ジンジャーさんちのお気に入り!

チキンオレンジ5ミニ 


お肉の中でも1番好きなチキン
値段も安い胸肉を使い、今回もを全く使用せずにマーマレード&オレンジで煮込みました。

本当は私も子供も鶏の皮が大好き♪
でも、夫はが嫌い!(絶対食べ物を残さないが唯一残すのが鶏の皮!)
そんな時は、値段も安く、ヘルシーな胸肉を使います。
これなら家族が残さず食べれるので!(もも肉でしても酷がでていいかも)
 
それに、冷蔵庫で眠っていた、マーマーレードのビン!
2回だけ!マーマーレードサンドに作ったきり、ずっとお休み中でした。
冷蔵庫を開けるたびに大きなビンがこちらに訴えかけていて・・・・。気になりつつも、見ぬフリ・・・
でもでも、もうそろそろ限界!
今回は、このマーマーレードを使いました。(使えました。)

材料 ・胸肉の場合(4人分で1人当たり235kcal)
鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g(もも肉でも胸肉でもササミでも!今回は胸肉を使用!)
マーマーレード・・・・・・・・・・・・・80g(低糖使用)
お酒か白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(今回はお酒使用)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(ハウスの特選ネリチューブ使用)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水小さじ2でといておく)
オレンジ・・・・・・・・・5枚(薄切り)

作り方
①鶏は薄切りにします。大きな皮は取ります。(少し、チルドなどに入れると切りやすい)
②フライパンに鳥を並べて全ての材料を入れて蓋をして煮るだけ!
オレンジの薄切りは上にのせます。

チキンオレンジ3ミニ 

水分が少なく感じますが、煮ているうちに鶏から水分が出てきます。

チキンオレンジ2ミニ 

鶏に火が通ったら蓋を開けて、後は強火で水分を少しだけ煮詰めます。
仕上げに醤油を大さじ1をまわしかけます!
醤油が絡むようにしながら、水分を少し煮詰め、仕上げに片栗粉小さじ1(水小さじ2でとく)を
入れてトロミをつけます。 トロミをつけることにより、淡白でもタレが絡み味がしっかりします。

チキンオレンジ1ミニ 

にんにくと両方しましたが、ショウガがサッパリと柑橘系には合いますね!(どちらでもお好みで!)
ほんのり、ジャムの甘さと柑橘系の香りが淡白な鶏胸肉を食べやすくします。
夫もあまり甘すぎるのは苦手なので、ジャムで煮るといい感じの甘さになります!

チキンオレンジ4ミニ 

下にレタスの千切りをひきその上に鶏をのせると・・・・・
鶏の美味しいタレがレタスに染み込み一緒に食べれば、野菜ももりもり食べれます。

ただいま、レシピブログの ハウス食品の特選本ねりスパイスコンテスト参加中!
よろしくお願いします。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中