rsDSC09024 (2)

久しぶりにレモンサラダ寿司を作りましたすし酢を使わず、レモン果汁で作ります。普通のちらし寿司より簡単でフルーティーで爽やかです具材の火入れは牛肉を甘辛味にするだけ。レモン果汁を合わせた酢飯を器に盛り、甘辛の牛肉を乗せ、新玉ねぎ、ベビーリーフ、ミニトマト、レモンを散らします。
食べる時にレモンを搾るとより一層爽やかさが増します^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3~4人分

米・・・・2合
★レモン果汁・・・大さじ5(75ml)
★砂糖・・・大さじ2+小さじ1
★塩・・・小さじ1
牛肉切り落とし・・・200g
☆醤油・砂糖・酒・・・各大さじ2
油・・・大さじ1/2
新玉ねぎ・・・1/4個
ミニトマト・・・5~6個
ベビーリーフ・カイワレ大根・・・適量
レモン・・・1個
rsDSC08950

作り方
新玉ねぎはスライスし、トマトは半分にカットしておく。
米はいつもより硬めに炊く。
(私はお鍋で炊くので、水を基本の2合400mlから70ml引いて炊きました。)
炊けたら大きな器に移し、合わせておいた★を入れ全体に切るように混ぜる。
rsDSC08943

牛肉は油大さじ1/2で炒め、6割火が通れば☆を入れる。
rsDSC08953

強火でさっと煮詰める。
冷ましておいたレモン酢飯の上に、牛肉の甘辛味を乗せ、新玉ねぎ、トマト、ベビーリーフ、レモン薄切りを乗せる。(カイワレ大根は彩に乗せたので無くても大丈夫です)
rsDSC08958.a
初めに牛肉の甘辛味を真ん中に乗せてから、周りに野菜を乗せるだけなので普通のちらし寿司より簡単です
rsDSC09039a

食べる時に、周りの生野菜にレモンを少し搾ります。レモンサラダ寿司に甘辛味の牛肉がとても合いました^^
rsDSC09043a

食べる時は、くし切りレモンを添えて、新玉ねぎやベビーリーフにかけます。
rsDSC09058a

TODAYカトラリーは前回レポしたダイソーのです→★
ハート柄の器はポーリッシュポタリー福袋でゲットしたもの→★
rsDSC09033 (2)

そしてこの大皿もお気に入りのポーリッシュポタリー。紺色の器に赤と黄色と緑が合うな~と食器に合わせたものをどうしても作りたくなりました
rsDSC09031

このの紺と白のドット柄では無くハート柄なのが可愛いくてお気に入りなんです。
rsDSC08970

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3年連続ポーリッシュ福袋を買っていますが、数日前にセール品のメールが届きました。
何気に見たら、半分ほどすでにSold out💦その時にこの紺色と白のハート柄が目につき、とりあえずカートに入れました。
rsDSC09063 (2)a

他の食器も見たのですが、欲しいのはだいたいSold outになっている再度別―ページで開いたら私がカートに入れたこれが既にSold outになっているこれは・・・カートから戻したらもう買えないと思い買いました(笑)
rsDSC09064 (3)

1つ1つ手書きのポーリッシュポタリー。やはりいいなぁ浅型なので使いやすいです。
今回作った2合のレモン酢飯が丁度入り、この中で合わせて作れたので、など必要なくってとても便利でした。
rsDSC09067

子供が今学校に行けないので、教科書などネットで買わなくては行けなくて、そうするとついでにネットショッピングをしてしまいます家に居ても、普段できない隠し部屋の大整理をしたいなと思いながら、よく考えたら普段も家に居るので、いつもと同じ時間しか無いので隠し部屋の大整理は出来ない。って事は・・・この先も出来ない可能性があるのかなと

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************