~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2017年03月

我が家定番の肉じゃが。ひと昔前は・・・ふた昔前は・・(笑)男心を掴むと言われた(笑)だけど、家庭家庭の味があるから、慣れた味が1番ですよねいつも書くように和風の定番ってあまりレシピ書かないのはそう言う理由です!なので我が家の肉じゃがと言う事で~特徴としては ... 続きを読む
nj1

我が家定番の肉じゃが。ひと昔前は・・・ふた昔前は・・(笑)男心を掴むと言われた(笑)
だけど、家庭家庭の味があるから、慣れた味が1番ですよね
いつも書くように和風の定番ってあまりレシピ書かないのはそう言う理由です!

なので我が家の肉じゃがと言う事で~特徴としてはお肉は仕上げにさっと入れ柔らかく仕上げ、片栗粉でとろみをつけます。お出汁をいっぱい入れお出汁香る肉じゃがと言ったところでしょうか♪
牛肉ですることもありますが、今回は豚肉です。

そして今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの粗切りわさびを使いわさび香る肉じゃがにアレンジしました。わさび大すきな家族でマイわさびが1個づつあるほど(笑)
gab1
icon_recipe2~お出汁香る我が家の肉じゃが~
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
じゃがいも・・・5個(700g程度)
人参・玉ねぎ・糸こんにゃく・・各1個
●白ネギ・・・15cm(オリーブオイル大さじ1)
豚肉・・・200g
★水350cc
★塩・・・小さじ4分の1
★砂糖・酒・醤油・・・各大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★顆粒カツオだし・・・1袋(8g入り)
★食べる煮干し・・・10g(出し袋に入れる)
☆粗切りわさび・・・大さじ1.5
☆カツオ粉・・・小さじ2
☆酒・醤油・・・各小さじ1
☆塩・・・小さじ8分の1
片栗粉・・・大さじ1(水倍量)
作り方
じゃがいも・人参・玉ねぎは一口サイズにカットする。
●のネギは細かくカット。オイルで炒める。
1の野菜を入れさっと炒める。
3の中に★とあく抜きした糸こんにゃくを入れ落し蓋をして煮込む。
nj0
8分程度火入れ出来たら豚肉を入れさっと火を通す。仕上げに☆を合わせ鍋に入れ全体を混ぜる。水溶き片栗粉でトロミをつける。
nj00
トロミが好きで~餡かけにすることが多いです。仕上げにカツオ粉入れるとお出汁でとったようなお味になりますよ。カツオ粉はお好み焼き用など100円程度で売っているものです。食べるイリコは今回出汁袋に入れて煮込みましたが、いつもそのまま入れてイリコも食べます^^お味噌汁にも何でもそのまま入れて食べます~^^お正月用のゴマメを炊くあれを使っています
nj7a

スナップエンドウや絹さやなどサッと茹でたものを添えます。
さらに上からもわさびを搾りました(笑)手間がかかってもジャガイモの面取りをすると煮崩れしにくいですね。でもお箸を入れるとホロ~と崩れていく♪
nj4

人参短冊切りにすると火が早く通り、人参苦手な方もこの切り方だと食べれる方多いです。
お試しアレ~♪糸こんにゃくに餡かけがからみつき~ツルツル~て食べてしまう。
糸こん大好きなんです。
お肉も最後にさっと火を通すので柔らかいですよ~~~味も餡かけにしてるからしっかり味がまとわりつきます。
nj3

多分10年くらい前に買ったスリーコインズの300円の和食器。お気に入りなんです
nj5

学校からの帰り道、家の近くに来ると換気扇から夕餉の匂いがしてくる。
私の家は肉じゃがかな。クンクンとそれを嗅いで母の台所に立つ姿を想像する。
そろそろ夕焼けが始まる。・・・・って子供の頃、換気扇から各家庭の夕餉の香りがしましたね^^

nj6

この写真ともう1個上の写真は全く同じものです。明るさを変えてみました。
少し暗い写真は雰囲気が出ますよね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆マンションに住んでいますが、同じ階の人とあまり会うことがありません。
隣の方もその隣も1年くらい会ってない(;^^)
それが、今朝は前の小さい子供さんとママさんとエレベーターが一緒でした。

ママの腰に手を回し顔を見上がる姿。あんまり可愛くって泣けてきて(;^^)
本当に涙がこぼれてしまいました(;--)もう2度と来ない時間って知っているから。
道を歩いていても、知らないお子様が泣いていても可愛くって見てるだけで涙が出て困ります(;@@)
今回のスキーでの高校生の事故本当に、悲しい結果でしたね。もう大泣きしてしまいました。
寝ていると、夜中こういう事件を思い出し飛び起きて苦しくなります。あまりニュース見ないようにしてしまいます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。なんて言葉で終わりたくないです。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




今回和菓子のようなケーキです♪^^これははじめての食感かも( *´◡`)❤マルコメ様から頂いた『大豆粉』こちら、『きな粉』とどう違うのかな?と思ったら、きな粉は炒った大豆を粉にしてきな粉にしていますが、『大豆粉』は低温焙煎処理して大豆を丸ごと粉砕にしたものだ ... 続きを読む
mam1b

今回和菓子のようなケーキです♪^^これははじめての食感かも( *´◡`)❤
マルコメ様から頂いた『大豆粉
こちら、『きな粉』とどう違うのかな?と思ったら、きな粉は炒った大豆を粉にしてきな粉にしていますが、
大豆粉』は低温焙煎処理して大豆を丸ごと粉砕にしたものだそうです。舐めて見たらきな粉の味がしましたよ^^
これはのお菓子にしようと思って、抹茶味にして中に自家製あんこを入れたケーキを作ってみました。
mm7

自家製あんこは毎回書いていますが~小豆の味が違うので絶対お勧め~~^^
圧力鍋で20分程度で出来ます。豆の浸水も必要ないので食べたい時にすぐ作りますー^^
自家製あんこの作り方~
小豆をさっと茹でお湯を捨て、小豆の4倍の量の水で炊きます。圧力かかれば弱火で20分。
下れば蓋を開け砂糖と塩を入れる。私はあずき100gにつき砂糖80g。塩ひとつまみ。
水分を飛ばす感じで蓋を開けた後、火を強めで混ぜていく。冷めれば右のようになります^^
md5

次に和ケーキを作ります。
icon_recipe2
supun4抹茶の和ケーキ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
大5個分
大豆粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
卵・・・2個
牛乳・・・200cc
マーガリン・・・60g
砂糖・・・70g
抹茶・・・15g
あんこ・・・各大さじ1強×カップ数
作り方
ボールにすべての材料を入れよく混ぜる。
カップ半分に生地を入れ上にあんこを大さじ1強入れ上から生地をまた乗せる。
(8分目くらい)
オーブン余熱180℃で25分前後焼く。竹串を刺して生地がつかなければ大丈夫。
dm0

dm00
綺麗なのケーキですココアや抹茶はだいたい粉の10%~15%要れるのが適量です
これ色がわかりやすいのでトップ写真に使ってもいいなと迷いましたが、何気にオーブンから出してセットもせず撮ったので、カップが別方向に向いていて(;^^)
mam4

生クリーム100cc・砂糖小さじ2を泡立てたものを搾りました。上から抹茶とあんこの中の小豆を1粒アクセントに(笑)モリモリ盛り子が好きです
mam2b

カップを破いてみました。生地はしっとり甘さも控えめですよ。抹茶の色と風味がします♪
mam5

中をカットして見るとあんこが顔を出します~ホイップを付けながら食べます~~
mam6

生クリームがさらに欲しい方の為に添えたのはこちら、キャンドゥー100均のミルクガラス。可愛いと一目惚れで以前買ったのですが、プリンなど焼いても良いかも~と思ったのに・・・
裏を見ると蒸したり焼いたりできないみたい。おまけに『ヨーグルト用』って書いてある
って事でこんな使い方を今回してみました
mam7

大豆粉今まで焼いていたケーキより水分が多く入っています。様子見て増やしていきました。
これね~食べて何かに似てるなと思ったらアレですよ!!京の銘菓『す〇ま団子』やわ~~
調べて見たら、す〇ま団子はきな粉で出来ているんですね^^京都の銘菓が家で作れるなんて(笑)初めての食感しっとり~ムギュン♪和菓子風洋菓子~これになる食感です

独身時代は大豆食品の新聞社に居た話を以前書いたのですが当時はこんな便利な製品なかったな(~ロ~゚。)うちの社長がもともと、見放された病気にかかった家族に体にいいと言う事で大豆製品を食べさせたら、治ったと言う事で大豆関係の新聞社を立ち上げたんです。なので大豆のパワーの凄さ知ってますよ~^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スーツ。
長男が4月から社会人なのでスーツなどを日曜に買いに行きました。
スーツがわからないのですもスーツ着ないし、今まで出会ったり付き合いあった方でスーツを着る仕事の人が1人も居なかったの
真っ黒スーツを見ていたら、お店の方が就職活動ですか?なんて言われるしおまけにサイズLL着せてたし(;^0^)首回りや袖長さなどいろいろ必要なんですね。カッターとネクタイ、靴も買いました。ネクタイなんて言うのも買った経験無いんですよ(;^^)靴べらも家に無いし
下の子の制服や教科書、体操服~他、何十万単位で飛んでいきますね~~~~サヨナラ(戻ってきてね
学校はipadが必要で携帯ショップで無料で貰えるやん~て思うけど指定なので5万円だって。私もどこかに出稼ぎに行かなきゃ(出稼ぎ死語?w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


自家製トマトソースを使って意外な組み合わせで美味しくなる今回はパスタです♪パスタ麺はアメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリー(アレルギー特定27品目不使用)の『カパーチェ』を使いました。こちら小麦アレルギーの方にもパスタが楽しめるのですが、麺がモチモチ ... 続きを読む
sp3a

自家製トマトソースを使って意外な組み合わせで美味しくなる今回はパスタです♪
パスタ麺はアメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリー(アレルギー特定27品目不使用)の『カパーチェ』を使いました。こちら小麦アレルギーの方にもパスタが楽しめるのですが、麺がモチモチなんです
無い方は普通のパスタ麺でも。
spp

自家製トマトソースは何度か書いていますが簡単なので是非自家製をお勧めします^^オイルは減らさないで下さい冷凍保存も出来るのでたくさん作っておくのも便利です。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自家製トマトソース作り方

材料
トマト缶・・・2缶
玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
バジルの葉かドライハーブのバジル・・・葉なら5枚程度、ドライなら小さじ1
作り方
鍋にオリーブオイルを入れニンニクを入れ玉ねぎを炒める。
透明になればトマト缶を入れ軽く潰しその他の材料をすべて入れる。
弱火で15~20分程度煮込む。時々混ぜる。
仕上げに塩で味を調える。(トマト缶により味が多少変わるので)
sp0

トマトソースを使って今回は魚介を和えます
材料
ヤリイカ・しめじ・新玉ねぎ・・・各40g
自家製トマトソース・・・100g
★オリーブオイル小さじ2・ニンニク小さじ半分
作り方
新玉ねぎを薄切りにカット。イカは冷凍を使いました。輪のまま薄切りにします。
フライパンに★を入れイカを炒め野菜を入れさっと炒めトマトソースを入れるだけ。
sp2

トマトソースで和えればこんな感じのソースです。
sp9

そしてパスタなんですが簡単な味付けをするだけです。
トマトソースをかけるので味付けは薄目になっています♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レモンマヨパスタ材料

パスタ(カパーチェ)・・・100g
マヨネーズ・・・40g
レモン汁・・・小さじ2
砂糖・・・・小さじ半分
塩・・・2つまみ
ニンニク・小さじ4分の1/ブラックペパー・適宜
作り方
パスタを袋の表示通り茹でる。
お湯をしっかり切り、すべての材料を入れ和える。
sp1

パスタを器に盛ります。このレモンマヨソース~温かいままの麺でも冷たくした麺でもどちらでも~水気はしっかり切ります。
sp8

ヤリイカと新玉ねぎのトマトソースを上にお好きなだけかけ、仕上げにブラックペパーとオリーブオイルを垂らす。
sp4

クルクルやってみました~❤麺はレモンマヨソースで和えてるので、トマトソースと合わさり、濃厚です
トマトクリームパスタの新バージョンでもいいかも♪そしてカパーチェ大すきな麺~モチモチグルテンフリーなのですが普通のパスタ麺より伸びにくく食感が楽しい
sp1

今回はパスタ麺100g茹でてこのお皿で4皿できました。
こちらキャンドゥーの100均の器ダイソーの黒の四角いお皿でセットしました。小物すべて100均です♪(毎度おなじみ100均w)
sp7a

これね、もっと簡単にするなら~(今夜の夕飯に使ったんですが)グルテンフリーの頂いたフェリーチェ(マカロニ)をレモンマヨソースで和え、トマトソースだけ上にかけて絡めて食べても美味しかったです
fc2

新トマトクリームソース簡単バージョンです
fc1

ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆人参
人参が好きで好きで~(もともと嫌いなもの無いんですが)
でも今お高いです火曜市で何とか1本38円で買えるけど普段なら68円します
で、火曜市で10本買った後に、いつものもやしのお安いお店行くと3本98円だったんです。
それも大きい!なのでまた買いました♪
014
人参~夕飯だけでも1度に3本くらいは使うので1週間で足りない今は昔みたいに人参の癖が無いからか?
嫌いな人もあまり聞かなくなりましたね^^人参のきんぴら~お弁当の1品によく作るのでこれだけあれば少しだけ助かります^^でもスーパーで人参見ると買いたくなるんですよね(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



お安い鶏ムネ肉を西京漬け風に焼いてみました!食べるとまるで、西京漬けの魚や豚肉みたいです。鶏ムネ肉と思えないお弁当のおかずにもとても合いますこちらスナップディッシュサイト様のマルコメ様から頂いたお味噌などのセットです。この『プラス糀 無添加 麹美人』と言う ... 続きを読む
mm2

お安い鶏ムネ肉西京漬け風に焼いてみました!
食べるとまるで、西京漬けの魚や豚肉みたいです。鶏ムネ肉と思えない
お弁当のおかずにもとても合います

こちらスナップディッシュサイト様マルコメ様から頂いたお味噌などのセットです。
この『プラス糀 無添加 麹美人』と言うお味噌を使ってみました。
mm7

麹が2倍も入っているそうで粒々感も見えて香りがとても良い。白味噌に近い甘みもあるので西京漬けを作ってみました。
mm8

西京漬けの甘味にりんを加えることがありますが、みりんの酵母が動物性たんぱく質を凝固させるので、硬くなりやすいので、砂糖を甘味に使いました。砂糖は保水力がありますので^^白味噌より麹美人味噌は甘くないので今回、白味噌で作る西京漬けより、砂糖を大さじ1多く入れています
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
鶏ムネ肉・・・250g
★麹美人味噌・・・100g
★砂糖・・・大さじ3
★酒・・・大さじ2
作り方
鶏ムネ肉は薄切りにします。
★を合わせ保存袋に入れ1を入れ全体になじむように軽く揉み、冷蔵庫で1晩置く。
mm11

次の日袋から取り出すと、こんな透明感が出ています。このまま食べたい程(笑)焼かなきゃダメダメ~(;^-^)焼く前にお箸で1枚づつ挟み、ついた味噌をさっと落とす。
mm9

フライパンにオイルを小さじ半分ほど入れ1分・裏返し1分・蓋をして1分・蓋を開け強火で色づくまで焼きます。意外に焦げないので驚きました!
mm00000000
せっかくなのでこの、麹美人のお味噌で豚汁も作りました。
後は高野豆腐煮物キャベツの千切り。このキャベツの千切りにマヨネーズを乗せたものと合せて食べても凄く合いました
mm10

豚汁~家にあった大根・人参・蓮根・蒟蒻・新玉ねぎ・豚肉入りです。
だくさんが好きです
お味噌汁も驚きました!!お味噌を少ししかいれていないのに、旨みが凄かった麹効果ですかね?色も薄めなので薄いかなと?味見したら~~美味しい
これは今までのお味噌と違いました!!
mm5

で、西京漬け風鶏ムネ肉ですが、白いご飯に乗せて食べてしまいますよね~♪
白いご飯に味噌のソースがついてたまりません❤鶏ムネ肉が透明でお味がほんと西京漬けですよ!西京漬けの魚を食べてるみたいでした。これ2日連続メインになりました。
mm6

こちら子供3人が今春休みで家に居るのでお昼ご飯です。夫にはお弁当に入れました
mm1

鶏ムネ肉のレシピでもかなり好き初めサーモンか鱈の魚で作ろうと手に取ってたけどお高くて、何度かかごに入れては諦めましたで、鶏ムネ肉で作ってみたら~~最高でしたそして焼いても白味噌みたいに焦げやすくなくって~使い勝手もとても良かったです。お味は西京漬けなんですよ!このお味噌かなり好き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都

水曜は用事で京都三条へ行っていました。
前日までのような天気だった(夜も部屋が21度ありました)なのに水曜は肌寒かった。

最寄り駅から京阪に乗り(こちら道路に線路がある電車なんです)、乗る時は京阪(地上)、なのに降りる時は地下鉄になってしまいます。不思議ですよね。2人掛けの椅子がゆったりできます。
mm

京都の三条大橋です(珍しく縦に撮ってみました。横か?w)
橋の下にカップルが多く座るので有名ですよね写ってない所にいらっしゃいました。
sa2

この橋の手前にが??咲いていました。桜か梅かわからない
女子失格なんですが(;^^)(女子違うしw)
sa3

綺麗なピンク色の花びら(桜か梅かわからないので大雑把な呼び名w)今年も、こんにちは~って声が聞こえた気がしました。(←危ない人w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




ふっくら柔らかい~エビシュウマイのような豆腐シュウマイブログ初期にもアレンジして出していますがシンプルな豆腐シュウマイを今回は作りました。何がいいって豆腐の水切りが要らないのです水分をシュウマイの柔らかさに使います^^材料は豆腐・はんぺん・鶏ミンチ・玉ね ... 続きを読む
tos3a

ふっくら柔らかい~エビシュウマイのような豆腐シュウマイ
ブログ初期にもアレンジして出していますがシンプルな豆腐シュウマイを今回は作りました。
何がいいって豆腐の水切りが要らないのです水分をシュウマイの柔らかさに使います^^
材料豆腐・はんぺん・鶏ミンチ・玉ねぎ。お安く出来ます。
(うちのスーパー17円・77円・136円・87円)調味料や皮を入れても420円で30個作れます

豆腐効果で柔らかく~はんぺん効果で海老のようにも感じられまるで、あの大すきで唯一食べる冷凍食品のエビシュウマイみたいだわって初期にも書いています
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの粗切り生しょうがを使います。すりたての香りがすぐ使えるので便利です♪
gab1

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
30個分
絹こし豆腐・・・150g
はんぺん・・・1枚
鳥ミンチ・・・120g
玉ねぎ・・・200g(半分くらい)
★片栗粉・・・大さじ2
★麺つゆ・・・大さじ1
★粗切り生しょうが・・・小さじ半分
★塩・・・小さじ0.8くらい
シュウマイの皮・・・30枚
作り方
玉ねぎはみじん切りにして、さっと炒めるかレンジで2分程度チンして水気を切る。
フードプロセッサにはんぺんと豆腐を入れ混ぜる。
ボールにすべての材料を入れよく混ぜる。
スプーンでタネをすくい、オッケーの指にした皮に乗せひっつけるだけ。
レタスなどを下にひき、蒸し器で13分蒸します。
tof0

tof1a
先日までセイロがあったのですが、長年使いセイロが破けてきて
イオンで半額で買った蒸し器を初めて使いました。セイロの雰囲気が無いけど、
使い勝手はやはりいいですね

これ上記の作り方写真を見ればわかるんですが
蒸す前と蒸した後ではふっくら感が違うのが伝わると思います~^^
湯気で写真が白くなりました
tos2

艶々食べるとまるでエビシュウマイ。エビ入ってないけど(笑)
いくつでも食べれます~グリンピースでもいいのですが、今回コーンを乗せてみました。
シュウマイのネタが柔らかいので皮にすぐくっつくので包みやすいですよ。
tos4

醤油と辛子やわさび~柚子こしょうなんでもお好みでつけて食べても♪
玉ねぎの甘みがまたアクセント。タップリ200g入っていますので^^
tos5

シュウマイの写真が難しく(;^0^)今回100均のお皿を重ねて使ってみました。
オール100均のです^^
でも何だか雰囲気出ますよね。お店で食べると少しの量が大げさなお皿で(笑)出て来たりしますもんね(*゚m゚*)
tos1a

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スーパーの道のり


最近出来たスーパーはもやし9円牛乳(乳製品の本物)128円だったりとお安い。
他のスーパーで売ってる牧〇の朝って牛乳168円もここでは88円
スーパーとダイソーと薬局が連なってるので、駐車場留めればすぐ店内に入れるんで便利なんです。車で行くことが多いけど、自転車でも立ち漕ぎで行きます♪
日曜朝に教科書を買いに行く前に行きました

いつも通る道なんですがが見えるんですよ。自転車から降りてスマホで撮影してみました。
la1

家の周りは湖と山に囲まれてます。これ証拠も撮ってきました?!(景色より大きい写真w)
bi3

マイ自転車(笑)カゴにチップスが(笑)右上の黒いのなんだと思いますか?をさして乗れるさすべえ?みたいなのです(笑)雨の日や日よけに使いますよ^^後ろのカゴにも山盛り入れてたのでふらつきながら撮影しました。スマホ落としたらシャレにならないなと…思いながら(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



先日久々にセリアの100均に行って来たら、食パンで作るメロンパンメーカーを見つけたので買ってきました。ホットケーキミックスでメロンパンの皮を作り食パンに包んで焼くって言うのも楽しいけど食パン1枚でミニメロンパンが4個同時に型が抜けてメロンパンの格子模様も ... 続きを読む
sm4a

先日久々にセリアの100均に行って来たら、食パンで作るメロンパンメーカーを見つけたので買ってきました。
ホットケーキミックスメロンパンの皮を作り食パンに包んで焼くって言うのも楽しいけど
食パン1枚でミニメロンパンが4個同時に型が抜けてメロンパンの格子模様も付けられるのがついていて
これは100円でお安いと思いました
そのまま作ったのでは面白くないので~食パンとレーズンパン2種類を使い
そして型を抜いたパンに切り込みを入れ、板チョコをサンドして焼きました。

これがのちに良い結果になりました食べた時にメロンパン皮と食パンの甘さのバランスが少し合わない気がしたので板チョコをサンドしたことで、外側と中の生地の甘さのバランスが良くなったのです^^

メロンパンメーカーはこれです。108円(笑)開けると右のような型が2種類。食パンと皮を作る型ですね
sm00000
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料12個分
食パン・レーズンパン・・・合計3枚(6枚切り)
★ホットケーキミックス・・・200g
★マーガリン・・・40g
★卵・・・1個
グラニュー糖・・・適宜
板チョコ・・・12個(ホワイトチョコ・ミルクチョコ)
作り方
★をボールの中に合せ、保存するナイロン袋を反対向けて手を入れ全体をまとめる。
そのまま袋を表向け生地を入れたまま冷蔵庫で1時間ほど寝かす。(これだと手が汚れませんし^^)
袋の中で生地を伸ばし袋の真ん中をカットして緑の型で丸く抜く。
sm0

食パンの上にオレンジの型を置き一旦外側を外す感じ~残りを机の上でグリグリすると綺麗に抜けました。丸く型を抜いたパンに切り込みを入れ板チョコをサンドする。(レーズンパンはホワイトチョコ・食パンはミルクチョコ使用)
sm00

袋に載ってる作り方とは少し違うのですが、私は皮を先に格子模様をつけ中にパンを入れ手で端から外しくっつけました。
sm000

こんな感じにメロンパンになりました~グラニュー糖を焼く前に適宜かけて下さい。
sm12

皮はパン3枚分(12個分)ですが、一応残ったパンミミを使う場合はこんな感じにも使ってみました。
板チョコを下に入れミミを乗せ丸く包む。格子模様を付ける。
sm0000

焼くときは耳に焦げ目がつかないよう持ち手(パンミミ部分)だけ、アルミを巻きました。
sm14

全体図焼く前と焼いた後。180℃余熱中段で15分焼きました。
sm17

焼き上がり~とってもいい香りがします。メロンパン初めて作ったのですが楽しかった
sm1

皮はザクザク~まさにメロンパン。市販のより甘さは控えめですね。
sm5

中を割ってみると、食パンの方のミルクチョコがとろけます食パンはふわふわ~皮はザクザク♪
甘さがほんと丁度いい感じになります^^
sm7

同じミルクチョコに見えるけど、この黒いのはレーズン食パンのレーズン
中はこちらはホワイトチョコ
これまたレーズンとホワイトチョコが合う事~焼けてからクリームチーズも良いなと思ったけど今回は板チョコで揃えました。
sm8

食パン3枚とメロンパンの皮材料と卵、マーガリン材料でも150円くらいで(うちのスーパーの場合)12個焼けました。
sm3
見た目も全くメロンパンになり嬉しい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆くらし二スタで「余った餅のアレンジレシピ48選』の中で4個掲載して頂きました。→
gm2
簡単!『ゆであずき』缶で作る御ぜんざい→ブログレシピはこちら→
お節のリメイクで作るレンジでもちもち和菓子
→レシピはこちら→

レンジ1分でもち米*『五平モチモチ』クルミ味噌ダレレシピはこちら→

モチモチお餅入り*ジャコとネギの『まさご揚げ』♪レシピはこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆卒業式その3
3月に入り3個目の卒業式長男のが終わりました。(1回目は次男、2回目は長女でした)
やはり初めの子なので、幼稚園の卒業式などを思い出しぐっときました。
ほんと子供の成長は早いですね。として何が出来ているのだろうかと考えても・・・出来なかったことが多く、悪いなと反省ばかりが目につきました3人ともずっとそばにいて欲しい。と内心思っています
001d
卒業後はホテルでパーティーがあったらしく、私と夫は記念に大学の学食で初めて食べてきました。私は学食の経験ないので、食券で買う事をそして御安いので驚きました。
私は唐揚げ丼(笑)夫は天津飯とラーメン(ラーメンを食べてるから器が写ってません
dg3

卒業式が3個重なり、そして毎日用事でバタバタ中です今度は入学説明会に行き、制服を昨日は作りに行きました。今日は大阪へ用事があり、明日は教科書を買いに行かなきゃなりません、その次の日は息子学校説明会。お金も振り込まないと行けないし忘れそうで怖い~~そんなこんなでご訪問なかなか出来ずにすみません。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


今回は少しお料理ではなくって、手作り雑貨です♪登録している『くらし二スタ』のサイトで、『毛糸を使った雑貨』を募集されていたので、毛糸・・・編み物など苦手なのであまり毛糸とは縁が無いのですが、何か出来るかなとダイソーを歩いていて考えて作ってみました♪簡単に ... 続きを読む
ka1a

今回は少しお料理ではなくって、手作り雑貨です♪
登録している『くらし二スタ』のサイトで、『毛糸を使った雑貨』を募集されていたので、
毛糸・・・編み物など苦手なのであまり毛糸とは縁が無いのですが、
何か出来るかなとダイソーを歩いていて考えて作ってみました♪簡単に出来るものを~と

毛糸を見ていたら、キャンディーが頭に浮かびました。
さらに歩くと真ん中の6色の真ん丸のもの。
これ食器用タワシなんです。6個も入って100円なんてお得。
キャンディーの中味にしようと買って帰りました。
ka9

追加でこんな毛糸も見つけました。右の茶色は麻紐にも使えると思います。ミニワッペンやシール、スパンコールなど家にあるものでも^^
ka12
丸いタワシの周りにふわふわ毛糸縦、横に巻き付けていくだけ。最後は後ろに毛糸端を通すだけ。縫い付けないので簡単にすぐ出来ます
ka0000

キャンディーの持ち手ですが、フエルトでもいいのですが、使わない派手なランチョマットを使いました。これだけキャンドゥーの100均の。持ち手の大きさを適宜決め、厚紙を置いて適宜布をカット。(ほんと適宜過ぎるカットの仕方でしょ(笑))両端を降り・・・・
ka00

上に出た部分を中におり込み縫います。フエルトは半分にカット。さらに半分に折りてっぺんに印をつけ三角にカットしたもの。(つまり1枚のフエルトで2個出来る)布もフエルトも2重なのでしっかりしています。
ami2

ミシンより粗めの手縫いの方が味が出ますよね~^^わざと縫い糸は目立つ色で縫います。毛糸を巻いたキャンディーを並べたらこんな感じ
ka2

曲がるストローが家にあったので棒付きキャンディーにしてみました。割り箸で初めしていたけど、カラフルな方が可愛いかなと♪曲げて後ろに刺すだけです。
ka000

三角に塗ったものを後ろでで数ヶ所縫うかクルーガン(下記参照)でくっつけてください。
右はワックスペーパーにタワシを置いてキャンディー包みするだけ。
ami3
クルーガンって知らない方の為に。即効くっつく便利なボンドのようなものです。昔は800円くらいしたけど最近100均でも、200円で売っています。アイロンのように電源差し5分程度で温まります。
棒状のものを刺すと熱で溶けてくっつきます。数秒でくっつくので家にあると便利ですよ!が幼稚園の頃に髪留めなど作る時に使ってました^^鉄砲みたいでしょ^^
針や糸が無い時にも便利
ku0

それでキャンディー完成品です
ワッペンやシール、スパンコールなど飾りもクルーガンでつけました。
ka4

棒状のキャンディーは透明小袋に入れ留め金で捻じり残りのワッペンをクルーガンで♪
ka7

1番簡単なキャンディー包みは端を麻紐に見える毛糸で結んでシールをくっつけただけ^^
ka5

周りに置いたカラフルスプーン何十本も入って100均のです
ka3

今回は少し女の子らしいものを作ってみました
ka6

苦手な毛糸でも、編まなくてもいいものをと考えてみました♪
ka2b

いろいろな組み合わせで無限に作れますね~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久々小物を作ってみました。はまると永遠してるからやらないのですが・・・
これ16日までだったので夜中慌てて写真処理して投稿しました。
何でもギリギリ・・・・(;@@)
学生時代試験勉強も1週間前にようやく、勉強してわからないとこをリスト上げて職員室で先生を呼び出して根から葉まで(笑)訪ねていた記憶がある。でいつも時間足りなく、もっと早くやればよかった。と思いながら
また、同じ繰り返しなのできっと過去に戻る機会があっても(そんなのねぇよ~ってw)
同じことをしてしまうんだろうな。っと。(~ロ~゚。)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





今回は鶏ムネ肉ともやしのお安い食材で1品を♪先日のもやし1つ9円のお店で、鶏ムネ肉は100g38円。もも肉は68円(どれも国産)なんです。それで、その食材をマヨネーズと柚子こしょうを合わせたソースでさっと和えました。仕上げに卵を落としてるので~マヨと卵が合わさりご ... 続きを読む
mcy1

今回は鶏ムネ肉ともやしのお安い食材で1品を♪
先日のもやし1つ9円のお店で、鶏ムネ肉は100g38円。もも肉は68円(どれも国産)なんです。
それで、その食材をマヨネーズと柚子こしょうを合わせたソースでさっと和えました。
仕上げにを落としてるので~マヨと卵が合わさりご飯がすすむ君です

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスで和食がテーマ。
柚子こしょうってあまり使い慣れてないのでどうしようか?と思い、柚子は柑橘なのでマヨネーズと和えたら
爽やかさとほんの少しのピりっとした辛みもアクセントでした
gab1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

鶏ムネ肉・・・400g(塩・砂糖各小さじ半分・酒(水でも可)大さじ2)
もやし・・・1袋
卵・・・1個
★マヨネーズ・・・大さじ2
★本きざみ粗切り柚子こしょう・・・大さじ1
☆オリーブオイル・・・小さじ2
☆ニンニク・・・小さじ1
醤油・・・小さじ半分
ネギ・・・適宜
作り方
★を合わせてソースを作っておく。
鶏ムネ肉は一口サイズにカットしてカッコの調味料を入れた袋の中で空気を抜き1時間程度漬け込む。(ムネ肉が柔らかくなる)
フライパンに☆を入れ2を炒める。ムネ肉の両面の色が変われば蓋をして1分。
mcy0

もやしを入れさっと炒める。ここで出た余分な水分を捨てる。(大さじ2程度出る。)
溶いた卵をさっと回し入れ1のソースを入れさっと混ぜ仕上げに醤油を入れ火を消す。
塩で味を調える。
mcy00
器にマウンテンに盛り(最近気に入ってるマウンテン盛りw)小口切りのネギを乗せる。
柚子こしょうの柑橘系の香りとマヨネーズのまろやかさがとっても合いました
柚子こしょうのピリッと感が少しあるのでブラックペパーはかけていないですがお好みで^^
mcy3

マヨネーズソースを入れてすぐを消します。火を通し過ぎないようマヨネーズのまろやかさを味わいたいので♪
そして入れた卵とマヨネーズが混ざり合います~このふたり相性抜群ですものね!!
そしてムネ肉も火を通し過ぎると固くなるので~だいたい牛は中心温度55℃。豚は65℃。鳥は72℃で食べれると言われてますものね^^
mcy4

これ家にあった水菜をお皿にひいたのですが、何故か一緒に食べると香りのある青シソぽく味わえました。柚子こしょう効果かな地味めなおかずだけど、こういう1品って作りやすいご飯にドンと乗せてもいいかも♪
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スマホアプリのスナップディッシュで仲良くしてもらっている、minipicnicさんが、
鱈の明太マヨソース焼き』を作って下さいました♪フォトもお洒落です
minipicnicさんのこの日の記事はこちら→
screenshotshare_20170314_231425
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆卒業式その2(笑)
14日ホワイトデーにの卒業式が有りました。前回次男の卒業式の時に寒くて凍えsiniそうだと書きましたが(;^^)皆様のアドバイス通り、今回は分厚いタイツにハイソックスの2枚重ね、そして毛糸のパンツをと意見も貰ったので(笑)穿いていきました(笑)でホカロン2個。もうホカホカで夢心地のようでした
そして次男の卒業式で見つからなかった黒いスカートを今回は穿けたし、玄関で落とさず真珠のネックレスも最後までにまとわり?ついていました(笑)アドバイス頂いた炬燵だけ持って行けず(爆)本当は持ち歩きたかったけど
ms1

所々で卒業生が歌をうんですがその数6曲『国家』『校歌』『結』『桜の雨』『旅立ちの日』『ふるさと』これが感動しますね今時の歌もあれば、国家やふるさと。何と無く知っていても歌詞を文字では書けませんし意味も分かってない(;^^)
泣けてきた最後に『ふるさと』はも歌いましたが頭は真っ白状態。頂いた紙を見ながらだからなのか?『兎美味しい 鹿の山』と違うのかな・・・??とふと思いましたが・・・・
どんだけ食いしん坊。頂いた紙の文字の区切り間違い(ですよね?)が原因かな?流れた涙が引っ込みました
sm2

は別れの季節ですね。そして新たな出会いもね^^最後は綺麗に〆ておかねば

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************









ホットケーキミックスで作れるチョコナッツカップケーキです。ホワイトデーにもバレンタインデーにも使えるこれね、何気にキットカットのラズベリー味を初めて買ったんです。普通の味以外はお安くならないので買った事なかったんですが、先日のもやし9円のお店でキットカット ... 続きを読む
hc1

ホットケーキミックスで作れるチョコナッツカップケーキです。
ホワイトデーにもバレンタインデーにも使える
これね、何気にキットカットのラズベリー味を初めて買ったんです。普通の味以外はお安くならないので
買った事なかったんですが、先日のもやし9円のお店でキットカットラズベリー味大袋が178円だったので買ってみたらめちゃ美味しくって感動袋開けた瞬間ラズベリーの香り。ずっと苺味だと思っていたので(;^^)
それを食べていて、ふとホワイトデーにいいかも?と即効作りました♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニカップ13個分

☆ホットケーキミックス・・・150g
☆ココア・・・20g
☆ラム酒・・・大さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・90g
バター・・・100g(今回発酵バター使用)
アーモンド・・・30g
★仕上げ用板チョコ2~3個~キットカットカップ分・飾りハートチョコなどあれば
作り方
バターは室温に戻し砂糖を2回に分けしっかり泡立てる。
溶いた卵を少しずつ入れ混ぜ☆を入れ混ざったら砕いたアーモンドを入れる。
hc00

カップに入れ余熱180℃下段で20~25分焼き冷ましておく。(カップの大きさにより変わります)(私はミニサイズ13個になりました)キットカットは1個にカットしておく。
hc000

板チョコ2~3個をカットしてレンジで溶かす。焼けた生地の上にスプーンでつけた上にキットカットを乗せくっつける。その上に残りの溶かしたチョコをつけ飾りのハートなどのチョコなどあればくっつける。
hc0
今回バレンタインに買っておいた黒いハートチョコが残っていたのでキットカットがピンクだったのでアクセントにくっつけました。ピックはダイソーのシールタイプを爪楊枝で付けて刺してます
hc4

砕いたナッツもダイソーの31g入り。袋のまま砕くと袋がしっかりしてるので破けなく便利です
ケーキの中にザクザク砕いたナッツがどこを食べても感じます^^焼き立てはカリカリ生地。
次の日はしっとり♪基本カップケーキレシピが自分であるとアレンジ出来るので便利^^
hc7

これたくさんできたので実家に持って行ってきました。父が甘いもの大好きで
hc2

でも、いつも思うだけどホワイトデーレシピって出さないんですが男性が女性に作るんかな?
もし作るのが苦手な女子なら、彼がハート乗っけて焼きました。って渡された日には・・・・どないしますぅ?
なのでこれ来年のバレンタインデーでもいいです(笑)
あっと言う間に1年なんて来ますから(;^0^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆父
私の父は結構健康ヲタクと言うか・・・・まぁヲタクなんです(笑)
からパンとヨーグルト、黒豆きな粉、ピーナッツ、青汁、豆乳、チョコレート、トロロ、寒天、野菜ジュース、レタスなど生野菜、を食べブルーベリーアイなどDHCの美容などの錠剤も飲んでます流行ったりブームになるとそれを食べ続けてます。寒天ブーム有りましたね。青汁~ん~不味いで有名になりましたね。私も永遠飽きることなくするのはどうやら、譲りみたいです
父は録画ビデオも映画ごと、ドラマ事にわけて千本以上すべて綺麗に整理してノートにカテゴリーごとに分けてます。何かにしたり、ノートに残したりするのが好きなのも私はに似たのかも。
小さい時父が会社行くと寂しくて、父の服を畳に並べ顔をくっつけてたらしい。覚えてるけど(;^^)
・・・って今日父の日と違いました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


前回のもやしに続き、お豆腐もお安い食材なのでうちではよく使います!私は独身時代は、大豆食品関係の新聞社で働いていました。主に校正をしていたのですが(なのに文字ミス多いですが)その後、何故か広告作りもすることになり、企業のパンフレットを元に広告を作るんです ... 続きを読む
ts4

前回のもやしに続き、お豆腐もお安い食材なのでうちではよく使います!
私は独身時代は、大豆食品関係新聞社で働いていました。主に校正をしていたのですが(なのに文字ミス多いですが)その後、何故か広告作りもすることになり、企業のパンフレットを元に広告を作るんです。
私は高卒で何も知らないままですが
でも自分の作った広告が新聞の全面になると嬉しかったです
と言う事もあり、お豆腐など大豆製品には思い入れがあります。全国のお豆腐店の名前も大体覚えています。(当時のだけどw)

今月ハウス商品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。白ねり胡麻を使います。
gab1

今回は木綿豆腐ソース代わりに使い和蕎麦のサラダ麺です♪
キノコをガーリックとオリーブオイルでソテーして、水きり豆腐とツナ缶の中に
練り胡麻と麺つゆとすり胡麻を入れて和蕎麦に乗せて頂きます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

木綿豆腐・・・150g
キノコ類・・・150g(シメジ・舞茸・マッシュルームを使用)
ツナ缶・・・小1個
★麺つゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2
★白ねり胡麻・・・小さじ2
★すり胡麻・・・小さじ1
☆オリーブオイル小さじ2・ニンニク小さじ半分・塩小さじ4分の1・ブラックペパー適宜
◆麺つゆ大さじ1・水大さじ1・オリーブオイル小さじ1
フライドオニオン・・・適宜
和蕎麦・・・人数分
作り方
豆腐はキッチンペパーなどで包み斜めにした皿の上に重しをして1時間水切りする。
途中ペーパーを2回変えました。
キノコ類は☆でソテーしておく。
ボールに1、2、ツナ缶、★を入れ全体を混ぜる。◆はかけ汁なので器に入れておく。
ts0
レタスなどを引いた上に茹でた和蕎麦を乗せ、上からガーリックキノコとお豆腐ソースを乗せ周りにフライドオニオンをかける。食べる時に、◆をかけて頂きます。
ts3

キノコをオイルでソテーしてるのでやはりコクがあります♪
レンチンキノコだとやはりお豆腐を使ってるので淡白になりすぎるので~
そしてフライドオニオンのカリカリ食感が飽きさせないです。◆のかけ汁をかけ全体を混ぜて食べてもいいし^^
いつもは水きり無しの豆腐レシピが多いのですが、今回はソース代わりにしたので水切りしました。麺に絡まりねり胡麻の旨みが和蕎麦と合いました。
ts5

今回のハウス食品様のスパイスが和食がテーマだったので、こちら考えてみました
ts1a

冷たい蕎麦だとサラダ感覚ですよね^^
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆新聞

その勤めていた頃の大豆食品の新聞を引っ張り出してきました^^
こんな感じです。長男がお腹にいる妊娠9ヶ月まで働いていました。
to1

この新聞の校正をするために工場にも週何度か入っていました。
一緒に入っていた20歳上の方にいつも帰りにカラオケやご飯を連れてもらいました^^楽しい思い出。そして私が作っていた広告。今では有りえないアナログな作り方(笑)
to2

文字内容、フォント、文字の大きさなども考えていきます。パンフレットから商品の大きさを決め倍率でコピーして切り取り作ります。
to3

覚えられないので広告帳を作っていました
to0

何だかもう今見たら意味不明です
to5

大変だったけど大好きな仕事でした~^^セロテープが黄色くなってるわ
*早いもので、今年の3月11日で 東日本大震災から6年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして心からお悔やみ申し上げます。 


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************