ねっとり~~~!
 
サトイモ3ミニ 

おはようございます!! (^^)
今回はレシピブログのキューピー肉味噌風ソースのモニターに当たり送られてきました!
今回は、やっぱり1番合うかな?と言うところでコロッケにしました。
そして揚げ物の後に残るパン粉の活用方も書いてみました!

コロッケの中身は・・・ネッチョリな里芋です!それも冷凍里芋を使うので手軽で土臭くありません(^^)



まずは送られてきたのはそのままでも食べられる、肉味噌風ソースです!

肉味噌1ミニ 

嬉しいですね!今まであまり当選などしなかったのでとっても嬉しいです!
中に入れるのは里芋なんですが、肉味噌を混ぜると味がもったいないかな?と思い、
里芋でソースを包む事にしました!
そして・・・少しずるいのですが・・・チーズ!を入れました。
やっぱりチーズは美味しくなる、ずるい食材かな?と思いましたが今回は入れました!

材料 (9個分)1個当たり57kcal揚げる前のカロリー
冷凍里芋・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(300g入り)
肉味噌風ソース・・・・・・・・・・45g(今回は1個につき5g入れました!)
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
てんぷら粉の素・・・・・・・・・・適宜

作り方
①里芋はレンジでラップをして600Wで7分チン!固いようなら再度1~2分様子を見てください。
冷凍ででた水気は捨てて下さい。それをマッシャーで潰します。

サトイモ7ミニ 

これに★で味付けをします。手で9個にだいたい分けます。
(私ははかりで30gずつ計ったら・・・10個できるはずでしょ?なのに9個?)
後の1個はどこへ行ったのでしょ??
レンジでチンしたら水分が出て(凍っていた)その分減ったのかな?

②それをラップにはさみ手でのばして真ん中に肉味噌5gとチーズを入れて丸めます。

サトイモミニ サトイモ6ミニ

今回のコロッケはジャガイモコロッケのように玉ねぎやミンチを入れてないので扱いやすいです
後は、てんぷら粉(卵も入ってるのでこれ1つで薄力粉と卵をつけるのが1回で済みます!)と
パン粉をつけます。

後は油で揚げるだけ!!あ・・・どうしても残るパン粉やてんぷら粉の溶いたのは・・待っていてね!
後で活用方?が出てきます(^^)

サトイモ4ミニ 

このお鍋はが私の小さい頃に買ったすごく良い?お鍋だったらしく、少しの油で揚げ物が出来ます!
揚げた後もがほとんど減らないのでヘルシーです!
煮物も少しの水で煮物が出来るそうです!!

後はお皿に盛り付けるだけですが、また、先日実家の近くの100均で可愛いお皿見つけました!
白とピンクのレースにひとめ惚れ。(^^)

お皿m 

ちなみに・・・このエッフェル塔も100均です(^^)
今、に聞いて驚きました!
「エッフェルトーか?エッフェルトか?どっちなんかな?」
「・・・・えっ・・・エッフェル塔やで!それならエッフェルトー塔やで^^」
・・・また恥をかくとこでした(;^^)(内緒の話・・・あっ書いたら内緒違うやん++)

このお皿に入れて見ましたよ(トップ写真
アップ写真はこちら!マヨネーズとパセリでお顔、スマイル

サトイモ2ミニ 

あ・・・久々に中身割りますね! どうでしょ・・・!

サトイモ1ミニ 

里芋のネットリ感と肉味噌を混ぜないで包む事で直接肉味噌を味わえるし・・・
チーズがあーーいいですね(^^)
粗挽き胡椒が入ると、何故だかベーコンの味がしました!

*キューピー具のうまみ肉味噌風レシピモニター参加中!

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中! 
そしてどうしても残るパン粉とてんぷら粉(水・卵・薄力粉でも!)の活用です!
私は残っている材料を全部混ぜます
水分が足りないなら、水をたしたり牛乳を入れたり!
それに砂糖とシナモンを入れて丸めます!それをドーナツ風に揚げます!
トンカツの余りパン粉でもします!揚げれば全く豚の香りもしませんよ!

ドーナツ3ミニ ドーナツ2ミニ

もったいないもん!気になる方は・・・他に使ってね(^^)

これは小さい頃に母がやはり揚げ物の後で残る天ぷら用につける衣(パン粉は無かったのですが)
の残りに少し砂糖を入れて揚げてくれました。
シナモンも入ってなくてただ砂糖を入れただけなのですが、何故だか、ドーナツ屋さんの美味しいドーナツよりも美味しく感じました。
そして、揚げ物の夕飯後に今日はあるのかな?と子供心にドキドキして心待ちしたものです!

私はパン粉も使い、そして大好きなシナモンを入れます!
そして、上から粉糖とシナモン
立派なおやつになります!素朴な味ですが・・・。意外と砂糖の甘さが感じないので調整して下さいね!

ドーナツ1m 

母の味から・・・ママの味になるかな(*^^*)

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!(^^)