パスタ!

京p1m 


おはようございます!パスタ続きですが今回はタップリな野菜のパスタ
それも、こだわりの野菜を使いました!何だか分かりますか?
ヒントは私の出身地に関係あります!
そうです!これは京野菜ばかりを使ったパスタ! (タイトル見れば分かりますね!)

そして味付けはコンソメ&バター味です!
パスタ麺が200gしか使わないのに野菜の多さで十分な量があります!
お肉は全く入れずに野菜のみで!ヘルシーだけどお腹も満足です!
これにすると、たくさんの野菜が採れるので、結構休日のランチに食べるのにむいています!

材料 4人分(1人当たり321kcal)
乾燥パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
京人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本 (180g)
海老芋(無ければ小芋)・・・・・・・・・・・・大2個( 200g)
加茂茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (450g)
万願寺唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋9本入り (180g)
九条ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1小さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ではこの京都にこだわった、京野菜です!

京p11m 

京人参・海老芋・加茂茄子・万願寺とうがらし・九条ネギ

九条ねぎのみ、刻んであるのしかなかったのでこれを使います!

作り方
① 加茂茄子は2cmくらいの乱切りにして塩水に3分くらい漬けて色止めします。
水を捨て、レンジに4分かけます。
②人参はあまり薄くならないように7mmくらいの薄切りにします!

京p8m 京p10m

③万願寺とうがらしは斜め薄切りにします!無い方はしし唐などで!
④海老芋は皮付きのままレンジにラップなしで100gにつき2分チンします。
今回は200gつかいますので4分チンしました。無い方は小芋や里芋で! 


京p12m 京p9m

全部の材料ができました。 見て下さい!麺200gに対してこの野菜が全部入ります!
ね!タップリでしょ(^^)

京p7m 

⑤フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて全部の野菜を入れます。
火の通りにくい海老芋や人参はレンジであらかじめ柔らかくしておくので後は楽チンです
少し炒めれば水250ccコンソメの素1個塩小さじ1を入れます。
野菜からも水分がでるのでおいしいスープが出ます。仕上げにバター10gを入れます。
写真右のどこにバターがあるでしょうか?

京p6m 京p5m

⑥次にパスタは袋の表示通りに茹でてざるに揚げておきます。
そのパスタに塩小さじ1をかけて下味をつけておきます。
それを⑤のフライパンに入れてよく合わせます。

京p4m 

よく混ざったら仕上げにもバターを10g入れます。そして火を止めて醤油小さじ1入れます。

アップで見ますね!
京p3m

野菜の美味しさとバターの風味に醤油!たまりません!!
そしてこの上に九条ネギをお好みでかけます!山盛りでも、子盛りでも!

京p2m 
お肉を入れなかったのですが、海老芋のネッチリ感、そして加茂茄子がたくさん入るのでお腹も満足!
京人参も美味しい風味をプラス!
野菜がタップリ!!

休日に食べるランチにいかがですか?
あの方と一緒に食べる素敵な時間を笑顔一杯で過ごせますように!