うどんの冒険! 
明太パスタ2ミニ 

ピリッと辛さの効いた明太子を使い冷製うどんを作りました。
先日はたらこで作ったのですが、今回は夏向けに辛さがほしくなり明太子で挑戦!

たらこパスタはランチに行くと大体あったかくて、たらこの粒が半分が通ってるような?
・・・・・なら、冷製で作ればいいのかな?と思い作ってみました!
たらこの粒もちゃんと、シットリだしいいな・・・。
では明太子ならどうかしら?辛いのは家族みんな好きだし・・・・。
作ってみよう!・・・・・それなら、ソーメンで作ろうかな?と思い乾物の引き出しを開けると、
・・・・・ソーメンがない!!
今年はまだ、買ってない事に気がつきました。
仕方ないので?前回も冷製サラダうどん   クリックでレシピ)、で使った 
細乾麺うどんで作りました。
ちょうど良い太さでうどんなのにパスタ風

もちろんソーメンでもパスタでつくってもいい!
Sスーパーはたらこ関係は1パック100g入って298円があります。!このような割れ明太子で十分!
長女はやはり女性だからなのか、パスタは大好きです。

でも長男はアレルギーのため魚卵はやめています。のパスタ(うどん)味を1人分作ります。
好き嫌いでなら、そんな事はしませんがアレルギーだから仕方ないです!

材料 (4人分)1人当たり345kcal
細乾麺・・・・・・・・・・・・300g
明太子・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・100g

無調整豆乳・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すし酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・少し
粗挽きこしょう・・・・・・・・少し
オリーブ油・・・・・・・・・・・小さじ2
ノリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①細乾麺を茹でて冷たく冷しておきます。
②玉ねぎはスライサーで薄切りにして水に漬けて少し辛味をとります。
③ボールに明太子を入れて、その中で私ははさみでプチプチ切り、残っている皮を切ります。
最初から割れの明太子なので簡単!
もちろんまな板の上で皮を切り中身だけをボールに入れるのが正解でしょうが。
うちは、ちなみにも大好きなので入れます。
④そこへ、豆乳、醤油、酒、すし酢、昆布茶のあわせたのを入れます。
よく、混ぜて、水気を切った玉ねぎと麺を入れます。
塩気が薄いなら、(明太子により違うので!)塩を少し入れます。
最後に砂糖を隠し味で入れて、オリーブ油小さじ2を回しかけます。


明太パスタ5ミニ 明太パスタ4ミニ

オリーブ油は無くても全然いいみたい!今回はうどんのひっつきを抑えるために入れました。
カロリーの気にならない方はもっと、ドバーっとオリーブ油をかけて下さい。
夫に食べ比べてもらうと、油が入っていると口のすべりがいい?だけで別になくてもOK!とのこと。
私は入れたり、入れなかったりいろいろ・・・・。


明太パスタ3ミニ 
食べる直前に粗挽きこしょうをかけると、とたんにうどんがイタリアン!に変身!
あっ、ノリは忘れずにかけると・・・合う。
最近これにはまり、簡単なのでパスタ?にしてはカロリーも低いから週に1度は食べてるかも?
トップ写真のように器に小さく入れれば、お客様にも前菜として出せるかな?

明太パスタ1ミニ 

長女は食べる!食べる!少しおすまし?

明太パスタsミニ 

また、食べる!食べる!前菜ようを豪快に!

明太パスタs2ミニ 

もう、止められない・・・。
・・・・そしたら、自分が食べてるパスタ(うどん)の絵を描く・・・・と言い(少し美化?・・・)

明太パスタ絵ミニ 

ごちそうさまでした。