ハンバーグ???
押麦はん1ミニ 

これはとっても面白いお料理です♪
お肉なしのハンバーグ!ピンクが可愛いハンバーグ!
お腹も満腹感があって、噛み応えもあって、みんなの好きなあの味
ハンバーグと呼ぶには想像したあの、いつものハンバーグとは全く違うものですが・・・・。

ヘルシーで、メインの材料はたったの2つ!
も入らないので卵アレルギーの方にもオススメ・・・・。

では、そろそろメインの材料の発表です!(引っ張りすぎ<~.~>)
それは・・・押麦とたらこ・・・その2つです!
押麦バーグ?・・・・焼きおにぎり?・・・・???
どちらなんでしょうか???
家族に聞くと、焼きおにぎりのような、変わり種のハンバーグのような・・・。
との意見でしたので私が勝手にハンバーグと名付けました♪

材料 8個分(1個当たり 68kcal)
★たらこ・・・・・・・・1パック(100g)
★押 麦・・・・・・・・・はくばくさん小袋2袋(45g×2)
★玉ねぎ・・・・・・・60g (すりおろす)
★片栗粉・・・・・・・・大さじ1
★酒・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩 ・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
青シソ・・・・・・・・・・8枚
醤油・・・・・・・・・・小さじ2
オリーブ油・・・・・小さじ1

作り方
①押麦は水に1時間漬けてから炊きます。圧力鍋なら圧力がかかれば4分で炊けます。
たくさん炊いて2袋分だけ使っても便利です。
②★の材料をフードプロセッサーに入れてよく練ります。

押麦はん5ミニ 

こんな感じになれば生地はオッケー!

押麦はん6ミニ 

②それを手で丸めます。薄いのがお好みなら薄く、小さめでも大きめでも。ラップで丸めても!

押麦はん4ミニ 

③フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて焼きます。
仕上げに醤油を回しかけて完成!

押麦はん3ミニ 

後は、青シソで巻けばおしまい!
マヨネーズでをかけば・・・・あら不思議可愛くなります♪

押麦はん2ミニ 

1つづつパクパク食べて~~。
玉ねぎを入れるとがしまります。玉ねぎとたらこ合いますね・・・。
その2つの材料でタラコパスタがあるくらいだから、ね!
片栗粉を入れないと、生地がばらついてきます。 しっかりひっついてくれる役目をしてくれるので、
必ず入れてください。
オリーブ油はタップリ目が美味しいですが・・・・お好みで! 。
もちろん、おにぎりだと思う方は、手でパクリ・・・!
うちは、たらこだけでなく、明太子でも作りました。ピリから味好きなので!
本当に押麦は万能食材ですね!

ただいま、レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中!です。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆