青じそ香る・・・。
青シソ1ミニ 

おはようございます!(^^)
今回はクックッパッドのモニターの青じそドレッシングが当たり送られてきました!!
これを使い、簡単に出来る、秋にピッタリな炊き込みご飯作りました!
それも、白米なのに、何故だか?もち米のようになります!!その秘密は・・・・。

送られてきたのは、みんなお馴染みの青じそドレッシングと、
にんにく入りの青じそドレッシングの2種類!

青シソ6ミニ 

昔はよくドレッシングを買っていましたが、最後まで使いきれないので、最近は全く買わなくなりました!
ついつい、自分で簡単なドレッシングのような?もので食べていました。
だからこの、青じそドレッシングはすごーく久しぶり!!
それも、こく仕立て!これはにんにくが入っていて、トロミがあるのにカロリーは低いのです!!
これは、何に使いましょうか?・・・・・・。

考えたのが炊き込みご飯
実は9月の終わりに作りましたがアップするのが中々、他のを先に載せていったので・・・(;^^)

今回、も終わるといけないのでアップしてみました!(;^^)
これは、キノコがタップリなので、ヘルシーな1品!
青じそのこく仕立ての方を使います!炊けた後にもドレッシングを少しかけますよ(^^)

材料(10杯分くらい)1杯240kcal
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4合
キノコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3種類(300g)
お揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の2
青じそドレッシング・こく仕立て・・・・・・大さじ5
(別で仕上げ用にも、少し必要
*ネギ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①キノコは今回はシメジとエリンギと舞茸を使いました!お好きなキノコでいいと思います!
だいたい、1パック100g入りなので300g用意して下さい

青シソ5ミニ 

②お米は洗って、炊飯器に入れます。(当たり前か)
キノコは、手でさきます。長芋は酢水につけて灰汁をとります。その後に適当な大きさにカット!
お揚げも適当な大きさにカット!普通は油抜きしますが、私はしません!
油のコクが入る気がします(^^)気になるときはレンジで濡らしたペーパーにくるみチンします。

そして、炊飯器に青じそドレッシング大さじ5入れて塩小さじ3分の2を入れて、メモリのやや下まで入れます。サッと混ぜます。
(キノコから水分が出るので少し控えめに水は入れます。)
こんなに、どっさり!キノコを入れた後は混ぜないで下さい
お米が上になり水に浸かってないと生煮えなお米になります。

青シソ4ミニ 

はい、スイッチオンで、待ちます!(簡単)
出来ました(*^^*)
蓋を開けましょう!!

青シソ3ミニ 

あー湯気でカメラのレンズが曇りました・・・。とってもいい香り!!

そして食べたら、青じそのほのかな香りとキノコの秋の香り・・・。届きますか?
で、驚いたのが、あれ?モチ米入れたかな?と思うほどのモチモチ感!!
・・・・・そうか!長芋やわ
食感の違いが面白いかな?と思い入れたこの長芋のトロミが出て、
お米をモチ米の様に変身させたのです!
多分・・・。
それに、私は長芋の火を通したのが大すき(^^)

ネッチョリ・・・シャキ・・・トロ・・・!!
いろんな食感が楽しめます
で、仕上げにモット美味しく青じその香りを楽しみたいので、ご飯をお椀によそったら・・・
上から、青じそドレッシングを少しかけます

ではアップ行きますよ!!!

青シソ2ミニ 

お好みで、青じそドレッシングをかけた後ネギと一味唐辛子を振ります

モチモチ(^^)この食感試してみて下さい!になります!
味もパッと決まります。和風のカツオ味も大好きです!

でも、たまにはこんな簡単に出来る炊き込みご飯を食べながら、
の夜長に誰かと語りあってみては・・・。

今日も?簡単なお料理でした!ありがとうございました!!