okDSC02333 (2)k

1月7日七草粥の日ですね。本来はお正月などで疲れた胃の負担を減らすためにと言う意味もありますよね。でも、実際は七草粥だけでは足りない(笑)
それで、どうしても作りたかった芋粥!
それも11月にレシピブログアワードのモニターでしていたはくばくさんのレトルトのお粥さん
この『五穀おかゆ』を見た時に、これにさつま芋の天ぷらをした時に、入れると簡単に芋粥になるなと思いました。期日に間に合わなかったので、出していませんが今回七草粥に合わせて作ってみました!大学生の息子とお昼に食べました^^
これはそのあと美味しくって便利だったのでアマゾンで親に買って自分にも買ったものですモニターではありません(笑)
okDSC00316

レンジで温めるだけで食べれるのが楽です味付されていないので塩分も自分好みに出来ます!それもこれ1袋食べても、カロリー93kcal糖質18.6gですよ!私も安心して食べれます
okDSC02298

家で天ぷらをした日に入れると、わざわざ芋粥をコトコト炊かなくっても出来る^^
さつま芋の天ぷらだけ少し使います♪でもお粥さんに入れるなら次の日の残りの天ぷらを使ってもいいですよね。これは揚げたてサクサクを使いましたが
okDSC02304 (2)

一口サイズにカットして。
okDSC02315 (2)

レンジで温めたお粥さんに塩小さじ1/4入れ混ぜてから、さつま芋の天ぷらを乗せます。
五穀おかゆは、うるち米(国産)、米粒麦、発芽玄米、黒豆(大豆)、黒米入りです
okDSC02317a

少し混ぜて一緒に食べます。揚げたてはサクサク感もありますが、次の日のさつま芋の天ぷらでもレンジで少し温め入れると柔らかくってお粥さんとなじみます
okDSC02337 (2)

これなら七草がゆより断然美味しくって満足感も出ますね^^
・・・ふと思いましたが私は家で揚げますが、スーパーのお惣菜コーナーのさつま芋の天ぷらを使うのもありですね

※こちらコメントを閉じています。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************