siDSC09710

紫外線って1年中出ていますね。そしてシミはもちろん~怖いけど、
紫外線に当たると、皮膚のコラーゲンが減少するので、皮膚のハリがなくなっていきシミだけではなく、皺やたるみの原因にもなると言われています。
で、ドラッグストアキリンのペットボトルのジュースのおまけに『UVチェッカー』が付いていたので夏休みに1個買ったんです外出する時や、車に乗る時に測ってみたら面白くっても欲しいと言うので、写真も撮っていなかったので、あと3個買ってきました(笑)1本68円、3本で198円でした^^子供が喜んで飲んでいましたよ~おまけは大人用(笑)
siDSC09712

こちら2種類あって数量限定だそうです。見つけたらゲットしておくとお得ですよ^^
いろいろ試してみたんですが、思っていた以上に紫外線の進出があることに驚きました!
siDSC09715

ハワイ柄と貝柄です。
siDSC09717

貝柄だけ、ベランダの日陰に持っていくと(四方八方建物に囲まれた場所)うっすらピンク色に変わりました。部屋に戻るときに少しに戻りましたがでも上の写真と色の違いわかりますでしょうか?
siDSC09718

太陽の当たる場所に持っていくとこんな感じで一瞬で濃いピンクになります。色の濃さにより紫外線量がわかります。
※数字としては出てこないので、記事内の数字はあくまで自分的に見た数字ですので。
寝ている時、太陽が眩しくてって前書いたけど、お布団場所もこんな色でした💦寝てる間に日焼けするのですね~^^;
siDSC09719

で、車の窓はUVカットしてあると聞いていたので太陽がサンサンと当たる場所に置いてみたら、90%くらいカットされてました!今の車だと99%くらいカットできると聞きました。でもこんな太陽の下でもカットできるんですね。写真は明るすぎてわかりにくいですが^^;
siDSC_0386

次に車の同じ場所に100均の窓用紫外線よけのネットありますよね。あれをかぶせると97くらいカットできました!いつも車に乗り、これを窓に付けても、太陽が肌に当たるのでカットなんて出来るのかな?と思っていたのでびっくりでした。
siDSC_0388

で、いつも自転車行動なんですが(笑)紫外線カットの帽子をかぶり紫外線99%カットの日傘をかぶっても、日陰部分なのに、ピンクに染まる私的に紫外線量は30くらいしかカットされてない気がしました。スーパー建物に入ると真っ白になりました。でも帰りにスーパーの建物を出た時、まだ屋根があって日陰なのに、これと同じ色に一瞬でなりました。日陰であろうと、建物の屋根であろうと、地面からの紫外線が反射してくるんでしょうね。怖いですね。帽子や日傘で安心できない。
siDSC_0378

帰りの自転車で(もちろん止まって試しましたよ^^;)普通の長袖の腕の中にこのチェッカーを入れて覗いたら(笑)服にはUVカットが無いのに、真っ白でしたよ。自転車のアームカバー(100均)の中に入れて覗いても、真っ白でした。
で、UVカットのサングラスの中にもこれをぶら下げて歩いたら、サングラスの中で真っ白になりました!至近距離でしたが(笑)周りから見たら危ない人
でもそう思うと、全身ほっかぶりして、自転車に乗るしか紫外線カットできないのかな
※ちなみにチェッカー自体に紫外線カットのオイルは効いているのか、試しに塗ってみたら弾いて不可能でした
こういう試したり数字に出すのが好きなので(笑)~紫外線は1年中出ているので、やはり気を付けたいですね。
いつもマイバックにぶら下げてよくチェックしてしまう、私の大切なマスコットです

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************