かぼちゃスイーツ!
かぼちゃ7m1 

今回は先日スパイスセミナーで初めて舐めた?(食べた?飲んだ?)カルダモン!!
この香りに恋してしまいました!
これでデザートを作りたいな!そう思いかぼちゃのババロアを作ってみました(^^)

セミナーでは、マンゴーラッシーにカルダモンを入れて飲んだらがすごく変わったのです!
なんといっていいのか?爽やかで深みがあるのです。
今まで、カルダモンは買った事もなかったので、これはデザートに使えるな!
と、そう思いました!!

大好きなかぼちゃ(知ってる人、笑わないでね!)手が黄色く病院行くまで食べ続けた
私のかぼちゃ物語!
最近は少し、量を減らしてますが食べます!

あ・・・写真のババロアに載っているのは・・・・実はかぼちゃの皮です!
もったいないので使いました(^^)
も大好きです♪

材料 8個分(1個当たり118kcal)
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・420g位のを使用して 正味は350g位
無調整豆乳・・・・・・・・・・・ 200cc
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・ 60g
生クリーム・・・・・・・・・・・・ 100cc (低カロリー用使用)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・少し
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・10g(水60cc)
カルダモン・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1

オレンジジュース&かぼちゃの皮&ラム酒

作り方
①ゼラチンは水に振り入れます!10分たてば、レンジで20秒チンしておきます。
②かぼちゃはラップをかけて600Wで100gにつき2分チン!今回は7分半で様子を見ました!
あら熱が取れれば、身を取り出し、無調整豆乳と蜂蜜を入れて一緒にフードプロセッサーにかけます。
これをボールに入れておきます。
③ふやかしたゼラチンに②を少し入れて(混ざりやすいように)よく混ぜます。(写真右)
混ざれば、ボールに戻します。混ぜ混ぜ・・・。
④生クリームはトロリと軽く泡立てます。それを③に入れて混ぜます!
ここへカルダモンを小さじ3分の1入れます。

かぼちゃ3m かぼちゃ4m

後は型に入れて冷すだけ! 入れた後、少しトントンと空気を抜くと気泡ができません。

かぼちゃ2m 

とても濃厚なババロアです!
カルダモンの香りがとても爽やかでウットリ!

残った皮とオレンジジュースとラム酒を適宜入れてフードプロセッサーに入れて混ぜます。
それをババロアが固まれば上からかけます。
なくても良いです!もったいないので使いましたが・・・。

あ・・・アップはこんな感じです(^^)まわりにポーションミルクを水玉にたらして、アーモンド
をのせます。(かぼちゃの種が良かったけど・・・・なかった!)

かぼちゃ1m 

あ・・・前回の100均の器です!

かぼちゃ8m1 
こんな感じ!
 とてもクリーミで濃厚です!
また・・・手が黄色くなるかな?
*カルダモン
ショウガ科の多年草!清涼感のある芳香、ぴりっとした辛味とほろ苦さもあり
エスニック料理にも合います!
サフラン・バニラに次いで高価なスパイスです。
カレーや挽肉料理、また甘い物にもおすすめ!

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!