ミートローフ風!?

ハムローフ9ミニ 


近所の方にハムを頂きました。少し賞味期限が切れてるとの事!火を通して食べよう(心の声)
ひき肉と合わせてミーとローフ風を作ると・・・香辛料が効いてとてもあうんです!

なんせ(関西弁?)、子供はハンバーグが大好き!
いつもうちはジャンボハンバーグを作りますが、今回はハンバーグに似てる同じ?)
ミートローフならぬ、ハム*ローフを作りました! (そんな、料理名?あるの!!)
ひき肉にこの、ハムを入れて・・・・。

以前にもこの方(1人暮らしのおばあさん)にハムを頂きハム*ローフ?を作ったことがあります。
それを、去年の夏休みに実家に行った時に持って行きました。
弟夫婦も来ていて、とても喜んで食べてくれました。弟も男なのにどんな料理でも持っていくと、
「うまいな!」
とほめてくれます。(お世辞なのに嬉しいものです。)・・・お嫁さんも、
「何が入っているんですか?また、教えてくださいね!」
と聞いてくれます。

私がいつも思うことは、人の事を褒める人は偉いな!と思うんです。
褒められた人ではなくて、褒めた人
以前も、近所の人2~3人が話していて、(みんな姑の立場の人)
「うちのお嫁さんは、気がつかないしあかんよ!」とAさん。
「うちのお嫁さんは、本間にええ人や。よくお嫁に来てくれはった」とBさん。
・・・これを私は聞きBさんのお嫁さんではなく、お嫁さんを褒めた姑のBさんは偉いなー!
と心から思いました。
なんだか、Bさんが輝いて見えました。きっとBさんを姑に持つお嫁さんは幸せなんだなと!
だから、人の事を褒める人は素晴らしい!そう、思いませんか?

あっハム*ローフなんですが、オーブンで焼くと時間がかかり、焼けた後は冷めるまでレンジ機能が使えないので私はお菓子作り以外はあまり使いません。
なので、このレシピはオーブンを使わず私の十八番のレンジ&フライパンの2工程の作り方です。
2工程なのに断然、早くて楽なんです!1度お試しあれ・・・・。

材料 4人分(1人当たり360kcal)
合いびき肉・・・・・・・・・・・・400g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋 (ちなみにハムは76g入りでした。)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 (水分を出にくくするため)
お好み焼きソース・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(250g)
おから・・・・・・・・・・・・・・・・80g (前回の卯の花サラダの時のシットリ系のおから)
粗挽きこしょう・・・・・・・・・(小さじ2分の1~小さじ1)お好みで。
ニンニク・・・・・・・・・・・・・チューブ3cm位

ピーマン・・・・・・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・80g

作り方
①玉ねぎはフードプロセッサーにかけてみじん切りに!ラップなしで600Wで2分レンジにかけ、
冷ましておきます。(水分はよく切っておきます。)
人参は細切にして600W2分!ピーマンも細切にしておく。
②ボールにひき肉と塩・砂糖、各小さじ1を入れてよく練ります。
そこへ、ピーマンと人参以外の材料を全部入れて混ぜます。
混ざったら、5ミリ角に切ったハムを入れて混ぜ合わせます。
ボールの中で生地を押し付けて空気を抜きます。
(抜かないと生地が割れてくる)この生地をつにわけます。

ハムローフ5ミニ ハムローフ4ミニ

③クッキングペーパーをひき生地を伸ばします。
(空気を抜きながら)だいたい25cm×20cmの生地にします。(ペーパーは大きめに)
④そこへ、少し片栗粉(分量外)をかけたとこへ、人参とピーマンをのせます。
それを巻き寿司の要領で巻きます。最初はグッと野菜を生地でしめて、
クルクル、ギュッ!(生地を横から見た図) これを2本作ります。

ハムローフ6ミニ ハムローフ7ミニ 


⑤端をキャンディー包みにねじります。生地が崩れないように型があればいいのですがうちは無く,細いお皿に入れて、隙間にお箸を入れて形を維持します。
これを1回に1個ずつ入れて600W5分!出来てもしばらく置いておきます。
(形を落ち着かすためと、生地のシットリ感がにげないため!)
*そうそう、使用したハムはサラミっぽい薄いの。(写真右)

ハムローフ3ミニ ハムローフ10ミニ 

⑥2個目のレンジが終わったら完成!なんです。火は通ってます!(写真左)
でもー美味しい焼き色をフライパンでつけます。
強火でいっきに!うちは油はひきませんが、少しのオリーブ油で焼いても!
2~3分で写真右のようになります。

ハムローフ2ミニ ハムローフ1ミニ 

最初は焼く時に崩れる場合があるので心配な方は1本を半分にカットして4つにして焼いても!
片栗粉を入れたので、水分や肉汁があまり出ません!
お皿に綺麗にカットして並べます。
(少し冷めてから切ると崩れません)食べる時にレンジであったかくすればOK!
このままでがついていますがソースを作ります。
基本うちはハンバーグなどは一切ソースをかけずにお肉のうまみで食べるのですが・・・。
このフライパンについているお肉のうまみの中へ、
トマトジュース60cc、お好み焼きソース大さじ1、梅酒大さじ1(うちは残っているので。お酒でも!)
を入れて火にかけ煮立ったら、砂糖、塩を一つまみ。火を止めてバターを!
(うちは低カロリーマーガリンを5g)

レタスを引いた大皿にハム*ローフを並べてソースをかければ完成!

ハムローフ8ミニ  

パーティー料理にもいい!手土産にもいい!
(揚げ物の手土産は冷めればカリッとしないので・・・。)
本当に2工程で面倒なようですがオーブンより簡単!早ければ30分で出来上がり!
火を使うのも最後の2~3分!レンジだって5分が2回だもん!
中に入れる野菜は何でも!アスパラ、パプリカ、茄子・・・・。でも私的にはピーマンがおすすめ!
ピーマンの苦味がハンバーグ関係にはあいますね!
後は、ブロッコリーの芯を入れたこともあります!アスパラっぽい(見た目は)

あっお弁当のおかずにもいい!
・・・・・ハンバーグ作るよりだしね!(丸めなくていいもん。)
生地全体にすこーし見えるハムのピンク色がなんとも可愛いく愛らしい。
・・・・誰かさんみたいに!
(だれやろ?)