長男用ランチ!
パンランチ1ミニ 

昨日のお昼、長男のランチ用にサンドイッチを作りました。
アボカドのマヨネーズ(ノンカロリー)を使って!

次男と長女はいつも通り学校給食です。夫にはお弁当を作りましたが、長男はただいま、テスト中!
今週はずーと昼前に帰って来るので・・・。
でも長男と2人でご飯なんてあまり無いことです!いつも必ず下2人がくっついているから・・・・。
たまにはいいもんだね

そんな事を考えながら、お昼前に炊飯器を開けてびっくり!白いご飯が足りない・・・・・!
そういえばいつも朝はパン食なの今朝はご飯を出したんだっけ・・・・!(忘れてた)
(・・・とは言え、出し巻き卵にハム、チーズに夕べのヒジキ煮)
おかずがあると言うのに子供達は、ご飯に鮭フレークとわさびをかけてお茶づけ!
最後におかずをぺロリ!

お昼には長男にチャーハンを作る予定だったのに・・・・
ふと横を見ると、昨日友達が焼いてくれたコッペパンが目に入りました。
よし、これでサンドでも作ってみようじゃないか!!長男のランチ用に・・・。

そして、冷蔵庫に2個も買ってあったアボカド!これで以前マヨネーズと合わせて見たら、微妙な味・・・
というか目をつむればマヨネーズの味しかしなかったの・・・。 リベンジ!

今回はマヨネーズなしでアボカドのマヨネーズを作ってみました。(アボカドのディップ?かな)

アボカド・マヨ

材料 (総カロリー168kcal
アボカド・・・・・・・・・・・80g
無調整豆乳・・・・・・・大さじ1
すし酢・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・10g
粗挽きこしょう、塩・・・少し

作り方
①全部の材料をフードプロセッサーにかけて仕上げに塩で必ず味の調整をしてね!
アボカドマヨ2ミニ 

こんなに、クリーミーでノンオイル!
アボカドマヨミニ 

*パンには全て、両面薄くマーガリンを塗ります!そして、フリルレタスを挟みます!

サンドの種類は

ハムとスクランブルエッグサンド
(ハムとスクランブルエッグとトマトをはさんだだけ!)
パンランチ4ミニ 


チキン唐揚げサンド
(前日の夕飯に1kg揚げた、鳥の唐揚げの残りとトマトを挟み中にトンカツソース)
パンランチ3ミニ 


プリプリえびのアボカドマヨ
(むきえびに片栗粉をつけて、サッと茹でてオリーブ油で焼いて塩を強めにかけたえびと
手作りアボマヨをたっぷり)
パンランチ2ミニ 


カプチーノ
(前に書いた、いつも冷蔵庫につくり置きするアイスコーヒーに泡立てたミルクにシナモン!)
カプチーノミニ 

長男用なのでミルクに生クリームを少し入れました!
・・・・なんか写真にとると豪華に見えます・・・・。ただのサンドなのに・・・・。
ちなみに私はいつも通りのランチ(大好きな食パンにあんこ(手作り)とマーガリン!
サツマイモの蒸したの、野菜だけのサンドイッチ、コーヒ)でした!
***************************************
長男と2人で食べるランチはいつもの5人で食べるテーブルが、なんだかとても広く感じました。
「こんなに、広かったかな?」
いつも、あーだこーだ、うるさいほどの食卓ですが、静かなこと・・・・。
でもふと見ると、ついこないだまで、私を探して泣いていた長男がこんなにしっかり?した姿になり、
嬉しいような、寂しいような・・・。
もう2度と戻らない長男との小さな頃の事をを思い出しながら、ランチを頂きました。
あの頃の小さかった長男には2度と会えないんだね・・・。
・・・・・・・・それは大切なとても大切な、ランチの時間でした。