~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2016年03月

20歳の頃に凄くはまった、白和え。大好きで大すきで~ 例のごとくはまるとそればっかり食べ続け、ある日とうとう飽きてしまい 食べれなくなりました(笑) あれからん十年~(綾小路きみまろさんではないけどw)そ・れ・に・あれから、数年かも(笑) あ~やっぱり美味しい ... 続きを読む
sak1

20歳の頃に凄くはまった、白和え。大好きで大すきで~
例のごとくはまるとそればっかり食べ続け、ある日とうとう飽きてしまい
食べれなくなりました(笑)

あれからん十年~(綾小路きみまろさんではないけどw)そ・れ・に・あれから、数年かも(笑)
あ~やっぱり美味しいなぁ~お久しぶり白和えさん
そんな対面をしました(笑)
それで今回は家にあった、春菊(菊菜)と海老と蒟蒻を使った白和えを作りました。
お豆腐は木綿を使い、練りごまを入れます^^
作り方でお豆腐をすった入れ物~長男の赤ちゃんの時の離乳食で使っていたもの(笑)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
木綿豆腐・・・120g
練りごま・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1.5
砂糖・・・小さじ2
酒・・・小さじ1.5
塩・・・小さじ3分の1
海老・・・小サイズ12匹(100g程度)
春菊・・・2分の1束
蒟蒻・・・・50g(食べやすい大きさにカット)
(私は今回きんぴら用の太目の糸こんにゃくを使いました)
作り方
木綿豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして20分水切りする。
すり鉢ですり★を入れよく混ぜる。
海老は茹で皮を剥き半分にカットする。
春菊は1分レンジでチンして、こんにゃくはさっと灰汁ぬくの為に茹でる。
後はすべての水気をしっぱり絞り和えるだけ。
sa00

海老のプリプリに春菊の香り、プ二プ二のヘルシーな蒟蒻が合いますね^^
水気を絞った木綿豆腐に、練りごまがコクをプラスしてくれます。
今回ハウス食品様に頂いたねりチューブのものを使いました。
モニターではないけれど^^
sak2

こちら小物もすべて100均です。
グラスはプリンなどにも使った事のある耐熱です♪
この入れ物では足りず、この後たくさん食べました(;^^)
sak3

最近和食にはまり、ほ~~っと落ち着いた食事をしています♪
うちはいつもワンプレートに必ずすべてのおかずを乗せて子供にも出します。
ワンプレートに乗せると、自分の好きな速度で?食べれますし(笑)
また好きなおかずばかり食べるとかも無くなるし、
またどれだけ食べたの量もわかるから~凄く便利♪
だからかな?3人ともおかずを苦手だと残したことが1度も無いです。
この方法って小さい頃からしてるのですが、好き嫌いの無い子になるのかも?
子供はたいがい、大好きな唐揚げとかを最後まで残して食べてますが(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@DHCポイント商品

いつもお化粧はオールDHCを使っています。お安い~♪
ネットで買うとポイントがたまり、割引もあるのでもう、ずっと使ってます。

時々変わるポイントの中味。
今回は3000円ポイントの中味をご紹介です。
電話注文なら貰えないので、絶対お得!(モニターでもなんでもないですw)
いろいろ食品お試しセットを選びました。頼んだ化粧品がこの底に3個ほど入っていました(笑)

DHC1_201603302006004fd.jpg 

この、こんにゃくジャーキー!!
面白いですよ。ほんと燻製の味!ビーフ―ジャーキーを食べてるみたい(笑)
食感も噛みごたえあるので、買いたいとまで思いました(笑)
パソコン横に置いて食べてましたよ(笑)

DHC3_20160330200602531.jpg 
ヘルシー大豆スナック
これね凄く固めで、お味もペパーが効いていて、あれに似てるの!

スナイダーズのチェダーチーズやプレッツェルのお菓子に似てる~~
大豆なのに面白かったです!!子供も上手い~と言っていました。

DHC2_20160330200600398.jpg 

普段絶対買わないダイエット食品があったから、
いろいろ食べれて楽しかった~^^

意外に貰った、発芽玄米味噌が美味しくて、毎日今、お味噌汁を飲んでいます。
ポイント商品を選ぶときに中身が見えないので、
私もググるので、どなたかの参考になればと思います^^

本日コメント閉じています。お返事遅くなってすみません。
いつもありがとうございます^^楽しいコメント頂けて元気パワー頂けています^^
感謝感激です♪

ハムと大根のフルーティーなお寿司 お酢では無く、レモン汁で作ったフルーティーなお寿司~♪ レモン汁とハーブを混ぜたすし飯にマヨネーズをチョコン^^ 塩でしんなりさせた大根とハムの2重巻き! 大根のシャキシャキ感にハムの塩気、そしてホワイトペパーのアクセン ... 続きを読む
ハムと大根のフルーティーなお寿司
hm6.jpg

お酢では無く、レモン汁で作ったフルーティーなお寿司~♪
レモン汁とハーブを混ぜたすし飯にマヨネーズをチョコン^^
塩でしんなりさせた大根とハムの2重巻き!
大根のシャキシャキ感にハムの塩気、そしてホワイトペパーのアクセントが
またまた癖になります^^
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのチャービルとホワイトペパーを使います。
gb.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
米・・・2合
★レモン汁・・・60cc
★砂糖・・・大さじ2
★塩・・・小さじ3分の2
★チャービル・・・小さじ1
ハム・・・6枚(半分にカット)
大根・・・薄切り6枚(2ミリ程度半分にカット)*塩小さじ半分
マヨネーズ・・・適宜
貝割れだいこん・・・3分の1パック
ホワイトペパー・・・12粒
レモン薄切り・・・飾り用(2枚輪切りを6つにカット)
作り方
大根は6枚の薄切りにして、塩を両面にふりしんなりさせる。
しんなりすれば、水気を十分拭き半分にカットする。
米はすし飯用に水気を少し減らして炊く。★を入れ混ぜる。
32を握り寿司サイズに握り、上にマヨネーズを乗せ、①を巻き、その上にロースハムを巻く。
hm3_20160328161603427.jpg hm1_201603281616000ee.jpg hm2_20160328161601dea.jpg
ロースハムやボンレスハムなど~今回はボンレスハムの切り落としを使いました。
切り落としでも形は丸く、お安かった~♪イオン
hm7.jpg 

ハムを巻いた上にマヨネーズをちょんと絞り、貝割れを乗せると動かず良いですよ^^
レモンで隠しました(笑)色味も綺麗だし、レモン味のお寿司ですしね^^
また、ハムにもレモンの風味がうつりますよ~
ホワイトペパーはこんな風に、色を白く保ちたい時にも便利ですよ♪
hm4_20160328174743abc.jpg 
簡単なレモン汁を使ったフルーティーなお寿司は初期の頃に作ったものをアレンジしました。
ハムの中の大根が最高に合いますよね^^
hm5.jpg 
初恋の味~レモンを使った爽やかなお寿司は、生もののお造りを使っていないので
お客様にも女子会にも、前日から材料を買っておけるから、便利ですよ~♪
かなりお気に入り♪
****************************************

@大正ロマン~♪

先日、着物を探しています~と
私の下手なイラストを載せました(笑)
格子状の柄に赤い模様がところどころ入り、襟もとは派手なもの~♪
なかなか売ってないですね。と書いた所、ブログで仲良くして頂いている
4コマ漫画を描かれる、まじょかふぇ!のokokkeitarouさん が、
それなら2次元の世界で着せて上げましょうと
描いてくださいました。↓これが私が載せた下手なイメージ図(;^^)
mk1_201603281753511e3.jpg 
上の下手な絵を見て、描いて下さったのはこちら~♪
okokkeitarouさん作~大正ロマン*マリュク(マルク)です♪
大正浪漫 マリュク2 
きゃ~こんな綺麗に描いて下さって、なんと申しましょうか♡
マルクにそっくりではないですか~~!ね^^
・・・そっくりでない?この『ない』は『無い』って事?
って事は、そっくりでは無い?て言う意味になるの?

あまりに美しい絵で頭がこんがらがってきました(;^^)
マルクの好きなを使った帯がまた嬉しい♡

普段は色気0食い気100なので、こんな女性になれるように(もうすっかり遅いけどw)
頑張ります♪

okokkeitarouさんのこの日のブログはこちら~
はぁ~大正ロマン~って素敵ですね♪♪♪okokkeitarouさんありがとうございます~^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




唐揚げ チーズ衣の胡椒を効かせた唐揚げです♪ 前回の新玉とハムのヨーグルトレモンドレッシングサラダの 横にあったメインになります。 あのピック、タイガーの100均だけど和にも洋にも使えてホント便利! なのに、先日行くともう販売してなかった(;--) 唐揚げにもい ... 続きを読む
唐揚げ
kk1.jpg

チーズ衣の胡椒を効かせた唐揚げです♪
前回の新玉とハムのヨーグルトレモンドレッシングサラダ
横にあったメインになります。
あのピック、タイガーの100均だけど和にも洋にも使えてホント便利!
なのに、先日行くともう販売してなかった(;--)
唐揚げにもいろいろなアレンジがありますが、ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた
スパイスを使ってスパイシーな唐揚げにしました。
gb.jpg 
こちらは、粉チーズとカレー粉とチャービルと砕いたホワイトペパーを入れた卵液に漬け置き
揚げたもの。
砕いたホワイトペパーが絡んでアクセントになっていてスパイシーです。
os5_20160324185940a73.jpg kk7.jpg

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
鶏モモ肉・・・400g
卵・・・1個
★カレー粉・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1
★塩・・・小さじ2分の1
★ホワイトペパー・・・小さじ1(粗めに砕く)
★チャービル・・・小さじ1
★にんにく・・・小さじ1
★粉チーズ・・・大さじ2(チーズ臭いものが特にお勧め)
かたくり粉・・・大さじ4
作り方
1鶏もも肉は一口サイズにカット。
溶いた卵の中に★を入れ混ぜ、①を入れ冷蔵庫で3時間程度漬け込む。
2片栗粉を全体に入れよく混ぜれば180度の油で揚げる。
kk5.jpg kk6.jpg
かたくり粉はカリカリになりますね。
衣にカレーを隠し味に入れております。
チーズが粉かわりになり、鶏肉にも漬けだれが絡み易くなる効果もあります。
チャービルの色味と香りに砕いたホワイトペパー
時おり、口の中で噛んだ瞬間に当たり、スパイシーなアクセントになっています。
子供も大すきでした!ホワイトペパーは癖が無くほんとお味も美味しいです。
kk2.jpg 
カット面~モモ肉はやっぱり皮が命ですね^^
昔~アイドルの人の名前入りの鉢巻きに〇〇命~て入ってましたね(笑)
私はチキン命って入れて巻いてみよっかな(*・・*)ポッ
kk4.jpg 
と、いう事で前回の新玉とハムのサラダとのワンプレーと完成です。
hs6_2016032220042395b.jpg 
ワンプレートってワクワクします~♪
日本語で言えば1つのお皿に全部乗せた~て意味やんね(;^^)
英語ってかっこよく聞えますねw
アイ アム マルク・・・・(*゚m゚*)
****************************************

@勘違いにもほどがある~(;^^)
今や塾ってパソコン授業が多いですね。
昔みたいに、黒板を見て受けるって言うのは
少なくなってきているのですね。
息子もなかなか行かず、自宅のPCから受けるだけ(;--)
よく塾に来て受けてくれと電話がかかってきます。
それが先日の電話は、
塾名と個人の先生の名前を言われた後にいきなり、
あの・・・最近顔を・・見てないので・・・・寂しくなってきました・。』
って若い男性が言うじゃあ~りませんか?思わず、
あの・・・それは〇〇(息子の名前)の事ですか?』
と聞いたマルク(爆)
そう尋ねてからすぐに、我に返り(返らなくてもだけどw)
当たり前やんって
心の中で突っ込んで笑えて、笑えて赤面して(電話だから見えないけどw)
思わずふふ~と笑ってしまいました(;^^)ほんと恥ずかしかった(;^^)
当たり前のことを、つい気づかず聞いてしまう事が
多々あります(;--)
すぐピン~と来たり、全然鈍感でわからない事と両極端なんです(;^^)
だけど、すぐこれブログネタになると思うブロガーマルクでした(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





サラダ    今回は、大好きなカボチャや新玉ねぎ、鳥胸肉、オクラの新芽を使ったサラダです♪ もちろんカイワレ大根などやスプラウとなどでもいいと思います♪ 前回の新玉ねぎとハムのシンプルサラダを作りましたが、それより前に作っていたのを 忘れていて、次 ... 続きを読む
サラダ


os4b.jpg 
  
今回は、大好きなカボチャ新玉ねぎ、鳥胸肉、オクラの新芽を使ったサラダです♪
もちろんカイワレ大根などやスプラウとなどでもいいと思います♪

前回の新玉ねぎとハムのシンプルサラダを作りましたが、それより前に作っていたのを
忘れていて、次回は唐揚げと書いたけれど先にこれを出します(;^^)

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのホワイトペパーを使います。

gb.jpg 

ブラックペパーが大すきで、何にでもかけるほどお気に入り。
今回ホワイトペパーのホールと言うのを初めて見ました。
ピンクペパーも可愛いので彩にとても便利ですね^^ホワイトペパーは癖が無くまた美味しい(笑)

os5_20160324185940a73.jpg

さてカボチャは油で素揚げします。
やっぱり揚げたものが入ると、味にもコクがグンと増し、満足感が全然変わってきます!
低カロリーばかり食べていた時、学びました(;^^)いくら量を食べても満足しないのですよね。

きっとお腹と言うよりが満たされないのでしょう。
カロリーがあるものは、少しの量で満足します!!

材料3人分
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(塩小さじ1)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オクラの新芽・・・・・・・・・・・・・・・1袋(カイワレ大根やスプラウトなどでも)
★ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
ホワイトペパーホール・・・・・・・・・6個

作り方
①鶏胸肉は塩をすりこみ沸騰した中に入れすぐ弱火で5分、火を消し蓋をして冷めるまで出さない。
②カボチャは100gで1分レンジ600wでチンしてからカットして素揚げします。
鶏胸肉は冷めればカットします。薄切りで鶏ハムみたいに食べれますが
細切りにします。
③オクラの新芽は4つにカットする。新玉ねぎは薄切りにします。

os3_20160324185937893.jpg os2_20160324185935bc1.jpg os1_201603241859342c5.jpg

③ボールに入れ①②③を入れる。さっくり全体を混ぜ、器に盛る。
★を合わせてドレッシングを作る。
オイルを最後に少しずつ入れよく混ぜながら乳化させます。

os8_20160324185954a73.jpg 

山に盛ったサラダって魅かれます~マウンテンサラダ(笑)
周りにミニトマトを置き、上にホワイトペパーを乗せる。

上からドレッシングをかける。

os9_2016032418595629a.jpg 

ホワイトペパーホールをそのままかじっても美味しい(笑)
白い色を目立たせるように、赤いトマトに乗せました♪

os10_20160324185957a03.jpg 

鶏胸肉を茹でた時のスープは美味しいお出汁が出てるからいろいろ使います。
今回は白菜・ベーコン・ニンニク・ジャガイモを入れ
コンソメと水で煮て、仕上げに水と同量の豆乳を入れ片栗粉でとろみをつけたもの。
塩で味を調えます。

os7_201603241859530d7.jpg 

山盛りサラダに白菜とベーコンの豆乳シチューにミニクロワッサンで軽めのランチに♪
・・・甘いパンも仕上げに?食べたけどw

os11b.jpg 
 
*ハウス食品スパイス公式スパイスFBで3月21日
バル風トルティーヤサラダをご紹介くださりました♪ →★

bs1_20160324223643bca.jpg 

**************************************

@マイカフェカップ

なんてカッチョ良く書いたけど、毎日4杯ほど飲むコーヒーカップです。
コップは家族がいつでもすぐ使えるように
多分・・・・20個くらいコンロ横のカゴに反対向けて置いています。

ところが息子は部屋に持って行き、また飲みに来る時にコップを新しいのを使い・・・・
気づけば20個のコップも何もない!(;--)

あっ息子が20人いるわけじゃありません(笑)

それで私が結婚してすぐ買った100均のこちらのカップを引っ張り出してきて
昨年からまた私が使うようになりました。

mc1_20160324193220071.jpg 

めちゃでっかいんです。飲むと顔の8割りくらい隠れます(笑)顏にもよりますが~

先ほど測ると500cc入るみたい。
並べて見ました~左はお客様用の珈琲カップです。
これをカゴに入れておくと誰も使わないのですよ!!ラッキー♪

こうして写真を撮っていると、息子が見て、
それ何なん?と聞くから
私のコーヒーカップやん。と言うと。

それ、コーヒーカップやったん?そしたらまた今度から使わせてもらうわ。
と言うではあ~りませんか(浜チャーリーさんみたくw)

ゲッコーヒーカップと言わなきゃ良かったかな(;^^)
もう20年も前の100均のコーヒーカップ~
実際の所何を入れるものかは知らないですが。
もう販売してないでしょうね。

だけど7分目までで飲みますよ。冬はレンジ2分10秒。夏は1分40秒と決まってますよ( *´◡`)❤
数字フェチ♡


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




春色サラダ ハムと新玉ねぎの簡単なサラダです♪ 新玉ねぎが好きで、もう今年は16個くらい食べました(笑) 旬のものは旬のうちに思い切り楽しみたいですね。 みずみずしい甘い新玉ねぎ、出来れば1年中食べたいです(*゚m゚*) ヨーグルトレモンドレッシングをか ... 続きを読む
春色サラダ
hs11_20160322201208177.jpg

ハムと新玉ねぎの簡単なサラダです♪
新玉ねぎが好きで、もう今年は16個くらい食べました(笑)

のものはのうちに思い切り楽しみたいですね。
みずみずしい甘い新玉ねぎ、出来れば1年中食べたいです(*゚m゚*)

ヨーグルトレモンドレッシングをかけて爽やかに頂きます♪
自分までもが爽やかガールになれた気さえしてきます(*^-^*)

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのチャービルをドレッシングに使います。

gb.jpg 

材料4人分
ロースハムやボンレスハムの薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚程度(70g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(200g)
★ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★チャービル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
☆フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①新玉ねぎは薄切りに、ハムは短冊切りにします。
②★でヨーグルトドレッシングを作ります。
オリーブオイルとチャービルと塩以外の材料を入れ、オリーブオイルは少しずつ入れ
よく混ぜ乳化させる。
仕上げにチャービルを入れ塩を一つまみ入れる。

hs1_20160322200411cbf.jpg hs2_201603222004126c9.jpg

ヨーグルトレモンドレッシングをカップに入れ食べる直前にかける。

hs5_20160322200417c30.jpg 

ドレッシングの上から☆のフライドオニオンをかけます。
サクサク~とシャキシャキって春の音まで頂きます♪(^^)

彩に貝割れなど緑を少し乗せましたが、ハーブなどある方はお使いください♪
子供も新玉ねぎが大すきで、山盛り食べます。

また新玉買いだめしてこなきゃ(笑)

hs3_20160322200414a7e.jpg 

春色をイメージして、鮮やかなプレートに乗せました♪

爽やかで、鮮やかなガールになれる♪・・・・いえ、『オバガール』にもなれる♪
オバガールっていい言葉じゃない?
大人女子に通じるかも(笑)
だけどオバ・・・・ってつくと嫌だなやっぱり

あっ今浮かびましたが、『オーバーガール』は?どうかしら?オバとオーバしたガールと合わせた。
新語に行けるかな~~~(*゚m゚*)

hs6_2016032220042395b.jpg

この日は唐揚げと載せました~唐揚げは次回に続きます~
つづく・・・
(ってドラマでありましたね。コンティニューがナウい?ナウいって言葉ナウくないか(笑))

***********************************

ドラマと言えば、ドラマーな私としまして(ドラムのドラマーでは無いです)(笑)
ドラマが全盛期、週8本録画して家に千本ビデオがあると言う(笑)凝り性(;^^)

世にも奇妙な物語も1回目からリアルタイムで残っております^^

それで、今回見ていた渡部篤朗と遠藤憲一の出ていた、『お義父さんと呼ばせて
お父さんと彼氏が同じ年って言うテーマ

20代前半の彼女に同化?してみるのではなく、何故か、遠藤憲一の彼氏役になりきって?
見てしまいました。(←オーバーガールどころか、おっさん化になってるのかしら(;^^))

すぐムキになる若い感じが大人男子から可愛いのだな~て思ってしまった。
渡部篤朗とのかけあいも面白かった~

これの同級生などにも人気のドラマでした。
やはり演出とか脚本って言うのも大事なんだなと思ってみてました。

ん・・・・でも息子が私と同じ年のオーバーガールと結婚したいと言ったら
やっぱり嫌だな(;^^)
オーバーガール』をすっかり気に入ってる、オーバーガールのマルクでした(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




チキン 今回は簡単なお惣菜です♪ 鶏胸肉とキュウリとクリームチーズの和え物です。 これ、昨年10月初めに作り、アップしてなかったものです(;^^) 時々写真見ていて、あれ?まだ記事に書いてないわ~て気づくことがあります(;^0^) ササミでもいいのです ... 続きを読む
チキン
kc1_20160319202023b21.jpg

今回は簡単なお惣菜です♪
鶏胸肉とキュウリとクリームチーズの和え物です。

これ、昨年10月初めに作り、アップしてなかったものです(;^^)
時々写真見ていて、あれ?まだ記事に書いてないわ~て気づくことがあります(;^0^)
ササミでもいいのですが、胸肉の方がお安いから、うちはサラダにも胸肉です^^
お弁当のおかずにも便利ですよ^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3人分
鶏胸肉・・・150g(塩小さじ半分)
キュウリ・・・1本
クリームチーズ・・・40g(1cm角にカット)
★醤油・・・大さじ1
★すり胡麻・・・大さじ2
★すし酢・・・小さじ1
★辛子・・・小さじ1(ねりチューブ)
作り方
鶏胸肉は塩をすりこみ、5分程度置いてから
沸騰した湯の中に入れる。すぐに弱火にして、5分茹でる。
5分経てば、火を止め蓋をして冷めるまで放置。
キュウリを薄切りにして塩をふり、しんなりすれば塩気をさっと洗い、水気を絞る
①が冷めれば細切りにし②とクリームチーズを入れ合せておいた★を入れ混ぜる。
kc2_20160319202034ad3.jpg kc1_20160319202033091.jpg

辛子がアクセントです^^お好きな方はもっと入れてもいいですよ♪
10月に作ったから、どんぐりが移ってます。世間は春だと言うのに(笑)
kc2.jpg 
鶏胸肉はどうしてもパサつきがちなので、弱火で火入れをする事と、
冷めるまでお湯の中につけておくこと。
これさえ守ればしっとりした鶏胸肉になります。
冷める前に取り出すと、水分がドンドン蒸発していくそうです。
のおかずもクリームチーズを入れるとお子様も好きなお味になりますね^^
コクも増えますよね♡
kc4_20160319202027cf5.jpg 
すり胡麻って香りもプラスされるけど、
ドレッシングとかを吸って素材にまとわりついてくれる効果もありますよね♪
お弁当にも必ず和のおかずは、胡麻とか鰹節を入れます♪
さ~行楽シーズンですね^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@100均の可愛いチョコパッケージ♪

今まで何度か載せたリビングの部屋とかって、
始まりは、海外に住んでいるような部屋にしたくって、飾ったんですね。
その中でよく飾ってるのが、海外製品のお菓子

これがあるだけで部屋も海外ポくなるんです(笑)
なので、中身よりパッケージを飾りたくて買う時があるんですよ(笑)

それが奥様!100均でこんな可愛いチョコを見つけましたよ。キャンドゥ~♡
可愛い~~~と店内で私の声が鳴り響いたかも(;^^)

ck1_2016032019135383e.jpg 

ヘーゼルナッツ味です。中身もこんな感じ。1個3cmくらいです。

ck2_20160320191354267.jpg 

箱に一目ぼれしたけど、中身のカットがまた可愛い~~
1枚の板チョコぽい!!5ミリ角くらいかな?
ちゃんとあの線でカットできるんですよ。
1個食べるのでも割って食べたら、たくさん食べた気にもなれてお得ですよ^^

ミニチュアに使えるン違うかな?と思いました(;^^)
昔~ミニチュアにはまり作っていたことも(笑)雑誌にミニチュアが掲載したことありました(;^^)
何でもはまると とことんする凝り性(笑)

ck3_201603201913560f8.jpg 

お味も普通に美味しかったですよ^^海外ぽいお味でした♪
中身はまた少し柔らかいヘーゼルナッツ味のが入ってます。

まさか、歯形付きのチョコを見せるわけにも行かず(笑)
チョコのついた歯を、見せるわけにも行かず 文字で説明です(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



バーガー ファーストフード風セットを作りました♪ フライドチキンとベーコンレタスとエッグバーガーやポテト。 こういうのって子供は特に大好きですね♡ 今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、スパイスの中に スパイスクッキングの『フライドチキン』が気 ... 続きを読む
バーガー

ファーストフード風セットを作りました♪
フライドチキンとベーコンレタスとエッグバーガーやポテト

こういうのって子供は特に大好きですね♡
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、スパイスの中に
スパイスクッキングの『フライドチキン』が気になって気になって(〃ω〃)

これがあれば、何も味つけもいらないスパイスクッキングほんと便利ですね^^

gb.jpg 

500gの鶏手羽元に1袋まぶし、小麦粉をかけて揚げるだけ~
2袋入りなので1kg作りました。

fc1_201603181718180aa.jpg fc2_2016031817181965f.jpg

サクサク衣がたまりませんね(〃ω〃)
このスパイスクッキングだけで、いろいろなスパイスが入っているのって嬉しいですね。
独り暮らしの方でも手軽に作れちゃいますね♡
子供は軟骨も全部食べ、骨1本綺麗になるまで、食べつくました(笑)

fc10.jpg 

このフライドチキンと合わせたバーガーは
イングリッシュマフィンが30%オフだったからこれに決定♪

マーガリンを塗ったパンにレタスを山盛り入れ、中には新玉ねぎを挟んでいます^^
ベーコンと目玉焼きを同時に焼き、アスパラはレンジで火を通しさっと焼きました。

fc3_20160318171820706.jpg fc4_20160318171822dd2.jpg

ベーコンレタスバーガーって実は食べたことが無いので、中身がわからないけど
新玉ねぎ・レタス・ベーコン・アスパラ・目玉焼きを乗せてみました。
ベーコンも期限が迫っていたんです(笑)

fc12.jpg 

やっぱりマヨネーズが合いますよね^^
・・・かけすぎ?(;^^)

fc6_20160318171834ab8.jpg 

目玉焼きは柔らかすぎず、固すぎず丁度いい感じに焼けた~( *´◡`)❤
カロリーなんて気にしてられないこんな日は(;^-^)

fc11.jpg 

そしてポテトのジャガイモを皮つきでレンジで火を通してから、油で揚げて塩をパラパラ~
家に合った3連続きのデザートカップを別グラスに入れただけ(笑)

fc8.jpg fc7_20160318171835be2.jpg

トップ写真だともう少しわかるんですが、100均のミルクボトルです。牛さんの絵が描いてあるの~
可愛い~一目惚れだった~♡
たまには、こんなランチセットもいいものですね~至福の時でした~^^



***************************************

レシピブログくらしのアンテナ
◆そのまま食べるだけじゃもったいない!ポテチ活用術
の中で私の
『ポテチとコーンバターのOMUSUBI』を掲載して頂きました。→★

ka2_20160318205932905.jpg 

同じコーナーでもう1個私の
半熟!アボカド・クリームチーズ&ポテチのオムレツプレート』を掲載して頂きました。→★

ka1_20160318205934a73.jpg 

そしてもう1つ
◆これは試してみたい!卵焼き用フライパンで「バウムクーヘン」を作ってみる
の中で私の
『魚肉クーヘン(バウムクーヘンのお友達)』を掲載して頂きました。→★

gn1] 

この魚肉をバウムクーヘンみたいに巻く甘くないのって凄く懐かしい~4年前のものです^^
4年前もやっぱり、可愛いのが好きだったんだと(笑)

ケチャップとソーセージっでホットケーキ素で作ったバウムだから
形を変えたアメリカンドッグみたいなものですかね^^
何か、過去の記事とか読むと、懐かしさと、変な話を書いていて、
あまりに恥ずかしさに赤面してしまうほど(;^^)

・・・と言っても今書いている記事も、未来からしたら、
また恥ずかしすぎる内容を書いているのかもですね~(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



黒糖スイーツ    1月の終わりに、アメリカ穀物協会様よりご招待頂いた 米国産ホワイトソルガムきびセミナー&レセプションに参加させて頂きましたが その時に頂いた 『ホワイトソルガムきびのレシピBOOK』から、 とても簡単に出来る、ソルガムきびを使った黒糖 ... 続きを読む
黒糖スイーツ
kp7a.jpg  

1月の終わりに、アメリカ穀物協会様よりご招待頂いた
米国産ホワイトソルガムきびセミナー&レセプションに参加させて頂きましたが
その時に頂いた
ホワイトソルガムきびのレシピBOOK』から、
とても簡単に出来る、ソルガムきびを使った黒糖のブランマンジェ風を作ってみました♪

頂いたソルガムきびのレシピ集は本をクリックでアマゾンで購入可能です。

sr1.png 

そしてその時に頂いた、
オーガニックフーズライフ様のホワイトソルガム全粒粉です。(写真クリック購入場所に飛びます。)

これを使うと、ブランマンジェ風などがゼラチン無しで、出来ちゃんですよ!
めちゃくちゃ簡単!

so1.png 

本からの材料と作り方になりますので、詳しくはまた本で見てくださいね^^
材料は、ソルガムきび全粒粉と黒糖・牛乳・洋酒の4つだけです

混ぜて火入れすると、ソルガムきびのモチモチ感で、すぐトロミが出てきます。
後は冷やし型から外すと完成。

kp3_20160316175703567.jpg kp1_20160316175700d5d.jpg kp2_2016031617570180b.jpg

今回、私は家にあった自家製餡子と黄な粉をかけて頂きました♪
餡子は常に炊いていますので(笑)
自家製餡子の作り方はこちら→★

kp6_20160316175714e2a.jpg 

ゼラチン無しで固まるなんて驚きました!
プリンのようなものではなく、モチ~とした舌触り。
黒糖のお味と洋酒が効いていますね^^

kp4_20160316175704d31.jpg 

こんなに簡単にスイーツが出来るなんて驚きました!
グルテンフリーなのでアレルギーの方にも食べれちゃうなんて嬉しい事ですね。

またソルガムきび独特のモチモチ感、病み付きです(笑)
今やアメリカではカテゴリーを超えて主食にまでなっているソルガムきび。
ますます注目されて目が離せません!

kp5b.jpg 

和スイーツって女子好きですよね(。→‿◕。)☆
****************************************

@リビング

今回はつくレポで簡単だったので^^以前何度か載せたリビング^^
小物が気になるとお声を頂き少しだけ載せてます。

ダミーのドアが欲しくて、私がイメージを紙に描いて
が木をカットして作ったもの。

ドアノブは100均の木のフックに私が金色と黒で塗りました。
カゴもコーンも100均(笑)
作れもしないのに、どうしても作りたくって、必死に?作った娘の生まれた時のドレス。
今は着れないから飾り(;^^)

da1_20160316202927d09.jpg 

その横の棚も私の小さい時のベッドを解体した木で父に作ってもらったもの。
父は作ったことも無いけど日曜大工は好きです。
ほとんどの雑貨は、100均や300均。

右下のの3本かかるものも100均でわざと、雨の中出して錆びさせ、緑で色を塗ったもの♪

da3_20160316202929557.jpg 

鍵箱が昔は無かったの。
スリーコインズで見つけ、一目惚れ^^
中の木の鍵などは京都水族館近くの手作り市で買ったもの。

da2_20160316202928537.jpg 

が好きでブログタイトルにも使っていますが(笑)集めています。

でも、普段の鍵かけは嫌い(笑)
自転車も本当は嫌・・・・かけるけど(笑)
マンションオートロックも、自動ドアみたいに開けばいいのにとか思ったり(;--)

リアルな鍵は嫌いで妄想の?鍵は好きです(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



サフランライス   今日は脳を刺激する色のビジュアルで攻めてみます(笑) 綺麗な黄色い色が鮮やかなサフランで炊いたサフランライス♪ そのサフランライスの上にエビフライを乗せ、たっぷりの タルタルソースを、これでもか~~~ と乗せて食べてみたくって作りました^^ ... 続きを読む
サフランライス
sf13.png 

今日はを刺激する色のビジュアルで攻めてみます(笑)
綺麗な黄色い色が鮮やかなサフランで炊いたサフランライス♪
そのサフランライスの上にエビフライを乗せ、たっぷりの
タルタルソースを、これでもか~~~
と乗せて食べてみたくって作りました^^
そしてエビフライをつくる時に出るエビの殻を、
サフランライスに入れて炊きました。
エビからも美味しいお出しが出ますものね♪
サフランって、アヤメ科の多年草およびめしべを乾燥させたものだそうです。
ハウス食品様のスパイス大使をしていて、こういうのが使わせて頂けるのが
とても嬉しいです♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様より頂いたスパイス~♪
gb.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料5~6人分
米・・・3合
白ワイン・・・大さじ3
赤パプリカ・玉ねぎ・・・各2分の1個
★サフラン・・・小さじ2分の1
★コンソメ・・・1個
★にんにく・・・小さじ半分
★塩・・・小さじ半分
エビの殻・・・エビフライをする時に使った殻全部
バター・・・大さじ1
ブラックぺパー・・・適宜
作り方
①お米を炊くときに白ワインを入れてから、目盛り気持ち手前まで水を入れる。 
(野菜からの水気を考えて)
②ミジン切りの玉ねぎと5ミリ角にカットしたパプリカを入れ、
海老の殻を出しパックに入れ★を入れ炊きます。
③炊けるとエビの殻だけ取り除き、バターを入れ混ぜる。
ブラックペパーと足りなければ塩で味を調える。
sf2.jpg sf1.jpg

エビは何でも良いと思います~^^
私は中サイズのブラックタイガー10匹で150gで398円イオン(笑)
エビにはを適宜つけます。
後は、天ぷら粉と水を同量にして(大さじ3)溶いたものに殻を剥いたエビをつけ
パン粉をつけ油で揚げます。
この時に出たエビの殻を出しパックに入れ、炊飯するときに入れました~♪(写真は炊いた後のもの)
sf6.jpg sf11.jpg

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タルタルソースの材料
卵・・・2個
キュウリ・・・半分(薄切り)
ラッキョ・・・6個(みじん切り)
マヨネーズ・・・70g
ブラックペパー・・・適宜
塩・・・2つまみ
作り方
①ゆで卵を作り、塩もみしてさっと洗い水気を絞ったキュウリとラッキョを入れマヨネーズと塩で和えるだけ。
仕上げにブラックぺパーを入れ足りなければ塩で調整します。
sf3.jpg sf10a.jpg  

家にあったサニーレタスの上にサフランライスを乗せ、エビフライを乗せタルタルソースを山盛りかけました~
ミニトマトもあれば飾ります。
sf15.jpg 
タルタルソースとエビってほんと合いますね~♡
エビフライって多分10年くらい作ってないかもしれません(笑)
エビの美味しいお出しが出たサフランライスとの相性もばっちり♪

子供も目を剥きながら お皿が綺麗になるほど~食べつくしていました(笑)
サフランライスってパエリアのイメージだったので、
今回はもっと身近に食べれるものにしてみました^^

今日の火曜市・・・また材料買ってきて作ろうと思います♪

sf12.jpg

これって白いご飯にエビフライとタルタルソースを乗せて食べるのと、
サフランライスで食べるのでは全く見た目も変わってきますね。
食べたくなるなる~なる(笑)

*************************************

糖質ダイエットとか世間では流行っていますが・・・・
私は無理だ(;^^)
もともと続かないことは初めから手を出さないのですが
炭水化物を食べないなんて出来ないわ~。

気付けば朝から炭水化物しか食べてない日が多い事(笑)

そして制限してしまうと、必ず後で反動が来てしまいます。
痩せるのは頑張ってできたとしても、
維持するって言うのが1番の難関だと思います。

世の中にダイエットが消えないのはそう言うマジックがあるからですね。

そしてジョギングする人ってえらいなと思っています。
歩くのも苦手なので(;^^)走る方をみるたびに、車の助手席からエールを送るほど。

そして健康の為に走るのはいいことだなと、少し気になっています(@^-^@)
はまると、毎晩ジョギングに行きそうだ(笑)
もちのろん、後2kg痩せたいのは痩せたいのですよ~ガリガリって人生で1度も無いな(笑)

いつもブログで仲良くして頂いている、HALさんが、先日の鱈の親子共演の(笑)タラコ豆乳クリームソースを作って下さいました。HALさんは歌もとってもお上手な方なんですよ~お料理もお上手!!
いつもありがとうHAlさん(〃ω〃)HALさんのブログはこちら~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



豆腐   是非お勧めしたい~凄く簡単な優しい豆乳出汁茶漬け丼です! ついつい食べたくなるの~(笑) 豆乳続きですが、これは書かなきゃと思いました^^ 豆乳と麺つゆを合わせ,ご飯にかけて食べるのは、よくしていたのですが 今回、モニターなので上に乗せるものを ... 続きを読む
豆腐
tgg1.png 

是非お勧めしたい~凄く簡単な優しい豆乳出汁茶漬け丼です!
ついつい食べたくなるの~(笑)

豆乳続きですが、これは書かなきゃと思いました^^
豆乳と麺つゆを合わせ,ご飯にかけて食べるのは、よくしていたのですが
今回、モニターなので上に乗せるものを考えてみましたよ~。

簡単に書くとですね~
白いご飯の上に、すった長芋を乗せ、絹ごし豆腐を乗せ、オクラ・明太子・青シソ・海苔
それを乗せるだけ。
後は豆乳と麺つゆを合わせたものをかけます。

ん~て思わず声が出ましたよ~(*゚m゚*)

長芋のネバネバやお豆腐の柔らかい触感に豆乳が入ると、
まるで湯葉丼?なんてほど濃厚な食感や味わい。
明太子のアクセントに薬味。
これは飲んだ次の日や、食べすぎた日のお夕飯にもいいですよ
モニターで当選した豆乳4本。
こちらのキッコーマン様のおいしい無調整豆乳を使いました。
~日本アクセス様×レシピブログ様より~

o1_20160215234018a50.jpg 
材料1人分
ご飯・・・120g
長芋・・・100g
絹ごし豆腐・・・100g
明太子・・・半分
オクラ・・・1本(輪切り)
青シソ・・・2枚(千切り)
海苔・・・適宜
無調整豆乳・・・100cc
麺つゆ・・・大さじ2(3倍濃縮)
作り方
①ご飯の上にすった長芋を乗せ、絹ごし豆腐100gを乗せる。
ttg1.jpg ttg7.jpg
②明太子の中味を取り出し乗せ、
カットしたオクラをレンジ600wで10秒かけ乗せ、青シソ、オクラ・海苔を乗せるだけです。
ttg2.jpg 
後は食べる時に豆乳と麺つゆ(3倍濃縮)を合わせたものをかけて、頂きます。
(寒い冬は温めてもいいですよ!)
麺つゆはいつも、3倍濃縮と書いていましたが、そうなんです~メーカーさんがキッコーマンさん!
豆乳もキッコーマンさんですよ^^
ttg4.jpg 
ご飯に長芋のネバネバがからまり~柔らかいお豆腐に明太子の風味がプラスされ
無調整豆乳の濃厚さが~たまりません!
これならば、ご飯をさっと水で洗い、冷やした豆乳麺つゆをかけて頂いてもいいですよ。
冷やし豆乳出汁茶漬け丼になりますよ。
ttg8.jpg 
もっともっと食べていくと~さらに崩れて全体が混じり~こんな感じ。
ね~お口あ~んてしたくなったでしょう(笑)
明太と青シソ海苔は合うに決まってますものね^^
ttg5.jpg 
少し簡単過ぎて申し訳ないですが、凄くお気に入りなんです!
また、ご飯にお豆腐を乗せるのは、普段からもよくします。
ご飯のかさましにもなりますよ♪

ttg0.jpg 

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

*****************************************

もうすぐホワイトデーですね。
ホワイトデーって、でも男性が女性にお返しっての日だから

なかなか、手作りしてお返しされる男性っていないですよね(;^^)
・・・・て言うか?
お返しの日になってるけど、2月14日に告白したその返事って日やんね。

ふと思ったけれど、その1ヶ月の間はどうしてるんでしょうね?
好きな女性から告白されて、1ヶ月も放置

1ヶ月も経てば
気が変わってる場合もあるかもですよね?(爆)
私は絶対気が変わらない性格です(^^)何のアピール(笑)

そういえば、若い頃からホワイトデーに~って事でも無いけれど
宝石とかブランドバッグとかも欲しくなったことが無いです(;^^)
マニキュアも苦手だし・・・・途中剥げてくるのがイヤで(;^^)

さて今年のホワイトデーはいくつのが実るのでしょうね~♡

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************