水切りヨーグルト!
ティラミスサンド3ミニ 

クックパッドのモニターに当選して水切りヨーグルトの券と水切りの道具が入っていました!
これを使い簡単に出来る、ティラミスサンド!を作りました。(^^)

ティラミスが食べたくなった時にスポンジから作るのが手間な時、食べたいけどカロリーが・・・
と気になる時によく作るのはティラミスのサンドイッチ
これなら、すぐ作れるから、おまけにケーキのティラミスよりカロリーも大幅にカットされるので、
たまにはいいですよ!

送られ来た中に入っていたものは・・・・
ヨーグルトの券と(さすがにヨーグルトが送られてきませんでした!)
とっても便利な水切りの道具!
こういう、道具は一見代わりになりそうなものがあるみたいでも、いざ使うと、横からたれてきたり、破れたりなど、アー・・・・となる事もあるのでやはり、それ専用のを使うと便利です!

ヨーグルト券ミニ ヨーグルトカップミニ

この写真右上の道具は、筒の中に、左の棒のついたものを入れて、ペーパーで包んだヨーグルトをその中へ入れて、手前の丸いをかぶせて、ペットボトルで重しをすると・・・20分で150gのヨーグルトが70gくらいになります。
(私は50gになりました!) 時間が長いほど固めの水切りヨーグルトになります。
私は30分しまいした。

こんな感じで使います。

ヨーグルト1ミニ 

下に溜まったヨーグルトの水(乳清)はスープなどに使います!
とても濃厚になるのでまるでチーズ
これに添付の砂糖を入れると簡単に溶けますね!

材料8切れ分(1枚当たり52kcal)
食パン(サンド用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(120g)

☆水切りヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆ヨーグルト添付の砂糖・・・・・・・・・・・・・・・3g

★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①☆の材料あわせます。★の材料もあわせます。器に用意しておきます。

ティラミスサンド7ミニ ティラミスサンド6ミニ
①★のコーヒー液を食パン4枚の片面に染み込ませます。(スプーンで少しずつ)
②そのうちの2枚にコーヒー液の塗った上から☆の水切りヨーグルトを塗ります。パンで蓋をします。

ティラミスサンド5ミニ ティラミスサンド4ミニ

後は斜め4つにカットして、お皿に並べて上からシナモンをふります。
甘さ控えめなので、粉糖を振ってもいいです。(^^)

ティラミスサンド2ミニ 

とっても簡単で、ティラミスが味わえます。(^^)
昔はマスカルポーネチーズでしていましたが、今回、水切りヨーグルトでする事によりさらに、
低カロリーに出来ます。

ティラミスサンド1ミニ 

コーヒー液もブランデーなどの洋酒を入れると香りがとたんに高級な味になるので、
食パンでも美味しく出来ます。

簡単ついでで、もう1品
次はスポンジやカステラが余ったときに、(余らないって?)どうしよう・・。
この水切りヨーグルトに添付の砂糖ではなく、蜂蜜をお好み量入れて、スポンジをハートなどの型に抜いてそこへ塗ります。サンドして、上から、粉糖とドライフルーツを飾ります。
今回はドライパイン

文字だけならわかりにくいので、写真
ハニーサンド1ミニ 

簡単でもで抜くと可愛くなります。なんてことないレシピですが、少し手を加えると1ランクアップ!

ハニーサンド2ミニ 

さあ・・・水切りヨーグルト食べたくなりましたか?なってない?・・・
じゃあためしに1回だけ・・ね(^^)