にんにくタップリ!
餃子9ミニ 

野菜タップリの羽付き餃子を作りました!熱々のうちにどうぞ!
結構お店に近い味になっていると思います!(多分)・・・私の中の勝手な妄想(^^)

以前はよく作っていたのですが、あの餃子事件以来、なぜだか食卓には登場してません。
あれは、冷凍食品だったし、これは手作りやし、何故登場しなかったのか・・・・
それは、餃子と聞けば、餃子事件!と連想ゲームのように頭をよぎり食べるのをためらいました。

あるひ、息子が言いました。
「そう言えば、長い事餃子を食べてないなー」
・・・・そうや息子は餃子が大好きだったね!・・・・よし。ここらで餃子解禁
と作ることにしました。

1番大事なのはやはり、野菜の水切り
水切りがちゃんとしてないと、が水っぽくなるから・・・。
よく、野菜にをふりギューと絞るやり方を見たことがありますが、我が家は塩は使いません!
キャベツ4分の1をレンジにかけて柔らかくしたのを、みじん切り!
野菜がしんなりしているので、切りやすい!おまけにまな板から切ったキャベツが飛び散らない

去年?買ったJスーパーの火曜市でシリコンの水切りが半額で売っていたのを買いました。
480円!安い?いつも100均慣れしているので、・・・・と思いましたがこれは、ペーパーも使わず水切りできます。 ただ、をたくさん入れすぎるとこぼれるので気をつけています。
それさえ気をつければとても便利です!

水切り2ミニ 水切り1ミニ

こんなに柔らかい・・・!! もう離せない・・・(^^)

材料 (50個分) (1個当たり37kcal)*焼く前の状態
キャベツ・・・・・・・・・・・
4分の1個(350g)
ニラ・・・・・・・・・・・・・・1束(100g)
豚挽き肉・・・・・・・・・・180g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩・こしょう・・・・・・・・・各5g
ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1
オイスターソース・・・10g
片栗粉・・・・・・・・・・・10g
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・10g
生姜・にんにく・・・・・各15g

片栗粉・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・50cc
皮・・・・・・・・・・・・・・50枚


作り方
①キャベツはレンジで600W2分半かけて、少しさましておきます。
急ぐ場合は水につけます。水気を軽く切り、みじん切りにします。
それを先ほどのシリコンなどの水切りカゴや手でギューと絞ります
ニラはみじん切りにします。
②ボールに(餃子の)以外の材料を全て入れてよく混ぜます。先に挽肉だけこねると粘りがでていいみたいですが私は最初から全て入れます。

餃子8ミニ 餃子7ミニ

こねると、上の写真右の状態です!
片栗粉で肉汁を閉じ込めます。後の隠し味もいい感じにお店の味に近づきます(^^)
③皮に適宜のせますが、のせすぎは後で中身が出てきます。娘、初挑戦!

餃子6ミニ 餃子11ミニ

はじめて作ったのですがまあまあ、上手に包めたのではないでしょうか?小学3年なので・・・。
まずは久々に作りました(前置き)・・・私作

餃子5ミニ 

続いて、娘の包んだの・・・。

餃子4ミニ 

え・・・娘の方が上手って???私は久しぶりだし・・・あ・・・娘は初めてだった(;;)

では焼きます。フライパンに少しの油で・・・。 2分位したら、
お水を餃子の3分の1かぶるくらいに入れて蓋をして中に火を通します。
蓋を開けて、の材料を回しいれます。
後は中火・・・。上から少しごま油をかけます。(タップリならなおさら美味しいです!)

餃子3ミニ 餃子2ミニ

こんなに、中身が透き通ってます。

餃子1ミニ 

わおー(^^)美味しそうにも出ました!後は、羽がかりっとしたら完成!

餃子10ミニ 

キャーと娘が初めて?できた餃子に感動! 私も久々でしたがこれからも作ります。
ちなみに、タレポン酢にごま油とラー油数滴
ビールが・・・・・(あ・・・飲めないんやった(++)ジュースで1杯といきますか・・・)

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!