和のモーニング!
和風ランチ1ミニ 

和風のモーニングにしてみました。気取らない、家族用のモーニングなので普通のおかずで・・・。
うちは基本、パン食なのでたまには和風のモーニングもいいかな?

ランチにしようか迷ったのですが、やはり朝用にしました。
魚が焼ける匂い、お味噌汁の香り・・・・永遠の・・・・の香りですね!

それも、友達のギョギョーさんに(いつもコメントを下さる)こんなかわったお米を頂いたからです。
それは、”コウノトリ育むお米”!

和風ランチ6ミニ 

コウノトリ?・・・・!!
私はお話の中だけに存在する架空の鳥だと思っていました。
あの、赤ちゃんを連れてきてくれる!こうのとりです! 実在するんですね!

うちには3人もつれて来てくれました。ええ・・・3人も(;^^)

こんな珍しいお米を貰ったからにはおにぎりで食べたい~~。
そう思いこの日は和風で!(・・・普通のおかずですが)

一緒に添えたサブメニューが、鰆の塩焼き!とカボチャの蒸し物とプチトマト!
鰆は最近はまっている魚です!

和風ランチ3ミニ 

それと、夕べの残りの小松菜とチーズの和え物!プロセスチーズがなかったのでスライスチーズ!カツオ節が効いている。

和風ランチ4ミニ 

それに、お味噌汁!中身はジャガイモと玉ねぎです。
(昔、風邪をひきのどが痛いとがよく作ってくれました。)

和風ランチ2ミニ 

それと、メインのこうのとりのお米のおむすび
中身にが漬けた年代者の塩梅干し!それを青紫蘇でクルリ・・・。

和風ランチ5ミニ

少し酸味のある梅干しを食べて、むっちりしたご飯!青紫蘇の香りが爽やか・・。
子供も全部食べました。
ごちそうさまでした!ギョギョームさんとっても美味しかった!
コウノトリが育むお米だから美味しさ10倍!
あ・・・・コウノトリさんお礼に赤ちゃんはもう、運んでこなくてもいいですよ!!