きのこの家族♪
きのこのサラダ4ミニ 

の気配が少しづつ近づいてきましたが、秋と言えばキノコ
今日はキノコがメインのサラダです♪
そう、上にのせたの流れ出る実況は後で・・・(^^) いつもの!

すっかりは秋色に染まり、なぜだか行きかう人があわただしく見えます。
日中はまだ少し暑い日がありますが、朝、夕はめっきり涼しくなりましたね!
昨日まで、半袖に帽子の姿の人を多く見かけていたのに、ここ2,3日は、
長袖姿の主婦やパパさんたちがちらほら!

夕餉の時間になると、どこからか一足早い?おでんの香りがしてきました。
・・・確実に季節は変わり始めたんだなーと感じます。
私の住むマンションでは夜になると鈴虫の音色が聞こえます。
いつの間に、あんなに賑やかだったセミの声が聞こえなくなったのでしょうか?
・・・それさえも気づかなかった事に反省・・。

食欲の秋
そんなあなたに、いえ・・・にぴったりの1品!キノコのサラダです!
キノコは低カロリーで有名!昔の成分表を見るとキノコ類はカロリーが0だったのですが、最近になりキノコにもカロリーがあることに気が付きました。新しい成分表にはちゃんとカロリーが記載されています。

・・・そんな秋にぴったりな1品! 量もタップリ!卵を1個食べてもこのカロリー

材料(3人分)1人分 140kcal
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)

★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・少し

粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

作り方
①キノコは炒めずに洗ってボールに入れてラップなしでレンジで600W3分チンします。
しんなりするので、よく水気を切って下さい
(何かに利用するといいのですがこのレシピには使いません。)
かける前(写真左)   かけた後(写真右)  かさが減りました!

きのこのサラダ7ミニ きのこのサラダ3ミニ  

②油を使わずにキノコに火が通りました!
次にドレッシングはレンジでもいいのですが、小さいフライパンで温めます。(写真左)
★を全て入れて温まると火を止めて、暖かいうちに①のキノコにかけます。(味が染み込むように)
混ぜ混ぜ♪(写真右

きのこのサラダ6ミニ きのこのサラダ5ミニ

お皿に載せて、温泉卵をのせます。私は温泉卵器があるので作りますが、市販の温泉卵でも!
カップ麺の器でも作られる方もいますね!
上から、粉チーズタップリと粗挽きこしょうをパッパッ!

きのこのサラダ8ミニ 

では、潰しますよ・・・いいですか?最初は引き写真から・・・・。

きのこのサラダ1ミニ 

ほらー出てきました(^^)ムフフフ・・・次はいよいよアップで行きますよ!
準備はいいですか?(2回目)

きのこのサラダ2ミニ 

あー♪♪♪
美味しそうに流れ出ました・・。(ホッ)
すみません、お付き合いいただきまして・・・。

キノコだけでお肉類も入れずに、炒めずに、カロリーオフも少しはありますから、
温泉卵でどーんと、満足感!
とろけ出した、にからめながらキノコ家族を頂きます。粉チーズは香りが濃いのをオススメ・・・。
食卓にもの気配がやってきました(^^)

美味しい新潟米にあう!極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!