~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2017年04月

レンジで美味しく作れるさつま芋でスイートポテトを使って、レーズンパンに塗り生クリームを絞った朝ごパンですさつま芋はレンジ調理すると甘さが飛び色も白っぽくなるので、絶対使いませんでした。でもさつま芋を水に漬けてレンジにかけることで甘さが残ることがわかり、簡 ... 続きを読む
sp5c

レンジで美味しく作れるさつま芋でスイートポテトを使って、レーズンパンに塗り生クリームを絞った朝ごパンです
さつま芋レンジ調理すると甘さが飛び色も白っぽくなるので、絶対使いませんでした。
でもさつま芋をに漬けてレンジにかけることで甘さが残ることがわかり、簡単なので最近この方法ばかり。
さつま芋のパサつきを抑えるのと、水を入れることで加熱がゆっくり目になるからかな?さつま芋レンジ調理って一気に火入れするから甘さが飛ぶと言われていますものね♪
レンジにかけておけば後は他の事が出きる♪女子も大すきなスイーツパンです

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのシナモンシュガーを使いました!
gb1

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
3人分
さつま芋・・・200g(正味)
蜂蜜・生クリーム・バター・・・各大さじ1.5
ラム酒・・・小さじ1
シナモンシュガー・・・小さじ半分
塩・・・ひとつまみ
バニラエッセンス・・・数滴
レーズン食パン・・・3枚
☆生クリーム100cc・砂糖小さじ2・ラム酒小さじ1
作り方
さつま芋を適宜にカット。しばらくアクを抜くため水に漬けておく。水を捨て被る程度(今回200ml)の水とお芋を耐熱器に入れラップをかけレンジ600wで6分かける。
(レンジにより、また水の量により多少変わるので様子を見て時間を調整して下さい)
☆以外の材料を入れマッシャーで潰す。(生クリームは1番最後に入れるのがお勧め)
sp00
☆の生クリームを泡立てる。レーズン食パンの上に2を3分の1乗せる。ナイフで表面を平らにすると綺麗になります!
sp0
後は生クリームを適宜搾りシナモンシュガーを上から適宜かける。レンジをかけた後、さつま芋の種類により柔らかくなり過ぎるなら、蜂蜜を砂糖に置きかえてください
sp6a

朝ごパンなので、サラダを添えました。(レタス・キュウリ・新玉・人参・トマト・卵・チーズ)パプリカパウダーを振りました。パプリカパウダー香りだけ無くって見た目もグンとアップしてくれる優れもの
この牛さんのカップを100均で見つけて牛乳入れました(。→‿◕。)
☆牛さんイラストに紅茶注いでいたら・・・(笑)
sp12

半分にカットして見ると~スイートポテトが山盛りネットリ♪レーズン食パンと合いますよねこれ女子は絶対スキ❤パンにそのまま使うので卵黄が入らないスイポテです♪
sp10

本当は初め、レーズンパンにスイートポテトとホイップした生クリームを塗りサンドにしようと考えていたんです。でも、スイートポテトの重さとホイップの軽さがサンドしたら、潰れるかも~と思い急きょこのスイーツデコパンにしてみました。インスタポイかな~なんて
sp3

で、その後にやっぱり1度サンドも作ってみようと(材料もあったので)やってみたら~~うまい具合にサンドできました!ワックスペーパーで包むと可愛い作り方は~
sp9

スイートポテトと塗った上にホイップを搾りながら敷き詰め、シナモンシュガーを適宜振ります。後はレーズンパンで蓋をしてカットするだけ。(生クリームは硬めに泡立てています)
sp11

カットするときにパンだけ先に切る感じで後はスーと庖丁を入れると綺麗にカットできます
sp8

って事でこのサンドでも撮りました♪今回4パターン小物を変え撮って悩みました。最終ナチュラルな2パターンを載せてみました♪サンドの方が生クリ多いのでこれの方が食べたいに決まってるけど(笑)~今回はインスタポイスイーツデコパンをメインに使いました^^これ意外に2個ペロっと食べれちゃいますw
sp4

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆明日。

日付が変わり午前0時になると
明日』になるけれど
何故だか布団に入り、眠りにつき目覚めてからでないと
明日』が来ない気がする。

朝方まで起きていて、朝5時に訪問した時に
こんばんは!って書いたら、お返事で
『マルクさんは5時がまだですか?』と笑われた事がある。
自分の中で、夜中起きたままだったから、まだ夜の延長

空が白く輝きだしても、綺麗な朝焼けが見えても、私の中ではまだ
明日』がやって来てはいないのだ。

明日』って厳密な日付の明日では無く、
それぞれの明日』が時間もまばらに、この世界には存在するのかもしれない。
だって時々明日がなかなか来ない日だってある。
苦痛な時間がいつもより長く感じるのだって、きっと

本当に時間がゆっくり目に流れてるんだと思う。
みんな、それぞれのまばらな時間をどこかで調節しなきゃならないもの。



3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





トンテキ~こちら味つけは調味料1つなんです!それでいて柔らかい焼き上がりになります『豚肉』厚めのお肉ってそんな柔らかくないし、ついついトンカツにしてしまいます。ステーキにすることがあまりありませんでした。ところがこちらをドレッシングに1晩漬けこんでみたん ... 続きを読む
rb3

トンテキ~こちら味つけは調味料1つなんです!
それでいて柔らかい焼き上がりになります
豚肉』厚めのお肉ってそんな柔らかくないし、ついついトンカツにしてしまいます。
ステーキにすることがあまりありませんでした。
ところがこちらをドレッシングに1晩漬けこんでみたんです!
そしたら~~柔らか!!
思わず口から出ました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
理研ビタミン様の『中華ごまドレッシング』を使いました。ノンオイルなんでカロリーも低く女子には嬉しい^^
理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングです。
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
豚肩ロース・・・300g
中華ごまドレッシング・・・大さじ3
★塩・・・小さじ3分の1
片栗粉・・・大さじ3/オイル・・・大さじ1
作り方
豚肩ロース塊(100g98円のもの)1cm厚さにカットし★の塩を振る。
保存袋に中華ゴマドレッシングを入れ1を入れ空気を出来るだけ抜き1晩冷蔵庫で寝かす。
rb000
片栗粉を表面に軽く付けオイル大さじ1で両面焼く。蓋をして弱火で中まで火を通す。
rb0
このカット面見てください^^~中がとってもジューシーです
片栗粉を付けたので味を閉じ込め口触りも滑らかです。厚めの部分でも柔らかい~
rb2

このままで味はついていますが、大根おろしに適宜中華ゴマドレッシングをかけて卸で
食べてもの雰囲気味わえます
rb5

お肉につけながら~お肉に乗せても♪ご飯すすみます♪
rb4

今回和食で揃えました。胡瓜の酢の物・大根葉の炒め物・もやしのナムル・キャベツパプリカ・豚汁
rb00

こちら、調味液だけ入れ漬けた場合と
塩をお肉に振ってから漬けた場合と比べてみました。

(お肉は焼く寸前に塩を振らないと硬くなると言うのをよく聞きますね。)
味の調整をしていたので2日連続焼いてたけど同時に焼かないと比べられない~(;^^

さらに次の日、2種類同時に作り夕べ食べ比べをしていました。夜中1時に(笑)
塩を振った方がきっと硬くなってると思い込んで食べたのに!
塩を振った方がお肉が柔らかかったんです!!
焼き立て。朝、冷蔵庫の冷たい状態。レンジで温めた場合。肉の薄め。厚め。
全部食べ比べました!を振るほうが断然柔らかくなることがわかりました^^
また、ドレッシング1つで味付け要らないってめちゃ便利!そしてとても美味しい!柔らかいトンテキが出来るって嬉しい^^この為だけにもドレッシング買い置きしたいほどです!
お弁当にも便利!子供はもちろん!お肉苦手な夫まで喜んで食べてました(●>v<●)♡

プチ実験が夜中に行われていました。また寝る前に歯磨きしました
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クックパッドニュースで『子どもと一緒に作ろう♪食パンピザが手軽で美味しい!』の中で
市販の食パンで海老とキノコのアジアンピザを掲載して頂きました。→
400f5736[1]
◆先日のやわらかチキンスティックがつくれぽ現在206人なりました。200人丁度の方が、なっつばーさんの娘さんでしたなっつばーさんどうもありがとうございました’(今360人超え~♪)
なっつばーさんのブログはこちら→犬族・猫族・大家族
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうすぐGWが始まりますね。あのが混むのって凄く苦痛ですよね。
みんな別の日に行ってほしいわ~って誰しもが心の中で思う事(;^^)
並ぶなら並びたくないし(←意味通じるかなw)何時間待ちとかせっかちな私には有りえない~(;^^)
すいていて楽しくてお金もかからなくてお腹一杯食べれて、太らなくって~~そんな場所に行ってみたい寝言は寝てから・・・・

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






★追記~こちら2017.5にアイリスオーヤマ様HPの素敵ライフ朝ごはんに掲載して頂きました。→★素敵な朝ごパン♪というテーマで今回は、市販のバターロールとクロワッサンの中にカニクリームコロッケ風のソースを入れチーズをかけトースターで焼きました。レンジで作る ... 続きを読む
kk4

★追記~こちら2017.5にアイリスオーヤマ様HPの素敵ライフ朝ごはんに掲載して頂きました。→
素敵な朝ごパン
♪というテーマで今回は、市販のバターロールとクロワッサンの中にカニクリームコロッケ風ソースを入れチーズをかけトースターで焼きました。レンジで作るホワイトソースに蟹カマ・玉ねぎを入れてカニクリームコロッケの中味を再現した私のレシピでは何度も出てきている♪そちらを使いました。中身がたっくさん詰まっていて、大満足な1品です♪いつものレンジで作るホワイトソースにハーブを少しプラスして、粋な1品にしました♪簡単なのでレンジでホワイトソースお勧めです♪

ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
gb1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンジで作るホワイトソース材料

薄力粉・バター・・・各15g
牛乳・・・200cc
★コンソメ・・・小さじ4分の1
★塩・・・小さじ3分の1
★フレンチハーブミックス・・・小さじ1
ブラックペパー・ナツメグ・・・適宜
その他の材料
蟹カマ70g/新玉ねぎ3分の1個分(120g位)
作り方
バターと振るった薄力粉をボールに入れレンジ600wで1分。取り出しよく混ぜる。
1の中に牛乳を数回にわけ溶かしながら混ぜる。
レンジに2分取り出し再度2分かける。つまり1分+2分+2分の火入れです。
kk000

★を入れよく混ぜる。今回はフレンチハーブミックスを入れてハーブ香るホワイトソースにしました。
kk0000

新玉ねぎを薄切りにしてレンジ1分半かけ水気を搾る。蟹カマ70gと一緒に4のボールに入れ混ぜる。塩一つまみブラックペパーを適宜入れて完成。
kk00000
次はバターロールとクロワッサンに切込みを入れカニクリームコロッケ風ソースを詰めます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

バターロール・ミニクロワッサン・・・各4個
バター・溶けるチーズ・・・適宜
フレンチハーブミックス・・・適宜
作り方
パンをくり貫き詰めるだけなのですが、ハサミでカットした方が作りやすかったので
写真に撮りました。お好みの方法でー♪くり貫いた後の中にバターを塗ります。
kk00

カニクリームコロッケ風ソースを詰める。丁度8個分です。上に溶けるチーズを山盛り乗せトースターで色づくまで焼きます。
kk0
仕上げにもフレンチハーブミックスをかけ彩にしました。
サクサク感で行くとクロワッサンの生地の方が好きなんですが、中身がバターロールの方がクロワッサンの入るので・・・どちらも食べたい(笑)
kk11

朝サラダはレタス・トマト・人参・パプリカにゆで卵・ツナ・新玉ねぎを乗せオーロラソース(マヨネーズとケチャップ同量)上からパプリカパウダーをかけました。パプリカパウダーをかけるだけで、グンとお店のデリサラダぽくなります♪朝フルーツの苺と八朔です♪カフェオレと一緒に頂きました。
kk2

カット面です!アツアツチーズが溶けて伸びで~私も伸びて~(笑)
中からカニクリームコロッケ風ソースがドバ~~と流れます。ハーブで香りがイタリアン風
中身たっぷりで子供も喜んで食べていました
kk9

クロワッサンの方は中身はバターロールより少な目だけど生地がサクサクなんです。
これぞまさに、カニクリームコロッケ再現です♪デニッシュ生地はサクサクしますよね^^
kk8

そんな好きな物ばかり食べて、爽やかな朝をスタートさせたい(←願望w)
kk5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今、インスタを休んでいますが・・・以前インスタにブログ写真を投稿しているときに、シービージャパン様の『スレートディッシュプレート』→知らなかったのですが(;^^)インスタに投稿した中から抽選で30名様に
スレートディシュが貰えるキャンペーンをされていて、知らない間に当選して~頂きました。
持っていない長いタイプのスレート嬉しい。今回の↑料理写真に使いました^^石のお皿って雰囲気出ますね♪
ks

以前出したスレートディシュの料理写真
ko
ko2
ko3
レシピは写真上左から順番に♪
油の吸収が少ない!サクサク衣の揚げ物(グルテンフリー) →
簡単!黒糖いなり寿司→
クリスマスにも便利♪豚肉の赤ワイン煮→
簡単なのに豪華なデザート♪ヌテラのパルフェ →
新食感♪ヌテラとチップスのロールサンドで簡単おやつ→
クリームポテトを楽しむワンプレート♪→
簡単!クリスマスツリーのアボカド手毬寿司→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
珍しく風邪こじらせ38度まで熱が出て~夜中寝れないものですね。(もう熱下りましたよ)
寒くなったりぶるぶる震え、汗をいっぱいかいて、朝シャワーして(←あかんんけどw)
爽やかなが体を通って行き~朝シャワーってやっぱいいなぁ~なんて思ったり(笑)
ローズの香りのシャンプーの香りが~~~香りが~~しない。鼻が風邪をひくと利かなくなるんですよ。
ストック記事があってよかった♪
38度でもお弁当は4人分作りました。もっと辛い病気したから~熱ぐらいなんのそのさぁ
体調ご心配くださりどうもありがとうございました!(●>v<●)♡

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






ほうじ茶香るマドレーヌを作りました。和スイーツぽくシックに(シックが似合わない私ですが(;^^))お皿に盛ってみました。ダイソーで見つけたほうじ茶パウダー。100均であるので、便利です♪定番マドレーヌに入れるだけで焙じ茶香るマドレーヌになります。焼けた後 ... 続きを読む
hm7c

ほうじ茶香るマドレーヌを作りました。
和スイーツぽくシックに(シックが似合わない私ですが(;^^))お皿に盛ってみました。

ダイソーで見つけたほうじ茶パウダー。100均であるので、便利です♪
定番マドレーヌに入れるだけで焙じ茶香るマドレーヌになります。
焼けた後、上からもほうじ茶パウダーをかけて頂きます。

今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリーのホワイトソルガムの粉タイプです。小麦アレルギーの方にも食べて頂けます。もちろん無い方は薄力粉でも作れます^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料10個分

★ソルガムきび粉タイプ・・・75g
★ほうじ茶パウダー・・・15g
★ベーキングパウダー・・・小さじ3分の1
卵・・・2個
バター・・・90g
砂糖・・・80g
作り方
卵を割りいれ軽く混ぜた後、砂糖を3回に分け全体を混ぜる。
粉類の★を入れしっかり混ぜる。
溶かしバター(レンジで1分~かける)を入れ全体を混ぜ冷蔵庫で1時間寝かす。
オーブン余熱180℃下段で15分前後焼く。
hm00

hm0
ほうじ茶って京都のイメージなので、持っていた折鶴の布の上にセッティングしてみました^^
京都へ行った時に見つけた一目惚れで買った布でした
今回にぴったりかな♪
hm2c

ふっくら焼けたマドレーヌは部屋中にほうじ茶の香りが広がります。
できれば焼き立てよりも、次の日からがしっとりして美味しく頂けます。
hm4

カットして見るとふっくら~キメも細かく、食べても小麦を使ってないと
信じられないほどです
小麦アレルギーの方に食べて頂ける焼き菓子が出来て嬉しいなぁ^^
トップ写真のように、食べる時に上からほうじ茶パウダーをかけて頂くとさらに香ります
hm8

息子はアレルギーが少しあるので、これなら安心して食べれます
定番マドレーヌにパウダー入れるだけで味のフレバーでアレンジ効くので便利です^^
和スイーツってほっこりしますね^^
最近和の布が好きで、見つけたら買ってしまいます^^:
着物と重なるんですよね。着物の似合う女性って憧れます(写真↓和の花はダイソーの100均です)
hm3c

ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

レモンマヨパスタ*ヤリイカと新玉ねぎのトマトソースをアメリカ穀物協会様HPに掲載して頂きました。→
sp3a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スナップディッシュサイトの高野裕子さんが、早速、前回の甘辛チキンのスティックを作って下さいました。
ありがとう裕子さん❤裕子さんのこの日の記事はこちら→
そしてクックパッドの方でも2日で143人の方が作って下さいました。ありがとうございます♪
c
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部屋を整理していたら、子供時代のノートが出てきました。
表紙を開けると『料理ブック』と書いてあり、レシピが一杯書いてありました。
そこでマドレーヌを見つけ懐かしくなり作ってみたくなりました♪配合は今の時代とは全然違ってきていましたがこれはパンダの巻き寿司の作り方書いたページ。
rb1a
時々ノートや文通していた、手紙が山盛り出てきたら、しばし座り込んで読んでしまいますね(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





昨年6月にブログに書いた『しっとり柔らか~鶏ムネ肉で甘辛チキンスティック』ですが、クックパッド全国スーパーマーケット販促物に掲載されましたよくスーパーの入り口に置いてある、小さなレシピリーフレットありますよね。アレですどこのスーパーかは地域により違うので ... 続きを読む
ck00

昨年6月にブログに書いた『しっとり柔らか~鶏ムネ肉で甘辛チキンスティック
ですが、クックパッド全国スーパーマーケット販促物に掲載されました
よくスーパーの入り口に置いてある、小さなレシピリーフレットありますよね。
アレです
どこのスーパーかは地域により違うのでわからないのですが(;^^)
ダイエーさんで見た方も居ました。

ムネ肉を柔らかく仕上げる工夫をしているのですが揚げることでコクも出て
甘辛味がご飯もお酒も進む進む

お安いムネ肉は主婦には嬉しい食材です
ブログレシピはこちら→
クックパッドページはこちら→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それと4月21日のクックパッドトップページにも掲載して頂きました。
ma1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログお友達にも作って頂いた事があります。
加夢店長の独り言の『加夢さん』その日のブログ記事はこちら→
犬族・猫族・大家族の『なっつばーさん』その日のブログ記事はこちら→
めちゃ照り照りで美味しそうなお写真です!ありがとうございます
kn4

昨年のにこのスーパーマーケット促物掲載候補のメールを頂き
結果に数ヶ月かかると聞いていたのですが、何気にスーパーに置いてあるレシピって
時間かけて作成されてるんだと初めて知りました。

それが先日原稿用紙9枚分メールする友達と、コメダで久々会った話を書きましたが、
その友達がスーパーでいろいろある中で作ろうと思い、貰ってきたら
マルクさんのこのレシピだった。ってその時見せてくれました。こんな偶然あるのね!って
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らし二スタさんのサイトに、先日の『トーストの1番美味しい食べ方』を投稿したら
1晩でトーストレシピのアクセスが(ブログでは無く(笑)、暮らし二スタさんのトーストレシピです)4万越えていてビビりました!桁違いか?と何度も見てしまった。自分の目を疑いましたw
ブログレシピはこちら→
pan1a

クックパッドのトップページに掲載されると、この21日、50人つくレポがあって、夕飯に作って下さりビックリしました。旦那さんが喜ばれたとかのお言葉嬉しかった。よそ様の旦那様に食べて頂けたなんて(笑)遠くに居ながらまるで遠隔操作のように~w
追記~お昼過ぎつくレポ100人(超えました)達成しました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
喉が先ほどから痛くてヤバい。先日、日本酒うがいで治したのに~
が先日、38.5℃熱を出したからうつったのかな(;;)
でも日本酒うがい私には効きます♪。これで風邪を治した事が何度もあります。それまで月1でひいていたの(;;)
病院の先生にも尋ねたことがあるの。やはり殺菌効果があるらしい。ただし!キツイので
やりすぎは、喉を痛めるそうです。
酒やけ~て声がガラガラの人居ますものね(;^^)根拠も無いので自己判断で^^:

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




錆びない身体に♪女子オムライス丼と題しました~体に美容にいいと言われている食材を集めてみました。各食材の効能も記載♪読んだだけで効果が得られた気がしてくる(笑)炭水化物のご飯は100g、人参をタップリ入れゴマを入れたケチャップライスの上には春キャベツを山 ... 続きを読む
jb4

錆びない身体に♪女子オムライス丼と題しました~体に美容にいいと言われている
食材を集めてみました。各食材の効能も記載♪読んだだけで効果が得られた気がしてくる(笑)
炭水化物のご飯は100g、人参をタップリ入れゴマを入れたケチャップライスの上には
春キャベツを山盛り乗せ、をふわりとかけたオムライス。
上には、アボカド・パプリカ・ブロッコリー・トラウトサーモン・トマトと新玉ねぎのドレッシング。
このお写真で2人分のお野菜などですよ^^最後にまたお弁当も載せています^^:
jb1

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。フレンチハーブミックス♪gb1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
アボカド・・・半分
トマト・・・100g/新玉ねぎ30g(各、粗目のみじん切り)
サーモン・・・2切れ(塩サーモン重さの2%)
★フレンチハーブミックス・・・小さじ半分
◆オリーブ・レモン汁各小さじ半分・塩0.5・砂糖ひとつまみ・ブラックペパー×2倍
作り方
アボカドに◆の調味料で和える。トマトと新玉ねぎにも◆の調味料で和える。
サーモンは重さ2%の塩をかけ1時間冷蔵庫で寝かせ両面焼き★をかける。
jd0
トラウトサーモンブリは、いつもアラを買ってきます:^^お安くって脂が乗っていて美味しい
今回使ったスパイスのフレンチハーブミックスには、1本でタイム、スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブが入っているそうで便利ですね!!初めて使いましたが、焼けてからかけて香りも楽しみました
jb2

今回、オムライスの中のケチャップライスは、炭水化物を少なめにして、1人分ご飯100g、人参50g。ゴマを入れています♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
人参・・・100g(粗めのみじん切り)
ご飯・・・200g
白ごま・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ3
顆粒鶏ガラ・・・小さじ4分の1
塩・・・計量1ccスプーンの半分
作り方
人参をオリーブオイルで炒め、ご飯を入れ白ごまと炒め、残りの調味料を入れる。
jd000

パプリカ4分の1個を細切りにカット、オリーブオイル適宜で焼き塩・ブラックペパーをかける。ブロッコリー3房をさっと茹で塩をかけておく。
キャベツ120gはレンジ1分かけ水気を搾り塩・ブラックペパー適宜かけます。
器に1のケチャップライスを入れ、3を乗せマヨネーズを搾ります。
卵に塩・砂糖を適宜入れふんわり焼いて3の上にかぶせます。
jb0

ふんわり卵の下は、春キャベツでかさましした~ケチャップライスが入っていますよ
jb5

用意しておいた、赤パプリカ、サーモン、アボカド、ブロッコリーを乗せ上からトマトと新玉ねぎのドレッシングをかける。さて~アボカドは言わずと知れた食べる美容液と言われていますが、赤パプリカには「カプサイシン」が含まれている赤い色素を持っており、強い抗酸化作用をもっています。コレステロールを排出する効果もあります。まさに錆びない体ですよね^^
jb3

お肌にいいとよく言われる、鮭やサーモンの「アスタキサンチン」は抗酸化パワーがビタミンEの1000倍!他にも美白効果や肌のハリをだす成分も含まれます。ヒアルロン酸より潤う、プロテオグリカンが含まれています。
まさに食べる美容液
♪このが私は好きです♪ハーブ効果で、深い味わいになっています
jb10

ご飯に入れた人参にもお肌に良い成分がたくさん。βカロテンとポリフェノールの仲間のクマリン、ビタミンC、Eなどの相乗効果で皮膚の免疫力をアップさせて新陳代謝を高めます。紫外線のダメージを回復させて、シミの予防、肌荒れ予防、乾燥肌の予防、ニキビ予防にも効果があります。ゴマに含まれる「ゴマリグナン」抗酸化物質は大豆のイソフラボン同様、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする成分です!
トロトロ~中には春キャベツも入り~お野菜もたくさん頂けます
jb11

作り方の分量を細かく書いているので作り方が細かくなりましたがお好みの適宜で(笑)
そして食材の効能など書いたので、さらに細かくなりましたが~錆びない身体と題した女子オムライス丼を作りたくって♪考えてみました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その錆びない身体に♪女子オムライス丼をお弁当に詰めました
材料作り方はすべて上と同じです。これ普通にお弁当箱で使えるかと前に買っていたけど、深さがある。。。丼ぶり用かな?と思い今回詰めてみました。
jb9n

お弁当にはが欲しい~(笑)まさに自分用に
jb8

これ何だと思います?^^色とアリスぽい柄に魅かれて~
ah2

まさにお弁当グッズにぴったりです。中身は歯磨きセットです♪
こういうの大すき٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
ah1

そういえば子供が小学校時代は歯磨きセットが持ち物にありました。お昼食べたら歯磨き。
なのに中学校へ入った途端、持ち物に無くなり??今までの積み重ねはなんだったのって
自己判断になっていくみたいで、初めわからなくって学校に電話して聞きました
歯磨き~~できたらクチュクチュ~~で一瞬で歯が綺麗になるならいいのに~~って言うと
それで綺麗になるなら、口の中一瞬で荒れるン違うと言われた(;^0^)そらぁそうだ~w

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************










これ~とっても簡単なんです!パン粉など付けずに混ぜて揚げるだけのミンチカツ風?なんですもやしのミンチカツを作ろうと思って、挽き肉よりこま切れの豚肉を粗切りにして使うとジューシーかなと思い(お安いしね)適宜カットして使いました。パン粉を付けようと思ったら生 ... 続きを読む
mo9a

これ~とっても簡単なんです!
パン粉など付けずに混ぜて揚げるだけのミンチカツ風?なんです

もやしのミンチカツを作ろうと思って、挽き肉よりこま切れの豚肉を粗切りにして使うとジューシーかなと思い(お安いしね)適宜カットして使いました。
パン粉を付けようと思ったら生地が柔らかい
仕方なくパン粉を生地の中に入れて揚げてみたら~~お味がミンチカツに似てる
オマケにもやしも粗目にカットすることで揚げた時に、ゴボウに似た食感と香ばしさが出て~
最近のナンバーワンヒットです
食べた食間がパン粉のサクサクよりごぼう風のカリカリ感が癖になる(^w^)
もやしはいつもの、1袋9円のんね^^もやしが2袋と豚コマ切れ200gで20個できますよ^^最後に珍しくお弁当フォト載せてます^^;
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
20個分
もやし・・・2袋
豚コマ切れ肉・・・200g
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ5
パン粉・・・大さじ3
焼き肉のタレ・・・大さじ2
塩・ニンニク・・・各小さじ半分
あらびきブラックペパー・・・適宜
作り方
豚肉は1~2cmにカット。大雑把でも大丈夫です。
もやしは2袋をレンジ600wで4分かけるか、さっと湯がく。
3cmにカットしてから水気をしっかり絞る。
パン粉に焼き肉のタレを入れ混ぜる。全部の材料をボールに入れる。
全体を混ぜすぐスプーンですくい180℃油でポトポト揚げるだけ。
(時間を置くと水分が出るので早めがベスト)
mo0
もやしがほんと、香ばしく牛蒡のようです!
混ぜてすぐ揚げるので簡単。パン粉付けなくてもいいのも大助かりです♪
mo12

外はカリカリ、中は粗目の豚肉でジューシーです。焼き肉のタレが隠し味。パン粉を入れることでミンチカツの感じも味わえるんです。片栗粉は水分を閉じ込めます。そのまま食べてもお味がついて居ますが、トンカツソースがますますミンチカツ風♪もやしを細かくカットしない方がゴボウポイのも楽ちんでしょ
mo11c
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月になりお弁当が子供3人と夫の4人分がまた始まりました
このもやしのミンチカツ風もよく入れる1品です。
今、お弁当募集されていたので、お弁当箱に詰めたフォトも珍しく載せました。お弁当苦手なのであまりブログには登場しません(;^^)お弁当ブログの方って尊敬します。詰めるにも工夫いるものね(;^^)
昔買ったセリア100均のタッパーです
mo6

●もやしのミンチカツ風●焼きそば●ブロッコリー●ミニトマト●筍の筑前煮●出し巻き卵(レシピはこちら→)●フルーツ(八朔)
mo7

カリカリもやしが、まるでゴボウの香ばしさ^^
mo2

我が家の男子はご飯の量が変わります。これは娘のです
mo4

だいたい夜中12時位に2品だけお弁当のおかず作っています。揚げ物などは朝に♪
だいたい早い子で6時半に出るので、それまでにお弁当が完成&冷めておかねばなりません。
4人分作り終われば、ハァーハァーです(;^^)だけどこんなの作ったものを食べてくれてると思うだけで嬉しくなります(●>v<●)♡カラのお弁当箱をカラカラってならし、静かな笑みを浮かべるお母さんのCMありましたね^^まさにあんな感じです大変でもしんどくても、永遠に4人分作りたい!
で、私はそれから朝ごパンを食べながら&お化粧しながら録画のビデオを見ます。
見たいものが一杯なので、お化粧時間が異常に長くなり(爆)気づけばトンデモナイ顔に・・・・(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


パンの中で1番食パンが好き基本『生パン』が好きなので焼かないで食べちゃいますが、こちらカットの仕方で全然食感が変わるので面白いです。トーストの中で1番美味しい!と思う食べ方です昨夜、寝る前に突然パソコンがブルースクリーンになりました慌てて回復した後すぐバ ... 続きを読む
pan1a

パンの中で1番食パンが好き
基本『生パン』が好きなので焼かないで食べちゃいますが、こちらカットの仕方で全然食感が変わるので面白いです。
トーストの中で1番美味しい!と思う食べ方です

昨夜、寝る前に突然パソコンがブルースクリーンになりました
慌てて回復した後すぐバックアップをとりました。眠くウトウトしてたけど
全部消えては大変だ。と目が覚めました
そうしたら昨年12月に作ったこちらの写真を見つけて!今年お節の後、1回目に食パンで始めようと思っていたもの。忘れてた~つくらい忘れて出してないものがありました

これね~何と言うか、食パンを焼いただけだと思えない程。
まるでホットケーキみたいな?カリッとしてるのに中の生地がモチモチ
そして食べやすいんですよ1口サイズにちぎりながら食べると食感が変わる!まさにちぎり食パンです♪
作り方は簡単
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
厚切り食パンがお勧め。
包丁で6×6に切り込みをいれます。(底はくっ付いています。)
*こちらミミまでやわらかい、あの大き目のパンだったので、
普通の食パンなら5×5でも大丈夫です。
pan10

フライパンにバターを小さじ2程度入れ少しフツフツすれば切込み面を下に食パンをいれます。
両面焼きます。
pan0
バターでこんがり焼けて~カリカリです基本これだけなんですよ!!なのに食べたら違う!
pan3

で、さらに食べる時にバターを乗せメープルシロップをかけます。
アツアツなのでバターが溶けてメープルシロップが染み込みます。見ているだけで至福の時です
pan2

生地のモチモチ感伝わるかな(●>v<●)♡
pan6

食べる時、こんな風に引っ張ると1個、もしくは2個ずつ外れてめちゃ食べやすいの。
pan7

伸びる伸びる~パン生地がこの切り方、焼き型だとモチモチ感が増す気がします。
まるでホットケーキのような!?・・・ホットケーキより好き
pan8

後は、ビタミン補給にフレッシュフルーツのオレンジと苺とバナナを添えました
pan9

このドリンクカップスリーコインズで見つけてめちゃ気に入っています。
カフェオレにしました。ミルクタップリめでカルシウムも補給。大すきなコーヒーの香りが朝の風景に広がります。
↓英語の意味はわからないから、合わない英語かも
pan11

で、こんなモーニングの日でした^ー^昨年秋のある朝です
切り方だけで全く変わってきます!お子様に出す時にも食べれば違いがわかります^^
トースト1枚ですが~されどトースト。だけどトースト。なのにトースト。ああトースト食べたい。(笑)みたいな1個ずつ食べる楽しみもある
pan1a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
探していたチェリーのビール

こちらのチェリーのビール。(ベルギー産ミスティックチェリー)
ずっと探していました。ビールは基本あまり飲めないのですが
このビールを以前お店で出してもらい、フルーティーで爽やかな味に一目惚れ
ab1

その後、どこかのお店に行くと必ず探していましたがなかなか見つからない。
探して1年少し。そのイオンスタイルの中に新しく入った個人アルコール店で見つけました
このパッケージだけ覚えていたので、思わず購入♪(お店の値札・以前出してもらったメニューにもビールと書いていましたが麦芽・ホップで作られてるけど発泡酒に分類されるみたいですが。)
ab3

綺麗な赤い色なんです。一口飲むとチェリーの香りがお口に広がります
ビールなのにビールのあの苦みが全く無い。
どこか赤ワインにも似ています。甘みがほんのりあるけど決して缶チューハイのお味でも無い。
ab2

土曜日は少し暖かかったです。をワイングラスに浮かべ飲みました。
カチコチと小さく響く音を聞きながら
ビールの泡が消える時、グラスに顔を近づけると
涼しい風チェリーの香りがスーと胸に入り込みました。
それは甘酸っぱくて、とても懐かしい香りがしました

ビール瓶の半分ほど一気に飲んでしまった午後・・・飲みやすいからぐいぐい飲んでしまうけど、後で喉が少しアツかった(;^^)ビール飲めない方にもお勧めですよ^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


4月16日はイースター。復活祭なんですね♪カラフルな卵やうさぎ、卵をイメージしたものが主によく登場してきますねクリスマス・ハロウィンと共にイースターも浸透しつつありますが、私もあまり知らなかったのですが今年は、うさぎと卵をイメージした簡単なサンドを作って ... 続きを読む


fk1b

4月16日はイースター復活祭なんですね♪
カラフルな卵やうさぎ、卵をイメージしたものが主によく登場してきますね
クリスマス・ハロウィンと共にイースターも浸透しつつありますが、私もあまり知らなかったのですが今年は、うさぎと卵をイメージした簡単なサンドを作ってみました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~イースターとは~
クリスマスには『クリスマスツリー』と言うように
イースターには『イースターエッグ』となっているそうです。
このイースター卵はイースターうさぎが運んできたとされていて、古代よりうさぎは繁盛や多産のシンボルとされているそうです。

なんでイースターが復活祭と言うのかなと調べて見たら、
十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目に復活したことを記念するお祭りなんですって。知らなかった~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミニクロワッサンを値下品で見つけたので、これ・・・うさぎに見えるかも?と思い
卵サンドにしてうさぎ仕立てにしました

卵サンドの卵を作り~ミニクロワッサンにマーガリンを塗りキュウリ薄切りを乗せ卵サラダを乗せマヨネーズを搾り、ハムを長くカットしてうさぎの歯にしてサンドするだけ。目は海苔とハム・ヒゲも海苔をハサミでカット。
fk9

耳はゆで卵をカットして添えました^^うさぎさんに見えるかな。出た歯がお気に入り
fk5

もう1個は魚肉ソーセージをカットしてケチャップで耳にしてみました。
ネズミ小僧に見えなくもないけど(爆)うさぎです。
fk7

これ別の料理に使おうと見つけて買っておいたもの。
食べれるお花。エディブルフラワー。西武に1パック120円で売ってたの
fk9

持っていた人工芝生にエディブルフラワーと並べてみました。
あの白い顔の付いたゆで卵の、昔幼稚園バザーで買った塩・胡椒入れ2個50円だったの♪
fk8a

初めをパンの1番下に引いて卵サラダを乗せていくと・・・見えなくなりなので歯は1番上に乗せますよ^^想像で作っていくので~作りながら考えて出来上がります
fk3b

イースター』の日は毎年変わります。春分の日のあと、
最初に迎える満月から数えて次の日曜日
とされています。・・・わからない(;^0^)覚えれない。
取りあえず~卵やうさぎをモチーフにして楽しめばいいかなと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆以前作った、ヒヨコと卵のオムライスもイースターポイかも❤~生まれるヒヨコがお気に入り。レシピはこちら→
omu23a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆イオンが改装してイオンスタイルに変わりグランドオープンしました。
オープン日に行きましたら~ストウブ鍋を見つけてしまい・・・買ってしまった(;^^)
ストウブピコココット鍋ブラック22cm。定価の60%オフほどで買えた。(イオン10%OFFハガキも使用)各色先着10名様。(お鍋が逆だった
st2

ストウブ鍋はこのオーバルタイプの29cmのモスグリーンを1個だけ持っていたのですが丸い形が欲しくて~
4年ぶりに買えました^^チェリー色と迷ったけど、この艶消しの黒に魅かれて
男前なストウブ鍋が我が家に仲間入り
st1

そして地下食品売り場で見つけたのは。4パック950円だった。フルーツはなかなか買えないのだけど買ってしまった
st3

そしてフロアーに広く入った未来屋書店さんがカフェとくっ付いてるの。ここで福袋買ってしまった。福袋は基本買わないけど中身が見えているもの。『2千円』でエコバックとシェル型パスタの塩キャラメルのお菓子・あーもんどケーキ・ベルギーチョコ・3時のビスケット・そしてカフェで飲めるドリンクチケット1800円分・図書カード500円入っていたの
st4

後は食器や、下着、ハンカチなども購入。ダイソーも新しくなり爆買いの日でした

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







先日、クックパッド×王将おうちで本格ラーメンレシピコンテストがありましたが10日に発表があり、この『コチュ味噌肉のっけ*半熟卵の餡かけ豚骨ラーメン』がグランプリを頂きましたもうびっくりしました。リアルでなんて何もとったこと無いから勉強も運動もミスコンも(← ... 続きを読む
or5

先日、クックパッド×王将おうちで本格ラーメンレシピコンテストがありましたが
10日に発表があり、この『コチュ味噌肉のっけ*半熟卵の餡かけ豚骨ラーメン』グランプリを頂きましたもうびっくりしました。
リアルでなんて何もとったこと無いから勉強も運動もミスコンも(←爆)ほんと信じられないし、メール見て『え?』て大声に出てしまった
昨日は入学式でばたばたしていて疲れてバタンキューしてたのに飛び起きました

このラーメン、コチュ味噌が味噌ラーメンと合わない気がして、試作を繰り返した思い出のレシピなので嬉しかったです

昨年王将が初めてコンテストに参加された餃子では『サクサク♪餃子ナゲット*カレー衣』部門賞(→)を頂いたので、2度も頂けてありがとうございましたまた・・・次回あれば頑張ります(笑)何でも考えたり、悩むことが好き。
数学が好きだったので(勉強は出来ないけど(;^^))レシピを考えるのって数学やクイズを解くのに似ているかも
ou4

コチュ味噌肉のっけ*半熟餡かけ豚骨ラーメンのレシピはこちらです→
クックパッド発表ページはこちらです→
ou3

いつも仲良くして下さってありがとうございます。楽しいお話し下さりそして応援下さってありがとうございました。何だかもうブログ卒業みたいな言葉になった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆滋賀の桜

火曜の夜、滋賀の夜桜を撮ってきました。小雨が降っていたけど。
は夜勤だったので、1人で自転車で立ち漕ぎで(笑)もうも終わりかなと思い
こちら有名な疎水の桜。観光客の方がたくさん来られます。
sa5

正面から見ると~
sa6

この横道を行くと・・・・1面桜~桜~桜。ライトも黄色とピンクがあります。
sk2

山に向かうと~お寺もライトアップしています。車凄いですね
sk3

お寺の入り口も綺麗だったので~
sk5

わは~↑左の私の自転車です^^自転車メインで奥のおはバックで(笑)生活感溢れていていいかなと♪私にしては短い記事やった(;^^)喋り足らへんわ(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************