カレー味♪
かれーM6ミニ 

避暑地で頂くカレーマフィン(イメージ)を作りました。
又の名をケーキサクレ。はやりの?(もう遅い?)
そして・・・玉ねぎの変わりにあるものを入れました!

本当はパウンド型で焼きたかったのですが、
生地ができて、さあ、焼くぞ!そう思った時に・・・型がない・・・!ない・・・!(パニック。)
・・・・仕方なく、アルミカップで焼く事にしました。オーブン
「ピーピー」
予熱温度に達した事をしつこいほどに知らせてくるので、エーイ!カップでよい!

・・・・そうして、ケーキサクレを作るつもりが、カップに入れる事により、
カレーマフィン」 それも、避暑地のカレーマフィン
と名付けました。

マフィンとはアメリカ風の甘いものや、イギリス風は塩味でイーストで作るのをマフィンと呼ぶことが多いので、 これは、甘くないのでイギリス風マフィン?。 (イーストは使っていませんが)
甘いのは好きですが、この塩味のマフィンも深い味わいがあります。
それに油分が入るので、酷もあり、結構おなかにも満腹中枢が満たされます
休日のブランチにもいいですね!
私はこれを3日で40個作り、1人で3日で14個食べました。(飽きる事を知らないわたし)

それで、玉ねぎの変わりに入れたのは・・・・ラッキョ
玉ねぎより楽チンだし、カレーにはラッキョ?と思い・・・。それにスパイシーに粗挽きこしようもタップリ入るので、ラッキョもすごーくアクセント!になります。

それに簡単生地の中にドンドン入れるだけですからをあわ立てる事もないのですぐに作れます。
それに、パウンド型なら30~40分焼かなければいけませんが、カップなので18~19分で焼けます。 
 
材料 10個分(1個137kcal)
★小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・5g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
にんにく(ハウスネリチューブ)・・・・・小さじ半分
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

☆ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
☆ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・2本(今回は魚肉ソーセージ)
☆プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・2個(30g)
☆ラッキョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12粒(50g)

作り方
★・・・は基本のイギリス風マフィン(ケーキサクレ)の生地です。(マルクオリジナル♪)

①ボールに卵2個と塩、砂糖,粗挽きこしょう、にんにくを入れてカシャカシャします。
その中に小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るいながらボールに入れます。
シリコンヘラで混ぜ合わせます。

カレーM3ミニ カレーM2ミニ
 
②☆は細かく切ります。(水気はよく切ります。)それを、生地に入れてよく混ぜます。
ピーマンの写真が大きすぎました。(2回目は細かくしましたがその写真はないのです!)
カップ10個に入れて180度予熱して18分~19分焼きます。
ちなみにパウンド型で焼くケーキサクレなら30~40分焼きます。

カレーM1ミニ カレーM8ミニ

カレーの香りが・・・・食欲をそそります。(・・・そんなことしなくても食欲旺盛なのに)

かれーM5ミニ 

中を割ってみてみよう!

カレーM7ミニ 

そして、プレゼント用に飾ってみました。

カレーM6ミニ 

アイススプーンの大きいのに(新品)ハンコを押します。
100均の蓋付き器に100均の麻紐でくくり、100均の木の箱に100均のグリーン!

カレーM5ミニ 

これで、素敵なカフェ風のランチの1品になるかな?
朝食のパン代わりにもなります!
中に入れるのをサラダ油でなくバターでもいいのですが、少ししつこい気がして、
私はサラダ油がカレー風味を邪魔しない感じがしてあいました。
ラッキョ・・・・お試しを・・・でも、ラッキョと避暑地??(*^^*)

レシピブログのハウス和風ねりスパイスコンテスト参加中!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中