ky9

先日17日にライブドアのブロガーの交流会京都でありました!東京へ行った次の日で連チャンでお出かけ京都で開催なんて嬉しい。そして最も興味があったのが京友禅の体験が出来るんです。
場所は京都友禅体験工房「丸益西村屋」 さん
烏丸御池の駅から7分くらいです。グーグルマップで行ったけど方向オンチで迷った手前でグーググルマップが到着です。って出て?地図が無い?そこから100メートルほど歩いた(笑)
kyDSC03055 (2)

入り口すぐ~町屋をイメージして作られてるそうです。あまりにリアルな可愛い人形の靴(販売はされていません)を作られてる人と話し込みました^^人間の靴?を習うも出来るそうで、凄く時間もコストもかかるけど、フィット感がもう他の靴が履けないほどだそう。私も習いたい~~♪
ky1

そしてさらに奥に進むと、小物などが販売されています。洗面台がまた京都らしく素敵~タンブラーも京都風ですね
ky0

奥に体験工場?があってたくさんの人が体験されてました。何だか図工室ぽくって凄く懐かしかった友禅染めの染料があります
ky3

タペストリー、扇子、エコバッグ、風呂敷き、スマホケース、タンブラー、がま口など他にもたくさん選べます。生地の色もいろいろありました。そしてがまた凄い種類があってそこから選びます。
私はミニサイズのがま口、色はグリーンと紺、型はどんぐり』と『あざみにしました
机の上に画版が引かれています。生地がずれないよう、で止め順番通りに型を置き染めます。濃い色の生地はまず、で染めます。
ky2

次にを変えどんぐりの帽子?を染めます。そのあと好きな色で染めます。黄色と茶色を使いました。絵がめちゃ下手なんですが初めてにしては結構どんぐり感が出た気がするー
あざみも同じく白で染め、葉、茎、花の3枚の型を変え染めました。がま口と、扇子は出来上がるまで1ケ月かかるので、また送ってくれるそう。他のものは当日持って帰れますよ
ky4

出来上がるの楽しみ~皆さんクリエイティブな人ばかりで没頭して誰も辞めれず(笑)もっと何時間もしていたいほどだと楽しい体験でした。また行こう♪(ライブドアの方から頂いたお写真)
lid

どっぷりはまった後はそこから4分先にある、おばんざいと鶏 京は菜さんでランチ会です。
kyDSC03104

2階の個室京赤地鶏のすき焼きコース飲み放題まずは乾杯~♪私も梅酒飲んでみましたw
最近お酒を飲んでも強く感じないので、やはり基本飲めないけど強いのかもwが凄く濃いオレンジ色で皆で撮影(笑)
ky5

鶏肉がどんだけ炊いても柔らかい
kyDSC03118

1.本日のおばんざい四種盛り合わせ2.お造りカルパッチョ3.季節野菜のサラダ お野菜のドレッシング4.朝引き京赤地鶏のすき焼き5.出汁巻6.中太ラー麺。7.デザート付き
出し巻きも京風で甘くなく美味しかったむね肉のしゃぶしゃぶも柔らかかった
ky6

〆にラーメンを入れ炊きます~~おしゃべりに夢中で煮込みすぎ濃い味になりましたがそれは、それで美味しかったです出汁のつぎ足しが大きなぐい飲みの入れ物(笑)お抹茶のアイス~デザートは別腹(笑)そしてライブドアの方のお土産に頂いたチーズバーガー風のチーズクッキー。東京のだ~凄く美味しかった参加された方から頂いた生姜がめちゃ入った飴ちゃんも美味しかった
ky7

顔がお見せ出来ないのが残念なほど皆さん凄い笑顔です凄い方ばかりの中で一人場違いなわたくしです^^;イラスト系ブログの方が多かったですよ^^
kyDSC03126 (2)

ライブドアの方から頂いたお写真です^^実家が京都なのに。10分で京都に行けるのに~知らない事がたくさん。友禅染めの体験もこのランチ場所もまた行きたいわ♪楽しい時間ありがとうございます
lia
参加者のみなさん~我が家(naho)さんえむふじんさんあざみさん田仲ぱんださん栗本 恵里さん 橋本ナオキさんまあさんマルコさんまどなおさんも~さん

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************