~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2017年08月

今回は、しっとりササミとキュウリの簡単サラダです低温で茹でることでシットリ。和えソースは今回はハニー梅マヨです♪同量なので覚えやすく作りやすいですゴマたっぷりで美容にもお勧めです!今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの梅肉を使います。すぐ使 ... 続きを読む
uh1

今回は、しっとりササミとキュウリの簡単サラダです
低温で茹でることでシットリ。和えソースは今回はハニー梅マヨです♪
同量なので覚えやすく作りやすいですゴマたっぷりで美容にもお勧めです!

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの梅肉を使います。
すぐ使えてとても便利ですね♪
lm1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ササミ・・・3本
キュウリ・・・半分
白ネギ・・・7cm
梅肉・蜂蜜・マヨネーズ・・・各小さじ2
★醤油・・・小さじ半分
ゴマ・・・大さじ2
作り方
沸騰した湯に塩を適宜入れ、ササミを入れてすぐ火を弱火にし3分茹でる。火を消し蓋をして冷めるまで放置。
1を手で裂く。★を合わせておく。
uh000

キュウリは千切り塩を1ccかけてしばらく置き水気をしっかり切る。
白ネギは白髪ねぎにしておく。辛い用なら水にさらし水気を切る。
ボールにすべて入れ合わせる。
uh00
梅干しと蜂蜜って合いますものねマヨネーズのコクと隠し味でお醤油!ゴマで香ばしさを出したササミのしっとり和え物完成。お箸が止まらなくなる。箸休めにいい。
・・・・お箸が止まらない(動きっぱなし)箸休め(箸が止まる)なんて一見真逆に思えますよねw
★箸休め=主体となる料理の間に出される小料理を箸休めと言われています。
uh5

ササミを湯がいた後の茹で汁でいいお出汁が出るのでスープにします。
塩で味付けたかき玉汁。仕上げにごま油とネギです。(卵に片栗粉を少し入れるとふんわりかき玉になりますよ)
uh4

胡瓜も塩で水分を切っているので、作り置きしても水が出てこないですよ^^梅肉と蜂蜜マヨ~お薦めです!!
しっとりササミで柔らかい~蜂蜜の甘みは優しい甘さなので全く気にならないですよ。
甘さと塩気ってお互いのプラスを増してくれますよね。ほら~アンコを炊くときの塩気。これで甘さがギュッと締まりますものね~♪
uh3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆アイスのスプーン

7月初めにキャンドゥーに行った時に、昨年から気になっていた熱伝導率のアイスのスプーン100円ショップにあったので買ってみました(普通だと800円くらいしますね)
温度が伝わり、じんわり溶けて、すくいやすい。アルミ熱伝導率のアイススプーン。
見た目も可愛いの。給食のスプーン思い出した~昔は先割れスプーンだったけどねw
ab8

前にお土産でもらったダッツのアイス。こういう時に使わなきゃねw
おお~凄い。左は普通のスプーン。カチカチやん。1ミリもはいらへんわ
で、右はこの熱伝導率のスプーン。少し押すとスーと入っていく。で、わかるかな?溶けていくのが~
ab7

すくったアイスの裏側を見てみると~溶けてる。でも溶けすぎずいい感じに
ab1

熱伝導率なので初めにで温めたりは必要かも。ベロ(舌)の上に乗せて温めてから使っても。ただし自分専用で食べてください(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




こちらの丼~今1番お気に入りなんです気づけばこのメニューばかり作っている、簡単で、うまし先日の豚肉のカレーソテーと野菜のバーガーにしたものと同じ中身を丼に。この豚肉のカレーソテー。ある意味常備肉と言うか?いろいろ合いそうです煮込んだりしないので、パパッと ... 続きを読む
by1a

こちらの~今1番お気に入りなんです
気づけばこのメニューばかり作っている、簡単で、うまし
先日の豚肉のカレーソテーと野菜のバーガーにしたものと同じ中身をに。
この豚肉のカレーソテー。ある意味常備肉と言うか?いろいろ合いそうです
煮込んだりしないので、パパッと作れてほんと便利

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのガラムマサラこちらを最後にかけるだけでワンランクアップのお味になる♪豚肉の作り方は再度書きますが、
前回の豚肉カレーソテーのバーガーと同じです→
lm1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分
豚肉切り落とし・・・200g
玉ねぎ・・・半分(150g)
ニンニク・・・小さじ半分
★トンカツソース・・・大さじ2
★カレー粉・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ半分
塩・ブラックペパー・オイル・・・適宜
作り方
フライパンにオイルとニンニクを入れ豚肉を炒める。
肉の色が変われば玉ねぎの薄切りを入れ塩を一つまみ入れ炒める。
(塩を入れると早く炒められます!)
★を入れさっと炒めブラックペパーをガリガリします。仕上げに☆を入れ火を止める。
(ガラムマサラは風味が消えないように最後にいれます)で味を調える。
kb7

豚肉をソテーしてる隣のコンロでグリルパンパプリカ・半分お茄子1本・万願寺唐辛子大4個をオリーブオイルで焼きました。仕上げに塩を振りました。ハケでオイルを両面に塗り焼きます。
vy0
後は白いご飯に豚肉のカレーソテーを乗せ、グリル焼き野菜を乗せ、目玉焼きを乗せるだけ。
by5a

豚肉と玉ねぎがカレー風味でガラムマサラのスパイスでほんとパンにも合うけどご飯もかっこみたい(笑)トンカツソースとカレー粉で味付けしましたが簡単で間違いない
白いご飯にしみ込むソースでヤバい程(笑)
by2

オリーブオイルと塩だけで美味しい野菜。そしてグリルパンで焼くことで焼き目がさらに気分を盛り上げる。
by6

目玉焼きの黄身を潰し~豚肉に絡ませご飯と頬張る。もぐもぐ♪まで美味しい
by3a

こちら週2作ってるヘビロテ中(笑)カフェ丼にするだけで見た目豪華に見える。添えたわかめスープは乾燥わかめと麺つゆ、仕上げにゴマ、ゴマ油数滴で作る定番。でも味つけはシンプル。煮込まないのでほんと簡単です!
by4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆田舎の学校。

私が住む場所はに囲まれています。夏休みに娘の学校へ用事があり一緒に行きました。と言うか・・・私が駅降りて10分の道が覚えれないので着いてきてもらいました(;^^)
無人駅が多いですwと言うか運転手さん居ない?
ms4

駅降りて真っ直ぐだけど山道なので難しい?怖い?あまりに綺麗な景色だったのでスマホで撮りました。付添いの?娘もスマホ触っていますが(笑)あの階段をのぼると学校です~
ms3

川の流れが速い。けれど久々見たを(笑)子供の頃川辺でバーベキューなどしたのを思い出した。
ms1

そして紅葉がもう咲いていました。ミニチュアモードで撮影です。スマホ苦手(;^^)
ms2

あと少しですね。夏休み!ファイト♪一発~頑張れ!フレーフレーオ~!

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************













朝べジ始めましょうパート2!今回は野菜をたっぷり乗せたピザ。娘と2人の朝だったので一緒に作りましたパンは雑穀入りの食パンを使用。(値下品だったw)乗せたのはカレーキャベツ+人参ラぺ+ソーセージ+ピーマン+ミニトマト+チーズが乗っかっています♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ... 続きを読む

vp11

朝べジ始めましょうパート2
今回は野菜をたっぷり乗せたピザ。娘と2人の朝だったので一緒に作りました
パンは雑穀入りの食パンを使用。(値下品だったw)
乗せたのはカレーキャベツ+人参ラぺ+ソーセージ+ピーマン+ミニトマト+チーズが乗っかっています♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
1枚分
キャベツ(千切り)・・・100g
(塩小さじ6分の1・カレー粉小さじ1・砂糖ブラックぺパ一ひとつま)
人参(千切り)・・・50g
(塩・1cc計量スプーン半分・オリーブオイル小さじ半分・ブラックペパーひとつまみ)
あらびきソーセージ(薄切り)・・・2本
ミニトマト(輪切り)・・・1~2個
ピーマン(5ミリにカット)・・・6分の1個
溶けるチーズ・・・60g
作り方
キャベツ・人参・ソーセージをフライパンに乗せそれぞれ味付けをしました。
フライパン1枚で調理しました。
vp6

レンジで調理したい場合は~
お皿にキャベツ・人参をそれぞれセットしてラップなしで1分。終われば調味料をかけ混ぜる。ソーセージは薄切りラップなしでレンジ20秒かける。
私はついレンジでは無く何でもフライパンでササッと炒めてしまいます♪一応レンジ調理派の方の為に~両方作ってみました^^パンは食べやすい用に4つにカットします。
vp9
後は市販のピザソースを雑穀食パン(5枚切り)に適宜塗り(私は大さじ1)広げソーセージを乗せ、キャベツカレーソテーを乗せ、人参ラぺを乗せる。
vp1

仕上げに溶けるチーズを乗せ、ピーマン・ミニトマトを散らしトースターで色づくまで焼きます。わは♪てんこ盛りが好きキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ*トースターに移す時は底にヘラを差し込むとトースターに入れやすいです。
vp7

焼けた後、フライドオニオンを適宜かけました。香ばしい!チーズがとろけて人参にしみ込む~♪野菜はソテーしているので水分はあまり出ません^^
vp3

4つにカットしてるので引っ張りました~~。チーズがドバ~~野菜もドバ~~(笑)
かなりお野菜を乗せてるので娘はお箸で食べてました(笑)
パンミミはカリカリ!雑穀入りのパンが健康になった気がしてきます
vp4

カレーソテーのキャベツとソーセージが合う事♪これ凄いボリューミーですが1個食べれてしまう自分が怖い(笑)そして食後の甘いものを探すこのも怖い
vp2

人参が少し苦手な娘がこれは完食してましたよ2人でフライパンのと、レンジのと2枚をハフハフ食べました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メロンカップアイス

先日からアイスの事ばかり書いていますが今ほぼ毎日食べてます♪
昨日Gスーパーでメロンカップアイスを見つけ懐かしくて買いました。
私が物心ついて初めて食べたのがこのメロンカップアイスでした。
ma1

蓋を開けるとあの日のメロンの香りがしました。今みたいに夕張メロンや赤肉メロンなどの本格的なものではないけれど、これがいいんです(笑)シャーベットのようなメロン味のアイスやはりこれは木のスプーンをいれて食べました。口に入れるとスーと溶けてそして無くなってしまった。これこれこの味
097

メロンカップの中に顔を近づけるとヒンヤリした空気が感じられるんです。それはメロンの香りの空気♪ひと口すくったから穴が空いてしまい、そして底が見えるのは寂しいけれど・・・
空になったあとのメロンカップが欲しくって。当時綺麗に洗って残しておきました。何に使うのかわからないまま。。。
099

昨日は束の間4歳の私に戻れた時間でした♪(←気持ちだけw見てくれは・・・(爆))

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







ササミのチーズ入りロールカツ。パン粉に仕込んだのはレモンソルト!サクサク衣を噛むとレモンの香りがお口に広がります中からチーズが伸びる伸びる~♪夕飯メインに最近よく作っている1品ですこちら今月頂いたハウス食品さん×レシピブログさんのスパイス♪こちらの『香り ... 続きを読む
rs0a

ササミのチーズ入りロールカツ。パン粉に仕込んだのはレモンソルト
サクサク衣を噛むとレモンの香りがお口に広がります中からチーズが伸びる伸びる~♪
夕飯メインに最近よく作っている1品です

こちら今月頂いたハウス食品さん×レシピブログさんのスパイス♪
lm1

こちらの『香りソルトレモンペパーミックス』気になっていました!
レモンのさわやかな香りと酸味に、旨みを加えた塩、ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンをバランスよくブレンドされています!蓋を開けるとレモンの香りが爽やかです少し大き目のソルトの噛んだ食感もいい♪
le1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

鶏ササミ・・・5本
溶けるチーズ・・・5枚
パン粉・・・30g
★レモンペパーミックス・・・大さじ1
塩・ブラックペパー・・・適宜
☆天ぷら粉・・・大さじ4(水大さじ4多目)
作り方
ササミは観音開きにカットする。(真ん中に包丁を入れ両サイドに切り離さないように薄く広げる)
塩一つまみ、ブラックペパーを両面にかけ溶けるチーズを乗せる。(チーズは3つ折りにしておくと便利)
クルリと端から巻く。
パン粉に★を入れ混ぜる。☆を合わせ3に付けパン粉をしっかりつける。両端もチーズが出ないように付け170℃油でしっかり中まで揚げる。
le00

le0

カリカリサクサク衣を嗅ぐとレモンのいい香り
rs7

揚げ物のメインってやっぱり嬉しい❤うちは息子が2人居るので揚げ物の手番が多いです。私も好き
rs1

衣にレモンペパーミックスが見えます~♪このままでも十分レモンの香りで美味しく頂けますが~
rs2

この揚げ物には、トンカツソースでは無くレモンマヨソースが合う気がして~マヨネーズ大さじ1・レモン汁大さじ半分・ニンニクチューブ5ミリ・砂糖一つまみを合わせ揚げ物にかけても♪レモン同士でお互いが喧嘩しないソースです
rs9

中はもちろん~チーズが伸びます。アツアツハフハフカットして中のチーズも堪能です!
パン粉をしっかり付ければ揚げていても中のチーズが流れて無くならないですよw
揚げてる時にチーズが流れて空洞なら・・・・哀しいものね巻くときもしっかり巻けば大丈夫!
rs6a

5本揚げた中に1本チーズが出そうなものがあったのですが、それを並べてシズル感を♪
あの感じが美味しそうに見えますものね
rs8

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログくらしのアンテナで『ひんやりサッパリ♪夏のおやつにヨーグルトゼリーを作ろう』の中で『赤ワインソースのヨーグルトゼリー』を掲載して頂きました。→5年前のだから写真も記事もお恥ずかしい(;^^)
9fb0d16a

◆暮らしニスタさんの特集で『おつまみに、メインに、スイーツに!やみつき枝豆レシピ♡美味しいゆで方も』の中で『柔らかムネ肉レシピ★枝豆とチーズ衣のサクサク揚げ 』を掲載して頂きました→
scc1b
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お盆休み いかがお過ごしですか?うちは夫は結婚して初めてのお盆休みを経験しました。
(私も休みが無い仕事をしていたので)今年初めてお盆に出かけることができました!
なので毎日出かけ放題でに居なかったです(;^^)ずっとこうして遊んでいられたら楽しいな♪と(笑)束の間の大人が子供になれた時間を(私はいつも子供時間だけどw)楽しみました。16日まで♪

が壊れてカーショップに行く機会があり、無料でドリンクバーがあり(笑)あれが嬉しくてあのサービスいいですね^^
そして先日実家に行った時、『和食さと』で今、かき氷半額セールされていて198円!ランチ後に食べました。宇治金時やマンゴーミルクやベリーミルクもあります。近くにもあるのでこれだけでも食べに行きたい。
そして『ミニストップ』の夏限定『ハロハロ』ソフトやゼリーフルーツ入り。これは夏休み入りすぐにと二人で行った時の。
wa1

あかんやん夏に冷たいものや甘いもの食べすぎて太りそうだ~゚゚・(×_×)・゚゚・。
でも腹筋してるから下腹は少し硬い気がします。うん。気がするだけかもw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


レンジで簡単に作れる蜂蜜レモンケーキですこちら出来立てはモチモチのふわふわ生地が楽しめて、冷やした次の日は、まるでチーズケーキのようなしっとりケーキも楽しめますバター入りで濃厚!レモンは薄切りにして蜂蜜を表面にかかる程度かけ1晩冷蔵庫で寝かして蜂蜜レモン ... 続きを読む
rm3

レンジで簡単に作れる蜂蜜レモンケーキです
こちら出来立てはモチモチのふわふわ生地が楽しめて、冷やした次の日は、まるでチーズケーキのようなしっとりケーキも楽しめますバター入りで濃厚!

レモンは薄切りにして蜂蜜を表面にかかる程度かけ1晩冷蔵庫で寝かして
蜂蜜レモンを作っておきます。レモンは無農薬の皮ごと食べれるものを使います。
そして蒸すのは1次ブームになったけど今でも毎日使い続けている、ルクエ~♪私は3個持っています^^
余談ですがもやしをチンしたりと~も付いているのでマジでほぼ毎日活用しています
こちらで蒸しました。レンジで4分で出来ますよ
rm0
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ルクエ1個分

ホットケーキミックス・・・100g
★無糖ヨーグルト・・・100g
★蜂蜜・・・50g
★バターかマーガリン・・・50g
★レモン汁・・・大さじ2
卵・・・1個
蜂蜜レモン・・・6枚
作り方
バターかマーガリンはレンジで溶かしておく。
ボールに卵を割りよく溶き★を入れ混ぜる。
最後にホットケーキミックスを入れ混ぜる。
蒸し器に3を入れ蓋をして(ルクエが無い方は耐熱容器にいれラップで蓋をする)レンジ600wで1分半かけ取り出すと右のような生地になります。
rm00

蜂蜜レモンを6枚ソーと乗せ蓋をしてレンジで2分半かける。つまり合計4分です。
rm000
生地が冷めれば粉糖大さじ3・レモン汁小さじ1レモンアイシングを作り全体にかける。
ルクエはこのままテーブルに出せるのでそれも便利です
rm8a

これね~アツアツレンジから出したて食べるのも有りです生地がアツアツもっちり柔らかなんです
ホットケーキミックスとは思えないです。ハフハフして火傷しそうになりながらと食べました^^ルクエのままホジホジ~食べきれちゃいそうになりながら(;^^)
rm9

劇リピして夏休みのおやつにしていました。
レモンアイシングはいつも簡単バージョンで作ります。で見た目も華やかになります
rm10

レンジで作ったと思えない程。レンジで作るとやはり、蒸し器で作るより硬めに蒸しあがるのですがこちらはヨーグルト保水力のある蜂蜜でシットリ生地です
そして蜂蜜レモンを前日に作っておくとレモンもそのまま皮ごと柔らかく甘く美味しく食べれます。
rm5

これね出来立てのもっちり生地を楽しめるけれど、冷蔵庫で冷やした次の日はしっとりケーキみたいな食感になっています。どちらも食べたくなる~。次の日にレンジで少し温めればまたもっちり生地も楽しめますので^^
rm1

カットして並べればレンジのお菓子と思えないです
rm7a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都
京都まで10分で行けるので、1週間に1度くらい出かけます。
京都駅地下街は仕事場があったので方向音痴が直ったと思えるほどどこでも行ける場所♪
日曜も京都駅に行きました。駅にある噴水。これ右は5重の塔ですが左は・・・?足の裏です。いや?です(笑)今までなんて無かったのに何故に??これ流れる一瞬を撮るので難しかった(;^^)
ky2

そして東京×大阪のマクドがあったので食べましたw
これ包紙が面白いですね。『マクド軍』になっています。この後、カプチーノをカッコつけて?を閉め飲んだら3割くらいこぼれた黒い服を着てたから目立たなかったけど胸の所に珈琲色が流れてベチャベチャと…子供か!と自分で突っ込み入れましたw白い服なら色が目立ったねセーフ?!
029

そして京都駅に来ると必ず食べるのがJR乗る前にある中村藤吉さんのアイス。実家の宇治に本店があるんですがこの駅ではアイスが食べれるのです。大好きでこれを食べずに帰りません。焙じ茶抹茶、来るたびに交互に食べるの。濃厚!小豆の味も違う。白玉も柔らか~そしてコーンの底の底まで入っています。(日曜と先日出かけた日の写真ですw)
ky1

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




生野菜をタップリ入れたマカロニサラダですが、ソースが簡単にパスタソースのタラコ。パスタソースでマカロニって言うのもいいでしょなのに、マカロニはこのトップ画像で10gしか入っていないのですよ後は生野菜。先日キッチンの整理をしていたら、タラコソースが出てきて ... 続きを読む
bs8

生野菜をタップリ入れたマカロニサラダですが、ソースが簡単にパスタソースのタラコ
パスタソースでマカロニって言うのもいいでしょ
なのに、マカロニはこのトップ画像で10gしか入っていないのですよ
後は生野菜。
先日キッチンの整理をしていたら、タラコソースが出てきて
パスタの長いのを茹でるのも面倒になりマカロニを使ってサラダにしました。
サラダにすればお野菜もたくさん採れてメインの添え物にもなりますものね。

最近特に意識して野菜を採るようにしています。
美容関係・健康関係の薬は飲みたくないし~やはり出来ることは毎日の食事から♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

★タラコパスタソース・・・1袋
★マヨネーズ・・・大さじ半分
★レモン汁小さじ半分
マカロニ・・・20g(乾燥)
パプリカ・・・4分の1個
キュウリ・・・半分
玉ねぎ・・・6分の1個
人参・・・4分の1個(50g)
塩・ブラックペパー・・・適宜
卵・レタス・ミニトマト・貝割れ大根・・・適宜
作り方
キュウリは薄切り塩を一つまみふり、少し置き水気を搾る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし水気を搾る。パプリカは3ミリ角切り、人参細千切り。
マカロニは茹でる。
ボールに★を入れ混ぜてソースを作る。2のマカロニを入れ1の野菜を入れる。
全体を混ぜ塩・ブラックペパーで味を調える。
bs0

お皿にはレタスをひきベジタブル過ぎるマカロニサラダを半分乗せる。トマト貝割れなどあれば添えます。
目玉焼きを半熟にして乗せました
bs6

タラコソースで味が決まります^^マカロニのプリンとした食感。だけど一人分たったの10gのマカロニ
後は野菜をタップリです。ハムなどの肉系を入れたい方はお好みで~
野菜はでしめ水気を搾るとソースで和えても時間が経っても水気が出にくいです^^
シャキシャキ心地いい音が頭に流れます♪
bs7

目玉焼きを潰して黄身と絡めて食べても合うんです!黄身のまろやかさに絡まり湯心地
私はいつのまにか夢の中へといざなわれる
bs5

今、朝べジを募集されてたので朝ごパン風に並べてみました
生乳ヨーグルトは半額品。ピーチジャムは大すきなイータリーの値下げ品を前にネットで買っておいたもの。ホットコーヒーにレーズンと胡桃のパンにバター。
bs3

朝ごはんを抜いたことが今までも無く3食きっちり食べるのが~生まれてこのかたw続けてる事です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らしニスタさんでお世話になっている、もちパパさんが私の作った自家製桃缶詰をみて、桃を缶詰にしてしまうのは銀河系で私だけだと(笑)お褒め?!の言葉を頂きましたが(笑)
それでパクリでは無く作レポの桃缶つながりで~と『桃のコンポートと大吟醸酒粕クリチのムース、クリアな巨峰ゼリーを忍ばせて・・・』とタイトルのデザートをアップされています♪もちパパさんはプロの方。流石の完成度ですね^^もちパパさんのページはこちら→
mp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆『ビジュアル系❤夏のおもてなしスイーツコンテスト』銀賞受賞
そして同じく暮らしニスタさんで先日『ビジュアル系❤夏のおもてなしスイーツコンテスト』が開催されていてその桃缶で作る桃バラのデザート(レシピはこちら→)で銀賞を頂きました!→編集部の方の一言がまたとても嬉しいたくさん素晴らしい作品がある中選んで下さりほんとありがとうございます

momo
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ビジュアル~こういうフレーズがやはり人気ですね。ビジュアルと言えばひと昔前ではの事?しか浮かびませんでしたwビジュアル的な顔・・・やはり映像に映える顔と言うのか?でも顏ばっかりは親の責任ですね(;^^)
性格は・・・親の遺伝+生活環境+運(笑)でもやはりが綺麗な方は性格も綺麗な人が多い気もします。道理で私はひねくれてる。素直でないんだw
学生の頃から美しい可愛い女の人を見るのが好きでした~何でこんな可愛いの・・・今でいうビジュアル的な顔なんだろう?とが空くほど見てしまいますwでも反対に男子紙の怪我(←爆。変換が変w)髪の毛がはねてるくらいが可愛いですね。びしっと風が吹いても髪が動かないなんて抜けが無いのは息が詰まりそうですねw
抜け放題な私はそう思いますw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



8月8日は毎年滋賀の花火大会があります。毎年お寿司のお家ご飯ですバラ寿司~これはだいたい花火大会の日とお雛祭りの日に作ります。中身はだいたい同じ感じですが、高野豆腐・人参・ごぼう・かまぼこ・サンド豆・ジャコを中に入れてすし飯にします。すし飯は1合に付きす ... 続きを読む
bh1b

8月8日は毎年滋賀の花火大会があります。
毎年お寿司のお家ご飯です

バラ寿司~これはだいたい花火大会の日とお雛祭りの日に作ります。
中身はだいたい同じ感じですが、高野豆腐・人参・ごぼう・かまぼこ・サンド豆・ジャコ
中に入れてすし飯にします。すし飯は1合に付きすし酢40cc砂糖少しです。
hh

後は錦糸卵(太めのw)をまぶし、カニカマ椎茸の甘辛煮貝割れ大根海苔です。
今年はカマボコで蝶々を作ってみました♪you tubeの動画で見つけました
寿司桶・・・綺麗では無いのですがもう古いお付き合いの方はご存じの私の母の小さい頃の祖母からのなんですw私がお嫁に来る時に貰ってきてずっとこれ。割れるまで使いますw
bh6

寿司桶。ね~剥げてるでしょうでもこのが好き❤祖母から母そして私の3代目。
bh7a

今年の他のおかずは~シンプルな唐揚げこれで1kgです。レシピはこちら→
揚げながらつまみ食いした私です
bh5

大すきなとうもろこし、関西は『なんば』と言いますよ♪まあ最近は『コーン』って言いますw
より好き♪コーンを食べる時は無言になり無心に食べる私です
bh4a

生野菜サラダ。サラダはほぼ毎日食べてるかも。レタスは毎日1個無くなります~
レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・人参・ツナ・トマト・フライドオニオン~ドレッシングにブラックペパーガリガリ。
これでレタス半分くらい。これ夫が一人で食べる量ですねw
bh2

スーパーで半額だったアンコの乗る団子。3本入り100円の50%オフ~6本で100円で買えたよ^^1本は私のお昼のおやつだった(笑)
bh3

これだけでは足りないので家にあった筑前煮とソーメンなどと食べました
bh8a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆花火。
昨年は熱でご飯が作れない花火大会でした(;^^)
今年は何とか作れた~^^
そして恒例の花火マンションのお部屋から見えます。ベランダに出て~♪
毎年マクロモードで撮影してたので(笑)今年は夜景モードで撮りましたw(料理撮影が主なのでモードを変えない(;^^)何でもマクロモードですw)
bha4

引っ越してきたころはあのマンションが建ってなかったのでが1面見えてたのになぁ(笑)
bha2

今年はが仕事で遅かったのでベランダから独りで見上げた空でした。現場に行こうか迷ったけど・・・やはり家からでいいかと
bha5

ベランダから部屋の中に移動~をいれて撮影してみました。
この窓の下はいつもの料理写真机が有るところですw
部屋の電気をつけた場合。↓
bha6

そして部屋の灯りを消した場合。↓違いがあるのかは、わかりませんが(笑)窓枠はうっすらになったね^^:っとベランダに出たり部屋に入ったり電気点けたり消したり一人でドタバタ(笑)
bha1

で1時間少しの花火大会フィナーレは空が爆発したかのような音になり一面花火です~
bha3

今年もが終わる。
キンチョウの夏、日本の夏。ってCMありましたね^^
蚊取り線香のあの香りが大すきでした子供の頃の夏休みを思い出します。
それに今では液体ですがベープマットって昔は四角い切符みたいなものを電源差した中に詰めましたね。
あ~懐かしい。独りで見た夏の空は過去へと私を連れて行ってくれました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











豚肉と玉ねぎをカレー風味にさっとソテーしてお茄子とパプリカをグリルパンでオイル焼きをサンドしました。夏休みのお昼に作ったものです。豚肉は切り落としを使います(100g88円)脂ものっていて柔らかい。薄切りなので火の通りも早い玉ねぎと炒めることで甘みも出て ... 続きを読む
kb8

豚肉と玉ねぎをカレー風味にさっとソテーしてお茄子とパプリカをグリルパンでオイル焼きをサンドしました。
夏休みのお昼に作ったものです。
豚肉は切り落としを使います(100g88円)脂ものっていて柔らかい。薄切りなので火の通りも早い
玉ねぎと炒めることで甘みも出てカレー風味の辛さで両方の良さが引き出される。
仕上げにいれたのはカレーでお馴染のスパイスガラムマサラ』。家カレーの最後にも必ず入れています。
風味がアップします

今年の夏は暑い。今までの中で1番暑い・・・
そんな言葉が毎年繰り返されている気がします。
これは知らない間にメビウスの輪に入り込んでいるのか?
それともブラックホールとホワイトホールの中で抜け出せずに居るのかしら
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5~6本分

豚肉切り落とし・・・200g
玉ねぎ・・・半分(150g)
ニンニク・・・小さじ半分
★トンカツソース・・・大さじ2
★カレー粉・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ半分
塩・ブラックペパー・オイル・・・適宜
作り方
フライパンにオイルとニンニクを入れ豚肉を炒める。
肉の色が変われば玉ねぎの薄切りを入れ塩を一つまみ入れ炒める。
(塩を入れると早く炒められます!)
★を入れさっと炒めブラックペパーをガリガリします。仕上げに☆を入れ火を止める。
(ガラムマサラは風味が消えないように最後にいれます)で味を調える。
kb0
豚肉が柔らかい♪カレー粉だけでなく仕上げに入れたガラムマサラの風味でワンランクアップのソテーになります。味つけもトンカツソースを使うので甘味辛みマイルドで味付けが簡単
kb7

豚肉をソテーしてる隣のコンロでグリルパンパプリカ半分・お茄子半分をオリーブオイルで焼きました。
仕上げに塩を振りました。後は15cmサイズのロールパンを使いました。パンに切り込みを入れマーガリンを塗りレタス・キュウリを詰め底にマヨネーズを1本搾る。
kb00

豚肉と野菜を適宜詰めたら完成。カレー風味の豚肉はほんのり甘みも辛みもあって旨し♪アツい夏はガッツリ食べてパワーつけなきゃね
kb4

グリルパンで夏野菜を焼きましたが、豚肉を炒める前にフライパンで野菜を焼いてから豚肉を焼けばフライパンは1枚で済みます私はグリルパンの焼けた焼き模様が好きなので使いましたフライパンを2枚使う方が早いので、時間を取るか?手間を省くか?になりますねオリーブオイルと塩だけですが豚肉カレーソテーと相性バッチリです
kb3

子供2人と私のお昼ご飯。これと雑炊をお昼に食べました。炭水化物&炭水化物だけどw
この雑炊は1分半で出来るのではまり中。また載せるかも~~♪簡単過ぎて載せられないかも(;^^)
このピックは先日のダイソーのポイントシールカフェ風活用の時のピックです。→
kb9

こちら紙パックに詰めてお弁当にもいいかも♪子供にはこれに詰めました。私はお皿(笑)
kb5

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台風の影響でうちはがきつかったです。がガラス戸に激しくかかる
月曜は警察に用事があり(悪い事をしたから自首・・・・ではありませんよ(爆))
申請することがあったので。
でも急がないから、雨が降れば別の日にと業者さんにも言われていたにも関わらず・・・
やると決めたらヤリが降ろうと嵐が来ようとする。とよく書きますがまさに今朝は嵐の中
自転車で行きました(笑)
迷ったけど・・・やはり別の日に?と。
でも行こうと決めてたのに何で雨降るの?台風来るの?これは絶対行くぞとw
駅で言うと4駅先。自転車で20分位かな。
ええ。。。もちろん立ち漕ぎはきつい風の中あまり出来ませんでした。あまり?(笑)
なのでもどかしかったw
自転車に付けたは風でひっくりかえりジーンズはずぶ濡れ帽子は飛んでいきかけ
まで飛んで行きそうなほど(笑)
無事到着!はぁーはぁー行けたぜ!と心の中でガッツポーズ(←古い例えw)

で、家に帰り1時間後にはしばし止んでしまった。なんてこったい。
塗れたジーンズが部屋干しで哀しげにぶら下がっていました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







レンジで簡単に作れるカスタードクリーム。とっても便利でスイーツ作りには欠かせませんシュークリーム・ロールケーキのクリーム・パンのクリーム・蒸しケーキ・トライフル・パフェ・生の食パンに塗って食べても美味しい随分昔に豆乳カスタードを出したことあるのですが写真 ... 続きを読む
rk6a

レンジで簡単に作れるカスタードクリーム。
とっても便利でスイーツ作りには欠かせません
シュークリーム・ロールケーキのクリーム・パンのクリーム・蒸しケーキ・トライフル・パフェ・生の食パンに塗って食べても美味しい随分昔に豆乳カスタードを出したことあるのですが写真がかなり劣化していて古い
いつも使う時にリンク先が過去のものしか無いので新しく作り直しました
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

薄力粉・ベーキングパウダー・・・各小さじ2
卵・・・1個
牛乳・・・150cc
砂糖・・・40g
バター・・・10g(大さじ1弱)
バニラエッセンスかバニラビーンズ(5cm)・・・適宜
ラム酒・・・小さじ1
作り方
ボールに卵を割りいれほぐしてから砂糖を入れ混ぜる。振るった粉を入れ混ぜる。
牛乳を少しずつ入れしっかり混ぜ、1度ザルなどで漉す。
レンジ600wラップ無しで2分かける。取り出し混ぜる。(↓写真右)
rk2

再度レンジで1分半かける。レンジにかけた後はこんな感じに少し硬めに見えますが(↓写真左)しっかり混ぜると滑らかになります。仕上げの★を入れ混ぜれば完成。
rk1
量てきにも多目では無いので、食べたい時にパパッと作れます
rk4a

スプーンですくうとこんな滑らかです。粉を振るって入れるのでダマになりにくいです。
rk1a

出来立てアツアツを生食パンに乗せて食べたけど美味しかった^^アツアツカスタードってなかなか出来立てしか食べれないですものね♪
rk2a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カスタードを使ったスイーツ7選古い順番ですw

レンジで簡単!オレンジカスタードのぴよちゃん家族。レシピは→ 
恥ずかしいネーミングw
z8
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ストウブココットでフルーツグラタン&フレンチトースト!?レシピは→
z2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HMで簡単!たまご蒸しパン~レンジで簡単カスタードをサンド ♪レシピは→
こちらはレシピブログパン100選の本とLOFTのリーフレット掲載したもの。
kam1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンジで簡単!ラム酒カスタードのグラス*スイーツトライフル ♪レシピは→
tf5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バニラ香るカスタード&ホイップダブルのミニシュークリーム♪ レシピは→
zz
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こいのぼりのスイーツサンド♪苺とバナナの2種類♪レシピは→
ko15_20160504191414365.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
簡単♪市販のPascoのスナックパンでスイーツロール*ダブルクリーム♪レシピ→
rs9
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
運動を全くしないので少し運動でもしようかな?と毎日2分運動を始めました
2分(笑)長いのは続かない・・・
きっかけは、DVD付きの軽い運動本半額だったのを買いました。(そういえば本屋さんって全く行かなくなりました文具店前などで新古本を50%オフでされてたらそれで満足w)
DVDを見ながらまずは(←まずは、ですw)ウオーミングアップを一緒にDVDの先生と動く。

そしたらウオーミングアップで疲れて途中でギブアップ寸前。ウオーミングアップが終わるころはが激しく呼吸すらままらない(笑)はモチャつくしコンガラガリ?前後のステップがもうついて行けない(笑)
何であんな早く脚が動かせるんやろう?(撃沈)
で一応本題の運動に進んだらますます無理ポイ。寝転び脚を上げただけでお尻がつり(笑)
これなら、自分で昔していた軽い運動をしようと決めました。腹筋15回。腰捻り15回とか軽いのw
腹筋初日はしんどかったけど、日を追うごとに軽く出来るようになってきた。
理想は割れた腹筋?!あの仮面ライダーみたいな(←古いw)て言うのは冗談だけど

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







あの濃厚で脂の乗った柔らかな鰻(うなぎ)の身。それは香ばしく焼かれ、照り照りのタレに身をまとい白いご飯の上にそっと横たわる。タレの滲みたご飯と一緒にそのかば焼きを頬張る。山椒の香りがツンと広がり思わず目をつむり、そしてため息が出る。・・・いきなり入ってい ... 続きを読む
un1

あの濃厚で脂の乗った柔らかな(うなぎ)の身。
それは香ばしく焼かれ、照り照りのタレに身をまとい
白いご飯の上にそっと横たわる。タレの滲みたご飯と一緒にそのかば焼きを頬張る。
山椒の香りがツンと広がり思わず目をつむり、そしてため息が出る。
・・・いきなり入っています鰻(うなぎ)妄想(笑)

(うなぎ)大好きなんですが、お高い
我が家ではなかなか買えません。もう3年くらい食べてないかな(笑)
だけど、不便利な、不都合な、不条理な?時こそ何かが生まれてくるもの
その不便さを楽しむかのように♪
そんなこんなで♪昔から1度(うなぎ)もどきを作りたかったんです。
それがかなりお気に入りに出来た
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔は豆腐・鶏肉・ゴボウ(土臭さを出すため)・長芋?で作ろうかなと思い初めて10年
で、今回ためしに作ったのは2種類
●ゴボウ天・魚缶詰・はんぺん
●ちくわ・ゴボウ・魚缶詰・はんぺん
食べ比べたらゴボウ天の方が家族も近いと言うのでこれに決定。
初めさんまのかば焼き缶で作ったら、缶詰めの味が少し気になったのでサバ水煮缶を使いました。(さんま水煮缶は見当たらなかった。)食べたらもう少し柔らかさが欲しく長芋を足して完成!食べたら鰻の身がほぐれるホロっと感が出ました
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分
はんぺん・・・半分
★サバ水煮缶詰・・・2切れ(50g)
★ゴボウ天・・・2本(60g)
★長芋・・・50g(酢水に漬ける)
★卵・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2
焼き海苔・・・1枚
鰻のタレ・山椒・ご飯・・・適宜
作り方
長芋は少し酢水に漬け色止めしてから、すっておく。
★をすべてフードプロセッサに入れて回す。
un0

焼き海苔1枚を4つにカットして2を乗せる。
多めの油で両面カリっと焼く。
海苔の上に乗せたら柔らかいのですぐ焼きます!1枚乗せたらフライパンに乗せても!また時間が経ちフライパンに乗せにくい場合はヘラを差し込みフライパンに乗せるといいですよ^^
un00

市販の鰻のタレを大さじ2くらい乗せ全体に伸ばし表面を再度焼く。
ご飯の上にうなぎのタレをかける。
un000
なんちゃって鰻(うなぎ)をドンと乗せさらにタレをかけ山椒をふりかける!
どこから見ても(うなぎ)に見えるよね!?
また裏の黒い海苔が少し見えるのが鰻(うなぎ)のポクっていい感じ♪
(偶然見えただけやけどw)
鰻(うなぎ)は1切れを縦半分にカット。横に切り込みを入れるとリアルな形になります。
un4

油多めで焼くことでカリッとざらっとした表面リアルな食感なの
長芋効果で柔らかさもある~♪
un3

中身だってリアルな鰻(うなぎ)に見えてくる~♪
鰻(うなぎ)のタレと山椒をふりかけ、をつむれば(つむらなくとも?!)に思えてくるわ♪
un2

サブのおかずはこの日は、さつま芋の甘辛煮・玉ねぎ・ワカメ・卵の味噌汁、ひじきの煮物です。ひじきや切り干し大根が大すきでよく炊いています♪お弁当のおかずにも詰めてる
un7

不思議なもので(うなぎ)はお高いイメージなので2切れ乗せただけでも何だか高級なものを食べてる錯覚に陥りましたちょっと地味目なご飯の日ですが鰻(うなぎ)のかば焼き風が食べれた日でした(笑)
この写真の2切れで0円くらいやわうちのスーパーで♪
un6
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長男が先日0時になっても帰らないので、LINEを打ったら
京都駅で事故があり?電車が遅れてると言うんです
え?飛び込みかな?と思ったけど、何度かやり取りしてたけど一向に再開しないそう。
で、駅員さんに聞いてみたら?と伝えたら普及はわからないって
もこの日は23時過ぎに帰り朝も早い日。迎えに行こうか?て夫が言うけどそんな時に限り
長男のLINEは既読がつかない
焦る私。
で、午前1時半まで待ってたけどは就寝。やっと長男から返事来たが既に遅し。
タクシー乗り場も一杯だって。どうする?て打つと
今日だけホームレスになります』って敬語で返事が来たの
え?て声出すとが寝ながら返事して(笑)結局午前2時半に夫は車で迎えに行きました。
帰ってきたら3時過ぎ。私もいつものごとく起きてたけどw
何だかこの日の夜中はバタバタした日でした(;^^)でまたが来ると言う(~ロ~゚。)
疲れた朝だった

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************