たっぷり・・・召し上がれ!

春雨1ミニ 


そろそろ、暑くなってきたから、春雨の中華サラダでも作ろうかな!?
家で作るといっぱい!食べれて・・・安い!市販の売っているのを見ると、
あんな少しで・・・あの値段!!
うちは、5人家族だからついつい大量に作ります。
そして、必ず1人ずつ分けておかずを入れ、トレーにのせたら自分の分は好きなように食べます。
大皿にすると、食べた量もわからないし、好きなものばかり減って苦手な物が残るのが嫌で・・・。
だから・・・いつも私が、
「出来たよ~!!!!!」
と大声をあげると、3人が自分の本日食べるであろう、トレーを各自運びます。
分けて入れるようになってから、誰も苦手なものを残さなくなりました!
好きなものから食べる子や・・・・最後まで好きなものを一切手をつけずに、
最後にそれを頬ばり、幸せな顔のまま、食器をつけに行く子・・・。
同じ様に育てていても全然違う性格・・・・面白い! 
 ちなみに私は、おかず・ご飯を均等に食べないと嫌・・・・おかずもそれぞれ、お皿の中で綺麗に均等に減っていく美しさを?見ながら食べ、最後の1口を好きなもので終わらせたい♪・・・。
この春雨サラダは昔は多目のごま油を入れていたのですが、
量を減らしているのでヘルシーな仕上がりです。 
 
では、ではこれからの季節にどうですか?
(作る量が多い方は半分の量で作ってね!)

春雨サラだ材料ミニ 

材料 (総カロリー758kcal) 家族4人の2日分位(1回95kcal)

春雨・・・・100g (乾燥)
きゅうり・・・・1本(100g)
卵・・・・・・・・・1個
ハム・・・・・・4枚(60g)
A醤油・・・・・・40cc
Bすし酢・・・・40cc
C砂糖・・・・・小さじ1
Dごま油・・・大さじ1
Eすりゴマ・・・10g

作り方
①春雨は袋の表示通り茹で、ざるでよく水気を切っておきます。
②卵は好きな味付けで焼いて下さい。冷めたら、細切りにして下さい。
③野菜は食べやすい大きさの千切りに切ります。きゅうりは軽く塩もみして水分をしぼります。
④A~Eの調味量をあわせておきます。 辛めに感じますが、春雨の水分で丁度になります!
⑤ボールに①~③を入れて④の合わせ調味量を入れます。
譏・髮ィ繧オ繝ゥ繝 

⑥よく混ぜたら完成!(カロリーの気にならない方は、ごま油多目にすると風味アップ!です。)
春雨サラダアップミニ 

これで、夏が来たー!!って感じがします!大量に作って、おすそ分けしても!
いつもは、ササミを使うのですが、今回は冷蔵庫にサンドイッチで使ったハムしかなかったので・・・。
下にレタスをひいて、このサラダをデーン!と盛っても・・・・!

スプリング・レイン・・・・その名も春の雨*
・・・・それは,透き通って今年最初に振る素直な雨のようでした・・・・ 。