夫&長男のお弁当♪
お弁当1ミニ 

ふつーの日のお弁当!を載せてみました!
特にデコもせず、夫と長男なので・・・ねぇー・・・。
1度長男にデコ弁を作ったんだけど、かばんの中で振り回され・・・・悲惨な結末になりました!
それ以来、男子弁当はふつーにする事に決めました。
でも、長女にはおにぎりで顔をかいたりハートの卵焼きなどをします。
ええ、たまの事なんでね・・・。 でも給食があるんですよね・・・。
だから長女と次男は遠足や、学校行事しか作る機会がないんです・・・。
ただ、決めているのは、おかずは最低6品は入れよう!と(自分の中でのこだわり?)

ちなみに本日のメニューは(手前から)
@豚のチキン風?唐揚げ・・・・・・・・・・・・・・(何でしょうねー・)
@ジャガイモのバター&粗挽きこしょう・・・(レンジでチンして、バター塩ですぐ出来る!)
@パプリカとササミのサラダ・レシピ!)・・・・・・・・・・・(パプリカ2色使い!)
@ピーマンのゴマ炒め・・・・・・・・・・・・・・・・(少し辛かった・・)
@おだしタップリ出し巻き卵レシピ!)・・・・・・・・・・・・(夫の1番の好物!)
@ハムのマヨネーズ巻き・・・・・・・・・・・・・・(手抜きなので、くるくる巻いてます。)
@プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・・・・・。)

・・・今日は7品でした。(クリアー!)

・・・・、豚のチキン風唐揚げ、実は、冷凍庫にチキンが、たまたまなかったので、
唯一あったのが豚モモの切り落とし!(100g98円)で作った物!
それに、生姜など入れれば、チキンの唐揚げっぽくなったのです!
おまけに、薄切り肉だから、火の通りも早い!

材料(総カロリー705kcal)
豚モモ切り落とし・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
コーンスターチ・・・・・・小さじ1(無ければ、片栗粉で。)
生姜・・・・・・・・・・・・・・少し(本日はチューブ)
粗挽きこしょう・・・・・・少し
砂糖・・・・・・・・・・・・・・少し(隠し味)

作り方
①片栗粉、コーンスターチ以外の材料を袋に入れてよく揉みます。
チキン2ミニ 

②片栗粉を入れて均等になるように揉みます。1個ずつ、1口サイズに少し丸めて油で揚げます。
チキン4ミニ 

③強火でカラット!本当に薄切りなのでチキンより火の通りが早い!
見て見て、お弁当の中では見分けがつきません!  
チキンアップみに 
チキンっポイでしょう!
 
*************************************
本格的なチキンの唐揚げは、違う作り方をするけれど、
お弁当用の簡単バージョンの作り方です・・・。
初めて豚肉で作った日の夜に夫と長男に豚肉で作った事を伝えたら、
「えーチキンだと、思った・・・!」
だって!少々、鼻が悪い2人でした!
私も食べてみたら・・・・・生姜が入ると本当にあまり、わからない!
豚切り落としは、チキンみたいに切らなくていいから、まな板もよごれない!
それ以来、お弁当用には・・・ これ!
本日も簡単!豚のチキン風唐揚げが、メインにドーンと大きな顔して入っています。