まいて・まいて・・・。 

オージー巻き7ミニ  


オージービーフを使い、家族でクルクル焼肉デー
モチモチ生地にも秘密が・・・・。

手巻き寿司は子供が誕生日になれば必ずリクエストをする食べ物なんですが、
毎回同じリクエストなので・・・・・・。
新しく何か無いかな?子供の好きそうなレシピで・・・・。
お肉を使えば・・・・!!!
手巻き寿司ならぬ手巻き肉で決まり!

オージービーフは赤身が多いのに柔らかいー!!
カロリーも低く(100g当たり180kcal)牛バラだと100g当たり430kcal!
それに実は1番安心に食べれる牛肉なんです!
おまけに安い!びっくりですよね!
オージービーフのレシピ募集ではじめて食べてよくわかりました。

お肉だけでなく、野菜を巻くことでたくさん野菜もとれて子供もあっという間に食べてしまいます。
あんなに、あった野菜もお肉も・・・・!! 


子供はワクワクして、目もキラキラさせて、笑顔もいっぱい、心もウキウキ躍りだします!
『これは、どれだけ、マヨソースをつければいいの?』
『・・・・そんなん、好きにしたらええよ!』
『お肉はどれくらい食べていいの?』
『・・・・そんなん、好きにしたらええよ!』
・・・・・そんないちいち聞く子供に少し???と思いながら自分自身も必死に食べました。

生地の秘密*
お肉をレタスで巻いたり、サンチェで巻いたりはよくあるので、生地に巻いてみようかな?と思ったのです。
生地には上新粉を入れてモチモチ感を出して、焼肉に合うように・・・
何と生地の中に焼肉のタレを入れました!
そして、美味しい?生地ができました!!
用意するのは好きな野菜でいいのです!今回うちの場合の材料は下記です!

材料
牛肉(オージービーフ)・・・・・・・お好きな量(うちは500g)
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量(うちは丸1個半)
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量(うちは2個)
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量(うちは2袋)
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量(うちは2本)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量(うちは1本)

生地(小25枚位?)              漬けソース
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g      ①マヨネーズ&お好み焼きソース・・・・・・・各20g 
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g        豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
焼肉のタレ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個         ②マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分      豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc        豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
野菜を食べやすく巻きやすい大きさに切ります。
お肉は今回は3種類の味をつけましたがおこのみで!
①塩・こしょうをしてサッと焼いて、焼肉のタレを少しかけました。
②塩・こしょうをしてサッと焼いて、ワサビ醤油をまわしかけました。
③塩・こしょうをしてサッと焼いて、焼肉のタレに少し豆板醬をあわせたのを回しかけました。
お肉はお好きな味でいいし、塩・こしょうでだけでも十分です!

漬けソース
は2種類それぞれを合わせました。

オージー巻き2ミニ オージー巻き6ミニ

生地はすべての材料を合わせてよく混ぜ、テフロンフライパンで油をひかず(うちの場合)
小さな丸に落としておたまで丸く薄くします。

オージー巻き8ミニ オージー巻き5ミニ

 美味しい野菜たち!・・・もやしはレンジチンしました。人参はピーラーで薄くしました。

オージー巻き4ミニ オージー巻き3ミニ

生地にレタスをのせて好きな野菜とお肉をのせて、クルリ!
好きなソースをチョン・チョンとつけて、い・た・だ・き・ま・す♪
パクリ♪ 

オージー巻き1ミニ 

今日は大皿で並べて豪華にしました!
早く帰ってきた
『誰かの誕生にみたいやな!』
と、言ったので
『えっ忘れたん?、の誕生日やん!』
・・・・・・ウソウソ!
夫の驚く顔を見て笑いながらすぐにそう言いました。
家族の笑顔と笑い声が今日も響きます。

レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中!(オージービーフ)

すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪