お肉でたまにはガッツリと!
肉巻き2ミニ 

夏休みになり、3人の子供達がワイワイガヤガヤ・・・・!!!!!!
暑い夏(当たり前だけど・・・。)これは体力をつけねば、たまにはこんなコッテリおかずもいいかな?

子供はもちろん高カロリーな食べ物好きです・・・。
夫は少し前まで揚げ物をしたら次の日に少し胸焼けが・・・・。 と言っていました。(年のせい?)
最近めっきり揚げ物をしなくなった私の料理なので久々に揚げ物をしたら、
みんなは、油の匂いだけで、キッチン周りに寄ってくること。

でも、牛肉は高いし・・・かといって中途半端な値段のお肉なら硬いし・・・・。
そんな時、友達のYさんがオージービーフは柔らかいよ!
と教えてくれました。(Yさんちはもちろん高級肉が頻繁に出てくるお家なんですが・・・。)

食べてびっくり!こんなに柔らかいの?
おまけに赤みだし、カロリーも低めでいいんじゃない?
そういえば、小さいころ親戚の家で串カツを大量に揚げてもらい食べていたのを思い出します。
親戚の子供が集まるから、そのうちのおばあちゃんが多分100本近く揚げてくれました。
ズラーッと並ぶ串カツの美味しいこと!
親戚の女の子とたくさん食べてお腹がいっぱいで動けなかった思い出があります。
その時に食べた牛肉のカツが美味しかった!

このオージービーフを使いカツにしてみました。
中には粗挽きこしょうを効かせたポテトを挟んでみました!

材料
オージービーフ(牛肉)・・・・・・・・400g
ジャガイモ・・・・・・・・・・適宜(うちは2個、300g)
豆乳・・・・・・・・・・・・・ 30cc
マーガリン・・・・・・・・10g
塩・粗挽きこしょう・・・・・・・・・・適宜
パン粉、てんぷら粉・・・・・・・適宜

作り方
① ジャガイモはレンジでチンして柔らかくなればフォークでつぶします。
それに豆乳、塩を入れてフードプロセッサーにかけます。
②牛肉を薄く広げて塩、こしょうを振ります。その上に①のマッシュポテト?を広げて
粗挽きこしょうたっぷり! (粘りがあるので少し伸ばしにくいですが。)
クルクル巻きます。(お肉が切り落としなのでお肉同士合わせました。クルクル巻けば大丈夫!)

肉巻き7ミニ 肉巻き6ミニ

③それに、1小麦粉、2卵、3パン粉の順番につけますが、うちは市販のてんぷら粉をつけてパン粉の2回工程です。
(市販のてんぷら粉には卵が入っているから1と2の工程が合わさり便利!)

肉巻き5ミニ 肉巻き4ミニ

ね!切り落としを合わせても巻いてパン粉をつければわかりません!
それを、油で揚げます!

肉巻き3ミニ 
パチパチ・・・ジュー・・・・バチバチ・・・いろんながしてきます

これを、少しだけ置いてからカットします。
(すぐだとつぶれやすいので!いい包丁ならすぐでも大丈夫だけど)

肉巻き1ミニ 

中のポテトが粘りがあり,こしょうがピリリと効いて男の人の喜ぶ味です!間違いなく。
子供はこれにトンカツソースをかけて食べます!
はというと基本そのままが好きなんです!お好み焼きを焼いた時にももソースは無くてもいいそう!
(ソースの味で素材の味が消えるのがもったいないそうです!)

夫は食べる時間が1番好きな時間で(松岡修三さんほどではないけど!
家族の中で1番ゆっくり味わいながら食べています。私も子供も食べるのが早いので子供はいつも
『お父さん、なんでそんなに食べるの遅いの?』
と聞きます。
『遅いか?みんなは早いな?お父さんはゆっくり味わってるんやで・・・』
と今回もも時にはをつぶりながら食べています。
長男は食べるのが早くて、本当に1口で食べてしまう勢いだし、夫は少し遅すぎるし・・・
『この家は中間がないんかい!』
・・・・・とつっこみを入れる私でした!*心の中で! 
 
※ただいまレシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中です!
 
すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪