ミントの風吹く・・・。

ミントケーキ2ミニ 


チョコを入れないでココアでチョコパウンドケーキを作りました。
チョコに合う、ミントのメレンゲをフンワリかけて”HAPPY BIRTHDAY"!

あまりお菓子は作らないんですが(おかずばかり)
何故だか、パウンドケーキが無性に作りたくなりました。
最初はカロリー半分のマーガリンを使いましたが・・・やはりが出なかったのです。
再チャレンジ
今度は本物の?バター。それも食塩入りの!(無塩バターよりも酷が出ます
食べ比べたら・・・・全然違いました。
やはり、本物のバターを使うことにしました。(ケーキなどの酷を出すのはね!)

そして、友達の2人がたまたまアイスではチョコミントが1番好き!
そう聞いたのでミント味をプラス!
(私は特にチョコミントが大好きではないけれど、嫌いでもないし・・・好き嫌いが全くないのでね!)

型は100円ショップのパウンド型を使用♪

材料 (10分の1切れ、146kcal)
薄力粉・・・・・・・・・・80g
BP・・・・・・・・・・・・・小さじ1(ベーキングパウダー)
砂糖・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・80g
ブラックココア・・・・20g (普通の純ココアでも)

メレンゲミント(総カロリー67kcal)
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(または生クリームでも!)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ペパーミントのお酒・・・・小さじ2

作り方
①薄力粉とブラックココアとBPを合わせてふるいにかけます。
②オーブンは180度の予熱にしておきます。
②バターを室温においておき、よく泡立てて、少し砂糖を入れてさらに泡立てます。
卵をよくといたのを②のボールに少しずつ入れて、そのつど混ぜます。
③①をすこしずつ入れてよく混ぜます。

ミントケーキ10ミニ ミントケーキ8ミニ ミントケーキ7ミニ

④型にペーパーなどをひいて、生地を流し入れます。
30~40分焼きますが、途中10分したら取り出して、ナイフなどで真ん中に軽く切れ目を入れます。
(パウンドなどは焼けるとどうしても割れてくるので、最初からナイフで切れ目を入れると綺麗に割れるので!)
そして、美味しそうに見えるから不思議!
⑤メレンゲを作ります。卵白と砂糖を泡立ててミントのお酒を入れてさらによく混ぜます。
(卵アレルギーなどの方は生クリームで!どちらでもお好みで)

ミントケーキ6ミニ ミントケーキ4ミニ 
 
焼きあがりました。

ミントケーキ5ミニ 

もちろん、このままでもいいのです!
でも、私の事だから、チョコットデコします!
やっぱり、ミントですね!チョコミント・・・て言葉があるくらいだし合わないわけがない!!
私は卵白が余っていたのでメレンゲにしてミントのお酒を入れましたが、
生クリームにミントのお酒を少し入れて泡立てても!
もちろん、ミントのアイシングなんかもいいですね!

ミントケーキ3ミニ 

ミントの香りが爽やか~~~。
チョコの甘さにスーとミントの風が吹きます。
ブラックココアにしたのは少し色のコントラストつけたかったのと、黒くて深い味わいに見えるかな?
と思い、遊んでみました。
これは一緒に写っているウサギの女の子の誕生日ケーキ

ミントケーキ1ミニ 

おめでとう
あなたの好きなチョコ味だけどココアで作ったからカロリーも少しだけ抑えているよ!