アジアン風!? 

 

アジアン171m


おはようございます! (^^)
最近はワンプレートがお洒落な感じなので、たまに作りますが、だいたい和風洋風になります。
今回は、少しアジアン風のワンプレートを考えてみました!
ごはんに秘密が・・・・。
わが家の子供はあまり好き嫌いが無いほうなので、だいたいはじめて作るものでも残さず食べます!
そして、だれも文句も言いません!(もしかして誰かが怖い?・・・・)

アジアン風と言っても、アジアに旅行に行ったこともなければお店に食べに行った事もありません
ですから、私の想像の中のアジア・・・てことにして下さいね!(^^)

アジアン風と聞けば私は何故だか、グリーンカレーやナンプラーを思い出します!
そこで、私の想像の中のプレートに乗せるごはんを、なんと、ココナッツで炊いてみました!
どうかな?と心配しつつ1口食べると
「ん~~!!クリーミーで濃厚なごはん!!」
と1人で大絶賛!!これで、メイン?のご飯の味は決まりました!

後はごはんの周りにいろんな野菜鶏肉が乗せてあるイメージもありまます!
そこで、ごはんの上に乗せる野菜やお肉をを次の5つに決めました!
大根とお豆腐の挽肉炒め
厚揚げのオリーブ焼き
蒸し鶏
焼きトマト
サニーレタス
なんか、それっぽく思えません??(自分だけ?)
このプレートはソースをかけて食べます!ソースも簡単なアジアン風

ではその5つのおかずを乗せたアジアンワンプレートを作ります!

材料 4人分(1人当たり 747kcalライスも含みます
★大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本(200g)
★豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半丁(200g)
☆ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1半分
☆顆粒鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1半分

鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(260g)
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・適宜 (水とココナッツを1対1の割合で!)
お米のを炊くときに入れる水の半分量をココナッツミルクにしました!

ソース
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数滴

作り方
①まず、大根とお豆腐の炒め物から!
大根は短冊切りにします!★の材料写真左!
フライパンにお豆腐を水切りしないでそのまま入れます!
(水切りが時間がかかるのでしません!)
フライパンに入れて強火で炒めることで水分を出してしまいます!
もちろん、油はひきません!写真右のようにすぐに出てきます!これを捨てたり、ペーパーに吸わせます!
これが私のお豆腐の水切り!

アジアン4m アジアン3m

②味付けは☆を入れます。これで完成! 塩で調整して下さい
③次に、厚揚げは薄切りにしてオリーブ油小さじ半分で焼きます!塩・こしょうで味を調えます!

アジアン7m アジアン6m

④トマトはその厚揚げを焼いた後のフライパンに油を引かずに炒めます!塩・胡椒で!
サニーレタスはあらっておきます! 写真は材料載せた大根と挽肉の炒め物の倍量作ってます!

アジアン5m 

⑤次に、鶏はレンジで調理します!
昨日買った,シリコンスチーマーです!
これ本の付録!作り方の本と、折りたためるシリコンスチーマーのお鍋付きで1500円
すごく嬉しい!このままでも食卓に出せるので本当に便利
そして何がいいって、折りたためるのです!片づけが楽(^^)  
 
アジアン16m アジアン14m

これで、鶏モモ肉を薄切りに入れて、紹興酒小さじ1と塩、胡椒をかけてレンジで4分かけました。
無いかたはお皿でラップして蒸しても、本当の蒸し器でも!初めて使いました!

アジアン9m アジアン11m

次に、お米を洗い、今回は2合でお水の半分量をココナッツミルクにしました!
今回も私は圧力鍋でごはんを炊きますから、お水の量は1合につき170ccなんです!
ですから、軽量カップでココナッツも170ccのメモリまで入れて投入!
(実際は170ccでも重さは170gではないかもしれません!)
普通の炊飯器の方はメモリを見て調整して下さい!
強火で少し、おこげを作りました!圧力鍋なら4分で炊けます!(圧力がかかってから)

アジアン10m アジアン8m

いよいよ盛り付けです!
まず、お皿の真ん中にココナッツライスをドン!と載せます。

アジアン19m 

ところどころ茶色いのはおこげです!
後は周りに好きなように置いていきます!

アジアン18m 

この上からかけるソースも作りました!
ココナッツが残っていたので醤油とココナッツミルクを同量!それに数的のごま油を入れます!
写真のプレートの横のソース入れの中身を覗きましょう!
とても濃厚です!やはり、ココナッツミルクのおかげ(^^)

アジアン17m 

これをライスと、野菜、お肉にかけます。

アジアン12m 

最後にアップで!

アジアン15m 

これはソースをかける前の写真でした!
もう、濃厚なココナッツライスに私のイメージの中のアジア風な野菜、
お肉を少しづつ混ぜて食べて下さい!

もう、昨日は1日部屋が、そして口の中が、心の中が・・・ココナッツミルクに染まりました!
は1口食べた瞬間、
「どこかお店来ているみたい~」
・・・と!どこやろ?お店って(^^)お店にもいろいろありますが・・。

今回は私の想像のアジアン風ワンプレートでした!
長い記事にお付き合い下さりありがとうございました!