1番好きなスープ!
ビシソワーズ2ミニ 

やっぱり夏にはかかせないヴィシソワーズスープ
ジャガイモ畑の味!そしてセロリの隠し味が絶品!
それにジャガイモは何て万能食品なんでしょう!お菓子にもよく使われる代表選手だし・・・・。

多分このスープをはじめて作ったのは6年位前かな?
家族に出した時に、みんなの驚いた顔!(自分自身も!)
世の中にこんな美味しいスープがあったとは・・・・。
ジャガイモのトロミにセロリの爽やかな味!(苦手な人もも大丈夫!)多分・・・。
冷たくするスープなんて昔は無かったような気がします。

初めて作った頃は、生クリームをタップリ入れてたので、間違いなく美味しかったに決まっています!
だから、美味しくてもだけ量を調整して、少ししか飲めなかったんですが・・・・
去年くらいから生クリームを入れずに牛乳を豆乳に(また・・・。) 変えて、
仕上げに家族には生クリームかポーションミルクを少したらします。

ええっ!はいれませんよ。じゃがもの素材を味わいたいし・・・
何よりもカロリーを抑えてタップリ飲みたいから。
上にかけたのはパプリカの粉!(全く辛くなくて,でも見た目にこだわってみました。)  
い色やが入るとパッと見た目が変わります!今回はパプリカの粉
パプリカの粉はカレー粉やシナモンなどの場所に売っています。
 
材料 8人分くらい(1人当たり73kcal) カロリー低いでしょ!
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(正味350g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
ポーションミルクか生クリーム・・・適宜

作り方
①ジャガイモ、白ネギ、セロリを薄切りにしておきます。
②フライパンに油をひかず(うちの場合!)セロリと白ネギを軽く炒め?ます。少ししんなりすればジャガイモも入れてさらに炒めます。(色づかないよう注意)

ビシソワーズ8ミニ ビシソワーズ7ミニ

③水と固形スープの素を入れて煮ます。うちは圧力鍋で!圧力がかかれば2分!(写真左下)
普通のお鍋の方はジャガイモが柔らかくなるまで!
④あら熱が取れれば、ミキサーにかけて、クリーミーになればお鍋にもどします。(写真右下)

ビシソワーズ6ミニ ビシソワーズ5ミニ

⑤ミキサーにジャガイモがたくさんついていると思いますので、そこへ豆乳を入れてミキサーを少し回してからその豆乳を④のお鍋にいれます。(ミキサー使用時は必ずそうしますよね!)

ビシソワーズ4ミニ ビシソワーズ3ミニ

⑥少し温めて(豆乳は沸騰させると分離するから
塩・こしょうで味を整えます。冷たく冷して仕上げにパプリカの粉があればかけます。
ポーションミルクや生クリームを少しかけて家族には出します!
(うちは粗挽きこしょうも) こしょう&わさびが大好き一家!

ビシソワーズ1ミニ 

こんなに、クリーミー!食べたくなったでしょ? (これは飲むというよりも食べるスープに近い?)
もちろん豆乳を牛乳に変えてもOK!そして、⑥の後に生クリームを100ccほど入れればさらに濃厚!
カロリーの気にならない方はお試しを!)いつもの言葉!

は初めて飲んだ感動が忘れられなくて、
『誕生日に何が食べたい?』
・・・・なんて私が聞けば(まだ、今のところは聞いています・・・今のところはね!
すかさず
『ヴィシソワーズ・・・』とが言い終わらないうちに私は
『・・・・?』・・・・当たり前だね、ヴィシソワーズは飲み物だったね!メインがまだだった
その後の言葉は私の言葉でかき消されてしまいました。
結局なんだったのかと言うと、ダバーッとしたものなんだって!
夫の言うダバーッとした物とは、汁物の料理のことなんです。
夫は汁物関係が大好きで結婚した頃、私の実家で出すおつゆを大量に飲んで親がびっくりしました。
もちろん、自分からガブガブ飲む人ではないので、おかわりを勧められてだけど!

だからうちの、おつゆなんて驚く無かれ8リットルほど作る時があります!
夫はラーメン丼でおつゆ関係を飲むときもあります!
だから料理番組を見ていてお鍋に水400ccと・・・なんて聞くと1人分にもならない・・なんて思います。

あっ・・・だからうちの料理には必ず?汁物があるのかな?家族みんなひょっとして水ぶくれ