カリッ!カリッ!でクルトンにもお菓子としても・・・・
クルトンミニ 

ガーリック味のカリカリクルトンが食べたい!・・・そう思っていた時に開けた冷蔵庫に入っていたのは・・・大量のパン耳
昨日はは、久しぶりに簡単な野菜サラダを作りました。(作り方?は昨日に紹介!)
今日は予定通りクルトンのレシピ!いつもは、フライパンで作っていたのに、何故だかもう少しカロリーが抑えられないかとレンジだけで作ってみたら・・・これなら、オリーブ油の量も減らせて、自分で満足!半分くらい1人でパクパク食べてしまいました!


材料  (10人分位?)<総カロリー277kcal>÷人数分
              <1人当たり27kcal位!!>
パン耳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は70g)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱(10g)
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩、にんにく、粉チーズ・・・・・・・・・少し

作り方 
パン耳を適当な長さに切ります。
重ならないように、お皿に並べてレンジにかけます。
600wで3分半取り出していったん混ぜる。やわらかいなら30秒増やして様子を見ます。
かけすぎは、焦げます!)
④多少やわらかくても、置いておくとかたくなります
⑤オリーブ油(多い方が美味しいのでカロリーの気にならない方は、増やしてね!)に、
にんにくを適宜入れて混ぜます。
⑥それを、パン耳にからめて、再度レンジで30秒~1分かけます。
⑦仕上げにパセリをかけて粉チーズがあれば少し、かけます。必ず味をで調整して下さい

レンジにより、またパンの量や、かたさにより多少違ってきますが、レンジのクセを知ったら
・・もうやめられない美味しさ!  
 湿気が多くなる季節にもし少し湿気たなと感じたら、またレンジにかければカリッ!が復活!!

※ちなみに、いつもの作り方は、パン耳をレンジにかけて、多少やわらかくてもOK
熱したフライパンにオリーブ油多目にんにくを入れた中にレンジにかけたパン耳を入れて炒めます。
よく、からめて、出来上がり!お皿にうつして、やわらかいなら、ここでレンジに30秒ほどかけます!
にんにくは、チューブで十分美味しいです。(にんにくのかたまりが気になるようなら、
オリーブ油に入
れ少しチンしたのち、にんにくを取り出してください!)
マルク家では、いつもパン耳を200g用意して大量に作ります!

・・・・その日の夕飯で、(いつもより、クルトン少なくない?)と家族に言われて、
ドキッ
としました。(笑)