~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2017年07月

ミニサイズのバーガーを市販のパンで作ってみましたひと口サイズのまん丸のバーガー。パン生地から作らなくても出来ます^^今回2種類のパンで試したのですが、どちらも可愛いサイズなので両方並べてみました。中にサンドしたのは、タンドリーチキン!まずはタンドリーチキ ... 続きを読む
th1

ミニサイズのバーガー市販のパンで作ってみました
ひと口サイズのまん丸のバーガー。パン生地から作らなくても出来ます^^
今回2種類のパンで試したのですが、どちらも可愛いサイズなので両方並べてみました。
中にサンドしたのは、タンドリーチキン
まずはタンドリーチキンを作ります。フライパンで作れるので便利ですよ^^
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのあらびきチリペパーを使います。
GABl1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

鶏モモ肉・・・500g(塩小さじ1)
★無糖ヨーグルト・・・80g
★生姜・にんにく・クミン・・・各小さじ1
★あらびきチリペパー(GABAN)・・・小さじ半分
★カレー粉・・・大さじ1
★ケチャップ・・・30g
作り方
鶏もも肉は一口サイズにカットして塩小さじ1をすり込む。
★を合わせたものと1を保存袋に入れしっかり揉みこみ1晩冷蔵庫で寝かす。
(8時間~丸1日)
フライパンに油を適宜入れ2を漬け汁事入れ両面焼く。蓋をして中まで火を通す。
thd1
全体の焼いた写真を忘れてしまい以前出したフライパンで作るタンドリーチキンの時の焼き上がり写真です。バーガーにされない場合は鶏もも肉を大き目にカットして作り方は同じでお皿に盛れば完成です。このフライパンで作るタンドリーチキンを載せた時に1人暮らしの男性が何度もリピしてブログに載せて下さっていたのです^^今はブログ休まれてるので書けないですが・・・(材料の配合など少しだけ違いますが)作り方はこちら→
th4a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、ミニバーガーを作ってみようと用意したのは市販のスーパーの袋入りのお安いもので^^バターロールゴマの乗った丸いバーガー用のパンです。バターロール1個で1個のミニサイズバーガーを作りますが、ゴマのバーガー用はミニサイズ3個作れました。セルクルでこんな風に抜き底と蓋を作るので横にカットする。型を抜いたパン残りはハンバーグなどに使ってください。そのまま食べても美味しい
th0

ゴマのバーガー用パンはのゴマの乗った蓋部分のパンだけ使います。セルクルの小さめサイズで3個抜き同じく底と蓋用に横にカット。
*バターロール(セルクル6cm)ゴマバーガー(セルクル4.5cm)
th00

後はレタス・キュウリ・トマト・チーズなどを用意します。パン2種類のの大きさの違いわかりますか^^
th000

バーガーはマーガリンを必ずパンに塗りレタス・チーズ・キュウリ・タンドリーチキンを乗せ・・・・
th9

ミニトマトを乗せマヨネーズを搾る。(今回のように蓋を開けて中身を見せる場合はトマトの下にマヨネーズを搾る方が綺麗に見えます
th8

蓋をして好みのピックなどを刺す。手作りピックなどはまた100均小物紹介記事で次回詳しく書きます♪(他にも使えるので
th7

中身を見せる場合は蓋をずらして~ピックだけ刺しておくといいかも♪
th5

このトレー。バーガー用ポイですよね。セリアの100均のです
th4

全部のバーガーを蓋をしてピックに刺したもの
これね、が食べたらめちゃ食べやすいって!確かに噛んでも毀れないサイズ。お店もこんなサイズあればすごく便利ですよね。持ち寄りなどにも小さなお子様いらっしゃったら盛り上がりそうです٩(๑'∀ `๑)۶•*¨*•.¸¸♪奥の小物もすべて100均のです^^
th3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆そういえば昔、子供の頃マクド(←マク〇ナ〇ドですw)に初めて入った時、セットなどあまり無かったのでバーガー・ジュース・ポテトを頼むと7~800円したと思います。ジュースも当時は頼むならシェイクでした。
友達と初めて入ってカウンターで頼むとき、したのを思い出します
最近ではいろいろ・・・問題にもなったけど、いろいろどこであるでしょうね
やはり思い出いっぱいのバーガー発祥のイメージなので、私的にはずっと続いてほしいです。
関西なので『マック』って恥ずかしくて口に出して言えないです例えるならば、
それは相手の事を『!』と呼ぶのにどこか似ている気がします^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





実家の母が作るマカロニサラダにはジャガイモの角切りも入っていました。母は料理が好きだったので、上げ膳据え膳状態の(←死語?)私は結婚するまでは何も作れないまま嫁ぎました(私の娘も何も作れないです)でも食べることが大好きなので、食べたいために作ると言う構図 ... 続きを読む
sp1

実家の母が作るマカロニサラダにはジャガイモの角切りも入っていました。
は料理が好きだったので、上げ膳据え膳状態の(←死語?)私は結婚するまでは何も作れないまま嫁ぎました(私の娘も何も作れないです

でも食べることが大好きなので、食べたいために作ると言う構図?みたいなものが勝手に出来上がっていきました。(家族の為でもあると言うのかなw)

から教わったのは味の記憶
きっとみんな~母親の作る味が永遠に記憶に残り影響していますよね

気づけば私もマカロニサラダにジャガイモを入れている事があります。
普通は、マカロニサラダ・ポテトサラダと別々のサラダになるのかもしれません。

そして今夜はそんな事を思い出し、サラダを作りました

ドレッシングは、niltukiようちゃんさんから先日頂いた『すだち』果汁をたくさん使いました。
そしてマカロニはアメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリーの『フェリーチェ』です。
グルテンアレルギーの方にも楽しめるマカロニは未来への強い救世主ですね
soru10.jpg
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

マカロニ(フェリーチェ)・・・70g
じゃがいも・・・1個(正味200g)
人参・・・3分の1本(60g)
玉ねぎ・・・4分の1個(60g)
キュウリ・・・半分(60g)
卵・・・2個
ツナ缶・・・小1缶
ブラックペパー適宜
マヨネーズ70g/すだち果汁大さじ2/砂糖大さじ1/塩小さじ4分の1/ニンニク小さじ半分/牛乳大さじ1
作り方
★を合わせ酢橘ドレッシングを作る。
su2

野菜は適宜薄切り。胡瓜は塩一つまみ振り少し置きしっかり水気を搾る。
じゃがいもは角切りにし水100cc入れレンジ600wで3分チンしてしばらく置いて好みの柔らかさになれば水気を切る。湯がいても!
ゆで卵を作り、人参はマカロニを茹でた湯を捨てる時にかける(湯通しする感じに)
ボールにマカロニ野菜ツナを入れ1の酢橘ドレッシングで和える。最後にゆで卵を乗せさっくり混ぜる。
ブラックペパーを適宜かけ、塩で味を調える。
sp0

sp00
すだち果汁大さじ2はすだち5個分程度です。ゆで卵は最後に乗せる方が黄色の卵感を味わえます^^じゃがいもは好みの柔らかさにします。すだちの薄切りを飾りました。
sp5

自家製梅ジュースと一緒に頂きました♪
sp7a

レモンとはまた違う、すだちの爽やかな酸味がいつもとは違うマカロニサラダになりました。
具だくさんで美容にもいい(●>v<●)♡10品目採れます^^
sp6

ゆで卵を初めから混ぜないので、こんな風に卵の黄身感を味わえますよ
sp4a

ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

先日の水菜としらすのペペロンチーノをアメリカ穀物協会様HPに掲載して頂きました。→
sp5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆自家製梅ジュース。
今年初めて作ってみました。には手を出したことが無く、
どうなるかと思ったけど梅を水に数時間漬け、へそを爪楊枝で取り、乾かして氷砂糖と梅を漬けるだけ。梅酒もいいけど梅ジュースをごくごく飲んでみたくなりました^^梅は一旦保存袋に居れ冷凍庫で凍らすと繊維が壊れ早くつかるそうです。ブログお友達の♪YOU♪さんが毎年作られてる^^
umm
梅と氷砂糖同量です。2~3週間ほど漬け、一旦梅を取り出し梅ジュースを沸騰させ冷蔵庫で保存しています。取り出した梅は圧力鍋で梅ジャムに金曜夜に作りました。写真右の瓶は↑10日経った頃の写真です。
umm2
想像以上に梅の風味がしてめちゃ美味しい~暑い季節が大好きなんですが、今年の暑さには少しまいってしまいダウン中キンキンに冷えた梅ジュースでこの夏を乗り切りたいまだ半分梅を冷凍しているので又作ろう♪梅ジャムはヨーグルトや食パンに合いそう♪柔らかい

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








市販のロールケーキで作るシリーズ毎度同じみのヤマザキさんのパンコーナー5個入り100円程度(私は78円で買いますw)のコーヒー味を使いコーヒーホイップとサンドして ふわふわカプチーノ風ケーキにしました。今回はコーヒーに合わせてカルーアをスポンジにしみ込ま ... 続きを読む
kc6

市販のロールケーキで作るシリーズ
毎度同じみのヤマザキさんのパンコーナー5個入り100円程度(私は78円で買いますw)のコーヒー味を使いコーヒーホイップとサンドして 
ふわふわカプチーノ風ケーキにしました。
今回はコーヒーに合わせてカルーアをスポンジにしみ込ませ~クリームにも入れました。
簡単で本格的なお味。スポンジを焼かなくてもいいので食べたい時にすぐ~♪
1人ワンカットをさらに半分にカットして2枚使います。
今回コーヒー食器にケーキを盛りつけ、カプチーノ風に見立ててみました
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5人分

市販のコーヒーロールケーキ・・・1袋(5カット)
☆カルーア(リキュール)・水・・・各小さじ2
★生クリーム200cc/インスタントコーヒー大さじ1/砂糖大さじ1杯半/カルーア大さじ1
コーヒービートなどお菓子あれば・・・適宜
作り方
コーヒーロールはこれ。ヤマザキのです^^1カットを半分にカットする。
10枚出来る。
★を合わせ泡立てコーヒーホイップを作る。
kc00

☆を合わせロールケーキ片面にハケで塗る。10枚で全量です。器に1枚入れ2のホイップを入れ残りのロールケーキを入れ、さらにホイップを入れる。つまりロール+ホイップ+ロール+ホイップです。
kc0]

コーヒー食器に盛りつけたのでカップギリギリにホイップを塗ったら
泡立てない生クリームの残りの箱の底に残っている(笑)ものを上に少し垂らしてスプーンの背で輪を書きカプチーノ風に描く。
kc000
お菓子のコーヒービートを添えて完成。
遠目で見たらカプチーノに見えるかな
kc3

いつもは100均食器ですが今回はお安いロールケーキを使ったので反対に~
コーヒー食器はウェッジウッド(頂き物)で本格的に見せました
kc2

これ市販のロールケーキを使ってるけど、カルーア効果で本格的です。
コーヒーホイップもふんわり泡立てたっぷり使うのでかなり大満足なスイーツです。
このロールケーキを見つけるたびに作ってしまう
kc7

お友達がひょいと来られるときにでもスポンジを焼かなくてもいいので便利です。
ただし、ロールケーキは家に無いとあかんけどね(;^^)
kc5c

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

決まってお土産に買ってくるのは
二番街の駅にある小さな珈琲店のこの珈琲豆。

何でも苦み、酸味、豆の香ばしさがお気に入りだとか・・・。

夕飯はあなたが作るパスタ。
その後はこの珈琲をサイフォンでいれるのが日課だった。

ゆっくり暮れていく夕闇を見ながら食べるけれど、
この部屋の時間だけはあっと言う間に流れ去ってしまう。

その後に訪れる孤独の長さを考えると笑顔になれない。
そっと台所に立ち小さなため息を飲み込んだら
今日は何だか珈琲の苦みを感じた。

kc5a
最後の2枚はおなじ写真を使い、明るさ変えてみました。なので珈琲のポエムで~
だけど、これは本格的なコーヒー店で買ってきたものでは無い。ヤマザキさんのだ^^

私のコーヒーデビューは小5の時。今ではお茶を代わりに飲むほど1日4杯。
数年前までに飲むと眠れなくなるとそう、思い込んでいた。
カフェインレスを探して飲んでいたこともあった。
だけど、いつの頃からだろうか?
夜遅くに苦いコーヒーを飲んでも、眠れなくなることは無くなった。
夜中はオールパソコン時間。
すでに寝る前から意識が遠のきながら起きているからかもしれないw


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







簡単に作ったエスニックスープの日の夜です具だくさんが好きなので、具は一杯入れてしまいます♪このスープに中には白菜・チキン・竹の子・春雨をこれでもか~て入れましたスープにこのレモングラスとナンプラーを入れるだけでエスニックが簡単に味わえる~今月ハウス食品様 ... 続きを読む
rc4a

簡単に作ったエスニックスープの日の夜です
具だくさんが好きなので、は一杯入れてしまいます♪このスープに中には
白菜・チキン・竹の子・春雨をこれでもか~て入れました
スープにこのレモングラスナンプラーを入れるだけでエスニックが簡単に味わえる~
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。このレモングラスを使います。
GABl1

~レモングラスの効能~
レモングラスの香りは副交感神経の働きを助け、精神の調和を促す効果があります。
アドレナリンの分泌を促す働きもあるので、疲れた心にやる気を与える効果もあります。
血流が良くなり冷え性などの改善にも効果があります。
また、皮脂分泌を調整する働きがあるので、
毛穴を引き締める効果があり大人のストレスからくるニキビなどにもいいそうです。
肌にハリを与えて若々しい印象をも期待できます。強い抗菌、殺菌作用があウィルスや菌から体を守り、風邪の予防などに効果があると言われています。
またレモングラスの精油には末梢神経に作用するモルヒネとよく似た
直接的な効果があり、副作用のない天然の痛み止めに
効果があるそうです!

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

白菜・・・8分の1個(120g)
鶏モモ肉・・・200g
竹の子水煮・・・4分の1袋(150g)
春雨(乾燥)・・・40g
水・・・1㍑
レモングラス・・・15本
塩・・・小さじ1
★ナンプラー・・・大さじ2
★ブラックペパー・・・適宜
作り方
春雨は湯がき水気を切っておく。
白菜、竹の子、鶏肉も一口サイズにカットする。
鍋に水とレモングラス・塩・もも肉を入れ煮る。2~3分煮れば白菜・竹の子を入れ柔らかくなるまで煮込む。
仕上げに春雨を入れ★で味つけする。
rc0
器に、よそい上にレモン輪切りと好みのハーブを添えました^^
このスープカップかなり大きいんです。一杯食べれ・・・・飲めちゃいます
rc3a

いつも家にストックしてる春雨が無く、近くのスーパーへ行くと80g入りで130円。
お高いなと思ったけど、使ってみるとブリブリのもっちり春雨でマロニーちゃんみたいやったw底まで具が埋まってます(笑)このレモングラスを便利なスパイスですよ。前回自家製桃の缶詰(コンポート)桃バラの時にも使いましたよ^^→
rc1

先日スーパーで万願寺唐辛子詰め放題で298円。控え目に詰めて1.05kg~46本入りました。大きいんです。と比べましたw家族がみな好きなジャコと万願寺唐辛子を炊きお弁当に詰めますが夕飯に添えました^^
m7

この小鉢の器は母と大阪行った時に気になって買ったもの。淵の模様がお気に入り。白いご飯が進みますね~^^この日はカレーだけど(笑)
rc5

春雨を湯がいた後、残りを筑前煮に入れて餡かけにしました。
筑前煮も好きでお弁当用によく炊きます^^この春雨がかなり良かった。今度からいれよう
rc6

後はレッドカレーと食べました。アジアンカレーの時はこのダイソーの計量の器
何だかお店ポイ雰囲気出るので~ブログ初期からこれを使っています。今はもう売ってないのかなお家ご飯なので和風も混じってますが(笑)このアジアン風ランチョマットもダイソー100均^^
rc2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日UCC珈琲様とスナップディッシュ様サイトで頂いた紅茶の時間フォトコンテストスナップディッシュ賞が届きました。ありがとうございます^^それと先日の『乳アレルゲン対応レシピコンテスト』(ヴィーガンソフト&シュレッドを使用)で金賞を頂いた製品と賞金頂きました。ありがとうございます^^これで我が家の食費が助かります~~(´;ω;`)
pp1

そしていつもブログでお世話になっている、優しいようちゃんさんから徳島の綺麗な『すだち』を頂きました!徳島の香りが我が家にもいい香りようちゃんさんいつも本当にすみません!そしてありがとうございますようちゃんさんのブログはこちらです→
pp2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆お薬手帳。

昔は病院で貰っていたクスリは薬局で貰う事が多くなりましたね。(ちなみにジェネリック)
で、その都度、お薬手帳が必要です。忘れると加算されますね。
もうあれが、あかんねん~~すぐ忘れてしまうねん。・・・って関西弁バリバリで訴える
毎回貰うから一杯控え手帳があります
家から遠い病院へ行くので、帰りについ貰うのですが・・・・
私、性格が0か100なので、する時は徹底しますが、それ以外は手が抜き放題(笑)

毎回忘れるから、どうせなら薬局が預かってほしい位。。。。それで最近お薬手帳のアプリを入れました。
スマホに入れるだけで手帳が要りません。でもね、薬局により対応してない場合もあります。
また、家に帰りアプリ用のバーコード・・・これを登録するのが面倒で(;^^)しない。。。。
あ~ダメだ。ダメだ。出来ない何気に今困ってる事。(←性格を0か100で無く常に73位に直せよとw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








今回も100均お気に入り小物です。バンブーファイバー食器シリーズの北欧柄が100均であるなんて!バンブーファイバーは農薬や科学肥料が使わず自然の竹を原料とした繊維をパウダー状にし樹脂で固めたものです。竹と聞くだけでも自然な感じがして環境にも人にも優しい気 ... 続きを読む
b4

今回も100均お気に入り小物です。バンブーファイバー食器シリーズ
北欧柄が100均であるなんて!

バンブーファイバーは農薬や科学肥料が使わず自然の竹を原料とした繊維をパウダー状にし
樹脂で固めたものです。
と聞くだけでも自然な感じがして環境にも人にも優しい気がしますね

そして軽く、割れにくいのでアウトドアにも便利です。
また北欧柄なのでお料理もワンランクアップしそうです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b3

1.北欧柄スクエアボウル(15cm)
2.北欧柄プレート(13.5cm)
3.北欧柄持ち手付きカップ
4.北欧柄プレート(18cm)
5.北欧柄フォークとスプーン
6.北欧柄小皿(9.5cm)


すべて108円。
他にも2柄ありました。
モミの木柄や黒のダイヤ柄。
カップも大きいサイズ・小さいサイズ・
他の柄により食器種類もありました。

あと大きなトレーなんかもありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b1

アップで見ても北欧柄が可愛いです
バンブーの手触りも滑らかで自然な感じです。
割れなくて軽いのもとても便利です。

b2

フォークとスプーン2つで108円は嬉しい
セッティングした時にカトラリーだけ別だと料理により合わない場合もありますものね。
カップは4種類くらいあったような気がします。
私は持ち手つきを買いました♪

北欧柄って添えるだけでお料理がグンと華やかにセンス良くなる気がします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
土日バタバタしてしまい先日のスヌーズさんではないけどw今回も暮らしニスタさんに出した お気に入り小物記事の紹介になります。
でも100均商品は気に行った時に買っておかないと無くなることもあるので早めの紹介を!
。。。。と前向きな意見で(;^0^)また明日、続けて料理記事アップになります~ので今日はコメント閉じています。
アツいですね。ほんと暑い。家では皆さんどんなお洋服でお過ごしなのかな?(←返事を貰えないのに質問書くと言うw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





プルルン~コアントロー入りの大人のオレンジゼリーの下は、濃厚ミルクプリンと2層になっています。底にはフルーツ缶詰をしのばせてトリプルのお楽しみゼリーになっています7月も終わりを告げようとしているけれど、灼熱の太陽は容赦なく私の肌を攻撃する。日焼け止めを塗 ... 続きを読む
om9

プルルン~コアントロー入りの大人のオレンジゼリーの下は、濃厚ミルクプリンと2層になっています。底にはフルーツ缶詰をしのばせてトリプルのお楽しみゼリーになっています

月も終わりを告げようとしているけれど、灼熱の太陽は容赦なく私の肌を攻撃する。
日焼け止めを塗っても全く効果無しだわ。
普段、あまり喉が乾かない私が、
冷たい飲み物を探し冷蔵庫の扉を開けてしまう。
夕べの残りの酢豚と切り干し大根の奥に見えたのは、昨日作ったオレンジゼリー。
そうだった。これがあったんだ!それはヒンヤリとプルルンと私に微笑み誘いかける。
・・・私を食べなよって(笑)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニグラス5個分

◆牛乳200cc/生クリーム50cc/砂糖30g
◇ゼラチン3g(水大さじ1)
★オレンジジュース(果汁100%)180cc/コアントロー20cc/砂糖大さじ1
☆ゼラチン・・・3g(水大さじ1)
フルーツミックス缶詰め(小)・・・1缶
作り方
◆を鍋に入れ沸騰しない程度に温め最後に砂糖を入れ混ぜる。
◇のゼラチンを水に振り入れレンジ10秒かけ混ぜてから1に入れしっかり溶かす。
フルーツ缶詰の水気を切り適宜カットして冷やすグラスの底に入れる、冷めた2をグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
★を別の鍋に入れ☆のゼラチンを使いオレンジゼリーを作りますミルクプリンと同じ要領です。
固まったミルクプリンの上に注ぎ再度冷やし固める。
om00

om0
あれば~仕上げに泡立てた生クリームとミントを添えて完成
om8a

今回もコアントローの洋酒が入っているので大人のオレンジゼリーになっています。
om2

側面から2層^^底にお楽しみが~♪
om4

柔らかゼリーになってるのでプルトロ~
om5

POINT底のミルクプリンはオレンジゼリーよりほんの少しだけ柔らかさを抑えています。
でないと、ミルクプリンが固まったあとオレンジゼリーを注ぐと下に沁みて行くので。
このミルクプリンは生クリーム入りなので濃厚です^^これ単品で作っても美味しい
om6

ダイソーの白い板の上に置きました。見えないけどスプーンは先割れスプーン
給食で出てきましたよねほんま・・・先割れの先が写ってないわ
om7

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スヌーズさん
いつもスマホの目覚ましをかけて朝起きます。
後は、どうしても疲れてダメだな時に10分だけとか1時間とかもかけます。

で、昨日夕方疲れてしまい、少しだけ・・・と目覚まし機能をかけました。
バタンキュー状態だったから即寝てしまって。。。。
予定時刻に頭元で音が鳴り響きました!

スマホをぱっとつかみ、寝ぼけて電話だと思いこんでしまい画面を見て
スヌーズさん?』誰だろう。
『はい^^もしもし?』と余所いきの声を出して電話に出ました。
ら・・・目覚まし機能のスヌーズだった
電話は誰からかかって来ても出るんです。(学校の保護者などあるので)
screenshotshare_20170721_201007

凄い深い眠りでも寝てなかった声で普通に話始めるのが得意なんです
でもスヌーズさんは反応無かったです(↑このスクショ時間は写真用にセットした画面w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************









今日は100均のお気に入り商品のレポです。使い方も載せているので参考になれば♪ラッピングなどでよく使うワックスペ―パー。いつもロールタイプで買い、自分でカットしていますが こちら、使いやすい大きさにカットしてあるのでとても便利です!お皿の上に引いたり、お菓 ... 続きを読む
w13

今日は100均のお気に入り商品のレポです。使い方も載せているので参考になれば♪

ラッピングなどでよく使うワックスペ―パー
いつもロールタイプで買い、自分でカットしていますが
こちら、使いやすい大きさにカットしてあるのでとても便利です!
お皿の上に引いたり、お菓子のラッピングなどに使えます♪
5種類も入り108円はかなりお得でしたまた柄も可愛いです
袋に入った状態はこんな感じで販売されています。あっダイソーです^^
w11

ワックスペーパーちよ紙アンティーク』と言う名前で販売しています。タイトルは縮めてますがw袋を開けてみると~5種類×6枚=30枚入りです。15cm×15cmサイズです。
w10

1種類目~英語が入るアンティーク風。こちら1番使う頻度が私的には多いかな
w14

2種類目~赤い英語や丸が目立ち、はっきりした柄で可愛く使えそうです
w8

3種類目~海外の地図風の柄で、こちらもあまり無い柄なので個性が出て楽しめそうです
w6

4種類目~ミニサイズの柄が控えめでスイーツなんかにも合いそうですね
w7

5種類目~こういうボーダー柄が1種類あると、とても便利。何にでも合いそうです
w5

ワックスペーパーなので裏がツルツルとしています。折り紙と違うのでお皿に引いても油滲みが少ないと思います
w9

家に合ったクッキーを包んでみます。ラップで包んでからワックスペーパーに置きます。
w4

包んで、手でちぎれるテープを使うとくっつきます!◆ワックスペーパーはツルツルしているのでツルツルのテープなどはがれやすいのです。
w12

麻紐なんかで結ぶと~お土産なんかにも使えそう^^でこのクッキーの正体は・・・・w
w2

急きょ作ったので家にあった100均で買った昔ながらのココナッツサブレを包んでみました^^普段使いのお菓子や、手作りなど何でも簡単なラッピングでグッと変わりますので楽しいですよ
w1

こんな風に100均商品も少し暮らし二スタさんで記事投稿しています。またこちらでも記事に書くかもしれません^^少しバタバタしていて(家の用事)で料理は出来ているけれど記事に書くのが間に合わず(;^^)臨時でこちら出しました^^また明日料理記事に更新ですのでお寄りくださいね^^今日はコメント閉じています。いつも暖かいお言葉頂き、仲良くして頂いてどうもありがとうございます(●>v<●)♡

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



柔らかムネ肉を使った揚げものですが~衣に枝豆とチーズを入れました♪枝豆とチーズの入るパンがあるから衣にもいいかも?と思いましたムネ肉はお安く家計に助かる♪ しっとり柔らかく頂きたいのでいつもの下漬けをするだけで柔らかくなりますで衣はサクサクザクザク~枝豆と ... 続きを読む
scc1b

柔らかムネ肉を使った揚げものですが~衣に枝豆とチーズを入れました♪
枝豆とチーズの入るパンがあるからにもいいかも?と思いました
ムネ肉はお安く家計に助かる♪ しっとり柔らかく頂きたいのでいつもの下漬けをするだけで柔らかくなりますはサクサクザクザク~枝豆とチーズの衣の食感も楽しいの

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイス。こちら衣にバジルを入れるだけでぐっとイタリアンぽくなりますーーかなりお気に入りのレシピになりました
GABl1

POINT枝豆やチーズを衣に漬けるにはどうしよう?といろいろ考えました。
衣が厚くなると揚げ物も美味しくないし・・・薄いと枝豆などが衣にくっつかず流れてしまう。
で、掻き揚げを思い出し~スプーンですくい油に入れることにしました!残りの枝豆などを衣の上にもかけました。これがポイントです!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ムネ肉・・・300g
★(塩・砂糖/各小さじ3分の1・酒/大さじ1)
枝豆・・・60粒
クリームチーズ50g
バジル・・・小さじ1
天ぷら粉・・・80g(水85cc)
☆塩・・・小さじ3分の1
☆ブラックペパー・・・適宜
作り方
ムネ肉は一口サイズにカットして、★を揉みこみ冷蔵庫で1時間寝かす。
天ぷら粉と水、☆をボールにいれ混ぜる。硬さは様子を見て調整する。
バジル・枝豆・1cm弱にカットしたクリームチーズを2に入れる。
全体を混ぜ1のムネ肉を入れ180℃油で揚げる。
◆上記に書いたようにスプーンですくい油に入れ上に残りの枝豆などを乗せて揚げる。
bc0

bc00
今回はフライパンにそのまま盛りました(笑)
お皿はお気に入りのキャンドゥー100均の小皿。ランチョマット・箸置き・緑の花(4個入り)はダイソー100均。お箸はナチュキチ100均。和のピックもお気に入り!タイガー100均で買ったもの。40本入りだったかな?今はもう見かけない
scc2a

アップだとのバリバリ感伝わるかな~
温度や湿気で衣の水の量は変わってくるのでいつも目と手で様子を見て調整しています。
パン生地作りも同じですよね。その日により多少変わりますものねー^^
噛むとカリカリ衣に枝豆とチーズが顔を出します~バジルの香りがグ~~です♪
scc4

ムネ肉なのにしっとり柔らかですよ!!これは以前出した甘辛チキンと同じ。
下漬けの1時間。これだけで全然変わるので寝かすことだけ手をかけてやってください~^^
★枝豆は茹でる前の生を使っても火が通りますが茹でる前の枝豆だと
さやから出しにくく(;^^)私は茹でた枝豆を使いました!
scc5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都続き~
先日、祇園祭前夜祭に行った時に、河原町通りを通りました。
京都ぽいお店を少しだけ撮ってきたので~
このお店行くとつい入ってしまいます。お香のいい香りがしています。和紙や着物などもあります^^
贈り物でここを使うことがあります^^
km7

茶筒着物柄みたいで可愛い~~
今『着物柄』を変換したらなんて出たと思います?
肝の柄』だって~~~怖いやん。いくら私が肝好きでもね。流石にね・・・
km6

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




昔から大すきな、モクモクファームの京都店に行きました。初めて滋賀の草津店に連れて貰ったその時の感動は忘れません。これはナンバーワンに好きなお店になると思ったのは、今も変わらないです昔から読んでくださってる方はそのアツい思いを(笑)何度も聞かれたでしょう草 ... 続きを読む
3

昔から大すきな、モクモクファームの京都店に行きました。初めて滋賀の草津店に連れて貰ったその時の感動は忘れません。これはナンバーワンに好きなお店になると思ったのは、今も変わらないです
昔から読んでくださってる方はそのアツい思いを(笑)何度も聞かれたでしょう
草津店・大阪店と何度もお店に行きましたが京都にも昨年かな?出来て、2度目の訪問です。
この日は、17日に行われる祇園祭りの前夜祭?宵々山の日。

ここ自社農場を持っているので野菜やハム・ソーセージなどほんと美味しいんです
素材が違うの
mkm5

ここへ来たらお野菜がたくさん食べれます!農場サラダ他~もう何度もおかわり(笑)人参サラダが1番好きだった
mkm7

煮物やドリアなどもあります。揚げたて天ぷらがサクサク~美味しい
mkm9

このキュウリ漬け~食べたかったの!めちゃ冷え冷えで浸かり具合が最高!これははまる味やねいなり寿司や農場カレーもあります。手作り豆腐など~~
mkm10

クレソン・ルッコラなんてなかなか買えないので思い切り食べました。ドレッシング付けなくても美味しい
mkm6

珈琲・紅茶意外にお茶もいろいろあります!右はサワードリンクですね。オレンジが一杯入った酢ドリンク。オレンジの香りがしてめちゃくちゃ美味しい!隣は紫蘇の酢です♪お腹一杯で飲んでないの(;@@)
mkm11

甘味もありますよ。この日はほうじ茶ゼリー・クグロフ・食べたかった河内晩柑!柔らかいね。大すきなスイカ小豆たっぷりのお善哉。小豆の味が違う♪
mkm1

で、こんな感じに盛りました。有名なおからサラダや五目豆や、春雨、茄子他いろいろあります。内臓系煮物なども^^
mkm2

アップ(〃ω〃)
mkm4

やはり関西?お茶漬けセットも用意。ご飯は白ご飯と豆入りモチモチご飯も。これも自社で作られてます。お出しも美味しい!入り口で野菜やソーセージパンなど買って帰れます。支店により置いてるものが違います。
mkm8

パンは隣の釜に入れて焼き立ても食べれます。待てない私は焼かず(笑)生パスタがモチモチです!
mkm13

デザート。農場ジェラートもめちゃ美味しいの。農場ミルク・抹茶・巨峰^^カプチーノと。
大阪店ではジェラートは人が居て好きなのをコーンカップに盛ってくれます。
mkm3
大阪は待ち時間凄い~前回お昼前に行き3時半までは入れなかったけど京都は空いてます。
場所が分かりにくい気がします。三条京阪降りてロフトの道を入ればすぐですよ。
そうそう麦茶も有名で凄い香ばしいの!たくさん入り400円で店頭でも売ってますよ。
ママ友もよく買っていましたーーのような時間だった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都祇園祭~宵々山

15日に行ったので前夜祭の日でした。でも人は一杯。暑い!河原町通りも、提灯や笛太古の音が聞こえてきます。
km9

当日はさらに多い人でしょう。
km8

鉾の準備されてます。昨年は当日行き写真撮りましたが今年は前夜祭。
km4

立ち止まらずに撮影しなきゃならず、また進めないほどの人です(;--)どっちやネン!w
km5

この鉾の2階に男性だけは入れるんですって!もしかして女性はスカートで下から見えるからかな?(;^^)
km2

てっぺんも長くて青い空に綺麗にそびえたっていました。
km3

反対側から見た感じです^^母に頼まれていたチマキ~売り切れてた(;@@)
km1

17日行かれる方まだ間に合いますよ^^って本番やわ(●>v<●)♡

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






暑い季節にピッタリな炭酸シュワシュワゼリー♪ここ最近、7月だと言うのにすっかり真夏のような暑さ。外に出ると強い日差しがジリジリアスファルトを照らし、日よけの傘をさしていても顏がアツくボーとする。自転車で立ち漕ぎで(笑)急ぎ、さっとお買い物を済ませ帰宅する ... 続きを読む
ot6a

暑い季節にピッタリな炭酸シュワシュワゼリー
ここ最近、7月だと言うのにすっかり真夏のような暑さ。
外に出ると強い日差しがジリジリアスファルトを照らし、日よけの傘をさしていても
がアツくボーとする。自転車で立ち漕ぎで(笑)急ぎ、さっとお買い物を済ませ帰宅すると
家の中が少しだけひんやり感じる。扇風機が苦手なのでつけずに我慢。
(髪の毛が顔にかかるのが嫌だw)

こちらは、簡単に炭酸ジュースと洋酒で作るゼリーです。
オレンジ炭酸を使ったので合わせたものはコアントローです。お酒飲めないけど洋酒は好きで揃えています^^
結構入っているので大人のゼリーになるかも♪コツはしっかり炭酸を冷やしておくこと!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

オレンジ炭酸・・・220cc
コアントロー・・・30cc
砂糖・・・大さじ1
★ゼラチン・・・4g(★水20cc)
作り方
※冷蔵庫に冷やしておいた炭酸をお使いください!★以外をボールにいれよく混ぜる。
★の水を器にいれゼラチンを振りいれレンジ10秒かける。それを1の中に入れる。
(初めに1を★の中に少し入れ混ぜてから、1のボールへ入れるとゼラチンにダマが出来ないです^^)
氷水に充てながらしっかり泡立てる。
ot9
グラスに注ぎ冷やし固めるだけ。ダイソーミニグラス3個に詰めました。
ot8a
泡がふんわり固まっていてこの部分を食べるのが好き★余談ですが~1gなど細かいスケールが無い方の為に。*粉ゼラチンですが小さじ1はだいたい3gだと言われています。
小袋入りは5g。私はそれを小さじ半分のスプーンに軽く盛り分けると丁度5杯になるので、私的には軽く小さじ半分が1g。こんな風に自分で5g入りを初めに分けてみると測らなくても作れます^^

ot5a

スプーンですくうと~シュワシュワ泡を楽しめます。ビールの泡もこんな感じなのかな(←想像中w)
ot2

底にはコアントロー入りのオレンジ炭酸のゼリーが泡と一緒に固まっています。
お酒効果で炭酸ジュースだけには思えないの!
ot1

グラスを側面から見てみると~層が素敵(笑)
炭酸はキンキンに冷えたものを使うのがコツです。
ot3

これだけだとアレ何で(;^^)
デザートプレート。先日初めて買った山形の『佐藤錦』のさくらんぼハーゲンダッツのバニラ生クリームを絞ったもの。
市販のブランデー漬けレーズンパウンドを添え濃いめのコーヒーで頂きました。
ガラスのお皿、フォーク・スプーン(キャンドゥ)、さくらんぼ器(セリア)、アイス器(ダイソー)、炭酸ゼリー器(ダイソー)、コーヒー器(ナチュキチ)、ランチョマット(ダイソー)すべてセッティングは100均です。お皿だけお店失念。
ot7a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
犬族・猫族・大家族のなっつばーさんが、もちもちお餅入りまさご揚げ と甘辛チキンスティックを作って下さいました。どちらも以前も作って下さってリピです!リピで作って下さるってほんと嬉しい事
なっつばーさん~美しいお皿と美味しそうなお料理のお写真にうっとりですありがとうございます^^なっつばーさんのこの日の記事はこちらです→
nn
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日海外食材のあるお店に寄りました。
楽しいですね何だか日本に居ながらいろいろな調味料など見れるのが好き
そしたら、にこれがありました!
aji2

おやじ味・・・・これなに!
見てみて~と隣に居たの肩を思い切り叩き(爆)指をさした私!
驚いた夫はでも、すぐ気づきクルリとこちらに表示を回すとこれでした~
aji

プハ誰かが意図的に見えないようにしていたのかわからないけど(;^^)
オオボケな私にもってこいの?読み間違いでしたで、夫はおやじ味って何や食べたくない味やなって言いました(笑)これでも、狙ってネーミング付けられたのかもね・・・とはいえおやじ味噌って何やろう?

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************