ママ友とパスタランチ!

パスタ2ミニ 


学校の参観の帰りにパスタランチに行きました。前回は牛筋のパスタでしたが、今回は和風?
長芋&おくら&チキンのぺペロンチーノ!です。

決まってママ友達とランチに行くのはパスタ!
このお店は2回目なんですが前回は牛筋のパスタでした。
とても濃厚で夜になってもお腹はすかなかったくらい!!!
前菜もデザートもドリンクもついて1350円! 安い!パスタの量もタップリ1人前
 
学校行事があると子供の学校での姿を見られるのがすごーく嬉しいのですが、
ママ友と喋るのも楽しくて・・・・・学生時代にタイムスリップした気分になります。
あのキラキラと輝いていた2度と戻らない若い学生時代・・・・。
そして、決まてランチ!に行くのがまた楽しい時間です。
ランチに行くと、こんな味があったんだ!とか、こんな組み合わせがあるんだ!とか・・・参考になります。
帰ってからに何を食べたのか、何を話したのかを喋るのも楽しい!
夫も話を聞くのが楽しみと言ってくれるので!(夫はお店仕事なので誰とも喋ることがないから!)

今回のメニューはまず、前菜3品から。
写真左がチキンのパン粉焼き!ニンニクとオリーブ油の香りがGood!
写真右が生ハムと焼きなすのコンソメジュレ?ジュレがお口の中でとろける・・・。
夏にはぴったりの1品!


パスタチキンミニ パスタ前菜1ミニ 
写真左がイカときのこのソテー!イカがあまりにも柔らかくてびっくり!
写真右が生野菜のサラダ!ブロッコリーの茹で加減が絶品!思わずうなりました!
野菜は茹で加減が大事!ですよね。ブロッコリーなんて特に柔らかいと食べれません・・・・。
そんな時はスープにしています。

パスタ前菜2ミニ パスタサラダミニ 

そして、オリーブ油のかかったフランスパン!油の量が少なくてよかった!?
最近はどこのカフェでもバターよりもオリーブ油がパンにかかっている事が多いです!
私は実は、オリーブ油の香りは最初のころ苦手でした。
なんだか匂いを嗅ぐと小学校時代に使っていた油粘土!を思い出します。(私だけでしょうか?)
最近はやっと好きになりました。(でも油粘土の匂いだー)
そして、冷製カボチャスープ!こちらは砂糖が入っているのか、少し甘すぎて残念。
素材の味で十分だったのに・・・・。
遊びに来てくれた親や友達にランチを出す時に、もっと美味しくしようと頑張りすぎていつもより美味しく出来なかったりすること・・・・あります!

パスタパンミニ パスタスープミニ 
並べるとこんな感じ!(メインはまだかな?)

パスタ全体ミニ 

選べるメインから、ママ友のYさんと同じ物を選んだパスタが
長芋&おくら&チキンのぺペロンチーノ
チキンは胸肉なのに柔らかくて、しっとり!おくらのネバネバと少し火の通った長いものネッチョリ感
ピリリと辛さのきいた味とニンニクの風味が和風素材なのにギュッとパンチと酷を出していました。
家でこの材料なら、和風味にしてしまうので・・・・また1度作ってみよう!
(油は控えめで・・・)
そして、お楽しみの本日のデザートはフルーツタップリのパンナコッタ!濃厚でトロミ加減がちょうど!
やっぱり、最後のしめは甘い物ですね!お腹がこれで満足モード!

パスタ1ミニ パスタデザート1ミニ

そして選べるドリンク、私がアイスコーヒー!Yさんがアイスティー
コーヒーは大好きで小学校のころから飲んでいました。(ミルクは入れます。)
カフェで飲むアイスコーヒーは本当に苦味もあり大人になった気分。(大人やって!?)

パスタデザートミニ 

デザートはもう少し大きいほうがいいな・・・!?
あーお腹いっぱい!今回は都合で2人きりでしたが、おしゃべりはつきません・・・。
夫の話に子供の話に・・・・・の話に・・・・。!! 

とっても大切な時間をすごせました!あっこんな箸置きがお出迎えしてくれました!

パスタ箸置きミニ 
乾燥パスタ
これ、帰ってすぐに作って食卓に並べたら・・・・
子供も夫も不思議そうに持ち上げ、口に入れるのか迷ってました・・・
(私はしばらく黙って見ていました。)(笑い)