~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2016年12月

お正月・・・・とうとうなんですね。大晦日に突入致しました。どうしよう?・・・と言ってる場合はでは無かった(;^^)お節の用意をそろそろしなきゃお節は子供も大すきなので毎年作っています^^百貨店の(←呼び名が古い?w)みたいな豪華なものは入らないけど・・・ ... 続きを読む
go3

お正月・・・・とうとうなんですね。
大晦日に突入致しました。どうしよう?・・・と言ってる場合はでは無かった(;^^)
お節の用意をそろそろしなきゃ

お節は子供も大すきなので毎年作っています^^
百貨店の(←呼び名が古い?w)みたいな豪華なものは入らないけど・・・
だけは入っています(笑)ベタやった?(*゚m゚*)

毎年作る『ごまめ』はレンジで簡単に作ります。
以前は大豆のごまめを出していますが、配合を少し変えました。
そして今回は大豆ではなく、アーモンドをザクザク入れたごまめレシピにしました♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ごまめ・・・40g
アーモンド・・・30g
★醤油・・・大さじ1杯半
★砂糖・酒・・・大さじ2
作り方
~アーモンドは100均を使いました。これ31g入り(笑)1g超えます(笑)
これね砕く時は、この袋の上から硬いもので叩くと便利です。袋がとても丈夫^^~
ごまめは耐熱ペーパーの上に広げレンジ600wで2分半かける。
ボールに★を入れ混ぜレンジ600wで3分かける。
al1
取り出しボールの中に1のごまめとアーモンドを入れ混ぜる。ボールごとレンジに30秒かける。それを先ほどの耐熱ペーパーの上に広げて冷ます。
al2

だけです。ほんと簡単
黒豆を炊こうとシャトルシェフのお鍋を探していたら、この小さな赤いお重のような入れ物が出てきました。
これ、多分京都のお菓子が入ってました。金平糖など~可愛いのがキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
今回これにごまめを詰めてみました。後はすべて100均商品です^^

go4a

アーモンドが入ると、かなり子供さんも好きな感じになりますね^^
これ、お節だけでなく、お酒のおつまみにもいいですよ~~(*゚m゚*)
絡まるタレの硬さが丁度いい。硬すぎると全部くっついて、ひと塊のごまめを一口で食べなきゃならないし(食べなくてもいいけどw)全部が上手くばらせる程度のカラメルさです。この『カラメルさ』っていいね『柔らかさ』『硬さ』と同じだから使えますよね^^

go2

ごまめってカルシウムがたくさん採れますよね。
骨子総称(←何この変換w)・・・・と思ったら『こつそしょうしょう』でしたね(;^^)
平仮名が間違えてたわんその骨粗鬆症にも大変お役立ちですよね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後、以前出した艶・ふっくら黒豆です。
これはシャトルシェフに入れておくだけ。沸騰するまでの火入れ2回。
かなり光熱費がお得。ほっておくだけ~♪
この日の記事には他にも、出し巻き卵も載せております→

km1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年も今日でおしまいですね。
私のブログは料理以外のドジ話や脱線話が多いんですが・・・
そんな私のブログに遊びに来て下さった方どうもありがとうございました^^
そして過去からの長~いお付き合いのある方^^
たくさんコメントや鍵コメント(笑)で励まし、そして心の支えにもなって下さった方。
本当にどうもありがとうございました!

皆様もどうぞ良いお年お迎えくださいね。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。
2016.12.31桃咲マルク
(↓インスタ・ツイッター・スナップディッシュサイトで使ってるプロフィール写真♪)
mim0

*本日コメント閉じております。元旦に毎年のお節をアップ予定です。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


毎年お節には必ず入れる筑前煮!いつも山盛り炊いて~元日の夜には無くなってしまいます。筑前煮は子供も大すきなので、普段からもよく炊きます^^私の筑前煮の他とは違うポイントは3つ!●最後とろみをつける。(味を染み込ませなくても炊き立てからも美味しく食べれる) ... 続きを読む
ch200

毎年お節には必ず入れる筑前煮!いつも山盛り炊いて~元日の夜には無くなってしまいます。
筑前煮は子供も大すきなので、普段からもよく炊きます^^
私の筑前煮の他とは違うポイントは3つ
●最後とろみをつける。(味を染み込ませなくても炊き立てからも美味しく食べれる)
●糸こんにゃくを入れる。(餡がからまり~とぅるるん~て食べれるんです。カロリーオフの麺に変身)
●長芋を炊いた後に入れる。(余熱で火入れしてホクホク長芋の食感を味わいます)
餡かけのトロミがポイントの筑前煮♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

大根・・・半分(500g)
人参・・・1本(160g)
牛蒡・・・1本(100g)
糸こんにゃく・・・1袋(200g)
鶏モモ肉・・・1枚(250g)
煮込みちくわ・・・2本
干し椎茸・・・3枚
★長芋・・・200g
◆酒・醤油・砂糖・麺つゆ(3倍濃縮)・・各大さじ1
◆塩・・・小さじ半分
◆カツオ顆粒出汁・・・1袋(8g)
◆水・・・合計250cc
◇片栗粉・・・大さじ1(水大さじ2)
作り方
干し椎茸は水で戻しておく。糸こんにゃくはあく抜きのためさっとお湯で茹でハサミで適宜カットする。
(干し椎茸を早く戻したい場合は砂糖を少し入れた水に入れラップで覆いレンジで少し温める。)
野菜と鶏肉はひと口サイズにカット。長芋は水に漬けておく。
鍋にオイルを大さじ1入れ鶏肉を炒め、鶏肉の色が変われば野菜を入れ全体をさっと炒める。
ch0
干し椎茸の戻し汁と水を合わせ全部で250cc入れる。
◆を入れ圧力鍋で蓋をして圧力がかかれば弱火にして6分。下がれば蓋を開ける。
長芋を入れさっと全体を混ぜ◇の水溶き片栗粉を好みの量入れとろみをつける。蓋をして2分程度置いて完成。
ch00
が絡んだ筑前煮。出来立てから味が絡むのですぐ食べれます^^
長芋のホクホクシャクシャク感~これがたまりませんあの食感は長芋しか出ませんよね。
糸こんにゃくもほんと餡が絡んでカロリーオフの麺にもなる(笑)
うちは取り合いになるので2袋入れることもありますw
干し椎茸はやっぱりお出汁が出ますよね^^
そして普通のチクワでは無く煮込みちくわが合います!

ch1

こちらもブログ初期にアップしてるけどかなり写真が悪く~再度作りアップしました。
そして以前からずっと食べ続けてる大好きなおかずです。
お節に入れる筑前煮とは少し違うかもしれないけど、私は餡かけの筑前煮が大好きです。

ch3

和食週間なので~と言っても普段もこんなおかずを食べています(^^)
幸い子供3人とも小さい時から好き嫌いが無く何でも食べるので(私と一緒だ(*゚m゚*))
まず残すことが何も無いです(;^0^)次回はお正月に使えそうなものをアップします!
お正月過ぎれば奥に見える常備菜をアップします♪(←予定を決めるのが好きw)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆先日、花火大会の時・凄い霧の時。のマンションのベランダからの2枚の写真を載せましたが、同じ場所でこの日が出ていました
このは私のデスクパソコンのま~前。お月様もいつも見えているし、青い空だって見える。
ふと見上げたら綺麗なが出ていました。
外に出てカメラで撮ったのですが、ブログに載せる時に気づいたけど
虹の奥に薄い虹も見える。

ni

ダブルの虹って初めて見ました。
虹の架け橋。あれって半円だけ出てるのかな?(分度器の形?)それとも丸い円を描いて虹が出てるのかな。見えないだけで。
あの虹の下をくぐれたいいのにね。
本当は1度でいいから真上から虹を見上げてみたい。
いつもあなたは遠い場所に居るんだね。近いようで決し手の届かない遥かあんな場所から輝きを放っているだけだなんて・・・。

*本日コメント閉じております。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


クリスマスも終わり、ほ~と脱力感がきそうだけど、そんなことも言ってられない。あの・・・悪いけどちょっとだけ待ってて欲しいねん。なんて時間にお願いしても、残酷にも時間が流れていく現実。(時間にお願いする時点で危ない人かぁw)たくさん食べたケーキや御馳走で疲 ... 続きを読む
os2

クリスマスも終わり、ほ~と脱力感がきそうだけど、そんなことも言ってられない。
あの・・・悪いけどちょっとだけ待ってて欲しいねん。なんて時間にお願いしても、残酷にも時間が流れていく現実。(時間にお願いする時点で危ない人かぁw)

たくさん食べたケーキや御馳走で疲れた胃にも優しい和食週間です^^
と、いってもおからのサラダ。これねブログ初期にも作っていますが、これがお料理好きになるきっかけだったかもしれません。
大好きなお店で食べたおからのサラダに感動。ランチに行く日の夕飯は必ず食べたものを再現していました。そこから自分のより好みの味に変化していきました。
子供も大すきなサラダです。
コツは一つだけ。おからのサラダを作る前に さっとお出汁で煮るだけ。
これでしっとり美味しいおからサラダになります
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

しっとり系のおから・・・250g
人参・・・150g(1本)
キュウリ・・・1本(塩小さじ4分の1)
玉ねぎ・・・4分の1個
★麺つゆ・・・大さじ3(3倍濃縮)*4倍濃縮なら大さじ2水は220ccで。
★水・・・200cc
★塩・・・3g(小さじ半分)
★砂糖・・・15g(大さじ1.5)
☆マヨネーズ・・・40g
☆すし酢・牛乳・・・各10cc
作り方
おからはこんなタイプが便利です。スーパーで袋入りのです。
os8
キュウリは薄切りにして塩小さじ4分の1をかけしんなりさせる。
(後で水気が出ないように)
人参は薄切りレンジ600wで2分かける。
玉ねぎは薄切り水にさらしておく。
鍋に★を入れおからを入れヘラで全体に火が入るように煮詰める。
水分が少なめなのでヘラで混ぜながらです。沸騰して3分程度。
os3
おからが冷めれば、しっかり水気を切った野菜を2の鍋の中にそのまま入れ、合わせた☆を入れ全体を混ぜる。
os4
お鍋の中で混ぜて完成♪食べる時にブラックペパーなどかけるとアクセントになります^^

os5

見た目は地味ですが~ほんとしっとりおから。初めにさっと煮てるのでマヨネーズも少しで味がしっかりついています^^
ハムなどのお肉系をいれなくても十分美味しく頂けます♪
おからの苦手な娘の友だちにも好きになってもらった1品です^^

os7

もうね~お鍋ごと食べたくなるんです(笑)でも一応・・・それはダメなのでに入れて写真を撮りましたw
あ・・・それとお鍋ごとって言ってもお鍋を食べるわけじゃないですよ

os6

定番のおからの炊いたんより作る頻度が多いです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆高層ビル

知らない間に冬休みなっていました。
学校へ何度も行く用事が増え、バタバタ。下二人がダブル受験
気づけば夕方にスマホを握りしめ・・・
で眠っていました。(床暖は無いけど

何分眠ったのかわからないまま目を覚ました時、スマホ画面がいきなり見えて驚いた。
ここはどこ?高層ビルが?映っている。一体いつのまに・・・
自分のを疑い心臓バクバク。暗い夜のビルの窓から灯りが・・・・

ki1

頭をそっと上げて目を見開いてしっかり見たら、洗濯を干した後の洗濯カゴが映っていた(笑)
を疑うよりを疑えよと。
洗濯カゴで使ってるけど、スーパーで居れる時のカゴと同じ形の黒です

*追記~これ子供に今夜の記事で出したけど、何に見える?まだに出したらあかんよ~。
で思って。ハイって言ってから同時に何に見えたか言うてやぁ~とワクワクしてハイって言うと子供はみんな、洗濯の入れ物やろう?と即答でしたショック~ビルに見えるて言われると思ってたから・・・

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


今年のクリスマスも来ちゃいましたね。・・・・って事は・・・今年ももう1週間ですよね(;--)信じられないです。まだまだ私の中では夏休みも中盤くらい。秋はいつ終わったの?とあんまり早く季節が飛んでいくからついていけない私です(汗)っということで今年のクリス ... 続きを読む
cr11

今年のクリスマスも来ちゃいましたね。・・・・って事は・・・今年ももう1週間ですよね(;--)
信じられないです。まだまだ私の中では夏休みも中盤くらい。はいつ終わったの?とあんまり早く季節が飛んでいくからついていけない私です(汗)

っということで今年のクリスマスは~~♪この日だけテーブルで・・・・普段このテーブルは私のデスクパソコンとお菓子が占領して・・・誰も近づけない状態
普段の食事は炬燵の上で食べてます。上でって?下で?になるのかな(爆)テーブルがあると言うのに地べたに座りたいんです^^:
メニュー
◆我が家のポテトサラダ→
◆生ハムピーチのオードブル
◆ホワイトペパー香る唐揚げ→

◆卵サンド&ハムサンド
◆サンタのチョコケーキ→

◆キラキラ宝石ジュース
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポテトサラダは作ってお店で売っていたこともあります
野菜もたっぷり~最後にゆで卵を入れさっと混ぜるのが卵感も消えないコツです。

po1

うちはいつもジャガイモ大10個で作ります。レシピは少な目で載っております^^
玉ねぎは絶対必要~♪これサンドにしても美味しいです^^レシピはメニューの★マークを見てくださいね。

cr3

そしてアミューズ*生ハムのピーチクリームこちら味つけも無く簡単で美味しい^^
桃缶1つを4つにカットして生ハムを置いた上にクリームチーズを塗り桃を乗せ巻くだけ。

po2

生ハムメロンから考えたものでした^^ピンクペパーとディルでおめかし。
クリームチーズが生ハムをひっつけてくれるの

cr5

こちら以前出したホワイトペパーの唐揚げ。粗く砕いたホワイトペパーとカレーに粉チーズ入りの唐揚げを今年は食べました。レシピはメニューの★マークを見てくださいね。この量でもも肉500gです。実際は倍の1kg揚げました(;^^)

cr7

そして定番子供も大すきな卵サンド~♪

cr14

ロースハムサンドです^^おやつや夕飯の1品に添えたり、サンドはよく作ります♪
これ100均のパン切り包丁でカットしてます(;^^)意外に切れますよ~

cr15

そして昨日アップしたヤマザキのロールケーキで作る簡単サンタのチョコケーキです。
これいろいろ飾ると華やかになりますよ~昨日アップする予定では無かったのであまり写真を撮らなかったので簡単な写真でした(;^^)

is4

この日は遠い学校まで三者面談の日で~慌てて料理写真だけ撮り出かけました。
夜・・・食べました(;^^)
とってもいい担任の先生でほんと感動します。いい先生に教えてもらい良かったです。自分が学生だったらこの先生に習いたいなと思います。思わず私が生徒の気分で(←あつかましい)話をいつも聞きます。

cr1

このキラキラ宝石ジュースももう定番です。クリスマスとお正月だけ飲みます。
ゼリーを入れた炭酸です。いつもは3連100円程度のゼリーを入れるのに今年はどこも売ってない
慌てて100%の葡萄ジュースでゼリーを作りいれました(;^^)

cr2

今年見つけた星型のライト。スリーコインズの300均。
家にあった100均のガラスに入れました。

cr8

サンタさん朝になれば頭元にプレゼントおいてくれるかしら(笑)
デッカイ靴下おいておこうかな?

cr12

このでは足りないのでご飯ももちろん食べ、唐揚げはあの倍作りました~(;^^)
それと昨夜の残りも(笑)それは並べなかったけどwあそこに白飯やお味噌汁やパスタや煮物が並んでたら・・・置けへんやんw

さ~今年もあと少しですね。独身時代、会社の休みが始まると決まって
高熱を出していました。
気が緩んでたのかな。子供時代は年末の大掃除が寒くて特に網戸を洗うのが嫌で(;^^)
そろそろ大掃除しなきゃ。と思いながら炬燵が私を呼ぶんですよ~~行かないでって(笑)
・・・ったくしょうがないな!どこも行かないよ。って答えておき傍にいてあげるのw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








こちら市販のロールケーキで簡単に作れるクリスマススイーツ以前クリスマス時期に1品として載せてはいるのですがレシピとして出してないので簡単で当日でも作れちゃうのでレシピとしてアップしました。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~材料市販 ... 続きを読む
is5

こちら市販のロールケーキで簡単に作れるクリスマススイーツ
以前クリスマス時期に1品として載せてはいるのですがレシピとして出してないので
簡単で当日でも作れちゃうのでレシピとしてアップしました。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

市販のロールケーキ・・・5カット(今回はコーヒー味)
生クリーム・・・150cc(砂糖小さじ2ラム酒小さじ1)
板チョコ・・・1枚(100g)
苺・・・5個
作り方
いつもこちらのヤマザキのロールを使います。今回コーヒー味にしましたがプレーンでも^^
袋から出して~~
is0
板チョコを包丁でカットしレンジ600wで2分~3分かけて溶かす。湯煎で溶かしてもいいです。
ロールケーキ中を持ちチョコをつけオーブンシートの上で乾かす。
生クリームを泡立て搾ります。既に泡立てある生クリームを使われても^^
is00
アップだとこんな感じに絞っています。ラム酒入りのホイップなので香りが大人です

is3

は上をカット。生クリームで搾る。サンタさんの髭と顔を表現。絞った上半分はナイフで少し平らにして目を搾ります。

is1

板チョコを削り溶かした残りをラップで包み爪楊枝で穴を開けて描きました(笑)
固まっている場合は再度レンジにかければチョコが溶けます。
帽子の上に生クリームを搾り帽子の飾りにします。

is4

いつもと違う時間にアップしましたが、クリスマス当日のものをまた出しますのでクリスマスが過ぎる前にこちらをこのヤマザキのロールケーキハロウィンの蜘蛛のティラミスの時にも使ったものです。レシピ→

km1

このロールケーキ便利ですよ。1パック100円以下でいつも買います!!98円とかドラッグストアだと89円だとか❤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで『甘くビターな大人の香り!「ラムレーズン」を使ったスイーツレシピ』の中で
洋酒香る♪ラムレーズンのスクエアケーキ♪』を掲載して頂いています→

rr8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆くらし二スタの『ピクニックに持って行きたいお弁当レシピ50選♡見た目もキュートで自慢したくなる♪』の中と→みんな大好き!ふんわり卵焼きの美味しい【基本からアレンジまで】レシピ集』の→の2つで『お出汁たっぷり京風出し巻き卵~簡単バージョン』を掲載して頂きました。ブログレシピはこちら→
v4

本日コメント閉じています。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






クリスマスツリーをイメージしたこちら~簡単なお寿司なんです♪アボカドとクリームチーズをフードプロセッサでガ~と回しただけ。アボカドと合うと言えば~サーモン。サーモンと合うと言えば~お寿司。と、連想ゲームのように浮かんだ、こちら。サーモンを巻いただけの手毬 ... 続きを読む
55aaae

クリスマスツリーをイメージしたこちら~簡単なお寿司なんです♪
アボカドとクリームチーズをフードプロセッサでガ~と回しただけ。
アボカドと合うと言えば~サーモン。サーモンと合うと言えば~お寿司。
と、連想ゲームのように浮かんだ、こちら。
サーモンを巻いただけの手毬寿司の上にアボカドを搾っただけです^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちら~私のまたまた大すきなわさびがありました^^
生わさび、それもやさしい辛さなんですって。優しさが心に滲みるなぁ
わさびを使ってクリスマスポイのが作れないかなと考えたらこんな簡単な1品になりました!

GABAN
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8~10個分

★アボカド・・・1個
★クリームチーズ・・・1個(15g)
★醤油・・・小さじ1
★生わさび・・・小さじ2
サーモン・・・8~10枚
すし飯・・・1合(米1合にすし酢30cc)
ミニトマト・・・4~5個(半分にカット)
ピンクペパー・ハーブ・醤油・・・適宜
作り方
★をフードプロセッサにかけてアボカドクリームを作る。
サーモンは冷凍庫に2時間ほど入れると薄くカットしやすいです。
2.3ミリにカットする。

ass9

すし飯はうちは、お米1合に付き水を少なめに炊き、
すし酢30ccと砂糖小さじ2分の1入れます。
1個15gくらいにラップで丸め、サーモンを巻いて手毬寿司を作る。
ハケで醤油を2回ほど塗る(分量外)ミニトマトを半分乗せる。
今回は皮を剥きました。

ass10
トマトが入ると搾りやすいかなと思い入れました。アボカドとも合いますしね^^
アボカドクリームを搾り袋でグルグルって搾るだけ。アボカドってやっぱりわさびと醤油が合いますものね^^
イタリアンパセリを置いてピンクペパーでヒイラギをイメージ

ass8b

モミの木のツリーをイメージた1品ですが、蓋を開ければ?サーモンのお寿司の上にアボカドが乗ってるだけです(笑)味に間違いはないですよね~これね食べる時に醤油を少し垂らして食べるとさらに合います。
画像ではかけたのを撮ってないけどw
この黒いスレートが続きました~これに置くだけでお洒落ぽく見える気がして❤
パプリカの赤で星をハサミで切り~ピンクペパーとホワイトペパーとグリーンペパーを散らしただけの簡単なコーデです♪

ass2

今回私はトラウトサーモンを使いましたが、スモークサーモンも凄く合うと思います。
スモークサーモンが100g980円もしたので、手が出ませんでした(;^^)

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナの『クリスマス&お正月に!レンジで作れる簡単な「チキンロール」レシピ』の中で『スパイス香る!イタリアンチキンロールハム』を掲載して頂きました→
◆レシピブログのくらしのアンテナの『ふわふわ幸せの味♪簡単美味しい「ハイジの白パン」を作ってみよう』の中で『ふわふわクララの白パン~ハイジの憧れ』を掲載して頂きました→

hiro

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆今年の花火大会の時にアップしたこの写真のベランダの場所。
こちら(熱でダウンしていた時の)

ssm1

この同じ場所が~今朝起きたら、凄いです!!
この霧、1日中でしたよ。夜寝るまで辺りは真っ白。夕方に学校の用事で出かけてましたが
道路も見えない。
危ないですね。いきなり車のライトが見えてぶつかりそうで怖かった。

ki1

同じ場所と思えないです

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





クリスマスまで片手で数えても足りないまで来てしまいましたクリスマスにも便利な~クリスマスじゃなくても便利なこちらのクリームポテト♪このクリームポテト~とっても便利ですよ別でパスタとガーリックトーストを用意します。作り方を書くと長くなってしまったけど、作る ... 続きを読む
cp1ab

クリスマスまで片手で数えても足りないまで来てしまいました
クリスマスにも便利な~クリスマスじゃなくても便利なこちらのクリームポテト
このクリームポテト~とっても便利ですよ
別でパスタガーリックトーストを用意します。作り方を書くと長くなってしまったけど、
作るのは簡単なものばかり♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスとカレンダーです。

GABAN

前回このグリーンペパー豚肉の赤ワイン煮に散らしてみましたが→
これね・・・が凄くいいんですよ
もともとブラックペパーが好きで必ず使うのですが、このグリーンペパー、噛んでみたんです。めちゃ美味しい❤子供にも噛んでみぃ~と言って食べさせたら、
ほんまや!!(←さんまさんのようにw)て言いました^^
こちら、挽く道具が無いので私はペーパーに包んで硬いものでコンコンと抑えて潰します。
これをクリームポテトに入れてみました^^

gp1

クリームポテトに乗せるトマトソース
初め簡単に2種類のソースを足してレンジで出来るのをいくつか作ってみたけど・・・
ん・・・味が違う。試作を何度かしてやっぱりきちんとトマトソースを作ろうと。
(いつもの半分量だけ作りました)冷凍保存も出来ますし、いろいろ使える♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トマトソース材料

トマト缶・・・1缶
ニンニク・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1.5
玉ねぎ・・・2分の1個(みじん切り)
★塩・砂糖・バジル・・各小さじ2分の1
作り方
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ炒める。玉ねぎを入れ透明になるまで炒め、トマト缶の中味を潰して入れる。★を入れ弱火でコトコト煮詰める。15分ほど火入れしました。時々かき混ぜてください。
tos2

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリームポテト材料2人分

ジャガイモ・・・1個(150g)
牛乳・・・50cc
バターかマーガリン・・・大さじ1
生クリーム・・・小さじ2
塩・・・小さじ8分の1
★グリーンペパー・・・6粒
作り方
ジャガイモを皮を剥き適宜カットしてレンジ600wで100g2分程度かける。
柔らかくなれば取り出しフードプロセッサに★以外の材料を入れスイッチを入れる。
滑らかになれば砕いたグリーンペパーを入れよく混ぜる。
tos1
バケットはフライパンでオリーブオイル小さじ2ニンニクを小さじ半分入れバケットを6枚焼いて簡単なガーリックトーストを作ります。仕上げにパセリなどを振る。(2人分量)
剥き海老6粒(2人分量)を塩ゆでする。
tos3

後はグラスに詰めていきます。今回も100均のグラスです^^
1番底にクリームポテトを詰め、上にトマトソースを大さじ2程度乗せる。剥き海老を3つ乗せグリーンペパーを乗せハーブなどあれば乗せます。

cp6

上から見たらこんな感じです。剥き海老を茹でる時に塩茹でが大事~グリーンペパー可愛い

cp7a

袋の表示通りに茹でたパスタ粉チーズとオリーブオイルを適宜かけコーンを散らしました。
パプリカに切りました。型が無いのでハサミで(;^^)何とか5角にカットできて良かったwパスタは多めに茹で分けます。1人分だとパスタ20g粉チーズ3振り、オイル小さじ3分の1、コーン大さじ1程度です。

cp8a

焼けたガーリックトーストを添えます。

cp3

お皿が1枚しかないので毎回一人分しか盛ってませんが(笑)
奥に見えるのは・・・・赤ワインだ❤これを飲みながら酔いましょうよ

cp10c

さてさてプレートを思い切り楽しみましょう❤
まずクリームポテトの上に乗せたトマトソースパスタにかけて頂けます^^すでに粉チーズをかけてあるので♪パスタソースですし合うに決まってますよね^^

cp4

クリームポテトを思い切り楽しんで食べて^^・・・スプーンを入れた画像忘れました(;^^)

cp5

残りは添えたガーリックトーストに全部乗せて頂けます^^プリプリ海老にトマトソースにクリーミーなポテト。
これ絶対合うでしょ~❤

cp2a

いろいろ楽しめるクリームポテト♪
これ1つでいろいろな食べ方が出来るワンプレートにしました^^

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆長くなってしまいすみません。一つだけ・・・・

作り方を書いていて、『トマト缶を潰しながら入れる』と書いていたけど、
トマト缶を握り潰す画』が浮かび『トマト缶の中味を潰す』と書き直したけど、
普通はどう書くんだろう?

tooc

イメージ図(笑)また下手な絵を~お絵かきソフト?で色だけ塗りましたがはみ出る。難しいですねそういえば学生時代、手のデッサンや手を粘土で造るのが難しく苦手でした自分の手を見ながら描きました。親指にホクロがあるのでリアルに(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






今回は豚肉の赤ワイン煮を使い簡単なオードブル。お一人様用でセットしました。豚肩ロース肉を圧力鍋で17分煮込むだけ。柔らかい~冷めてからカットすると薄くカットできるので、食べる時は少しだけレンジで温めても♪今回は醤油を入れてコクをプラスしました。バケットに野 ... 続きを読む
X12

今回は豚肉の赤ワイン煮を使い簡単なオードブル。お一人様用でセットしました。
豚肩ロース肉を圧力鍋で17分煮込むだけ。柔らかい~

冷めてからカットすると薄くカットできるので、食べる時は少しだけレンジで温めても♪
今回は醤油を入れてコクをプラスしました。
バケット野菜のカットしたものとモッツアレラチーズと(ドンキで100円だった!)
マヨソースを乗せて頂きました。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。カレンダーつき♪
GABAN

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3~4人分

豚肩ロース・・・500g
★塩・ニンニク・・・各小さじ1
☆クローブ・・・5粒
◆赤ワイン・・・200cc
◆醤油・・・大さじ4
◆塩・・・小さじ半分
◆砂糖・・・大さじ2
◆コンソメ・・・1個
作り方
豚肉に★をすりこみ常温で30~40分置いておく。☆のクローブを刺す。
タコ糸で結び◆を沸騰させた中に入れる。圧力がかかれば弱火17分。圧力が下れば蓋を開ける。
冷めるまで放置します。その際、鍋が大きい場合は小鍋やタッパーに入れ煮汁をすべて入れ、煮込んだ時と逆に肉を入れておくと均等に色味が付きます。
Xbu0000000
私は以前アサヒさんから頂いたシリコンの耐熱で結びました。
後は家にあった野菜を使いました。
赤パプリカ4分の1個を細くカット。オリーブオイル小さじ1とイタリアンハーブミックス小さじ4分の1で和えるだけ。簡単で味が決まります^^
緑の野菜は何でもいいのですが家に合ったわさび菜を使いました。形も好きなんです^^
グラスに刺しました。

Xbu11

マヨソースはマヨネーズ小さじ2に豚肉を煮込んだ赤ワイン煮汁を小さじ1入れ、にんにくチューブを少し絞り使います。
オレンジの野菜は人参でもいいのですが今回、京都に出かけた時に見つけた『鶴首』と言う生で食べれるカボチャを買ってきたので細くカットして使いました。このカボチャ生の方が美味しいんですって^^

Xbu10

ピンクペパーホワイトペパーグリーンペパーを散らしました。
彩が綺麗でこれだけで違ってきますよね。グリーンペパーこれかなり好きです!
丸ごとかじってみたんですが味がとてもいい!バリバリいくつも食べたくなるほどでした♪
豚肉はトロトロです♪

Xbu2

バケットを焼きお皿に乗せお一人様のセット完成。

Xbu3

バケットの上に豚肉と野菜とモッツアレラチーズを乗せマヨソースを好きなだけかけます。
添えた葉物とピンクペパーでクリスマスのヒイラギをイメージ

Xbu1

クリスマスまであと1週間ですね。いい子にしてたらサンタさんが来てくれるかな~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆不便なコンロ

いつも料理を作るコンロの話です。
以前書いた魚焼き器が、既に使えなくなり4年が過ぎようとしています。
そして今は、3つあるコンロのものは、片側だけ火力が強い。点ける時もバンと言うので恐い
そして奥の小さなコンロも既に火が点かない。もう古いので部品も無いので永遠使えません。

そして残る左のコンロは凄く狭い場所に手を入れなければ点きません(爆)
コンロのひねる部分見えますか?(笑)手前にある棚がギリギリ。この反対側に冷蔵庫があるので冷蔵庫も3分の2しか開きませんし(笑)入らないお米10kgの米びつも常に出ていて歩くたびに移動します。可動式では無いのに(笑)
ko2

この左のコンロに火をつける時は手の平が入らないので人差し指の先だけで操作しています(笑)

ko1

決して私の手の平が大きいのではないです(笑)あまりにアップで(;^^)指の先があれ以上入らない。他の指も入らない。・・・・と言うのが既に3年。
こんな不便なコンロで料理を作っています(笑)
どないやねん。って突っ込みそうでしょ。でも何も思わないです。住む家が有り、温かい部屋があるだけですごく幸せです^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




*2017.2ヌテラレシピコンテストでおやつ部門賞受賞致しました~♪これ絶対合うと思っていて、1度作ってみたかったものなんですとっても簡単!食パンにヌテラを塗りポテトチップス(以下チップス)を砕いて散らしてロールにしただけ。塩気の効いたチップスのザクザク感 ... 続きを読む
cp333

*2017.2ヌテラレシピコンテストでおやつ部門賞受賞致しました~♪
これ絶対合うと思っていて、1度作ってみたかったものなんです
とっても簡単!食パンにヌテラを塗りポテトチップス(以下チップス)を砕いて散らしてロールにしただけ。
塩気の効いたチップスのザクザク感が甘いヌテラのチョコと合わさって~~至福の時

チップスにチョコがかかったのが流行っていたから、この2つは合うはずって
以前から思っていたので作ってみました
これ何がいいって、作って数時間経ってもチップスがまだザクザクしてました!!
これはまります

こちらFERRERO様×レシピブログ様から頂いたnutella(ヌテラ)です。

nu

あまりに簡単な作り方なので載せなくてもいいほどだけど(;^^)一応♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4本分

食パン(10枚切り)・・・・4枚
ヌテラ・・・80g(1枚に付き20g)
ブランデー・・・小さじ2(1枚に付き小さじ半分)
ポテトチップス(塩味)・・・12枚(1枚に付き3枚×4)
ココア・チップス・・・飾り用に適宜
作り方
食パンのミミをカットしてハケでブランデーを1枚に付き小さじ半分塗る。
ヌテラを18gくらい塗る。(お好み量で)
上に砕いたポテトチップスを置き上からヌテラを小さじ半分(好みの量)搾る。
(以前載せましたが、絞り袋にヌテラを入れると綺麗に絞れます)その時の記事は→
ラップで巻く。初め中心をしっかり押さえ後はクルクルと巻く。しばらく置いておく。
ccp0
チップスを乗せ上からかけたヌテラのアップです。作り方2のアップです。
巻く前ですがこのままでも美味しい(笑)
上にヌテラをかけないと、巻く時にチップスの触れる面がパンになるのでくっ付きやすくする効果もあります。

ccp8

ラップを外し1本を4つにカットしたものです。このまま食べてももちろん~いいのです♪

ccp7

砕いたチップスがヌテラの間にサンドされています^^このザクザク感たまりません♪
カット面を見せれないのでここで、中身のアップになります♪

ccp6

そして少しだけ飾ってみました。上にココアを振りヌテラを搾り(分量外)
砕いたチップス(分量外)を刺しました。中身がわかりやすいかな?と交互に並べました。

ccp1

何だかアーモンドぽく見えてくるから不思議。だけどチップス。つまり中身も飾りもヌテラとチップスでしてみました^^お手軽ですぐ食べれる♪

ccp10

全部にココアで飾ってみたらこんな感じです^^

ccp9

甘じょっぱいって真逆で両方の美味しさが引き立ちますよね!
これすぐ作れて材料も少なくてまた食べたくなるおやつです♪

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆エジプト展の続き

前回行ってきたエジプト展ですが→京都文化博物館は元銀行。
入ってすぐにこの場所に来ます。

ki2

あの灯りはたくさんの過去を見てきたんだろうな。
多くの方の仕事をする姿。
哀しみに落ち込んだ日も理不尽な事で落ち込んだ日も、間違いを正せないまま落ち込んだ日も・・・ってどんだけ暗いんだ(;^^)あの灯りだけは変わらず優しく照らしてくれていた事でしょう。

pi6

先に進むと京都らしいお店が並んでいます。そしてその先の施設はお土産屋さんや食事処が並んでいました。まるで映画村?のようでした。映画村行ったことないけど(;^^)これ室内なんですよ。天井見ればわかるか(笑)

ki

すっかり寒くて凍えそうな毎日。こうして時には、美術館や博物館など鑑賞してに温もりをプラスしたい。寒いのはきっと体の中心(心)が冷えてるからだと思う。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



またまた楽しいレシピです♪コロッケに見えるコロッケサンドなんていうのを思いつき11月に作ったものです。厚切りパンをくり貫き、中に野菜と本物のコロッケを入れゆで卵を乗せパンで蓋をして~パンをコロッケに見えるようにしたものです^^普通じゃ満足できないわたしキラ*。・ ... 続きを読む
kp5

またまた楽しいレシピです♪コロッケに見えるコロッケサンドなんていうのを思いつき11月に作ったものです。
厚切りパンをくり貫き、中に野菜と本物のコロッケを入れゆで卵を乗せパンで蓋をして~
パンをコロッケに見えるようにしたものです^^
普通じゃ満足できないわたしキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2個分
食パン1本・・・7cm厚さにカット。2枚
キャベツ・・・60g
市販のカレーコロッケ・・・2個
卵・・・1個
マヨネーズ・ブラックペパー・・・適宜
トンカツソース・・・大さじ2
鰹節・・・一握り
作り方
食パンはカットしてない1本を使います。
コロッケの大きさに合せ、それより少し大き目にカット。楕円に包丁でカット。
中をさらに包丁でくり貫く。食パンミミの面を蓋にしました。
kb6
くり貫いたパンにマーガリンを中に塗り、パンの蓋と一緒にトースターで色づくまで焼く。焦げそうになればアルミをかぶせる。
キャベツは千切りレンジで30秒かけ冷めれば水気を搾り、それを2のパンの底に詰める。上からブラックペパーとマヨネーズを搾る。
その上に市販のコロッケ(今回カレーコロッケ)を1個詰める。
kb7
その上にゆで卵の薄切りを1枚乗せマヨネーズを搾る。パンの蓋をする。
ハケでトンカツソースをパンの周り全体に塗りカツオ節をまぶす。
kb8
コロッケの茶色と衣を、トンカツソースと鰹節で表現してみました。
お皿に盛りつけ、周りにベビーリーフやミニトマト頂き物のスダチを飾りました。

kp1

これ見た目だけでなく、実際も中身も楽しめますよ
カットしてみると~~
卵にカレーコロッケ、キャベツが段になり現れます^^そして周りはパン!ですもの^^

kp2

コロッケに見えるコロッケサンドをお皿に盛りつけって言うのも楽しいかな~と♪
手で持って頬張る?ナイフとフォークでカットして食べる?(*゚m゚*)

kp4

美味しいに決まってる~♪コロッケとパンを食べるんだもん❤
メイン材料も食パンに市販のコロッケで作れちゃいますし^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆エジプト展
生きている間に1度は行ってみたい場所がエジプトでした。でも生きている時間もかなり過ぎ去り(;^^)行く機会も無いに等しい今日この頃(;--)
それが京都文化博物館で開催中と聞き、少しお安くなるチケットをゲットして火曜に行ってきました。ここは以前のモナリザダヴィンチの時もレポした場所。

pi3

4500年前の古代エジプト。ピラミッドの謎。世界1のコレクションを誇るカイロ国物博物館から本物が来ていますよ。黄金のマスクや木の棺~見事なまでの彫刻。当時の女性のお化粧箱やビーズなどの宝石。感動ですよ!!中は写真はもちろんNGなので無いですが
12月25日までなので見たい方は是非
(以前載せたミカヅキモモコの300均のマフラーしてますw)

pi00

ヒエログリフ文字やエジプトの図の下敷きと、パピルスに書かれた栞をお土産に買いました。
王家の紋章』って漫画に学生時代はまり、エジプトが大好きになりました。当時の人・・・目を大きくする技を知ってはったんやね(笑)

pi0

クレオパトラも愛用していたデーツ(ナツヤメシ)のバターを買ってきました。蜂蜜の代わりにもなっていたそうです。デーツは熟し度により17個も名称があるそうです。これを食べれば・・・・クレオパトラに近づけるかも(爆)

pi2

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************