シナモンの香りに誘われて・・・・

バナナシナモンUP 

この街には、いつも甘い香りが漂っています。
それもそのはず、マルクの家から歩いて2~3分の場所に新しくオープンしたのが、
ホットケーキ屋さん
真新しい黒板には、ホットケーキとコーヒーの文字だけ・・・・(他にもメニューがあるの?)
その店主はまだ、暇?なのでしょうか、いつも扉の横に座り、タバコをくゆらしています。
学校帰りの子供たちに笑顔で手を振るその店主ををマルクはいつも見ながら、通り過ぎるだけ・・・・
気になりつつも1人で入る勇気もなく、恥ずかしげにうつむきながら自転車で素通り・・・
・・・・真っ白いリビングルームにあるキッチンに帰ってきて、なぜだか、ホットケーキが食べたくなり、バナナを使った、スチームケーキを作ることにしました。

材料 (10個分)/1個当たり・・・132kcal

バナナ・・・・・・・・・・・・・2本(220g)
飾り用バナナ・・・・・・・10枚(2g×10個分) 
ホットケーキの素・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・・・・・・・・・20g
梅酒・・・・・・・・・・・・・・・10cc
シナモン・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
低カロリーバター(サンド用)・・・・・50g(5g×10個分)
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①ボールにバナナを入れて、フォークなどでよくつぶします。
②そこへ、卵を入れて混ぜます。(卵は泡立てなくて良い)

バナナつぶすミニ 

③混ざったら、砂糖とホットケーキの粉を入れてよく混ぜます。

バナナこな、砂糖ミニ 

④よく混ぜて、梅酒とシナモンを入れます。
(余りがちな梅酒を使用しましたが、洋酒なら何でもOK!)

⑤最後にサラダ油をいれてさっくり混ぜます。(バターは香りが良いが、冷めると硬くなりやすいので)

⑥カップに10個に分けて、生地を入れてその上に飾り用の薄切りバナナをのせます。

バナナフライパンみに 

⑦鍋にに水を入れて、沸騰したら、生地をならべ蓋をして13分蒸します。
(水がなくならないように注意。)
 蒸し器がない場合は、フライパン(写真)に水を入れて、深い中華鍋を、蓋代わりにします。
(蓋が浅いと生地がつくから・・・・)

⑧蒸し終われば、お皿に並べて,冷まします。(あら熱が取れれば、ラップをして下さい。 )

⑨冷めれば真横に切り、低カロリーバター5gを(好きな量)サンドして、仕上げにに粉糖とシナモンたっぷりかけて!
(生クリームサンドはもちろん美味しいけれど、バターサンドも捨てがたい!)

 
研究の結果?バナナや卵、シナモン、砂糖の量を変えてやっとマルクベスト?が完成!
(いったい何個作ったかしら・・・家族も毎日食べる・・食べる・・・・・)
時間短縮のしたい方は、レンジなら、ラップをふわりとかけて、2個1分位で出来ますが・・・・
レンジは蒸すよりふわふわになるけれど、時間かたつと・・・やはり鍋で蒸したほうがしっとり!
味も蒸したほうがバナナの香りが全然違う!出来れば、ひと手間かけて、蒸してほしい
(写真のウサギは・・・パン耳をレンジにかけて、<30秒~1分>ラスクにして、チョコで顔をかいただけ!)