豚丼ミニ 

(材料)5人分<豚の生姜焼きのみの1人分当たり212kkcal           
豚のこま切れ・・・350g
玉ねぎ・・・・2個(360g)
砂糖・・・・・25g
醤油・・・・・30cc
生姜・・・・・10g・・・ねぎの小口切り・・・少し
卵・・・・・・・1人1個(家族分)
めんつゆ・・1人小さじ2分の1

作り方
①玉ねぎを薄切りにして、テフロンフライパンに油を引かずに少し強火で炒め?ます。
うっすら焦げ目がついたら豚肉を入れてよく炒めます。
③全体に火が通ったら、砂糖を入れ混ざったら次に醤油を入れます。
④全体にまとまったら、最後にすりおろした生姜を入れて塩で味を調整します。
⑤ご飯をよそい、めんつゆを少しかけて白いご飯に味をつけます
⑥卵焼き用の四角いフライパンに油を多めに入れ強火にかけます。
⑦卵に砂糖、塩を少し入れてよく混ぜ、温まったフライパンにいっきに入れて半熟で火を止めます。
⑧⑤のご飯に半熟とろとろの卵をのせて、④の豚肉をのせて、色味にねぎの小口切りをのせたら出来上がり!



自分用には卵を焼くときに油を入れません。(家族には多目の油を!ふんわりさせるためだから。)(笑)


今日はとても忙しかったのです
。マルクはいつも通り夫の店に手伝いに行きました。
いつもはそんなに、仕事がないのに今朝は進物用に買っていってくれるお客さんや、配達が重なりました。
ありがたいことだけれども、少しだけ悲しくなりました。仕事の後に支払いに行く(通帳にお金が入っていなくて、カードがつかえなくなったから!)ついでに同じ建物の中にある大きな本屋さんへ行く予定をしていたのです。大好きな本屋さん(1人の自由な時間!)
だけれども子供が帰って来る時間があるし、夕飯の用意もあるし・・・でもマルクは自転車をとばして20分で行きました。
支払いをすぐに終わらせて、何かの勧誘も断り、本屋さんへ行きました。30分だけ!・・・気がつくと2時間が過ぎていました
ぎりぎり子供が帰ってくるのに間に合いましたが、
あー夕飯がない!・・・こんなときはこの豚の丼です!すぐ出来るし。みんなも好きだし!・・・冷凍庫からすぐに豚を出しました。
マルクの顔にはもうがこぼれています。何故って作っている時間が大好きだから!(昼ご飯を食べながら、作りました!・・・食べてなかったみたい!)