~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2016年07月

タンドリーチキンって何であんな美味しいのでしょうね今回はオーブンを使わないでフライパンで作ってみました。今までオーブンを使っていたのが勿体ないほど簡単で早く焼けますね^^もう3日連続作りました(笑)(←凝り性&はまり症)いつもは一晩漬けこんでいたのですが ... 続きを読む
th4a
タンドリーチキンって何であんな美味しいのでしょうね
今回はオーブンを使わないでフライパンで作ってみました。
今までオーブンを使っていたのが勿体ないほど簡単で早く焼けますね^^
もう3日連続作りました(笑)(←凝り性&はまり症

いつもは一晩漬けこんでいたのですが、3時間程度の漬けこみでもしっかり味がつきます!
タンドリーチキンはスパイスが命!ヨーグルトとカレー系のスパイスなどであんなお味に^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス♪このセットかなり重宝します!!
GAB1
いつも書いていますが~カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。
◆私はクミンとターメリックを各大さじ1、レッドペパーを大さじ4分の1で合せてカレー粉として作り置きしています。
そしてフェヌグリークのスパイスの効能も凄いですよ^^
~ウェキペディアより~
種子は、メープルシロップ様な香りと若干の苦味をもつ。
挽いて炒めるとカラメル様の香りが出る。種子をスパイスとしてカレー粉などに用いたり、
また、もやし(スプラウト)としても利用されている。
種子から抽出したエキスはタバコのフレーバーや、イミテーションのメープルシロップの添加香料などに使われている。2011年、動物実験によってフェヌグリークが脂肪蓄積抑制や血中コレステロール低下に関与することが報告されている。 
 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
鶏モモ肉・・・500g
☆無糖ヨーグルト・・・120g
☆カレー粉・・・大さじ1(上記のカレー粉参照)
☆レッドペパー・・・小さじ1
フェヌグリーク・・・小さじ3分の1
☆にんにく・生姜・・・各小さじ1
☆ケチャップ・・・30g
☆塩・蜂蜜・・・各小さじ1
★塩・・・小さじ3分の1
作り方
☆をすべて保存袋に入れ袋の上からよく混ぜる。
鶏モモは4つにカットして、隠し包丁を格子状に入れる(味を染み込ませるため)★の下味用の塩を擦りこむ。
2を1の袋に入れ両面につくようによく手で揉み空気を出来るだけ抜き、3時間程度冷蔵庫で保存。
sch9
後はフライパンにオイルを小さじ半分~1入れ3を漬け汁ごと入れ焼く。片面に焼き色がつけば裏返し
薄く焼き色がつけば蓋をして4分程度弱火で中まで火を通す。
sch4
最後は強火で全体に綺麗な焼き色が出るように絡めながら焼く。
sch5
お皿に盛ります~
オーブンの予熱も必要ないし、部屋も暑くならないし、お手軽ですよね
フライパンでも本格的なタンドリーチキンになります!
th2
カット面~中がジューシー外は香ばしい。
はい。お決まりの、あ~~んてしたくなります(笑)大口開けなければなりませんが(爆)
今までオーブンでしていたのに~~フライパンなら今度から作りやすい~
sch7
これまた大好きなジャガバター
レンジでジャガイモをラップなしでチンして塩・ブラックペパー・バター。爪楊枝に巻いた旗のテープ。ブログ初期に作ったものが引き出しから出てきて今回使いました
sch6
今回のテーブルコーデは~スリーコインズの黄緑のブリキ缶を下に引いてみました^^
ブログのお友達から頂いたブルーのお皿異国料理に合う気がしてたびたび登場しています♪
th3
そしてここからもメインイベント~?!(ダブルメインですっ!)
焼いた後のフライパン漬け汁が少し残りますよね。
勿体ないなと思い(笑)せっかくの美味しいカレースパイスにチキンの旨みタップリです。
今度はジャガイモを一口サイズにカットしてレンジでチンしてから、それをフライパンに残る漬け汁でソテーしました。仕上げに塩だけ少しかけて~~♪根こそぎ食べますw
sch8
これね~もうめちゃ辛くて美味しい~病み付きになります!
タンドリーチキンの辛みがガツンと来ますよ!これはお弁当に入れました(笑)
だって・・・お皿にジャガバターが乗ってるのでお芋さん同士はのおかずは・・・少し乗せられなかった(;^0^)
sch3
タンドリーチキンこの夏何度も作りたくなりました
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今回使ったフライパンもいつもの『スイスダイヤモンド
ほんと凄いです。
あんなドロドロの漬けだれのタンドリーチキンを焼いたのに、全く焦げず、タンドリーチキンを焼き~お芋さんを焼いた後のフライパンです!
sch2
アップで見ても綺麗なことがわかると思います^^
水でさっと洗うだけですもの!ほんと毎日のお料理に重宝しています
sch1

sw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花火
今年ももうすぐ滋賀の花火大会が開催されます。
いつも2週間ほど前から練習で毎晩花火が上がります。自宅ベランダから見えるけど・・・
ボンボンってお腹に響くけど・・・見ないものですね(;^^)
ホテルなら窓から綺麗な景色も見るのに~自宅だとから外を眺めることがない(;^^)
ha1
なので今夜はを見上げてみました

ピンクの朝顔の浴衣を着て、嬉しくって何度もを見ては、
やっぱり浴衣姿を見せるのは恥ずかしいな・・・って
ドキドキしながら一緒に見に行った『あの日』と同じ匂いがしました。
何年?何十年?何百年?前だっちゅうの(笑)
そう言えば、だっちゅうのって流行りましたねw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************





今回はハンバーグの変わり種です^^自家製粗挽き~豚肉のカレーバーグ自家製粗挽きと言っても簡単!お安い豚肉の切り落としや薄切りの100g100円程度のものを庖丁で粗めに細かく切るだけ^^細かくって言っても気持ち1cm。(みじん切りなら有りえない細かさw)あ ... 続きを読む
bh1
今回はハンバーグの変わり種です^^
自家製粗挽き~豚肉のカレーバーグ
自家製粗挽きと言っても簡単!お安い豚肉の切り落としや薄切りの100g100円程度のものを庖丁で粗めに細かく切るだけ^^細かくって言っても気持ち1cm。(みじん切りなら有りえない細かさw)
ある意味適当にカットなので粗挽きも粗挽き~なので『超粗挽き
豚肉の脂身も旨みになり、柔らかさにもプラス。
カレー風味でアクセント

添えたにんにく醤油とケチャップ~どちらも合う~♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらのスパイスを使います。
GAB1
いつも書いていますが~カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。
◆私はクミンとターメリックを各大さじ1、レッドペパーを大さじ4分の1で合せてカレー粉として作り置きしています。
そしてフェヌグリークのスパイスの効能も凄いですよ^^
~ウェキペディアより~
種子は、メープルシロップ様な香りと若干の苦味をもつ。
挽いて炒めるとカラメル様の香りが出る。種子をスパイスとしてカレー粉などに用いたり、
また、もやし(スプラウト)としても利用されている。
種子から抽出したエキスはタバコのフレーバーや、イミテーションのメープルシロップの添加香料などに使われている。2011年、動物実験によってフェヌグリークが脂肪蓄積抑制や血中コレステロール低下に関与することが報告されている。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分
豚薄切り肉・・・600g
卵・・・1個
パン粉・・・20g
牛乳・・・100cc
ケチャップ・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1(上記の◆カレー粉参照)
フェヌグリーク・・・小さじ3分の1(上記にて効能)
玉ねぎ・・・4分の1個
塩・醤油・・・各小さじ1
にんにく・生姜・・・各小さじ2分の1(ハウス食品ねり製品)
片栗粉・・・大さじ2
●酒・・・大さじ2
●オリーブオイル・・・小さじ1
作り方
豚薄切り肉は気持ち1~1.5cm位でカットする。
玉ねぎはみじん切りにしレンジ600wで1分半かけさっと洗い水気をしっかり切る。
●以外の材料を全部ボールに入れ全体を均一になるように捏ねて8個に丸める。
bh0
フライパンに●のオリーブオイルを入れ両面焼く。
裏面にほんのり焼き色がつけば●の酒を入れ弱火で4分程度、蓋をして蒸し焼きにする。
bh6
ふっくら焼ければ完成。
片栗粉を入れるので肉汁があまり出ないですよ^^
bh7
今回は前回の材料2つでカボチャのデリ風サラダ人参とピーマンのきんぴら。これはお弁当に1番よく入れる副菜。砂糖・醤油で味付けすり胡麻たっぷりです^^グリーンサラダにパンを添えて。
ハンバーグにつけて頂くソースは2種類。にんにく醤油とケチャップ。
にんにく醤油は、醤油大さじ1・オリーブオイル大さじ2分の1・ニンニク小さじ1です。
bh8
初めいつものハンバーグのように食パンをつなぎに入れていたら、豚肉が荒めだから均一に混ざりにくい気がしてパン粉に変えてまた作ってみました^^ふっくらジューシーです^^
bh3
にんにく醤油を付けたバージョン^^
カット面の豚肉がとってもジューシー❤合うあう~やっぱりお醤油て合いますね♪
bh4
でもケチャップも捨てがたい。
2種類添えてあると、両方楽しめて嬉しくなります~私が(〃ω〃)
bh5
今回いつもの牛バーグとは違い、豚肉のジューシーさと粗挽きの食感
カレー風味でアクセントといつもと違うハンバーグを作ってみました^^
夏休みの御夕飯にもいいですよ
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回使ったフライパンはいつものお気に入りのスイスダイヤモンド
オイル無しでも焼けちゃいます^^全く焦げ付かず、何度もレポしています^^
カテゴリースイスダイヤモンドにもいろいろアップしております^^
sw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆知らない間に夏休みになっていました。今思えば、夏休みの間もはずっと3食ご飯作り大変だったんだなと思います。その時はただ当たり前に食べていたけど・・・
もう7月も終わりますね。
8月に突入って有りえねくねぇ?wすぐに秋の紅葉が来て、年末ですよ
hana1
あ・・・紅葉ではないけど、(色は紅葉色だけどw)先日子供の文化祭の時に公園で1枚だけ撮りました^^
お花に詳しくないので名前はわからない(;^^)ダリヤポイけど・・・アホな事書いてたらあかんしやめておこう。
結構大輪でした!心にもお花咲かせたいですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************





材料2つで出来ると話題のもみもみシャーベットを作りました♪先日の娘のテニス部活試合前日に作り、帰ってから皆で食べました^^ほんと簡単カルピスと牛乳を1:2の割合い~後は好きなフルーツを入れて凍らせるだけ!カチコチに凍らないので、食べる時に手で軽く揉めばシ ... 続きを読む

kp1
材料2つで出来ると話題もみもみシャーベットを作りました♪
先日の娘のテニス部活試合前日に作り、帰ってから皆で食べました^^
ほんと簡単
カルピスと牛乳を1:2の割合い~後は好きなフルーツを入れて凍らせるだけ!
カチコチに凍らないので、食べる時に手で軽く揉めばシャーベットの完成♪
めちゃめちゃ美味しい
これはこの何度も作りそうです!^^一応レシピはカルピスさんが推奨されているものですがフルールツは40gと書かれてる事に気づかず、私は多めに入れました(笑)具だくさん好き 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

カルピス原液・・・120cc
牛乳・・・240cc
キウイ・・・半分
オレンジ・・・半分
作り方
◆カルピスを買うとこんな作り方と袋がついていますよ^^
フルーツは一口サイズにカットしました。
kp4
後は袋にすべて入れて凍らせるだけ。左が凍らせる前。右が凍らせた後の袋。
私は一晩凍らせました。
kp5
袋の中身を上から見た図(笑)
左が凍らせる前。右が凍らせた後。
ね~シャーベットでしょ^^イメージではもっとカチコチになるのかと思っていたら食べごろ❤
kp7
器に盛りミントを添えました~
キウイとオレンジがに沁みます(笑)虫歯か?(笑)
カルピスと牛乳の優しい甘さがママの味
これは食べたら病み付きです!冷凍庫を開けては、一口すくい食べてしまうわw
kp3
カルピスって青と白のイメージなので、今回はそのカラーをイメージしてみました^^
小物とグラスはすべて100均商品です♪
左にある、ガラスのブルーと白のものは、箸置きですよ^^
kp2
この夏めちゃお勧めのシャーベットです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日王将餃子を使った『ママの実力が試される我が家の王将レシピコンテスト』で
キッズもパクパク賞を頂きました!→
832点の応募から、グランプリの方1名と各賞4名の計5名選ばれます。

クックパッドを何年振りかに再開した所なのですが、キッズ賞なんて頂いてママとしてとても嬉しいです
王将の餃子は昔から1番好きな餃子なのでまた食べに行きます♪商品券も頂けるのでw
応援下さった方本当にどうもありがとうございました
ouu1

そして久々の再開で、鶏ムネ肉をアップしたら次の日にクックパッドページに1000近く観覧されたので驚きました。チキンスティックで人気検索第4位を頂きました。
●ムネ肉でナゲットみたいチキンスティック(ブログレシピはこちら→
ks1
こちらはチキンスティックで第2位、甘辛味で第4位を頂きました。(7月31日に1位になりました!)
●柔らか鶏ムネ肉の甘辛チキン(ブログレシピはこちら→
ck6
鶏ムネ肉って柔らかく食べたいですよね~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







カレー味のミートソースペンネです。この時期、お弁当に入れるものって気を遣いますよね。マヨネーズなんかも火が通らないものは怖いし・・・お弁当では定番のレタスや生野菜も私は入れないようにしています。学校のお手紙にも生野菜は入れないで下さいと書いてあるんですよ ... 続きを読む

km1
カレー味のミートソースペンネです。
この時期、お弁当に入れるものって気を遣いますよね。
マヨネーズなんかも火が通らないものは怖いし・・・
お弁当では定番のレタスや生野菜も私は入れないようにしています。学校のお手紙にも生野菜は入れないで下さいと書いてあるんですよ。サラダに入る少しのハムや、ちくわもすべて火を入れています。

なのでマカロニサラダをお弁当に入れる場合は、マヨネーズではなく
よくケチャップで味をつけます。この時期はね^^

今回はそのケチャップ味にハウス食品様のカレースパイスを入れてみました^^
スパイスをプラスすると、いつものお味に深みが出ました♪
いつも書いていますが~カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。
◆私はクミンとターメリックを各大さじ1、レッドペパーを大さじ4分の1で合せてカレー粉として作り置きしています。
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
この『フェヌグリーク』ってスパイス~これを入れると、違うんです~このまろやか深み・・知らなかったです。
GAB1
~ウェキペディアより~
種子は、メープルシロップ様な香りと若干の苦味をもつ。
挽いて炒めるとカラメル様の香りが出る。種子をスパイスとしてカレー粉などに用いたり、
また、もやし(スプラウト)としても利用されている。

種子から抽出したエキスはタバコのフレーバーや、
イミテーションのメープルシロップの添加香料などに使われている。

2011年、動物実験によってフェヌグリークが脂肪蓄積抑制や
血中コレステロール低下に関与することが報告されている。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

合いびき肉・・・100g
ピーマン・・・1個(粗めのみじん切り)
人参・・・3分の1個(粗めのみじん切り)
玉ねぎ・・・4分の1個(粗めのみじん切り)
ペンネ・・・100g
オリーブオイル・・・小さじ1
★ケチャップ・・・100g
★塩・・・1cc計量スプーン1杯
カレー粉・・・小さじ1(上記の参照)
★フェヌグリーク・・・2振り
☆オリーブオイル・・・小さじ1
☆醤油・・・小さじ1
☆カレー粉・・・小さじ1(仕上げ用)
作り方
★をよく混ぜる。ペンネは袋の表示通り湯がく。
mk1
オリーブオイル小さじ1を入れ玉ねぎ・ひき肉を炒め、色が変われば人参・ピーマンも入れ炒める。
1を入れ全体に色が混ざれば湯がいたペンネを入れ全体を混ぜる。
mr5
仕上げに☆を入れ混ぜ火を止める。
km4
この仕上げのカレー粉とオイルでコクも増えます^^醤油もケチャップとカレー味の繋ぐ大事な役目。
グンと味を引き締めます。
これ、ランチや夕飯のメインに添えても~お弁当にも入れられます^^
長いパスタより湯がくのも楽ちんなので便利です^^私は3分湯がきのペンネでしたが
時短茹でなのにモチモチでした!!
km2
うふふ~前回料理写真に使える雑貨特集をしましたが(笑)
今回その100均おもちゃのケチャップを添えました^^奥にはメインのスパイス(笑)
km6
このケチャップ~中身を押すと・・・赤い紐がビュ~~て飛び出る驚かせるおもちゃですよ(笑)
ke1
マヨネーズは白い紐が出てきますよ~w
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログ様のくらしのアンテナの『暑い夏にぴったり!サイダーで作る「しゅわしゅわゼリー』の中で
夏の終わりのクラッシュソーダーゼリー&ヨーグルトゼリー』を掲載して頂きました→
夏の終わりってタイトルつけてる(笑)まっただ中だけど年中食べれますよ(笑)
so2
夏休みに入りましたね。私は子供の頃、ラジオ体操へ行くのが楽しみでした
1日も欠かさず参加しました。
そうそう幼稚園から学校すべて1度も休んだことも無いです
つ・ま・り~怪奇印象・・・?皆勤賞です(笑)変な変換が出ました。文字ミスしたからかな?
何気に踊っていたラジオ体操。(踊ってないかw)大人になれば、凄く体のストレッチにいいことがわかりますよね。肩こり腰痛~ほんと腕を回すだけでも気持ちいい~
だけど・・・ポキポキ、ボキボキ体のあちらこちらでが鳴り響きます


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







久しぶりにお気に入り小物をアップです♪私がよく料理写真に使う食器や小物はほとんど100均。セリア・ダイソー・キャンドゥなどスリーコインズ・ミカヅキモモコの300均も楽しい。そして、今回は珍しく100均ではない、京都の祇園祭で行った先で見つけたどうしても欲 ... 続きを読む
gi20a
久しぶりにお気に入り小物をアップです♪
私がよく料理写真に使う食器や小物はほとんど100均
セリア・ダイソー・キャンドゥなどスリーコインズ・ミカヅキモモコ300均も楽しい。
そして、今回は珍しく100均ではない、京都の祇園祭で行った先で見つけたどうしても欲しかった和食器
萌~もえもえ~~モエモエ~私の心に火が点いて買っちゃいました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
gi12
写真のものは、1度に買った量では無いですよ^^でも新作
◆こちらキャンドゥーで見つけたレトロな磁石
めちゃ古臭くて(←それをレトロだっちゅうのw)ジャンク的に見える~可愛い。
え?こんなにって?私のは緑のラジオと黄色の電話。後はにお土産~♪
gi13
◆これはセリアでした。
アンチョビ缶詰め~中身は空ですよ^^おもちゃ。料理写真に添えるのにいいでしょ^^
メーカー名も入らないので使いやすい♪そして青と赤い牛乳瓶^^昔懐かしの給食で出てきた形だ^^行ったお店は残り2個で思わず買っちゃった。
gi9
◆このマヨネーズ・ケチャップはセリア。おもちゃです^^
これも料理に添えて写真撮れるな~て買いました^^こんな風に意外な場所でも見つかる^^
手前のリング型は奥の箱に入っていたもの。ミカヅキモモコの300均。ゼリー型です。リングなので真ん中に生クリームとか搾れる♪そしてくるっと蓋を回せば外しやすいゼリーなんですよ^^2個入り。
gi8
◆奥の透明のグラスは斜めにカット。手前に置くと見えないので斜めに置きました。
お造りなど入れても綺麗かな^^キャンドゥー100均。茶色いソース入れと黒いペーパーは珍しいなと。セリア100均。ブルーのレタス模様?は(笑)スリーコインズで値下品で2個150円。お安い~^^
gi7
◆このポーリッシュポタリーのような食器。覚えてますか?300均で見つけて何度か登場していますがこのミニサイズセリアで100均であったの。わかりやすいように、右写真に前から持ってる300均の食器とミニサイズ100均。これ~後2サイズミニサイズがありました。小皿も・・・欲しかった。(;^^)
gi00
そうそう、この日の記事でした→
caf1a
◆こちらナイフとスプーンは2個入りキャンドゥー100均。ワンコの箸置き~可愛いでしょ( *´◡`)❤ダイソーだっけかな100均。絵柄入りカッティングボードスリーコインズの300均。あのワンコが萌え萌え
お箸を置くのが可哀そうなほど
gi18
そして・・・先日の祇園祭を少し見てきました。で巡回。暑い湿気の多い天気の悪い日でした(笑)人だらけで見えない。何とかカメラだけ向けてシャッター押すだけ状態。
gi0000
鉾が終われば河原町に入りました。三条・四条と続きます。扇子のお店素敵でした^^
欲しかった~和柄が多い中、まことちゃんの絵の扇子もありましたよ。梅図先生凄い
gi000
◆そして京都の町を歩いていて、和食器店で見つけてしまいました~~こちら
いつもの私には買わない値段でしたが・・・欲しかった。買った(笑)母から貰った誕生日のお金があったのだw大すきな緑にまず目が釘付け。あ・・・箸置きは100均w
小皿の形も色もかなりビビ~てきました。
gi0
そしてこのお箸、本物の竹で作ってあるそうですが、わざと竹の節と竹の緑色を再現されてるそう^^これぞ京都って感じですよねこのシリーズいろいろありましたが今回は2つだけ♪今回は?w
gi21

この和のカップメダカが透明なの。上から当たるでなんて美しい姿が浮かび上がるんでしょう。
gi4
店頭に並ぶこれを、何度も手に取り光を当てて、欲しくて欲しくて・・マルクのは離しませんでした(笑)
この写真は普通に光を当てていないですが透明はわかりますよね
gi3
これで、和柄の着物なんて着て~日本酒なんか飲んだらですやんね(〃ω〃)
オレンジジュースなんて入れた日にゃ~メダカがオレンジ色に染まるんやねw
okokkeitarouさん大正ロマンの着物を着たマルクのイラストを描いて頂いた時のもの^^めちゃ似てると評判でしたwこれなんか着て~日本酒いいでしょ❤*追記・・・よく考えたらかなり日本酒入るね

大正浪漫 マリュク2a


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************

今年の夏は暑いですね!学校の方も21日から夏休みに入ります。3人子供がいると学校行事でバタバタしています(;--)だけど夏はやっぱカレーだね。の歌い文句のようについつい、カレーが大すきなのでよく作ってしまいます♪今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた ... 続きを読む
kk6
今年のは暑いですね!
学校の方も21日から夏休みに入ります。3人子供がいると学校行事でバタバタしています(;--)
だけど夏はやっぱカレーだね。の歌い文句のように
ついつい、カレーが大すきなのでよく作ってしまいます♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスはまさにカレー!
オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみを作ろう~と言うテーマ。
GAB1
何度か書いていますが、カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。

今回は簡単に合わせた基本のカレー粉でドライカレーを作りました。
合いびき肉とピーマンと人参、ひよこ豆、セロリをタップリ入れます。
セロリは香味野菜なので煮込む事で香りや深みも増します。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
☆ターメリック・クミン・・・各小さじ2
☆レッドペパー・・・小さじ2分の1
オリーブオイル・にんにく・・・各小さじ1
片栗粉・・・小さじ2分の1(水小さじ1)
合いびき肉・・・300g
★ピーマン・・・3個(100g)
★人参・・・1本
★セロリ・・・200g
◆ひよこ豆・・・小1缶
◆水・・・150cc
◆ケチャップ・・・大さじ3
◆塩・・・こさじ1と3分の1
◇醤油・蜂蜜・・・各小さじ1
◇ガラムマサラ・・・小さじ2分の1
作り方
オリーブオイルでにんにくを炒め合いびき肉を炒める。
★の野菜はミジン切りにして1に入れよく炒める。☆を入れさらに炒める。
◆を入れ柔らかくなるまで煮込む。
kk0
仕上げに水で溶いた片栗粉でとろみを調整し◇を入れ味を調える。
kk10
後はご飯・・・150gナチュラルチーズ1個・ミニトマト3個(一人分)を用意します。
ご飯の上にドライカレーをかけて周りにチーズとトマトを飾ります。ハーブがあれば上に乗せます。
kk5

ドライカレーには、ひよこ豆が合いますね^^
ご飯に乗せるチーズは昔から好きなのですがお好みで添えてくださいね^^

ブレンドできるので自分好みの辛さにも作れるのでほんと便利です。
ルー無しで簡単に作れるドライカレーは夏休みのお昼にも便利♪
kk2
後はいつもの鶏ムネ肉鶏ハムを作りサラダの上に乗せました。
今が旬の生のコーン2種類も入れました。
実はコーン好きで缶詰でもいいのですが結構缶ごと食べてます(笑)
kk3
鶏ムネ肉を茹でた汁はいいお出汁が出ているので必ず卵スープを作ります。
だけで十分美味しくなります。
卵ですが、ふわふわにするコツは溶いた卵の中に少し水で溶いた片栗粉を入れるだけ。
一気に入れてもふわふわ市販の卵スープのようになります。
kk4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで『チーズインでちょっぴり格上げ♪たこ焼きレシピ』の中で『カレーポテトなたこ焼きたち(夢から覚めたチーズ)』を掲載して頂きました。→
tas1
懐かしい~2011年のものです(笑)プチシュークリームみたいに見えるw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
19日
は息子の高校の三者懇談でした。
駅まで歩いて20分。JRで移動→バス乗り換え(10分240円w)で着くのですが私の懇談の時間がなんとバスの時間が全然無いやん
仕方ないので、いつもは夫の車で行くのですがも覚えてなく(;^^)歩くと40分以上かかるそう。
暑い暑い日で、タクシーしか方法が無く・・・久々に恐々タクシーに乗りました。
ら・・・800円くらいかと思ったら~あーた!1530円もかかりました事よ
もうあまりのショックにお釣りを貰ったかさえ記憶にございません(笑)

痛い出費だった~暑いし遠いし疲れ捲りました。
ら、(まだ続くw)次の日の20日は娘の懇談会。あ~た!またまた猛暑と体調を少々壊していてダウン中行きましたが・・・
もう自転車がこげないほどでした
そうして、21と22日は娘の部活最後の試合に行きます。
もう、私の身体であって私の身体では無い状態(笑)
分身が欲しい(笑)できれば方向音痴でない賢い分身が来て欲しい(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************


前回のハウスプリンミクスでタイムスリップの記事を書いてすっかり、レトロモード気分♪京都へ行った時に、何故だか『たこせん』を買いたくなり、20枚入りを買ってきたのでよくある、ソースにマヨに天かすなど乗せて夏祭りみたいに食べました。実は食べたの初めて(笑)そし ... 続きを読む
ta2
前回のハウスプリンミクスでタイムスリップの記事を書いてすっかり、
レトロモード気分♪
京都へ行った時に、何故だか『たこせん』を買いたくなり、20枚入りを買ってきたので
よくある、ソースにマヨに天かすなど乗せて夏祭りみたいに食べました。
実は食べたの初めて(笑)
そしたら野菜も欲しいな~ってなり、『たこせん』のオープンサンドにしました。
キャベツはレンジでを通しておくので、食べていても落ちてきませんよ^^ソースやマヨでしっかりくっついています♪

今回は2種類作ってみました。
1枚はカレーキャベツ・半熟目玉焼き・天かす・お好みソース・マヨ・青のり
2枚目はカレーキャベツ・魚肉ソーセージ・チーズ・パプリカ・ミニトマト・ケチャップ・マヨネーズ・フライドオニオンイタリアンパセリ(GABANハーブ)♪
カレー粉GABANスパイスのターメリック・クミンパウダー・レッドペパーをそれぞれ1:1:4分の1に配合。私は大さじ1・大さじ1・大さじ4分の1で作りそこから使います。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GAB1
 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2枚分
たこせん・・・2枚
春キャベツ・・・120g(4分の1個)
★カレー粉・・・小さじ3分の1
★塩・・・1cc計量スプーン半分
お好みソース・マヨネーズ・マーガリン・・・適宜
天かす・フライドオニオン・・・各小さじ1
魚肉ソーセージ・・・1本(斜め薄切り)
スライスチーズ・・・1枚(一口サイズにカット)
卵・・・1個(目玉焼き)塩・適宜
赤パプリカ・・・4分の1個(細切りにカット)
作り方
キャベツは千切りにしてレンジ600wで40秒チンして、さっと洗い水気をしっかり絞り★で和える。(たこせん2枚分です)目玉焼きは1個を半熟で焼き塩適宜かける。
Gab3
たこせんにマーガリンを薄く塗り1枚はケチャップもう1枚はお好みソースをかける。
その上に1のカレーキャベツを2枚に乗せる。
to03
1枚はお好みソース・カレーキャベツ・目玉焼きを乗せる。
もう1枚はケチャップ・カレーキャベツ・魚肉ソーセージ・チーズ・パプリカ・ミニトマトを乗せる。
to02
お好み焼き風たこせんオープンサンドは、上からお好みソース・マヨネーズ・青のり・天かすを乗せる。
to0
半熟だと目玉焼きの黄身が~~とろけます❤たこせんで至福の時が訪れますね~
to8

ピザ風たこせんオープンサンドは上にケチャップ・マヨネーズ・フライドオニオン・イタリアンパセリをかける。
パプリカの生がシャキシャキで食感の違いが楽しめます^^チーズにソーセージ。まさにピザ風です(^-^)
このパプリカがとても良い効果でしたよ
to1
 
お手軽なたこせんで、今回はたこせんオープンサンドを作ってみました♪
最初にたこせんにマーガリンを塗ったのはサンドイッチ効果と同じ、野菜の水分で生地をしな~とさせないためです。
to6

記事公開ギリギリに知ったけど、大阪でタコ焼きを挟むものがあるそうです知らなかった~なので急きょタイトル変えました。公開ギリギリ間に合い良かったピザ風は無いでしょ?wやはり、私って関東よりの人間なんだわ(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日のグルテンフリーのカパーチェで作った『紫外線予防♪レモンヨーグルトソースのサラダパスタ』をアメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂きました!→
rh1
これからの季節冷たいパスタが美味しくなりますよね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜店
とかってほんと懐かしいですよね^^よく綿菓子を買ってもらいました。
口に入れるとスーと溶けて、あんな大きな白い綿があっと言う間に消えていく。
口の周りがベタベタってしたけど、あの綿菓子の甘さは優しい甘さでした。例えて言うなら母乳かな(笑)
お面も欲しかった~♪テレビのキャラクターが1面に飾ってあり、あれを顔に付けると、正義のヒーローや?ヒロインに(魔法使いなんか^^)になれる気がしたけど・・・・買ってほしいと言えない子供でした

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

今回は、レシピと言うより懐かしい昔へタイムスリップ♪以前、『酢豚の素』だと思い、途中まで作り・・・よく見たらハウス食品の『プリンの素』だった~て話を書きましたが、あの後、子供の頃を思い出しそのプリンを作ったんですよ^^ゼリーエースやシャービック~どれも子 ... 続きを読む

hop1a

今回は、レシピと言うより懐かしい昔へタイムスリップ
以前、『酢豚の素』だと思い、途中まで作り・・・よく見たら
ハウス食品の『プリンの素』だった~て話を書きましたが、あの後、子供の頃を思い出し
そのプリンを作ったんですよ^^

ゼリーエースやシャービック~どれも子供の頃に凄く楽しみに食べていた『おやつ』でした。
何が楽しいかってね、と一緒に作っていた『あの時間』なのです。
アルミ色の包み紙に入るサラサラの星の砂のような『プリンの素
そっと嗅いでみると、あの日母と作った、懐かしい匂いがしました。。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冷蔵庫から取り出した牛乳を母は慣れた手つきで計量カップで測り、それを私の手に渡してくれました。
当時4、5歳だった私は『マルクちゃんもする~』て言いながら、そのサラサラの粉を透明のガラスのボールにそーと入れ牛乳も入れて泡だて器で混ぜるのが何だか嬉しくてね^^こぼれないように押さえてくれた母の手から、いつものぬけ漬けの香りがしたのです。
hop0
後はグラスに入れるだけ。こぼれないようにするのは、幼稚園前の私には難しく
母に注いでもらいました。
冷蔵庫で冷やし待つ時間が、待ち遠しくて、何度も冷蔵庫を開けては確かめに手で表面を触り
まだ、プリンに変身しないそれを、寂しく眺め、いつのまにか昼寝をしてしまい・・・
hop9
目が覚めると、母と作ったその卵プリンが固まっていたのが嬉しくって^^
水で溶いたカラメルを乗せてから、小さなボールに母と変わりばんこに泡立てた生クリームを絞り(今みたいに電動の泡だて器は無かった)手が怠かった^^缶詰のさくらんぼを乗せれば完成。
hop10a
箱の写真とおんなじだ~♪
あのサラサラの粉と牛乳で何でこんなプルンプルンのプリンになるのか
子供心にとても不思議でした。
hop2a

スプーンを入れるのは勿体なかったけど、早く食べたいから
そーとそれを入れました。母の目を見ながら、ちょっぴり恥ずかしいような。
hop4a

上にかけた甘いカラメルが一気に流れ落ち慌ててスプーンですくい
一口でプルンと食べました。
あの箱の中を嗅いだ時と同じ甘いプリンの味がしました。
何だか今から思えばとても簡単なのに、凄い料理を私は母と作れたんだわ。と
帰ってきたに嬉しそうに話したのを思い出します・・・
hop3a

今は、食べ物も溢れ日々進化しています。美味しい食べ物も山ほどあります。
だけどあの味は、温かい母と子の思い出を繋ぐ大切な味だったんだと思います。
大人になってもあの時間は、永遠に色あせることなくこの心の中に存在しています。
何だかちょっとセンチになりましたが、今回は、わざとレトロな食器で飾ってみました^^
hop6a
今回小物として使ったものは、以前お菓子の中に入る食玩~ありましたよね。
あれが好きで好きで、ブログする前によく集めていました^^
このレトロシリーズはどうしても全部欲しくって大人買いしたものです(笑)今回4種類載せましたが、まだ8種類かな?ありますw
左写真*シャンプーリンス・洗面器・歯磨き粉など~おばあちゃん家に行くと、こんなセットをお風呂屋さんにも持って行きました^^
右写真*あの筆箱ありましたよね^^これ蓋を開けるとちゃんと鉛筆が1本ずつ入れる場所もあります。あんなピアノありましたね^^
ri1
左写真・炊飯器~懐かしいですね^^お茶碗もお茶入れ?あんな形に柄だった^^
右写真・水筒の形も懐かしい。絵の具セットも、上靴入れも~子供のころにタイムスリップできました。
ri2
いつも頑張るママだって奥様だって、昔は子供だった。大人になると責任ばかりで、ふと親に守られていた
無邪気な頃にふと戻りたくなることだってあります
いいんですよね。そんな日があっても
少し・・・今日はタイムスリップして子供に戻れる時間を感じて頂ければとペンをとりました(笑)
同年代前後10歳までの方限定になりますが

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************



*追記8月15日に週末の食卓コンテストで和食部門賞を頂いたレシピです。→★これね、材料3つだけで北海道を味わえる釜飯風に出来上がりますよ♪鮭フレークとジャガイモ、コーンをご飯と炊きこんだのですが、なんと鮭フレークの威力が凄い!もしかして炊いたら生臭くなるかな ... 続きを読む

hg6h
追記8月15日に週末の食卓コンテストで和食部門賞を頂いたレシピです。→

これね、材料3つだけで北海道を味わえる釜飯風に出来上がりますよ♪
鮭フレークとジャガイモ、コーンをご飯と炊きこんだのですが、
なんと鮭フレークの威力が凄い!
もしかして炊いたら生臭くなるかな?とか癖が出るかな?とか思ったら、とんでもなかった!炊いた香りはまるで、釜飯風に香るじゃありませんか( *´◡`)❤
今までそのままで食べていた鮭フレークが、絶対これ用に買うぞ~て思ったほどです
仕上げにバターを落とし、ジャガバターやコーンバターもイメージしています。
次の日に来たにもここぞとばかりに、炊いてお昼に出しました。母がレシピ控えて帰りました(笑)何と言っても簡単で本格的♪お安い!

今、瓶詰・缶詰め・レトルトを使うレシピ募集されてるので考えてみたのですが
かなりお勧め~♪
簡単過ぎてレシピってほども無いのですが、一応~(笑)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
4人分
米・・・2合(水の量は2合の目盛りよりマイナス大さじ2)
★鮭フレーク(粗め)・・・50g
★コーン缶・・・小1缶(100g)
★ジャガイモ・・・200g(1cm角にカット)
★酒・醤油・・・各大さじ1
塩・・・小さじ3分の1
バター・・・大さじ1
ブラックペパー・・・適宜
作り方
米をかして1時間程度浸水。(この時、水の量を大さじ2少なめにしておく。)
その間にジャガイモを1cm角にカットして水に漬けておく。コーンは水で洗い水気を切る。
米に★を入れ炊く。(ここで水分の大さじ2(調味料)が入ります。)
炊きあがればバター大さじ1と塩を入れ混ぜる。ブラックペパーなど好みでかける。
hg1

私はご飯はお鍋やフライパンで炊くので仕上がりはこちらです❤炊飯器は片付けてありません~
フライパンで美味しいご飯の炊き方はこちら→
炊飯器の方も作り方は同じです。
hg5
アツアツあっと言う間にバターが溶けていきます~
鮭フレークは粗めタイプがお勧め~^^
ジャガイモもコーンもそして鮭にもバターのコクがプラスされます♪
hg9
仕上げにブラックペパーを好みでかけてもまたアクセントになります。
ジャガイモホクホク~コーンにバターが溶けあい~鮭フレークがいいお出汁になり、香りも
北海道をイメージしています^^
hg7

瓶詰の鮭フレークとコーンの缶詰で簡単に豪華な~でもお安い北海釜飯風が味わえますよ^^
これね、おもてなしにもお出しできますよ^^

今回使ったフライパンはスイスダイヤモンド
食器は今年の誕生日に貰った(自分で選んだw)大好きな緑の器
そしてかえるママさん から頂いた、うさぎさんのシャモジを使いました^^
ドイリーはブログのお友達からの頂き物♪ランチョマット・英字の青い木・緑・水玉フォークはすべて100均です。
hg2

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆運動会
今年も例の息子の運動会の衣装縫いがありました(;;)
今年は黄色組♪(写真左)昨年・一昨年も記事に書いたけど(;^^)両方紫組。(写真右)毎年ミシンとの格闘~。作り方はざっくばらんに書いているので難しい

今年は何と、本番2日前に言うんですよ!
型紙を取ってくるのを忘れた息子が悪いけど、自宅のネットで比率を見て新聞に書いたのは驚きました(笑)

先日バタバタしていたのはこのせい。夜中のPCもしないでミシンを夜通し使い、次の日に上だけ持って行きました。当日にズボンと蝶ネクタイ完成。股が少し浅く今風?(笑)こけそうなほどですよね(;^^)
se5bunb

まさかの本番2日前に作ることになるとは・・・これで3年間の親の任務終了(笑)
皆さんの踊りを見てると、お母さんの愛を感じてみてしまった(笑)
来年から娘・・・・は自分で縫ってくれるかな(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************



私のお気に入り❤食パンをロールにしてカットして作る『ロールフォーカットパン』シリーズ♪(勝手に命名ですw)今回はサンド用食パンの中にチョコスプレッドを塗り、ロールにしてから4つにカット(ロールフォーカット)上に洋酒入りの卵液をかけ~みかんの缶詰を乗せてオー ... 続きを読む

mf7

私のお気に入り❤食パンをロールにしてカットして作る『ロールフォーカットパン』シリーズ♪(勝手に命名ですw)
今回はサンド用食パンの中にチョコスプレッドを塗り、ロールにしてから4つにカット
ロールフォーカット
上に洋酒入りの卵液をかけ~みかんの缶詰を乗せてオーブンで焼きました。
フレンチトーストの進化系です^^一口サイズで食べやすいですよ♪
柑橘系とチョコって合いますよね♪
今、缶詰め・瓶詰レシピ募集されているので、ふと思いついて作ってみました^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
15cm×15cm耐熱皿2枚
食パン10枚切り・・・6枚
チョコスプレッド・・・大さじ3(食パン1枚につき大さじ2分の1)
みかんの缶詰・・・小1缶(20~25個)
★卵・・・1個
★牛乳・・・200cc
★生クリーム・・・50cc
★ラム酒・・・小さじ1
★砂糖・・・50g
☆ラム酒・・・小さじ1
☆アーモンド・・・大さじ1
☆粉糖・バター(マーガリン)・・・適宜
ミント・・・あれば2枚
作り方
食パンはミミを落とし、チョコスプレッドを塗りラップの上で巻いて冷蔵庫で20分程度寝かす。
mf0
1本を4つにカットして耐熱さらに適宜バターかマーガリンを塗り並べる。
上から合わせた★をかけミカン缶詰を開いた所に適宜並べる。
1皿にみかん10~13個程度。
mf00
オーブン余熱230℃で20分程度中段で焼く。色がつけば取り出し☆のラム酒をかける。
ミントの葉なとハーブがあれば飾る。
mf1

上から☆の粉糖(泣かない粉糖がいいです)をかけ砕いたアーモンドをかける。
ザクザク感がいい
食パンはロールにして4つにカットしてるので(ロールフォーカット)食べやすいですよ^^
チョコを塗っているのでどこを食べても均等チョコを味わえます
チョコと柑橘系も合うし~チョコとナッツも合いますよね^^
mf3
フオークで取り出しやすい~食べやすい~ラム酒入りの卵液は仕上げにもかけたラム酒でさらに大人の風味食パンでスイーツ~作り方も簡単です♪
食パンが基本大すきなので、食パンを使ってスイーツを作りたくなります^^生地が出来上がってるので便利ですよね^^
mf2
お酒はあまり飲めないけど、スイーツにはタップリ洋酒を使います(笑)
洋酒の香りで酔いしれて^^よくみりゃ食パンなのね。と。。。忘れて忘れて~(笑)
今回の『ロールフォーカットパン』シリーズは(←すっかりシリーズ化にしてるw)チョコとオレンジ(みかん)のスイーツでした♪またこのシリーズでいろいろ作れそうだわ(@^-^@)
・・・そうなのね。教えて貰ったら今流行りの、フレト―らしい(フレンチトーストの略)タイトル追加しました(笑)
mf4
*2011年と2015年に作った食パンロールシリーズは『モザイクタイルのクロックムッシュ』でした!こちら『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載されたものです。
作り方はこちら~2015年バージョンです→
tf1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆鍵(KEY)

大好きな鍵。
ブログタイトルにも、写真にも毎回出てくるアイテムのはいくつ持ってるかしら?^^
を見かけるとマルクさんを思い出す~て言ってくださる方もいて、とっても嬉しいです

今回写真で使ったに貰った、正真正銘のレトロな鍵らしい!^^
LINEで写真付きで、どれがいい?ていくつかある中から聞かれ、この2つで悩むわ~て打つと、じぁあ両方上げるよ~て返事が来たので~2個貰いました
key
誰かが遠い、遠いその昔、毎日使っていた生活の1部でもある
大切な思い出が一杯詰まった『鍵たち』は、きっと楽しい事も、嬉しい事も、悲しい事も、辛いことも、苦しい事も一杯その主の思いを見て来たでしょう。

そんな経験をいっぱいしてきた『』たちがあって私の傍に来てくれた。
そう思うと、今度は私の毎日の心の中を知られてしまうみたいで、ちょっぴり恥ずかしいような嬉しいような気持ちになります
心の鍵は常に開きっぱなしな私だけど(←あかんやろうw)時々頑なに閉めてしまい
どんなを入れても、開けられない日もあります。
は家の戸締りだけでは無く、をそっと閉めて静かな時間を自分を見つけ直すきっかけもくれるんですね。
だけど、ほんの少しのきっかけで、いとも簡単に鍵がスーと入り開いてしまうんですよね~。これが(笑)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************