野菜サラダとわかめスープ!
豆腐野菜サラダミニ 

昨日の続きですが・・・。
野菜カレーと一緒に食べたのが、この野菜サラダとわかめスープ
わかめスープは自分1人のランチにもよく登場します!
市販のわかめスープが簡単に作れます!何て言ったって1杯7kcal!

うちでは、カレーの時には必ずサラダ&スープがセットになっていますが、
みなさんの家ではどうなんでしょうか???
他の家が気になる!
以前友達にカレーの時にスープを出すの?と言われて、どうやらどちらも汁物だからかなのか、
不思議がられたのです!
なるほど!そうかもしれないな?
自分のもカレーにはスープがついていたので当たり前のように小さいころから食べていました。
だから、おかしく感じませんでした。

じゃあ、カレーの時には何をつけるんでしょうか?
サラダの中身を替え、スープの中身を替えて、いろいろしていたのは、おかしかったのかも
・・・・とは言え,今さら他のものも出すのもわからず??
だから、今回も同じくサラダ&スープを出しました。

作り方は・・・適当な野菜を入れて(うちは今回はレタスにイタリアンパセリ<少し癖がある!>
チンしたジャガイモ、トマトに・・・・チーズをイメージした、お豆腐! )
その、お豆腐にを少し多目にかけて、水分を取り、さいの目にカットして
パラリと野菜の上にかけるだけ!

これは実は、先日にランチで食べたチーズのサラダに入っていたチーズが
まるで、お豆腐みたいだったのです!
本当にチーズ?言われなければわからない!
・・・・・・そう思った私はお豆腐を入れてチーズ風にしてみました。
ジャガイモラブなうちの家族はサラダに入れるととたんに目が光りだします。、
満腹感もでるのでGOODです。 

ドレッシングはポン酢に豆乳とすりゴマを混ぜただけ!
イタリアンパセリは癖がありますが子供は残さず食べました。

そして、わかめスープ
独身の頃はよく買っていましたが、家で簡単に作れるので、即席のような感じで
飲みたいときにすぐ飲めます!

わかめスープミニ 
作り方1杯7kcal
お鍋に水1ℓを沸かして、固形スープの素2個入れて、沸騰したら乾燥わかめを大量に入れて、塩を入れて好みの辛さにします。仕上げにすりゴマ
こんなに簡単なので買うことはありません。(業者の人に怒られるかな?)
このわかめスープにはごま油は入れないんです。これはシンプルに食べたい・・・。
お好きな方は入れても・・・。
1人ランチの時によく飲みます。手間のかからないようにカップに水を入れてチンして、
コンソメの顆粒少し&塩にわかめを浮かして・・・。
少しカロリーの高い物を食べた時に作ります。
(だって、まだお腹が食べたいというから、お腹が満足するように・・・。)

家族で揚げ物や高カロリーのメニューにもこのすごくカロリーの低いわかめスープをだします。
子供もこれが大好きで、よかった。
私は家族の中で1番わかめが大好きで(自称)サラダ、うどん、ラーメン、何でも入れて食べるので、最低3袋は買いだめ! 
 
ところで今は夏休み ・・・・ずっと一緒の子供3人と私のお昼のメニューは
”お寿司丼”

お寿司丼ミニ 

寿司飯を作り、上にかけた具は
サーモン&びんちょうまぐろ
かにかまぼこ&ピンクのかまぼこ
きゅうり&だしまきたまご
そして、レンジで作った鳥挽き肉のそぼろ!
一緒に添えたのはおつゆ代わりのミニ天カスうどん (ネギがなかった

このお昼はいつもよりも少し豪華で1人250円!
・・・・・外に食べに行くことを思うとずいぶんくできますね!

ちなみに、私のだけいつものあのご飯ですよ!(うふふ)
安く済む代わりに待っていたのは・・・・大量の洗い物でした!!
でも、だし巻きは長女が始めて作ったので、夫のお弁当にも入っています。
帰ってきたら喜ぶだろうな!
娘が焼いた、だし巻きだしね!(妻と娘とどちらが作った方が嬉しい?何て野暮な質問は絶対にしません。私はKY(古い?)ではないから!?多分・・・)