学校給食!
給食1ミニ 

昨日は、1年に1回の小学校の給食試食会に行ってきました!
毎年、恒例で240円で食べれるんです!子供の食べてる物がわかる!懐かしい~!
メニューを見てびっくり!・・・何が書いてあるの?はてさて、これは食べ物なのか?
どうやら、本日は韓国料理の日らしい!

メニューは、
1、大麦ご飯
2、オジンオプルコギ(イカのプルコギ)
3、トゥェジコギタシマチョリム(豚肉と昆布の煮物)
4、キムチクック(キムチのスープ)
5、牛乳200mℓ

・・・・・・・?私達の小さいころには考えられないメニューですね!
でも、バイキング慣れしている私達女性は、少し・・・いえ大分、量は足りませんでした。
いつも、子供に家で出す量のはるかに半分くらいしかない事に、
驚きモモの木・・・・いえいえびっくりしました!
でも、うちは大丈夫!なんたって低カロリーで作るからね!たくさん量を食べてもも太りにくい!

それで、そのオジンオプルコギです!
給食4ミニ

イカとニラ、たまねぎを酒・醤油・砂糖・みりん・ニンニク・コチジャンで炒めてあるみたいです!
コチジャンが入るから、韓国風なのか?コチジャンの味は全くしませんでした!
子供が食べる物だから、隠し味ていどかな?家で作る場合はコチジャンを多目するといいかも。

次は、トゥェジコギタシマチョリムです。
給食5ミニ 

この、豚肉は、美味しかった醤油・砂糖・生姜・いりゴマ・昆布で煮てあります。
豚肉と角切り昆布を煮たことが無いので、ぜひ1回、煮てみたいと思いました!
昆布からうまみが出て、あっさりなのに酷がある!

次は、キムチクック
給食おつゆミニ 
これは、豆腐・茄子・人参・椎茸・白ネギ・を醤油とキムチでスープ仕立てにしてありました。
でも、全くキムチの味はしませんでした!
やはり子供が食べるので刺激は少なくしてあるんだと思います。
あっさりと薄味でした。

ただ、韓国料理と聞いていたので、濃い辛い味を想像していたママたちは、
『なんだか和風料理を食べているみたいだね!』
との声がちらほら・・・・。
でも毎日、母達よりも栄養を考えてメニューを決めている、かたがいるんだと、
感謝しなければなりません!
ついつい、濃い味つけになりがちで、1日に必要な栄養まで考えながらメニューを決めるのはなかなか出来ませんね!

ちなみに、うちの小学校の子供の人気メニュベスト3は・・・
ハンバーグ
カレー
唐揚げ

よく残るメニュー
焼きサンマ
ひじき煮
野菜炒め
・・・・・・だそうです!
人気メニューはみんなの家庭でよく出るメニューなのかも知れませんね。
 残るメニューを工夫して食べれるようにしたいですね!残すなんてもったいない
(ちなみに、残るメニューはうちの子供は大好き!です。でも、人気メニューとどちらかを選ぶなら迷わず人気メニューを子供は選んでしまいますね!

試食会の前に必ず栄養士さんのお話があるので、(1時間15分)良い機会なので参加しています!
その後の試食タイムでママ友達のYさんとワイワイ話しながら食べる給食は、
ん十年前へとタイムスリップさせてくれます・・・。
(メニューはびっくりだけど。)

給食2ミニ 
懐かしい木の机に座りMYお箸持参で、役員さんの声が家庭科室に響きました。
合唱・・・では、いただきます。』