sDSC04203a

先週、セリアに行った時にオフィスロッカーと一緒に買ってきたこちら~
極小軽量スプーンです。今まで少しの調味料を測る時にもなかなか難しかったので、助かる!って胸を撫でおろしましたありそうで無かった。減塩している人にも便利なスプーンです私は減塩はしていないけど、レシピを出す上では必要不可欠。
◆減塩補助・極小軽量スプーン 4本セット100円(税抜)
sDSC04196a

だいたい小さじ1/4~大さじ1くらしか販売していないですよね。(1ml(小さじ1/5)は私は持ってはいますが)
ちなみに小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
こちらの極小軽量スプーンは、約0.1ml~1.0mlまでの4本入りです。
つまり小さじ1/50~小さじ1/5が測れます便利な重量換算表付き
sDSC04199

4本も入って100均であるなんて嬉しいわ。お高くてもいいし欲しかった
sDSC04206

極小量を測るので、水平に置いて使うそうです。
sDSC04210

スプーン部分はこんな感じ。
sDSC04213

そして水平に置くために後ろに足?が付いています。
sDSC04212

1本ずつに計量が書かれています。0.1ml~0.3ml~0.5ml~1.0ml
ただこの文字はかなり小さいので、私の目は近づけてもわかりにくいです(笑)
sDSC04214

は家で普通に使っている上から大さじ1、小さじ1、小さじ1/5
sDSC04220

1.0mlと0.1mlの軽量スプーンにを入れてみました^^
sDSC04225a

塩は普通の食塩です。粒が見えますね^^
0.1mlなので小さじ50分の1です^^(ここはあえて1/50と書かずですw)
sDSC04223aa

レシピアップする方や、記録に残して同じ味にしたい方や、また減塩をしている方にはとても便利な軽量スプーンです。よく、ひとつまみって表記があるのは、だいたい0.6g~1gくらいだそうですよ^^
普段使っている計量スプーン~キッチンDIYの記事に載せた時の記事はこちら→★
ここに新たに極小スプーンも仲間入り
kiDSC02582
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆数字&英単語

ちなみに、私は数字フェチなので料理に関係なく数字を見るとワクワクします~
数学だけは好きだったな(出来る、出来ないは別としてw)1問解くのに1時間半ほどかかって、解けた時のあの気持ちよさったらありゃしないなのに今では割り算すらわからないかもしれない^^;英語は1番苦手。
ブログ初期に書いたけど英単語の覚え方(知ってる人はいないと思いますので再掲載w)
Mother(母親)・・・・・私はこのつづりの覚え方を『モウタンエロ』と覚えました。

Father(父親)・・・・・・は、『フゥアタンエロ』

Brother(兄弟)・・・・・・は『ブロウタンエロ』
何故だか最後にtherがつくとタンエロなのかもしれません自分の中では^^:

Wednesday(水曜日)・・・は『ウエデンエズデイ』

Picture(絵)・・・・・・・・・・・・は『ピイシタユロエ』

School(学校)・・・は『スシコール』と覚えました。
これで単語のテストは乗り切れましたよに逆に覚えらないなと言われましたが(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************