野菜タップリ!
野菜カレー1ミニ 

野菜をタップリ入れた・・・・夏野菜カレーを作りました。
前回はスパイスを使い本格的なチキンカレーを作りましたが(クリックでレシピ!)
今回は普通のルーだけで!

本格的なカレーは大好き!だけどもお子様が小さいと食べれない人もいます!
うちの子供は小さい時から辛いカレーを食べさせていたから大丈夫なんですが!

学校給食のカレーは全然辛くない・・・・。』
とうちの子供たちは口を揃えて(揃えてはいないけど!)言います。
でも、クラスのお友達は、
『学校のカレー辛い!』
・・・・て言うそうです。(特に低学年は・・・。)
その話は家でカレーを出すたびに、兄弟3人が話しています。(また?)
まるで、辛いのを食べれるのが自慢かのように、得意げに・・・・。

私と夫は普通のカレーよりもこの野菜カレーのほうが断然好きなんです!
ピーマンの苦味がとっても合う~!
そして・・・・・私のこよなくするカボチャ! (夫よりも?・・・・)
このカレーはいつも通り最後にスパイスを入れたら合わなかったんです。
野菜の味をいかして何もしないほうがこのカレーは美味しい気がします!
こんな日は、白いご飯ではなくて、16穀米(うちでは)が合う!
それに・・・・野菜&鳥の挽き肉だから低カロリー!カレーのみ195kcal! はすごい!
 
材料8皿分(1皿分195k calご飯は含まず!
市販のカレーの素・・・・1箱
玉ねぎ・・・・・・・・2個(450g)
茄子・・・・・・・・・2本(200g)
カボチャ・・・・・・300g
ピーマン・・・・・4個(100g)
トマト・・・・・・・・1個(200g)
鳥挽き肉・・・・・・200g
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにします。
カボチャはレンジに少しかけてから切っておきます。その他の野菜も食べやすい大きさにカット!
トマトは以前も書きましたが、うちでは冷蔵庫で柔らかくなりすぎたり、食べ切れない時に冷凍しておくのです。 その、凍ったまんまのトマトを丸ごと1個~2個使います。種も皮も大好きなので使います。

野菜カレー2ミニ 

②玉ねぎはテフロン加工の鍋でをひかずに炒めます。
(カロリーの気にならない方はオリーブ油で炒めるといいです。うちは入れませんが!)

野菜カレー3ミニ 
③少ししんなりしてきたら、他の野菜を入れます。挽き肉は固まりやすいので私は煮るときに入れます。

野菜カレー4ミニ 

後は、水をカレールーの箱の表示よりも150ccほど少なめにうちは入れます。
さらっとタイプよりもドロッとタイプが好きだから。(お好みで)
そして、トマトと挽き肉を入れて灰汁を取り、コトコト煮ます。
仕上げにオイスターソース砂糖を入れます。

完成!!
16穀米を炊いてカフェ風に!

野菜カレーアップ1ミニ 

カボチャが甘くてピーマンが苦くておいちい
長女も普通のカレーよりもこの野菜カレーが好きなんだって。 (今回初めて知りました。)
長男と次男はカレーなら何でも好きなんだそう!

私のカロリーをさらに減らす方法
私はいつものように16穀米&こんにゃく米(手作り)で食べます。
淡水化物を減らすとカロリーが全然違います!
本物の?ごはんを100gと米こんにゃく200gでカレーを食べます!(すごい量)
すると・・・・このカレーの場合ですが、カレーとご飯も入れてカロリーが355kcal!
お腹もいっぱいになります!満腹感も得られて他の物や、甘い物も食べれます!
幸せ・・・・・。