チキン*ラヴ

ハーブ焼き1ミニ 


チキンは安くて牛より豚よりも、わが家では頻繁に登場する”お肉”です。
ハーブは好き嫌いされる(子供には)のであまりしないのですが、このローズマリーは4年前の幼稚園のバザーで 無料で貰った物なんです 。 それから、あまり登場がなくて・・・。

それまでローズマリーは食べた事がなかったのですが、もらって匂いを嗅ぐと・・・・・
厳粛な気持ちになるのは、私だけでしょうか?
京都のお寺に来ているような・・・、神社にお参りにきているような・・・。
でも好き嫌いのない私は、初めてにして、美味しいと感じたものです。 (4年前)

それを、枝?から外して冷凍保存していますが、なかなか使う事もチキン以外あまりありません。
今回は1kg単位で買う鶏のもも肉を使いオーブンで焼きました。

味付けは、シンプルにローズマリークレイジーソルト&粗挽きこしょう

ハーブ焼き6ミニ 

これをオーブンで180度30分焼きました。 (普段は中々オーブンは使わないのですが!)
簡単!・・・・
焼けると鶏から美味しいソースや汁などがたくさん出ているではないですか!
これは、捨てる人が多いと思いますが(あくや、臭みが出るなどの理由で)私はもったいなくて、ジャガイモをチンしてそのソースで強火でサッと煮ました。(2分位)ローズマリーを少したして・・・

ハーブ焼き3ミニ 

で、完成!ローズマリーの香りがやっぱり厳粛な気持ちにさせてくれました。

ハーブ焼き2ミニ 

それと、一緒にオーブンで焼いたのはこちら、
これは最近、ブログを通して知り合った外国にお住まいの、アサヒさんのレシピ!
こちらが作りたくって最初のローズマリー焼きを作ったのです!
アサヒさんのレシピは、鶏もも肉のハニーマスタードロースト詳しいレシピはこちらから!
マスタードと蜂蜜で焼く、これまた簡単なのに、パーティー料理にぴったり!な1品です。
アサヒさんのチキンは骨付きです!本格的な料理をされるアサヒさんのレシピを作ってみました。
私は骨なしのチキンしかなかったので、それを使いました。

チキンに粒マスタード大さじ3と蜂蜜大さじ3と塩、粗挽きこしょうを合わせてチキンにかけて焼くだけ!


ハーブ焼き7ミニ 

蜂蜜の甘い香りとスパイシーなマスタードやみつきです。
簡単なのに、本格的! ありがとう♪アサヒさん
オーブンに入れておくだけで2品のお肉料理が!!

ハーブ焼き5ミニ

 手前のサラダは先日の、ホットサンド用、ポテサラ(スパイシー)(レシピー★)

香ばしく焼けたチキン!
美味しいチキンを夕飯に1kg!食べました。 もちろん家族でですよ!
チキンは本日、国産ですが1kg700円でした!(値下げ品)20%オフで。
1000円以下でこんなに立派なお肉料理が2品!
ご馳走様でした。

ハーブ焼き4ミニ 
 皮がパリ!中はジューシー♪