おとうふのサラダ!
豆腐サラダ1ミニ 

安い市販の木綿とうふを使って、おとうふのサラダを作りました。
本当は絹こしとうふが好きなんですが、このサラダは食感を出したかったので木綿で! 

本当に、うちの食卓には大豆製品はよく登場します!
私自身、若い頃に大豆関係の仕事、(何かかっこよく聞こえますが、 10人足らずの小さい会社!)
・・・をしていたこととは関係ないのですが、
お豆腐やさんの苦労されて作られているのは知っていました。
あの、こんにゃ畑のゼリーがまだ発売される前に、うちの小さな会社に送られてきて、
初めて食べた弾力のある食感に感動したのを思い出します!今でも大好き!

なぜか、小さな会社でしたが社長自身が(今は違う方が社長)始めたきっかけが、病気でお医者さんにも見捨てられた兄弟さんに毎日、お豆腐を食べさせた結果治ったそうなんです!
それから、自分で大豆関係の会社を作ったそう!
 
あー懐かしいな!私自身は、学生時代もバイト禁止だったので(真面目に守っていた!)
バイトもしたことも無く、入った会社もこの会社のみ!後は結婚という大きな就職?をしただけ・・・。
(永遠に退職のない・・・・。)

だから、他の世界は全く知りません!花嫁修業の料理教室友達はみんな行っていた)も行きもせず、
だから私の作る料理は本当に普通の主婦が作る、普通の料理です。
変わったものも入れずに作る料理ブログ・・・いえ公開日記!
ただ、美味しく?低カロリーに食べれて、笑顔になれればいいなーと思い始めたブログ・・・・。
見てくださってる皆様、本当にありがとうございます

あっ・・・・ではおとうふのサラダのレシピです!

材料 (総カロリー380kcal
木綿豆腐・・・・・1丁(350g)
乾燥ヒジキ・・・・10g
コーン・・・・・・・・30g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・・・・・小1缶

醤油・・・・・・大さじ1
すし酢・・・・小さじ2
ごま油・・・・小さじ1(カロリーの気にならない方は多めに入れてください)
塩・砂糖・・・少し

作り方
①木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包み水切りします。
②出た水を捨てて、新しいペーパーに包みしばらく置いてもう少し水気を取ります。
③ヒジキは水で戻しておきます。
④ボールに水気の取れた木綿豆腐をフォークなどで、つぶします。
そこへ、コーンを入れて、戻して水気の切ったヒジキを入れます。
⑤合わせた、調味液(醤油・すし酢・ごま油)を入れてよく混ぜます。
仕上げに、塩と砂糖で味の調整をします。
*マヨネーズをいれると美味しくなるでしょうが、うちは低カロリーのため入れません。

豆腐サラダ6ミニ 豆腐サラダ5ミニ

⑤透明の蓋付きカップ(100円ショップ)があれば、下にフリルレタスなんかをひきます。

豆腐サラダ4ミニ 

⑥そこへ、④のおとうふのサラダをこんもりと入れてミニトマトなんかを飾れば、ランチのお惣菜風?
上から、ごま油を少したらすと香りが違います!
足つきグラスに入れれば、オードブルにも・・・。

豆腐サラダ2ミニ 

これに、をして子供たちに出すと、
『買ってきたん?』
があるだけで、そう思うんですね!
入れる器、飾り方でグッと普通の料理が変身します。
本当に見た目って大事ですものね。(人間も!)綺麗、個性的は別として身なりなど・・・。
この、おとうふのサラダだって、小皿に普通に入れて出すと、普通のものになります。
が、器を変えて、飾ったとたんに見栄えが少しはよくなっているじゃあないですか?・・・。
(自分しか思ってない!)

豆腐サラダ3ミニ 

体思いの海と&畑ののコラボでした!