ご飯のお・と・も♪
ミニおなす漬物黒字 

子供たちも学校へ行きました!夫も出勤?しました。(自営業の為、家から歩いて5分の場所です。)
マルクは束の間の静かな時を楽しんでいます。朝から子供たちの今日のおやつにとバナナの蒸しパンを作っていましたが、もう少しバナナの香りが強い方が良いなーと考えていたので、レシピはまたこんど!
次に急に食べたくなったのか茄子の漬!ぱっと作れるので、キッチンで1人で食べちゃった!
お茄子はカロリーが低いからよく食べています。市販の漬物液を昔買ってあまりの味に捨ててしまった思い出が2回!だから、やっぱり、自分で作るのが1番。体にもやさしい。塩だけであっさり漬け、冬に余ったポン酢で漬かりすぎた?ひね漬け風にも! どちらにもなるので、お好みで!これからの季節にマルクの家では頻繁に出てくるメニュー?です。昔、義父にとっても喜んでもらいうれしかったのに、義母なかなか食べずに、冷蔵庫に入って色が変色したのを見て自分で悲しそうに食べたマルクの思い出の品!(やっぱり、嫁の作ったものは、なかなか、食べにくいのかな?)茄子を見るたびに、思い出します。

材料<2人分>(総カロリー・・28kcal) (色が変わりやすいので、食べる前に作ったほうがよいみたい。)
①お茄子・・1本(100g)
②みょうが・・1個
③ポン酢、生姜・・少し
④塩・・3g

作り方
 ①お茄子とみょうがを縦4つに切り2ミリほどの薄切りに。
 ②塩をふり、しんなりするまで3分位、置いておく。
 ③しんなりしたら、よくもんで、水をきります。
 ④器によそい、ポン酢と生姜を少しかけます。(③で辛いようなら、少し水で洗います、薄いようなら、塩をたします。お好みで