~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2017年05月

生春巻きって何を巻いても美味しくなりますよねあの生春巻きの皮が何とも言えずプニュとして、中の野菜がシャキシャキ~久々に生春巻きを作りました。今回はシンプルにお野菜とチキン。スナップディッシュ様サイトでキユーピー様の『かけて楽しむテーブルビネガー』を頂きま ... 続きを読む
QD3a

生春巻きって何を巻いても美味しくなりますよね
あの生春巻きのが何とも言えずプニュとして、中の野菜がシャキシャキ~
久々に生春巻きを作りました。今回はシンプルにお野菜とチキン

スナップディッシュ様サイトでキユーピー様の『かけて楽しむテーブルビネガー』を頂きました。高級感あるビネガー!どれも美味しそうでワクワク
今回、にんじんとレモン酢を使いました。爽やかなレモン酢に、刻んだにんじんとレモンの果皮をたっぷりと加え、さっぱりと仕上げました。 (サイトより)
QD10

このにんじんとレモン酢テーブルビネガーとマヨネーズを3:1で合わせるだけ
粒々感見えますか?ね~自家製風ビネガーですよね
qp1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

生春巻きの皮・・・4枚
レタス・人参・キュウリ・紫玉ねぎ・・・適宜
チキン(今回はムネ肉を茹でましたがササミでもいいですよね)・・・適宜
作り方
野菜は細千切りにカット。チキンは茹で手で裂いて塩を少しかけておく。
先にお皿の上でレタスのに野菜とチキンを乗せてセットしておくと便利です!
生春巻きは、水にさっと両面くぐらせ2を乗せさっと巻いていく。
生春巻きを水に漬けすぎは禁物。硬い位で巻くと野菜からの水気で綺麗に巻けます。今回写真撮れてなく(;^^)過去に生春巻きを書いているのも参考にしてください→
しっかり巻き4つにカットする。
Qp00
ただ野菜を巻いただけなのに、何でかな美味しいですよね見た目も楽しめるしね
今回かけて楽しむビネガーですが綺麗な人参色だったので、生春巻きのにも使いました。
底にビネガーを丸く広げ上に生春巻きを乗せます。
QD9

お野菜シャキシャキ。いくらでも食べれます^^
QD4

何も味付けもしてないけど、に色が入ると見た目も変わりますよね
QD2

それで用意しておいたマヨネーズと合せたビネガーを上にたっぷりかけて頂きます。
QD7

しみ込むしみ込む~マヨネーズとビネガーのコラボ。どちらもキユーピー製品♪合うに決まってますよね^^
底に引いた人参とレモンのビネガーも付けながら頂きました。
QD8

インスタポク?真上から撮ってみました
またテーブルの布はミカヅキモモコ300均のストール
生春巻きで巻くと、ただ生野菜を切りお皿に盛って食べるのと全く違ってきますね。
自家製風ビネガーめちゃお勧めです♪人参好きな私にはたまらない
QD6
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイリスオーヤマ様のWEBサイトに『朝生活宣言素敵ライフ朝ごはん』の第80回
私の朝ごはんとインタビュー記事を掲載して頂きました。
朝時間を書く欄があったのですが、前にブログに書いたように、録画ビデオ見ながら朝ごはんとお化粧って(;^^)書きました。(爆)他の方の読んだらみなさんきっちりされてるのに・・・誰が朝から録画見てるんだよね。私ったら(;^^)掲載サイトはこちらです→
as1

皆さんの朝時間はバタバタですか?のんびりですか?休日はゆっくり寝てる派ですか?
私は子供時代から寝てるのが苦手なので朝は早く起きたくてウズウズ~早く起きたほうが1日の時間が長く使えてお得。早起きは3文・・・いや1万円くらいのお得だと思う♪(←微妙な金額w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


スパイシーなカレーの香りのついたサラダライス。上にはしっとりササミとクリームチーズにトマトと新玉ネギのドレッシングをかけて頂きます。チーズのねっとりコクとさっぱりトマトドレッシングがとても合いましたグラスに入れるとオードブルポクなります。(キャンドゥーの ... 続きを読む
sk1

スパイシーなカレーの香りのついたサラダライス
上にはしっとりササミクリームチーズトマトと新玉ネギのドレッシングをかけて頂きます。チーズのねっとりコクとさっぱりトマトドレッシングがとても合いました
グラスに入れるとオードブルポクなります。(キャンドゥーの100均グラスです^^)
先日の誕生日があったので、サラダの1品として作りました♪
簡単なので最近彩も良いのでよく作っています
アメリカ穀物協会様から頂いた第4の穀物と言われているグルテンフリーのホワイトソルガム粒タイプ→をお米に混ぜました。雑穀などほんと健康志向の昨今注目を浴びていますね
ソルガムきびなのでモチモチします。うちの長男は小さい時は酷いアレルギーでお米もアレルギーでした。(;^^)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
お米・・・2合
ソルガムきび粒タイプ・・・大さじ3
コンソメ・・・1個
カレー粉・・・小さじ2
白ワイン・・・大さじ2
作り方
お米は2合の中からソルガムきびの大さじ3だけ取っておく。つまり合計を2合にする。
水加減は白ワインを入れて2合に合わせる。コンソメを入れ普通に炊く。
炊ければそこから200g取りレモン汁・オリーブオイル各小さじ2・塩・砂糖各小さじ3分の1・ブラックペパーを入れ混ぜてサラダライスを作る。
器にレタスなどひきその中にサラダライスを入れる。
sk0
ササミを茹で手で裂き塩を少し振りサラダライスの上にかける。
(ササミは毎回書いていますが塩・砂糖を振り沸騰した湯の中に入れすぐ弱火にして2分。火を止め冷めてから取り出すとしっとりササミです
トマトドレッシングは~トマト100g(細かくカット)・新玉30g(みじん切り)・オイル・レモン汁各小さじ2・塩・砂糖各小さじ4分の1を合わせる。器に入れてセットしても♪レモン薄切りも入れた、こちらの器はセリアの100均
ガラスに見えますがプラスチックです
sk4

サラダライスの上に手で裂いたササミ・クリームチーズ適宜を乗せトマトドレッシングをかけ頂きます
sk5

トマトドレッシングのさっぱり感。ササミのしっとりお肉感~チーズのねっとりとしたコク~
下にあるカレーのスパイシーさが効いたサラダライス。これは女子は絶対好き
もバクバク食べていました。でも息子もグラスに入れたオードブル風なのを食べてましたが足りない様子で普通のお茶碗にもよそいました
sk3a

トマトとクリームチーズの相性もばっちりですよね。頂き物の黒のストーンにもいい感じに使えました
sk6

写真用に私はレモンの薄切は冷凍保存しています。今回はフレッシュのですが♪
有ると無いでは全然変わってきますよね。料理ははもちろんだけど、見た目も大事ですよね。
人は見た目が100%・・・・のドラマめちゃはまり中♪ブルゾンちえみさんも可愛い。
水川あさみさん面白すぎ~~もちろん桐谷美怜さんは可愛いすぎ
ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
◆アメリカ穀物協会様のHPに和スイーツ♪ほうじ茶香るマドレーヌを掲載して頂きました。→
hm7c
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今、私のパソコンの傍にいつもいてくれるのはこの子~♪
黒猫ちゃんなんですよ手作り品のお店で見つけたの。グレー色と迷い、黒猫ちゃんにしたけど今、グレー色も欲しくて
mm1

これ何が可愛いって、を左右から押すとが開くので好きなとこにつけられるの。
何で動くのかな?と思ったら、中に洗濯バサミが入っているのですよ。凄いですよね。アイデアに感動こないだ京都へ行くときに黒いお洋服の胸元にも付けて行こうと思ったけど、落としそうで怖くて途中で外しました
そろそろ壊れかけのこのパソコン・・・もう少し頑張って~て黒猫が言ってる♪ブルースクリーンにたびたびなるので怖いパソコン~私は寝る時に電源を落とします。普段はスリープにして電源は付けています。そして寝床のすぐ隣にこのパソコンがあります!なので触りたい時にいつでもそばにあるのさ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


このレモンクリームは、とってもお気に入りなんです以前、試作を何度かして作り上げ(笑)ケーキに使いましたが、レモンの果汁も感じられ、決してレモン風ではないんです。レモンの酸っぱさも感じられるレモン好きにはたまらないクリームです。以前はお鍋で作っていたんです ... 続きを読む
ut2

このレモンクリームは、とってもお気に入りなんです
以前、試作を何度かして作り上げ(笑)ケーキに使いましたが、レモンの果汁も感じられ、決してレモン風ではないんです。レモンの酸っぱさも感じられるレモン好きにはたまらないクリームです。
以前はお鍋で作っていたんですが今回レンジで作ってみました
そして市販のミニクロワッサンに絞るだけ。簡単です♪

スナップディッシュサイト様UCC上島珈琲様から頂いた、紅茶の時間。茶葉本来の味わいが楽しめる紅茶が新発売。スイーツにも料理にも合うんです^^
UCCと言えば珈琲と思い込んでいたので、まさか紅茶があるなんて
こちらと一緒に楽しんでみました。紅茶の紅い色が光に透けてほんと綺麗でした。
ut3

まずはそのまま。今回はレモンクリームのパンと合わせたのでダージリンブレンドストレートティー無糖を頂きました。茶葉の香りがいい。つい無糖ならあまり飲まなかったのですが冷蔵庫を開けるたびに飲んでしまう(笑)ほんとスッキリとした飲み心地
ut6
icon_recipe2
supun4レモンクリーム
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
レモン果汁・・・30cc
卵黄・・・2個
砂糖・・・40g
生クリーム・・・100ml
バター・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・数滴
作り方
卵黄に砂糖の半分、レモン果汁を入れ全体を混ぜる。
ラップをふわりとかけレンジ600w1分かける。
レンジから取り出し混ぜる。バターとバニラエッセンスを入れ混ぜる。
ut0

別のボールに生クリームと残りの砂糖半分を入れ8分だてにする。
そこへ冷めた2を入れ全体を混ぜるとレモンクリームの完成。
ut00
市販のミニクロワッサン(上にシュガーが、かかりほんのり甘いもの)切込みを入れレモンクリームを絞る。レモン薄切りとミントを飾ればスイーツパンになります。レモンの酸っぱさも味わえるレモンクリーム。他に柔らかい食パンや白パンに乗せても美味しいですよ
ut5

いつも書いているように1日4杯は飲むコーヒー好きな私ですがこのレモンクリームを味わえるのは、すっきりした味わいの無糖ダージリティーがとても合いました♪
ut4

甘酸っぱいレモンクリームをタップリ入れたミニクロワッサン~何個でも食べれました(笑)
紅茶もたくさん飲んじゃいました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ut7
~赤みかかった琥珀色の夕焼け~
永遠を求めていたあの頃。
きっとそれは
もう一つの世界で一緒に歩いていた時に見た幻。
楽しい時間の中に浸り
心がキュッキュッと愛おしくて鳴り響いていた。

何もかもが初めてのことばかりで
頭の中に『終わり』と言う言葉を忘れていただけ。

最後に見た『赤みかかった琥珀色の夕焼け』。
世界が終わってもいいとさえ思った。
吸い込まれそうなほど
とても綺麗な夕日だったから
私の哀しい表情に気づかれなくって良かった。

その時の夕日の色にとても似ているこの紅茶を飲もうとグラスに手を添え
優しく微笑んでみせた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆↑その後、全部飲みほして冷蔵庫におかわりに走った(笑)
しんみり終わるのは哀しいので・・・笑で閉めなきゃ(笑)
昨日のミスを一つ(笑)前回のエスニックポークソテー
作り方を見ていたら、豚肉を5cmにカットする。て言う箇所が
5mになっていた(;^^)5メートルにカットって豚1頭かよ~って(笑)いや・・・5メートルは流石に大きすぎるやん(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




最近暑い日が続いていますが、そんな日にもぴったりな1品をカレー味のエスニックポークソテー。これ簡単にエスニックが楽しめます!カレー粉にスパイスを混ぜて1時間漬け込んで焼くだけですそしてお肉と一緒に舞茸を入れると酵素の力で柔らかくなるので漬け込んでいます。 ... 続きを読む
bk1

最近暑い日が続いていますが、そんな日にもぴったりな1品を
カレー味のエスニックポークソテー
これ簡単にエスニックが楽しめます!
カレー粉スパイスを混ぜて1時間漬け込んで焼くだけですそしてお肉と一緒に舞茸を入れると酵素の力で柔らかくなるので漬け込んでいます。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。こちらの『コリアンダー』ホールタイプを使いました。
コリアンダーホールを使うの初めて。さてどうして使おうかしら?と考えていました。豚肉との相性もよいそうです。またカレーのスパイスにも使われるそうです。~サイトより~
乾燥したコリアンダーの果実はコリアンダーシードなどとも呼ばれこれをすりつぶした粉末は柑橘類、特にオレンジのような香りを漂わせカレーなどに用いられる。ミルクや紅茶と共に入れて煮るという利用法もある。ウォッカやジンに漬け込み、果実酒とすることも出来る。

q3

私はペーパーに挟み瓶底で潰しました♪爽やかな香りがします。確かに柑橘系の香り
bk00

カレー粉も頂いたスパイスで手作りしました。何度も書いていますがカレー粉の基本は3つで出来ます。
ターメリック(色)・クミン(香り)・レッドペパー(辛さ)1:1:4分の1の配合です。
bk000
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

豚肉切り落とし・・・250g
舞茸・・・70~80g
★砂糖・コリアンダー(ホールを粗く潰す)・・・各小さじ2
★塩・ニンニク・・・各小さじ1
★酒・・・大さじ2
★カレー粉・・・大さじ1
ブラックペパー・・・適宜
作り方
豚肉は5cm位にカット。舞茸は3分の1を細かくカット。残りは3cmにカット。
豚肉と舞茸をよく揉みこみ★を合わせ保存袋にすべて入れよく手で揉みこみ1時間~1晩漬けこむ。1時間で十分味がつきます。
フライパンにオイルを入れ焼く。仕上げにブラックペパーをかける。
bk0

bk0000
今回はお皿にレタスと紫玉ねぎを入れその上にポークソテーを盛りました。
kb4

コリアンダー効果ですね味に広がりがあります。ただ単にカレー粉で炒めた味では無い!
そして舞茸効果でお肉も柔らかいです
例えるなら何と言うか・・・タンドリーチキンに通ずる感もあります。まさにエスニック
bk3

時々噛んだ時に広がるコリアンダーがとてもいい!初めは小さじ1で作ったんです。
でも、もう少しエスニックにしたいと倍量入れました。下に引いた玉ねぎとレタスと巻いて食べても美味しかったです。パンを添えてますがご飯に乗せても合いました^^
お弁当のおかずにも入れました♪今はまり中のメインです(笑)
kb2a

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆心に呼びかけた?ドーナツ店
先日書きましたが大阪へ用事で母と出かけた時、あのホラー人形の後、通ったお店が可愛かったんです。歩きながらだったのでほんとこれしか撮ってないのですが
ドーナツ屋さん。白い壁がギリシャを思い出し(←単純w)
do1

ドーナツを置くトレーもアルミポクっていいなぁ❤給食を思い出しました(笑)
シンプルな可愛さって大すきですコテコテの可愛さも好きだけど(笑)
do2

を歩くとふとを留めてしま事ありますよね。それはきっとに何か呼びかけてるんだと思うんです。
もしかして前世する人と一緒に食べたドーナツだったのかもしれません。
その後、別れることになった悲しい悲しい思い出のドーナツ。。。
もしかして、子供の頃10円握りしめお母さんに買ってあげた思い出のドーナツだったのかもしれません。10って・・・いつの時代やねん(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************












今回のクレープは日本先行発売のカルーア抹茶入りの生クリームを使った大人ホイップ入りの和抹茶クレープです。前回の基本のチョコバナナクリームクレープを作りましたが、こちらも生地はモチモチです。そして生地の中にカルーア抹茶を入れて焼き、ホイップクリームにもカル ... 続きを読む
mc5d

今回のクレープは日本先行発売のカルーア抹茶入りの生クリームを使った
大人ホイップ入りの和抹茶クレープです。前回の基本のチョコバナナクリームクレープを作りましたが、こちらも生地はモチモチです。そして生地の中にカルーア抹茶を入れて焼き、ホイップクリームにもカルーア抹茶を入れました。
抹茶香る洋酒の効いたホイップは香りがいい!
そして少しが温かくなる大人のホイップ(笑)

私はお酒は基本飲めないけど洋酒を御菓子に使うのは大すき
スナップディッシュサイト様×サントリー様から頂いたカルーア抹茶です
mk1

*クレープ生地の作り方は前回と同じです
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
18cmサイズフライパン8~10枚分
ホットケーキミックス・上新粉・・・各40g(合計80g)
卵・・・1個
カルーア抹茶・・・大さじ2
牛乳・・・130cc
作り方
すべての材料をボールの中で合わせしっかり混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
後はフライパンで薄く焼いていくだけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は生クリーム150cc・砂糖大さじ1・カルーア抹茶大さじ1.5を泡立てたクリームを使います。市販のスポンジ(私はパン売り場のシフォンケーキ100円程度)わらび餅・アンコ・抹茶(仕上げ)を用意。
クレープ生地にホイップを2段搾り、市販スポンジ・わらび餅を乗せ上にホイップを搾る。半分に折り、左右に折る。
mc0

mc00
和クレープにしたかったので、わらび餅とアンコを乗せました。
簡単自家製アンコ作り方はこちら→
md5

今回クリームを前回よりたくさん入れ~ミニサイズのクレープだけど150ccで5個分
mc8

モチモチ生地のクレープ生地から自家製アンコきな粉をまぶしたわらび餅
シフォンスポンジ~そしてカルーア抹茶たっぷりのクリーム。仕上げに抹茶をかけました。
和のクレープを堪能しました♪ホイップほんと美味しい❤このままを埋めたい程(笑)
持った時に、両端の隙間にもホイップを搾りバランスよく仕上げます。
(↓わらび餅と餡子の辺りです^^)
mc4

クレープの包みは前回作った100均プチプラで作ったもの。
今回は茶色バージョンです。作り方はこちら→
mc3cc

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都錦

先日、子供の学校の用事で京都に出かけたので帰りに、錦市場へ寄ってきました。
凄い人!道の中全部が人・人・人~~
みんな、買い食い(←懐かしい単語w)その店頭で、一口サイズで販売しているので
食べながら歩く人が多い事。
ky3

サンダル下駄風になっていて、可愛い
これなら鼻緒の部分が痛くないからいいなぁ~鼻緒が苦手で必ず指がコムラ返りになるの
手前から2個目の黒いのがいい!と思ったら2列目奥に、椿があるやん。迷うわw
ky2

可愛い飴玉も錦ポイ♪手毬風の飴はみかけるけど、ブロックラムネ面白い。
金魚すくいも可愛いね。錦市場のお肉も魚も新鮮でほんと美味しそうだけど、
暑くなるとなかなか生ものを買って帰れない
ky1

錦市場を歩くと独身最後の月に歩いたのを思い出します。
つい・・・こないだやけど(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************
















今回は油揚げのピザ!こちらも簡単にフライパンで焼きます。カリカリの皮に・・・そうせっかく油揚げのサクサク感があるから、ピザソースを袋の中に塗りチーズも入れました♪ぱっと見てわからない~食べたらサクサク~噛めば中からチーズがドバ~と出てくるっていいでしょ~ ... 続きを読む
ap11

今回は油揚げのピザ!こちらも簡単にフライパンで焼きます。
カリカリの皮に・・・そうせっかく油揚げのサクサク感があるから、
ピザソースを袋の中に塗りチーズも入れました♪

ぱっと見てわからない~食べたらサクサク~噛めば中からチーズがドバ~と出てくるって
いいでしょ~上にトマトとオニオンパプリカとキノコの和えたものを2種類乗せると
オードブル風に食べれちゃいます。それと・・さらに簡単な和のおつまみも並べています♪

今回もアレルゲン不使用のチーズを使っていますが、無い方は普通のチーズでもできます。
アレルギーのある方に、とても嬉しい商品ですよね♪
こちらの詳しい内容は前回の記事に載せています。→
nc15
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

油揚げ(寿司揚げのような正方形)・・・8枚
チーズ・・・20g×8個分
ピザソース・・・大さじ1.5×8個分
作り方
油揚げはハサミでこんな風にカットすると閉じた時に、油揚げが閉じます。
無駄も出ない^^
中にピザソースを片面に塗り上にチーズを詰める。
ap00

後はフライパンで焼くだけ。オイルをひき、とろけ感を出すためじっくりカリカリに焼きます。
上に乗せる具は◆トマト(皮を剥きカットする)50g・新玉ねぎ(みじん切り)大さじ1・レモン汁小さじ1・オリーブオイル小さじ半分・塩・砂糖・胡椒ひとつまみ
◆舞茸20g(レンジで10秒。水気を切る)・パプリカ1cm(細かくカット)・オイル小さじ半分・ニンニク少し・塩・胡椒ひとつまみ

ap0
トマト&オニオン~舞茸&パプリカをそれぞれ油揚げピザに乗せるとオードブル風
ap9

トマトとオニオンの酸味がさっぱりして、とても合いました。ピザにフレッシュサラダを乗せた感じ
ap4a

舞茸の方もレンジで少量なのでさっと作れます。オリーブオイルがとてもコクを増し、パプリカのシャキシャキ感とこれまたピザに合いました
ap7

こちら噛んだところはお見せ出来ないので(爆)歯形が行くもんね手で油揚げの袋の中を広げてみましたwピザソースとチーズがとろけます♪外はカリカリ中はトロトロ
ap2

そしてさらに簡単なのは、こちら~これはピザソースを塗らずチーズを詰めた後焼き、仕上げに醤油をハケで塗りながら再度表面を焼きます。仕上げは上に一味とネギを乗せました。
ap3a

中はチーズのとろとろ感。上はピリリと一味の辛さとネギの香りで日本酒が合う?(pq*’v’*)♪
皮は醤油の香ばしさも味わえます。
ap1

3月に油揚げにチーズを入れて一味とネギを乗せ作って写真も済んでいたのですが、簡単過ぎるかとアップできないままだったので今回、こちらのチーズを使い、さらにピザも登場させたオードブルにしました。
で持って食べれますよ。そしてこちらピザ生地使ってないので、グルテンフリー
ap10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆あまりに驚いた道沿いin 大阪

先日の仕事で、の代わりに私が大阪の会社訪問しました。
方向音痴なのでと行きました。
四つ橋線になかなかたどり着けず会社のある場所まで来たのにに行くのがわからない?
1階のカフェ5階に行く方法を聞いたけど お店の方もわからずえ?自分のビルの上に行くのも??バイトの方だったみたいだけど
で、帰りにと1番好きなモクモクファームでランチバイキングしました。自社農場。野菜もお肉もハムも自社の農場で作られてる。何度もレポしてるので割愛~
(お皿・・・いくらなんでも盛りすぎやん恥ずかしいから、文字で隠した
mo0

で、大阪の街を歩いていたら、突然ホラーが!もうびっくして撮影しました
osaka

これ夜はライト当たるみたい。セットしてあった。こんな道沿いにあればビビるでしょ~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************









これね~人参とジャコとチーズとゴマを入れたお焼きなんですが、もうね~外側はカリッとしていて中はとろとろ!またまた、はまり中の1品ですお酒のアテにもおやつにも凄くいい。例えるなら外はカリッとしているけど中はタコ焼きのとろとろ感。そして体にも美容にもいい食材 ... 続きを読む
nc9

これね~人参とジャコとチーズとゴマを入れたお焼きなんですが、もうね~外側はカリッとしていて中はとろとろ!またまた、はまり中の1品です
お酒のアテにもおやつにも凄くいい。例えるなら外はカリッとしているけど中はタコ焼きのとろとろ感。そして体にも美容にもいい食材ばかりでしょ~
こちらのアレルゲン不使用のチーズを使って作ったのですが、無い方は普通のチーズでも作れます

乳アレルギー対応「乳・小麦・卵」アレルギーのある方にも美味しく食べれる商品です。
植物由来の原料からできているヴィーガン(ベジタリアン)食品なのに、ふつうのチーズやバターのようにおいしい♡とジワジワ人気が高まっているマリンフードのヴィーガンシリーズ『とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド』コレステロール99%カット!
『私のおいしいヴィーガンソフト』コレステロール0!カロリー60%カット。

nc15
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
8個分
★人参・チーズ・・・各50g
★ジャコ・・・大さじ3
★ゴマ・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
長芋・・・120g(酢水につけておく)
☆醤油・・・小さじ半分/塩・・・ひとつまみ
作り方
人参は細千切りにカット。ボールに★を入れ片栗粉をまぶし全体を混ぜる。
すった長芋と☆を入れ全体を混ぜ後はフライパンにオイル(小さじ2)を入れ焼く。
nc0

nc00
この焼く前の生地萌え萌え~
長芋のふわとろ~ゴマのプチプチ~ジャコの塩気♪
人参チーズのコクもたまりません(←想像中)
nc13

これね、初めを入れて焼くつもりだったんです。でもせっかくのアレルゲン不使用なので薄力粉も使わず、片栗粉をつなぎの代わりにそしてふんわり感を出す長芋を入れてみました!これが大成功
nc16

中身はタコ焼きのよう(笑)とろとろ~チーズと長芋と片栗粉効果ですね^^
nc17

それでこのままで十分お味がついて居ますが、中のとろとろ感がたこ焼きを思い出したので
お好み焼きソースと鰹節、ネギをかけてみました
nc3

こちらも中はこんな感じ!ね~~とろとろでしょ
これ焼き立ては特にフライパンから移すのも柔らかいほど。もうたまりません
nc4

でも素材の味が1番わかるシンプルにそのまま食べるのが私は何でもスキ。(ハンバーグもソースを絶対かけないの^^)今回は少しエスニック風にセットしてみました。
ミカヅキモモコの300均で見つけた、ストール。グレート黄色が、いつかテーブルセットに使おうと思っていたの^^本来は首に巻くもの(笑)
nc8

今回先日、と出かけた時に見つけた葉付き人参を使いました。
人参葉大好きなんです
bbb

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らし二スタさんサイトで、「もちパパ」さんが先日のもやしのミンチカツを作って下さいました。もちパパさんが世界に広げようと大変気に入って下さいました料理人の方なんですよ!お写真お借りしました。もちパパさんありがとうございます~^^
もちパパさんのこの日の記事はこちら→記事も楽しく書かれてる♪
1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆変な変換

今回『お焼き』を作りましたが変換が何度しても『親機』いやいや違うやん
変換が変な時有りますね。
特に関西弁はダメですね。これ食べる念』(←食べるねん♪)って言ってるのに
』って食べながら念じてるみたいやん。
見たことが無いのでスガ』←必ず『スガ』だけカタカナになります。何で
サイトの方とメールするときに、よく,なるの。そのまま送ったこともあります~~

美味しそう』って打つと『惜しい層』によくなるこれは打ち間違えですね(;^^)
左手が打つのを待てず、なのでしょうね。
そう言えば、お醤油を小瓶に移す時も右手で入れてる最中なのに、左手で押さえながら終わる少し前はもう、を閉めてるの(笑)右手はジョボジョボ中なのにね(;^^)
せっかちな左手だわ(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************












モチモチ生地のクレープ。シンプルにチョコバナナ♪クレープが昔から大すきで~時々無性に食べたくなります。生地はモチモチが好きなので、ホットケーキミックスと上新粉を半分づつ入れます。簡単に書くと~粉の倍量の水分量です。後は生地を冷蔵庫で1時間は寝かすこと。こ ... 続きを読む
mk7a

モチモチ生地のクレープ。シンプルにチョコバナナ
クレープが昔から大すきで~時々無性に食べたくなります。
生地はモチモチが好きなので、ホットケーキミックスと上新粉を半分づつ入れます。

簡単に書くと~粉の倍量の水分量です。後は生地を冷蔵庫で1時間は寝かすこと。
これだけ守れば作れます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ8枚分
ホットケーキミックス・上新粉・・・各40g(合計80g)
卵・・・1個
牛乳・・・160cc
砂糖・・・大さじ1
作り方
すべての材料をボールの中で合わせしっかり混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
後はフライパンで薄く焼いていくだけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は生クリーム150cc砂糖大さじ1コアントロー小さじ1(洋酒あれば)を泡立て
市販のスポンジ(私はパン売り場のシフォンケーキ100円程度)バナナ・チョコソースを用意
クレープ生地にホイップを2段搾りバナナ・スポンジを乗せ上にホイップとチョコソースを搾る。
半分にクレープを折り、左を畳み、右を畳みます。(左右逆でもオッケーw)
mk8

mk9
チョコバナナって永遠に大すきスポンジがオレンジに見えるw
クリームタップリがいいですよね
mk2

こちら4日連続焼いて毎日食べてました♪これ1個ペロリと食べれる。そして1個食べると2個目に手が出そうに・・・(笑)
mk3

今回クレープのカップを作ってみました。
100均の書類ファイル(10枚ほど入っていますよね^^)、後は好きなワックスペーパー。クレープの大きさにだいたいカット。さらに半分にカット。気持ち大き目にマジックで書いてから、マジックで書いた内側をカット!
mkt1

2つを合わせクルリと巻きます。後はテープで留めても。私は下にホッチキスで留めました。
クレープは底まで来ないので~^^これ考えるのに試行錯誤してました(笑)
mkt1

生地に上新粉が入るのでモチモチです♪
口の周りクリーム一杯につけて食べるのが・・・・正解
mk5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マリュクイラスト

いつもブログでお世話になっている4コマ漫画を描かれるokokkeitarouさん
今までも何度も描いて頂いていますが、今回ぶりっ子なマリュク描いていただきました
大すきな白いハイソックス(笑)可愛いエプロン。そして私の好きなが服にも靴にも
もうブログの仲間の方には好きな色や性格まで知られていて、ひょっとしたら親や夫より知られてるかも(笑)okokkeitarouさんのこの日のブログはこちらです→
mar1

普段のそういえば服装って悩みますよね。いつまで昔の服を着てるんだろうと
まだ普段使うタンスの中に二十歳の頃の水着が入っています(笑)
後新婚旅行で買ったチャイナドレスや~ジュディオングさんみたいな羽根つきのドレスも(←いつ着るだろう?仮装行列しかないやん?ww)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





今回は、家で簡単に作れる手打ちうどんです。ブログする前、ハマっていて1人お家ランチに作っていました♪めん棒が無くても作れます(私はラップ付き芯で伸ばしますw)生地を混ぜ、まとめて冷蔵庫で寝かし手でこねてもいいのですが、足で3分程度フミフミすると簡単!シコ ... 続きを読む
ao7

今回は、家で簡単に作れる手打ちうどんです。
ブログする前、ハマっていて1人お家ランチに作っていました♪
めん棒が無くても作れます(私はラップ付き芯で伸ばしますw)生地を混ぜ、まとめて冷蔵庫で寝かし手でこねてもいいのですが、足で3分程度フミフミすると簡単!
シコシコモチモチは手打ちならでは
そして今回はで生地を作る時に、青じそドレッシングを入れて青じそ味の手打ちうどんを作ってみました。
簡単ですよ!茹でた後の麺が青じその風味です

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いた昔から定番にドレッシング♪
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

☆薄力粉・強力粉・・・各60g
★青じそドレッシング・・・大さじ3
★水・・・大さじ2
★塩・・・ひとつまみ
作り方
★を合わせておき、ボールの中に☆を入れ★を入れ手にくっつかない程度にまとめる。
まとまれば袋に入れ冷蔵庫の中で1時間寝かす。
(私はナイロン袋を反対に手に被せ、生地をまとめます。そのまま袋を表に返し生地を入れ冷蔵庫で保管。手も汚れない)
1時間経てば3分程度捏ねます。袋の上から足で踏めばさらに簡単!
そして打ち粉を少しして、めん棒で伸ばします。
(めん棒無いのでラップで伸ばしました)
ao0

25cm×25cm位の丸に伸ばし打ち粉を表面にかけ3つ折りにして包丁で好みの細さにカットする。
(打ち粉をするのは、3つ折りにしてカットした後、引っ付かないためです)
ao00

カットした後、粉をかけ沸騰した湯の中に入れ差し水をして6分茹でる。
透明感あるおうどんが出来ます!(写真は粉がまだかかっていないものです(;^^))
a000
今回添えた薬味は、鰹節・ネギ・ジャコ・梅干・大根おろし・青じそドレッシングを適宜。
ao8

に茹でたうどんを乗せ適宜薬味を乗せる。今回は冷たいおうどんで食べたので茹であがった後、で洗い水気を切りました。
ao2

麺に青じそドレッシングの香りがついているので、麺つゆなどかければ勿体ない!それでここは、大根おろしの水気を切らず乗せ、その汁気と青じそドレッシングを適宜かけて頂きます!
ao3

ツルツル~シコシコ~モチモチ~手打ちはほんと美味しい
今回青じそドレッシングを入れて手打ちうどんを作りましたが、ほんと香りがいいですよ!!
大根おろしに実家の母が作ったネギジャコ梅干鰹節を混ぜてツルツル食べれば最高!
学校の休みだった次男とお昼に一緒に食べました。次の日家族の夕飯の1品になりました^^
3日連続食べました(←はまり症w)
ao4

青じそドレッシング麺カテゴリーで考えてみたものでしたが、我が家の定番になりました
今度は実家に行き親に作ろう!^^
ao6a

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆迷惑メール
迷惑メールほんと多いです。パソコンの方ね。スマホは1軒も来た事ないんだけど。
それが夕べきたのが笑えて
これどうなの?って内容。漢字間違い、日本語訳がぐちゃぐちゃ
出だしから『A』抜けてる。
最後何て『お見逃しな』『な』?で終わってるし
そして最後から2行目『怪我と運動の楽しみ』の『怪我』を組み合わせたらあかんやん

SICS,アシックス世界第五大スポーツブランドの、
みんなは日本八喜郎鬼冢創立の靴のスポーツブランドと译自、
ラテン格言「animaですin corpora sano」意為“健全なる精神は強健な体格」。
とハイテク、高品質の標準を堅持し、多くの特許を開発しましたため、
着者の怪我と運動の楽しみを組み合わせて、あなたに最高の体験。

今日限り活動特価9996円!60%の割引!お見逃しな

迷惑メールって笑かすために来るのかな

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






トマトをたっぷり入れたトマトカレー。こちら水無し、煮込みは10分で作れる簡単なのに、お家カレーでは無い味になります昔から我が家の定番。玉ねぎみじん切り~トマトざく切り炒め煮込むだけ。おまけにお肉が入らないのに濃厚なお味。トマトと玉ねぎから出る水分だけで出 ... 続きを読む
tk3

トマトをたっぷり入れたトマトカレー
こちら水無し、煮込みは10分で作れる簡単なのに、お家カレーでは無い味になります昔から我が家の定番。玉ねぎみじん切り~トマトざく切り炒め煮込むだけ。おまけにお肉が入らないのに濃厚なお味。
トマトと玉ねぎから出る水分だけで出来ちゃいます

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのクミンを使います。
q3

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

トマト・・・・600g(中サイズ5~6個)
玉ねぎ(大)・・・300g(1個)
★クミン・生姜・ニンニク・・・各小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ4分の1
ローリエ・・・2枚
砂糖・・・ひとつまみ
カレールー・・・4かけら
作り方
玉ねぎはみじん切り、トマトは大雑把に1cm程度にカットします。皮が気になる方は取ってくださいね。
お鍋にオイルを入れ★を入れ炒める。(跳ねるので気をつけます)
玉ねぎを炒める。塩をひとつまみ(分量外)入れしんなりすれば
トマトを種ごと全部汁気も入れ炒める。
tk00
☆の塩とローリエを入れ蓋をして弱火の中火で10分煮込む。
10分経つと真ん中の写真のように野菜からの水分が出ています。
カレールーを入れさっと混ぜ砂糖を一つまみ入れます。
tk0
最後に入れる砂糖で味がグンと引き締まりますよ!入れる前と入れた後と味見して確かめるとわかる♪そして作り方の中で玉ねぎを入れて一つまみの塩を(*分量外)入れたのは、味つけでは無く、野菜を少し早く炒めるための塩です

お皿にトマトカレーを よそいます。よそう?って関西弁かしら装うでは無く、よそうね。
水無し野菜からの水分で濃厚なカレーになります
tk2

今回、ライスも大すきなクミン入りです。ナッツの感じで使います
ライス150gにクミン小さじ1とバター小さじ1、塩ひとつまみ入れ混ぜます。
実はクミンはブログする前は少し苦手だったんです。でもブログをして初めてハウス食品様のスパイスセミナーに参加した時にカレーのスパイス作りをしてから、なんと1番好きなスパイスクミンになりました
パウダーも好きだけど、このホールタイプのプチプチ感も香りもスキ。時々ごと嗅いでいます(笑)ライスをカレーの上に盛りました。
tk000

トマトが濃厚~お肉無しなのにこんな濃厚?と思えます♪
これからの紫外線の強い季節~トマトのリコピンで少しでもカバーしたいです(←願望w)
tk5

添えたのは新玉ねぎと・新ジャガとキュウリ・ハムのシンプルサラダ
こちらにいつもゆで卵を入れるのですが今回、カレーにトッピングしました。
サラダはすし酢を少し垂らし~マヨネーズはほぼ数滴?程度。ほんと味つけ無し。
新ジャガのお味がダイレクトに味わえます。カレーとの相性もばっちり
tk4

アツくなるとカレーがますます食べたくなる♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆2017年度スパイス大使

今年の3月でスパイス大使を終わりましたが、また4月から2017年度のハウス食品様のスパイス大使を務めさせていただきます^^
初めにこんなたくさんスパイスを頂けます。(毎月別でも頂けます)
GBH1

チューブの便利な商品から~スパイスクッキング。これがあればすぐ出来るのでほんと助かっています^^
今回初めて見た、大辛唐辛子~~辛いの好きなので楽しみ。レモンペパー抹茶塩にんにく塩もお初です。
GBH4

スパイスの瓶入りたくさん!もう並べるだけでも嬉しくなります
そしてGABANカッティングシート~スパゲッティ―も測れます^^そして名刺~名刺なんて無いので嬉しい❤社会人になった気分だわ
gb8

そしてお友達に上げるように、入っていたスパイスたち~~20人分
今年はダンボール3箱届きびっくりしました!!
GBH2

1人分にこれだけ入っています。私の分もあります(笑)母の友達が既にこれを使い、作られたそう。一人暮らしの方なので助かると言ってくださいました。凄い量でほんと驚きます!お店ができそうです(笑)ほんとありがたい
GBH3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆怖いおトイレ
4月から本当に家に1人になることが増えました。
今までは、長男が大学が昼からや夕方、毎日行かない日もあったり、
または夜勤が多かったので、朝帰ってくるので、日中は家に居ることが多かったから。
今は夜勤が無くなり、長男もお勤めするようになると、気づけば昼間は私1人。静かな部屋。
そうなると、録画の『世にも奇妙な物語』なども見れなくなりました。(←それかよw)
おトイレで、もし背中から気配を感じたら~~毎回怖くてバクバクします。

かといって、出先のおトイレでも怖い。誰も人が居ない時ありますよね。
前にテレビで見た、押し車を押しながらついてくる女性。怖くて個室のおトイレに逃げ込むと、順番に近づいてくる押し車の音がする。とうとう自分の前。足音が止まる。シーン・・・
あれ?居なくなった?と思うとドアの天井付近から覗く顔がある!!!ギャ~~
あれを毎回、出先で思い出汁(←何で変換が出汁(だし)w)怖い

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************