ミルクタップリ!
ミルクパスタ2ミニ 

今回もOisixさんの美味しい牛乳を使い、低カロリーなミルクカルボナーラを作りました。
前回はそのまま、美味しく濃厚な牛乳を頂きました。
その後モチモチミルク・フレグランス蒸しパンレシピ)を作りました。
今回は、生クリームも卵も使わないミルクカルボナーラ(わが家ではそう呼んでいます)です!

北海道の広大な土地で良質な牧草の中で育った、大切な牛さんから頂く濃厚な牛乳!
これを使えば、生クリームなんて必要ありません!
まさに、ミルクの風味も楽しめる1品です。(牛乳嫌いの方には申し訳ありませんが)

隠し味に入れるのはにんにく
牛乳&にんにく・・・これほど素敵な足し算はありません!

ナチュラル&オーガニックのOIsixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は      http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


 
材料 4人分(1人当たり384kcal)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(出来れば、ショルダーかロースがいいです。)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・小さじ1.5
粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①パスタは茹でますが、表示より1分ほど早めに引き上げてざるにあげます。
②玉ねぎは薄切りにして油をひかないで、フライパンに入れます。温まると水分も出てしんなりします。
そこへキノコも入れてさらにしんなり・・・。
その中へ。細かくカットしたベーコンとにんにくを入れます。
(最初に入れると油を入れない分焦げるので!)
③そこへ、牛乳を入れます。

ミルクパスタ3ミニ 」ミルクパスタ5ミニ

④少しふつふつしてきたら、鶏がらスープの素と塩、粗挽きこしょうを入れます。
そして、茹で上がって水気をよく切ったパスタを投入します。
混ぜ混ぜ・・・・・。

ミルクパスタ4ミニ ミルクパスタ6ミニ

⑤仕上げに塩(分量外)で味を整えて、片栗粉(大さじ1に水大さじ2)で好きなトロミ加減をつけます!
お皿に盛ったら、上から粉チーズと粗挽きこしょうをタップリ!かけて下さい。
だんだん時間がたつと固まるので、出来上がりに食べて下さい
火を止めてバターを大さじ1入れます。

牛乳&にんにく 足し算ベーコンとバター・・・!
なんて美味しい計算なのでしょうか(^^)
それに、とてもマイルドでトロミのおかげで生クリームに近くなります。
でもでも・・・本物のカルボナーラーは高カロリー!
でも、これは見てください!カルボナーラなのに、何て低カロリー

たまにはこのような、カルボナーラもいいものです!
わが家では昔からの定番
今回Oisixさんの牛乳を使い、さらに、濃厚なミルクカルボナーラ!体験できました。

余談ですがこれね、別の食べ方があり怒られますが・・・・・
片栗粉でトロミをつけないで煮込むと、それはそれは、すごーく
が増えて、ラーメンのようになります。も塩焼きそばのように・・・。
もはやパスタと言えませんが・・・。

実はこれを作っているときに片栗粉がない事に気づき、でも遅かった・・・。
パスタを投入した後!に気がついたのですから!

あわてて買いに走りましたが、帰ってきたらすごい物が出来ていました。
でも、すごいなんです。お腹満腹
私も子供も結構これ好きでした!
勇気のある方はどうぞ・・・。アルデンテが好きな方は絶対に真似しないで下さい(^^)

思い出しても笑えます。ふっふっふっ・・・わっはっは・・・!!

ミルクパスタ1ミニ 

この上の写真は普通のミルクカルボナーラです!(決して、ラーメン風の写真ではありません)
上にかけたチーズと粗挽きこしょうがさらに食欲そそる香りに。

ナチュラル&オーがニックのOisixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は     http://www.oisix.com/sc/mb_167blog