haDSC02127aa

お正月の2日は毎年、私の京都宇治の実家に家族5人で行きます
弟家族とは今年はソーシャルディスタンスで日を変え、弟は元旦にしました。
年老いた両親のため、昨年から市販のお節を頼んで実家に手配をしています。元旦に弟が写真をで送って来てくれたもの(笑)2日に行き残しておいてくれたものと、の少しだけ作った、ごまめ、酢レンコン、栗きんとん、黒豆、白豆、数の子、ブリの炊いたん、シイタケの煮物、昆布と数の子の和え物、カレーと一緒に食べました(私たちはトップ写真w)
だけ2日の日にも顔出しして、市販のは豪華やけどやはり母親の方がめちゃ上手いわ~と言っていました。市販のは食材が豪華ですけどねアワビなど普段食べれないのを頂きましたw
52355

母の作ったカレーを貰って帰り夜に食べました近江牛のカレーでやっぱり美味しかった~我が家のチキンカレーと違うわ(笑)噛んだら柔らかいジュワ~と沁み出る牛肉の美味しいこと関西は牛肉が本来のカレーなので(我が家は無理なのでチキンカレーですがw)そして、おでんも貰ってきて夕飯助かった
ssDSC02130a

お正月なので、何もしたくないので^^;年末から溜まった話を詰め込んだ記事です
大晦日の夜6時くらいにと近くのスーパーに自転車で立ちこぎで行きました(笑)半額品をゲットしてきました。
haDSC02099 (2)

迷ったけど買ってしまった、本マグロの大トロのお寿司~~8貫で1500円(税抜)の半額。
子供3人は2貫ずつ、私と夫は1貫ずつ食べました(笑)口に入れた瞬間とろけた~
あ~また食べたいわサーモンのお造りのサクも半額品を買って食べました
haDSC02103

イベリコ豚の半額品!サシが綺麗~いつも食べる100g88円とは違う(笑)これはすぐ冷凍しました。海老も1800円の半額品を買って冷凍保存。1回海老フライが食べたかったんです。が叶うわあと、牛すじも半額を買いました。牛すじカレーを作りたいなとこれも冷凍しました。あとパンや揚げ物などのお惣菜も半額。
haDSC02108

バイト先から貰ってきた牛肉4500円ほど~お寿司も貰ってきました。私は野菜をオリーブオイルでたくさん焼いて、この牛肉はシンプルに塩コショウで焼きました大晦日、今年は年越し蕎麦では無く大助かりな大晦日でした
haDSC02110

元旦イオンに♪長男だけ付いてきました。で息子が何か好きなもの言ってと言うので、いつもは買えない300円以上するモンブランにしました^^は子供のようになかなか決められずwパンの半額品など持ってくるから、せっかく言ってくれてるのにそれなら普段と同じで記憶に残らないでと言い(笑)食べたかったプリンアラモードにしてありがたく食べました(初めゲームのスイッチ買ったげるわとか言うので、いやいや大切にしときと言い、甘い食べ物で言いよと私が言いましたw)ゲームする時間もこれ以上ない
haDSC02117

今年は花火大会が中止になり、年末から毎日花火が上がっていました
PCを打っていたら目の前に見えた花火
haDSC01453a (2)

音が凄くってお腹に響いてきます
haDSC01455a (2)

やはりベランダに出てみました
haDSC01758

ほぼ毎日1週間ほど花火が上がっていました。今年上げられなかった花火なのかもですね
haDSC01457

年末から寝正月で、炬燵から顔だけ出して食べては寝ていますでも3日でお休みも終わり。4日から気合入れて、また頑張ります!!

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************