~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2016年01月

東京の夜 先日の東京で開催されたソルガムきびセミナーレセプションの後の夜です♪ 東京へ泊る時に、ホテル場所をどこにするのか・・・ これが1番、私は悪戦苦闘しました イベント場所が浜松町。ならここにしようかな?と探すと浜松町前ホテルと記載があるのに 地図で見る ... 続きを読む
東京の夜
tbba1.jpg

先日の東京で開催されたソルガムきびセミナーレセプションの後の夜です♪
東京へ泊る時に、ホテル場所をどこにするのか・・・
これが1番、私は悪戦苦闘しました
イベント場所が浜松町。ならここにしようかな?と探すと浜松町前ホテルと記載があるのに
地図で見ると、浜松駅前に近い。
浜松町駅?浜松駅?私には土地勘が無いので、全くわからない。
結局電話で聞く方が早いので、問い合わせると30分ほど離れてるらしい。
ン・・ムリ。
格安ホテル~で検索しても、お風呂が無いのや、おトイレが無いのが出てきて(;^-^)
さすがに、寝れたら十分だけど、おトイレとお風呂だけはついてほしい。
ネットカフェでもいいかな?とか思いながら、
ホテル選びに3時間40分かかりました~~(;--)
結局東京駅前1分の場所にしました。
結果、交通に便利でここにして正解でしたよ^^
**********************************

そして佃料理長のお料理を堪能した後~
イベント終了後の1時間後に、知り合いと待ち合わせていました。
そこまでもが、たどり着けるか?乗り換えもあり~の、何とか間に合いました!
そこで、食事を・・・と言う話になったけど、流石のマルクのお腹も無理で
ホテル下のパスタを食べました。食べたんかいな?と(笑)
私はトマトのパスタ。知り合いは、私に合せて下さりコースとか頼まず、魚介のパエリアにされました。
リゾットだったかな?(;^-^)
後、お高い紅茶とか~コーヒーも飲みました。
さすが有名ホテルのお店~美味しかったですよ^^
お店の方が、コートも着せて下さるし(笑)←慣れないマルク・・(笑)
tb6_20160129160637323.jpg tba9.jpg
そして、歩いてすぐの場所に、いつも行かれるお店に連れて行っていただきました。
何と素敵なカフェなんでしょう~~♡
トップ写真のカウンターがこのお店になります。 
独特の世界観
入口すぐに卓球台が陣取っています。(写真はテーブル席から撮影)
tba3.jpg 
独特の箱にガムテの貼られた上に、聖書のような?分厚いメニュー。面白い!!
私は桃だったかな?のアルコール漬けのサイダー割りを飲みました。
tb8_20160129160638d6f.jpg tb11_2016012916070126c.jpg
カウンターにだってこんなに、美味しそうなフルーツ漬けが~
連れて頂いた知り合いの方のなじみの店らしく、お店の方ともお話しさせて頂きました。^^
tba8.jpg 
きゃかっこいい~シェフ。ピクルスも美味しい~カブも人参も硬さも好みでした^^
tb10_20160129160700112.jpg tb12_20160129160702f68.jpg
このカウンターがノックアウトです(*^-^*)
tb15.jpg  
店内は決して広くないのに、世界観凄いです。
すっかりこの世界の住人になりました(笑)
tba5.jpg 
次に、お野菜のペペロンチーノを頂きました。
ニンニクが効いて美味しかった!
チーズも濃厚なので、私はカルボナーラかと思ったほど!
全部食べ物はシェアで食べましたよ~流石に(笑)
tba4.jpg 
こちらも、こんなテーブルが~^^
凄く好き~スキ~すき~♪
tba2.jpg 
卓球台側から店内をとると、1番奥がなんと~私の好きなホーム炬燵がありました。
炬燵の中でお客様が寛いでいるの。写真は撮れなかったけど~
もう、毎晩通いたいほどでした(笑)
tba10.jpg 
卓球可愛いですね~アメリカンなポップな感じ~♪
tba1.jpg 
そして私がずっと食べたかった、白レバーのテリーヌを頂きました^^
ネットリと口の中で広がる美味しさ~たまりません~~(*^-^*)
おいちかった♡
tb13_20160129160704dd9.jpg 
話も弾み~結局5時間半ほどお話ししてました(爆)ヤバい~ヤバい~最終電車をギリギリで乗り込みセーフ。

南平台 ラウンジバー / 神泉駅渋谷駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.2



東京駅へ着くと、駅構内のお店のシャッターが閉まってます。
改札もしまっていて・・・自動改札まで?!またぐ?(笑)下をくぐる?と迷いながら
ふと上の表示を見ると出口を間違えていて、階段上がると、開いている改札がありました(笑)
駅を出ると~ホテル前。便利^^
tb14_201601291607051fb.jpg tba6.jpg
ホテルの部屋はこんな感じ(笑)
午前1時前に帰り、すぐお風呂を溜めてる間に、寝転びながら(爆)
スマホからブログ訪問しました(笑)
いつも仲良くして頂いている仲間の所へ~♪
ホテルの窓から撮りました。やはり目の前は東京駅(笑)
tb1_201601291606329e9.jpg tb2_20160129160634d20.jpg
初め、この泊まったホテルの入り口を間違えて、麻雀入り口から入りました(笑)経営されていた。
狭いロビーでしたが
どこかショッピング出来る場所を聞くと、親切にわかりやすい地図を
書いてくださり、地下街へ行く場所まで、ロビーの方が一人しかいないのに、
ついてき来て下さいました!
凄い親切で驚き^^
黒系の服で来たのに、持ってきたバッグが緑と茶色で・・・・気に入らなかったのですが
教えて頂いた地下街へ降りて、隣のお店で、紺色のバッグを見つけて買ってしまった。
なかなかお気に入りって見つからなかったのに、ある時はあるのですね^^

こうして、東京の1日を満喫しました。
ホテルは電気が・・・切り替えが無く消すと全部消える。
お化けが怖いから(;^-^)煌々とした灯りをつけて寝ることに・・・・
・・・寝れないからスマホでゲームしてました(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ①です。アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに行きます。●ソルガムきび*チーズケーキ風・ヨーグルトパンケーキアメリカ穀物協会様HP→★                ●ソルガムきびのカパ ... 続きを読む
グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ①です。


アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに行きます。

ソルガムきび*チーズケーキ風・ヨーグルトパンケーキ
アメリカ穀物協会様HP→
  
soru2c   
          
ソルガムきびのカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ
アメリカ穀物協会様HP→

soru1a

ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ
アメリカ穀物協会様HP→

sorub8          

ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ
アメリカ穀物協会様HP→

sorua13a

ソルガムきび*美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ
アメリカ穀物協会様HP→

sorut1 

● ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ
 アメリカ穀物協会様HP→  
   
 sp1_201507202204055c0

ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ
アメリカ穀物協会様HP→

sm1_201507202212297f7 
         
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ(ソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s10

食べるビタミンサラダパスタ*グルテンフリーソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

s2_2016031913481973d          

ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ*ソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

s3_2016031913533493c

食パンスイーツ バレンタインに友チョコに~いいかも^0^ 私の好きな食パンスイーツです(笑) ケーキの生地を焼かなくてもいいので、食パンスイーツが好きで好きで(@^-^@) 実はこれ大晦日の真夜中にこっそり作っていたのものです。 今頃アップです。(; ... 続きを読む
食パンスイーツ
sc2_20160128203716ed0.jpg

バレンタインに友チョコに~いいかも^0^
私の好きな食パンスイーツです(笑)
ケーキの生地を焼かなくてもいいので、食パンスイーツが好きで好きで(@^-^@)

実はこれ大晦日の真夜中にこっそり作っていたのものです。
今頃アップです。(;^-^)
でもバレンタイに丁度いいやん~♪と前向きに考えてっと^^

バナナがね、熟していて気になっていたのです。
そして、食パンも買いすぎて、気になっていたので、そうだ~!
バナナを潰して果肉を入れた、フレンチトーストいいんでない?と思いました。

初めフレンチトーストの予定でした。

そうそうもう、ひと手間かけてフライパンで小菓子なんてお洒落違う?
(食パンだけど(笑))

丁度、映画の賞で頂いたスイスダイヤモンドのフライパンが届いたころだったので、
実はこれがデビュー作(笑)

バナナ果肉入りフレンチトーストの間に、マシュマロとホイップをサンドして、
溶かしたチョコをかけたスイーツ。

材料8個分
食パン・・・8枚切り1枚(4×4のキューブにカットしておく)
バナナ・・・100g(1本)
★卵・・・1個
★ラム酒・・・小さじ1
★レモン汁・・・小さじ半分
シナモンシュガー・・・小さじ3分の1
マシュマロ・・・大2個(半分にカット)
生クリーム・・・100cc(砂糖小さじ1)
準チョコレート・・・100g(湯煎で溶かす)
トッピング・・・適宜

作り方
①バナナはフォークで潰す、少し果肉が残る程度。シナモンシュガーを入れる。
②★を①の中に入れ、ミミを落とした食パンを入れる。

sc18.jpg sc13.jpg

③オイルを薄くひき、フライパンに②を入れ、残りの液を上に乗せる。(この量で丁度8枚切り1枚分です)
弱火で両面焼く。
このままなら、ミニフレンチトーストで頂けます。
ただその場合は、砂糖を入れていないので少し甘さがないので、粉糖などかけて頂きます。

sc11.jpg sca4.jpg  

④冷めれば、マシュマロを半分にカットしたものをサンドして爪楊枝をさしておく。4個分

 sca5.jpg sca6.jpg 

⑤もう1種類はやっぱり生クリームを入れたいなと思い、泡立てて絞った生クリームを冷凍しました。
冷凍すれば硬くなるので④のようにサンドして爪楊枝をさせます。

⑥湯煎して用意しておいた準チョコにつけます。
*ポイント~チョコが重く付かないために、1部分をチョコにつけたまま、爪楊枝でチョコを振ります。
こうすれば、1部ついた部分の重さでチョコが引っ張られ、重く付きにくくなります。

sc16.jpg sc17.jpg
生地が柔らかいので、爪楊枝が外れないように気をつけ、ペーパーなどの上で崩れないように
爪楊枝を刺したまま乾かします。

チョコが乾かないうちに、トッピングをお好みでかけます。
私は家にあったナッツを砕いたのと、宝石のようなピンクと銀色の100均でみつけたもの。

cba1.jpg 

ピッグは、お気に入りのタイガーの100均^^

sc10.jpg 

絞って冷凍しておいた生クリームも食べる頃は、柔らかくなっています。

sc8.jpg 

ナッツのトッピングにはマシュマロ。
お菓子の●●パイと●●パイみたいね。(笑)

sc7_20160128203718374.jpg 

ケーキの生地を焼かないでいいので、食パンスイーツは大好きなんですよね^^
バナナの果肉入り~シナモンとラム酒で食パンも立派になります^^
フレンチトーストに砂糖を入れると、チョコをコーティングするので
入れなかったのです!

今回お皿が難しく、イオンで買った170円のものに、チョコペンで波線の模様を書いて、
残ってるトッピングをかけただけです(@^-^@)

sc9.jpg 
ピッグに刺した食パンチョコスイーツなら友チョコにいいかも(〃ω〃)食パンだし(笑)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

今回使用したフライパンはスイスダイヤモンドの24cmサイズ。

sd12_20151225205729f4c.jpg

作り方ではオイルを薄くひくと書きましたが、私はノンオイルで焼けるので、オイルは入れていません。
お箸でフレンチトーストが裏返せました^^ツルツル滑るほど、引っ付かない。
フレンチトーストもふっくら、オイル無しで焼けるのは
やっぱり女子は嬉しいなぁ♪

@頂き物


先日、ブログのお友達から、郵便が届きました!
私が大すきなエッフェル塔大好きな色のお皿を見つけたと送って下さいました!
ずっと覚えて下さったのだと、とても感動しました(*^-^*)

pm1_20160128203814af6.jpg 

寒がりで冷え性の事も覚えて下さっていて、暖かい靴下まで~可愛いハート柄にニャンコ模様^^
エッフェル塔模様入りの小物入れと通帳入れ

いや~可愛い。これすでに東京行くときに持って行きました(〃ω〃)

pm6_20160128203820b4b.jpg pm2_20160128203815ae6.jpg

この通帳入れ中を開けると、生地がドット柄なんですよ!その上、中に大好きなまで入っていました!!
いや~このお心遣い感動です。すでに前回のカップケーキに使ったです(@^-^@)

pm4_20160128203817135.jpg 

そしてそして~私が好きな色だというのを知っていて、デパートの陶器展
見つけられたこのお皿~なかなかこの色って出ないのですって!
送って下さった方のさんが、マルクさんの好きな色だ~て覚えて下さっていたなんて・・・
感動でウルウルきました~~

なんと美しい色( *´◡`)❤
深いプルーに薄い水色とのグラデーション。もうすっごく嬉しかった♡

pm5_20160128203818afd.jpg 

お手紙も入っていました。(@^-^@)
頂いたものすべて大好きな物ばかりで、とても嬉しいし、またお心を頂いたと言う思い
凄く凄く温かい気持ちになりました。

本当にありがとうございました!!(〃ω〃)

いつもお世話になっている、HAL(Snowbride)  さんが、先日の林檎のキャラメリゼのケーキを作って下さいました。
とても綺麗に作られていて、バックも可愛く写真を撮られていましたよ^^HAlさんのブログはこちら→★
HALさんありがとう~^^

グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ②です。アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに飛びます。●牛蒡とおからのショコラケーキ(グルテンフリーソルガムきびレシピ)アメリカ穀物協会様HP→★           ●サクサクレモン ... 続きを読む

グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ②です。


アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに飛びます。

牛蒡とおからのショコラケーキ(グルテンフリーソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s4_2016031913584292c
          
サクサクレモンティークッキー(ソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s5

フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ(ソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s6_20160319142608a48          

すだち香る*たらこのサラダパスタ♪ソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

s8_20160319142721d6a

野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼(ホワイトソルガム粒タイプレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s7_20160319142720b0d

ソルガムきびを使った黒糖ブランマンジェ風(つくレポ)
アメリカ穀物協会様HP→

koku1

タラのロコモコ~簡単赤ワインソース♪グルテンフリーソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

soru1










バナナナッツケーキ バレンタインもすごそこまで来ましたね。 つい、こないだクリスマスだ~お正月だ~と喋っていたのにね?(;^-^) 今回は失敗の無いカップケーキです。 ホットケーキミックスを使い、バナナとココア~ナッツにラム酒入り♪ ココア?なのにラム酒やバナ ... 続きを読む
バナナナッツケーキ
vba10.jpg

バレンタインもすごそこまで来ましたね。
つい、こないだクリスマスだ~お正月だ~と喋っていたのにね?(;^-^)
今回は失敗の無いカップケーキです。
ホットケーキミックスを使い、バナナとココア~ナッツにラム酒入り♪
ココア?なのにラム酒やバナナ~ナッツ入りで濃厚に出来ました!
しっとり生地を食べると、砕いたナッツの食感が心地よいです^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料カップ大6~7個分
★ホットケーキミックス・・・150g
★ココア・・・15g
★ラム酒・・・大さじ1
バナナ・・・200g(飾り用に薄切りをカップ枚数分残して潰す)
卵・・・2個
砂糖・・・70g
バター・・・70g
アーモンド・・・30g
シナモンシュガー・・・小さじ1
生クリーム・・・100cc(砂糖小さじ1)
作り方
オーブンは予熱180度にしておく。
バターは室温に戻し、砂糖を入れ泡立てる。
②の中に卵を少しずつ入れ混ぜる。
フォークで潰したバナナにシナモンシュガーを入れ③の中に入れ
★を入れ全体を混ぜ砕いたナッツを入れる。
vba1.jpg vbd1.jpg
カップに入れ、残しておいた飾り用のバナナを乗せオーブン下段で20~25分焼く。
竹串に刺し生地がくっつかなければ焼き上がりです。
vba2_201601262023289fb.jpg vba3_2016012620232925f.jpg

お好みで粉糖とシナモンシュガーをかけます。
vba4_20160126202331f19.jpg 
泡立てたホイップをかけて頂きます~~♪
チョコケーキにもバナナにもホイップは絶対合いますよね^^
vba7.jpg 
底に進むと~ホイップをさらに入れて食べる~♪
砕いたナッツのザクザク感がいい感じです^^
vba15.jpg 
今回ホイップを入れた陶器は~100均で見つけたもの。
ピンク色~^^
小花模様のお皿は以前、載せましたが大阪で買った、紙皿ぽく見える食器です^^
お皿のふちが紙皿ぽく面白い~・・・この写真には写ってないけど(;^-^)
vba6.jpg 
頂き物の手作りキャンドル~♪
とっても楽しくて、凄い大好きな方からなんです(〃ω〃)
今回バレンタインのものに合うやん~て飾ってみました!!
vba11.jpg 
~新作です!
こちらも、別の方からなんですが、とっても支えてくださる大きな愛をお持ちの方からの頂きもの。
大好きな方(〃ω〃)
やっぱりバレンタインなので、好きな人からの頂き物で飾ってみました♡
vba5.jpg 
さ~告白してみる?
・・・と自分に問いかけてみる(笑)
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*レシピブログのくらしのアンテナで自宅で簡単!オリジナルの自家製ソーセージを作ろう!の5選の中でヘルシーでしっとり食感が味わえる豆腐ソーセージが掲載されました~
tst7.jpg 
*************************************
@京都の飴

京都にはこんな飴が昔からあります~^^
手作りなので、あまりたくさん作れないそうで、とても貴重でなかなかたくさん販売していません。
大量生産の機械で作るお店もあるのかもしれませんが?
vba13.jpg 
昨年11月に京都の三条か四条か?(いつもどちらかわからないw)
立ち寄ったお店でこんなのを見つけました。
これね、本物の飴で出来てる雑貨なんですよ!!
ストラップとかイヤリングとかあります~
もう一目惚れ~~本物の飴が入ってるなんて~凄いですよね。
結局・・・に上げたんです。
筆箱につけたら、なんとヤンキー?の人まで、可愛いって手に取って見てはった~て
娘が言いました(笑)
vba12.jpg 
それで、先日またどうしても行きたくなり~(人の食べた爪楊枝で食べたあの日です(;--)
今回は、本物の飴も買ってきました♪(バックの方ですw手前はストラップ)
vba14.jpg 
こういう可愛いもの大すきです♡
関西は、カバンに飴ちゃんを入れてるって有名だけど
こんな飴ではありませんよ(笑)
母に本物の飴が入ってると伝えると、食べれるのか?て聞くのですよ(爆)
いつもお世話になっている、メタボ夫婦のメタさんが、林檎のカラメリゼケーキを元に
オレンジコンポートといちごのホットケーキを作られました。見た目も可愛い~まさか男性が作ってるとは~
また、別レシピですが(笑)凄く美しく作られているのでご紹介を~♪メタさんのブログ→★




次世代のスーパー雑穀として注目! ここ数年、キヌアなどのスーパーフードや雑穀は、その優れた健康効果が見直され、日本の食卓にも急速に広がりを見せています。食物繊維豊富で、ミネラル豊富でグルテンフリーが特徴として、また加工しやすく 日本でも食品用として商品化が ... 続きを読む
次世代のスーパー雑穀として注目!
hs50.png

ここ数年、キヌアなどのスーパーフード雑穀は、その優れた健康効果が見直され、日本の食卓にも急速に広がりを見せています。食物繊維豊富で、ミネラル豊富グルテンフリーが特徴として、また加工しやすく
日本でも食品用として商品化が相次いでいるので、
今後家庭の食卓にも普及していくことを期待されています。~サイトより抜粋
先日ブログ記事の中にもご紹介しました、ソルガムきびを使った日本発のレシピ集
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ佃料理長監修で1月22日に発売になりました!
そこで、ホワイトソルガムきびの効果や料理の楽しみ方のセミナーと試食会
1月22日に行われました。
hs48.jpg 
ホテルインターコンチネンタル東京ベイでイベントがありましたが、私もアメリカ穀物協会様よりご招待頂き行ってまいりました~♪
*************************************

京都駅~今回は泊まりたかったので一人で旅へ行きました^^
新幹線の中で食べる朝パンを買って持参~スマホであっと言う間に東京へ着きました♪
また、旅行話は別の日に~♪
hs9.jpg hs10.jpg
ソルガムきびはアフリカ産のイネ科で世界5大穀物のひとつです。
米国では、トウモロコシ・大豆・小麦に続く4番目に重要な農作物です。
環境にも優しく、アメリカからの安定供給です。
歴史は紀元前8世紀にさかのぼります。
エジプト国境近くのナブタ・ブラヤ遺跡の考古学発掘で発見される。
小麦の胚芽から生成される貯蔵タンパク質の一つである『グルテン』を含まない
小麦にもっとも近いグルテンフリー穀物です。
ソルガムきびのアレルギーはまだ報告されていません。
(右はアメリカ穀物協会日本事務所プログラムオフィスマネージャーの星澤様
hs8.jpg hs6.jpg 
ホテルインターコンチネンタル東京ベイの佃料理長が監修され、料理研究家で管理栄養士の険見聡美様とのお料理が数々掲載されていますよ!!
シェフは15年前から注目されていて、2.3年で200種類ほど作られたそうです。
検見﨑様も家庭料理に簡単に使えるようなものを作って下さっています。
hs5.jpg  hs1_20160124141247e53.jpg
米国ソルガムチェックオフエグゼクティブ・ディレクターフロレンティーノ・ロぺス氏が基礎講座をお話し下さいました。
グルテンフリーのマーケットの規模は、今や105億ドルにまでなっており、
2020年までには239億ドルまで成長の見込みだそうです。
普通の方が買っていることも多く、新しいものへの関心と健康を意識した人が増えています。
またシリアルからスナック菓子、ビール飲料や高級レストランのメニューなど、
様々なものに使われています。
カテゴリーを超えてアメリカでは主食にまでなっています。
米国で5万トンが生産されていて、それに加え全世界では1万トン生産されています。
またアメリカ政府は食品に関する基準を2.3週間前に発表され
日々の食生活にとりいれるよう薦めています。
まだまだたくさんのお話しが聞けてさらに関心が増します^^
乾杯を頂きまして、お食事を楽しみました。
hs7.jpg hs4.jpg
米国大使館の方もいらしてお話し下さいました!!
アメリカ穀物協会日本代表・浜本哲郎様です!
hs3.jpg hs2.jpg
******************************************
第2部は、本に掲載されている、佃料理長のお料理や検見﨑様お料理他たくさんのお料理の試食会でした。
いつものように、私の感動を書いてると長くなるので、料理名だけでもご紹介です。
hs36.jpg 
●ソルガムきび&オクラ、モロヘイヤ、長芋ネバネバサラダ
●まぐろ&アボカド、ソルガムきびのハワイ風サラダ

hs40.jpg hs39.jpg
●春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ
●ソルガムきびとトマトのサラダ トマトドレッシング

hs38.jpg hs37.jpg
●ソルガムきびブレッド
●ソルガムきびを使ったタラのムニエルケッパーソース

hs41.jpg hs43.jpg 
●ソルガムきびと野菜のラタトゥーユ豆乳グラタン
●ソルガムきびガンボスープ

 hs42.jpg hs44.jpg 
佃料理長
何がお勧めかとの問いに、即答にソルガムきびのガンボスープだと強く答えてられました。
家庭では出来ないお味~何でお味が出来ているのかと?テーブル席で他の方とも話したほど。
スパイシーでカップに注いだものが、時間が経ってもアツアツ~ほんとシェフのお勧め凄く美味しいです^^
の中にも掲載されていますよ♪
hs46.jpg 
●鴨股肉のコンフィとソーセージハニーマスタード添え
●チキンのファグラ詰めトリュフの香るジューで

hs34.jpg hs35.jpg
いろいろな種類のチーズが生ハムなど~
お酒もドリンクも珈琲などたくさんありました^^
hs32.jpg hs31.jpg
●仔羊挽肉とスピナッチのラビオリ
●サーモンのきゃべつ包みショロンソース

hs30.jpg hs24.jpg
●海の幸のムースりーヌオマールエビのクリームソース
hs25.jpg 
デザート!です^^
hs28.jpg 
名前がわからないのでお写真だけお楽しみください~♪
hs23.jpg hs22.jpg
滋賀の私は本当なら口にできないと思うと一層嬉しさが~!ほんと感動の渦でした^^
hs20.jpg hs21.jpg 
お味も見た目も普通のお店で頂けるものとは全く違いますね!
 hs18.jpg hs16.jpg
ケーキの芸術
もうどうする?どれも食べたい~
デザートバイキングにあるケーキとは別物(〃ω〃)
hs17.jpg hs13.jpg
もう、後ろに並ばれてるのに写真を撮りながら、好きなものも取りたいしと(笑)
足踏み状態(笑)目移りするする~♪
hs15.jpg hs12.jpg
●ソルガムきびのチーズケーキ
●ソルガムプティング

hs11.jpg hs14.jpg
もう永遠に食べていたいほどです^^
会場にはソルガムきびを使った製品が並んでいます。
hs27.jpg 
hs26.jpg 
写真タイムがあり、記者会見のように撮影会でした^^
hs45.jpg 
きゃ~私も佃料理長と記念に撮って頂きました(@^-^@)
hs47.jpg 
お土産に、も頂けました!!
この日頂いたお料理が中にも作り方が家庭用にアレンジされて掲載されています。
そして~私は初めての製品。ソルガムきび全粒粉と穀物~粒々!
何か作りたい~とワクワクしました(@^-^@)
日清製粉のからあげ粉にもソルガムきびが~!!
お菓子にも使用されていて、グルテンアレルギーの方にも安心して食べれますね。

hs49.jpg 
今回、に同じこちらのホテルコンチネンタル東京ベイでイベントがあった時に
エリカ様との対談をまとめて記事にしてくださった、持田怜美さん
雑穀講座・料理教室もされています。
春にお会いしているので、今回エレベーターで会ってわ~~て手をふり昔からの友だちのように感じ(〃ω〃)最後までご一緒くださり、帰りは方向音痴の私に乗り場まで着いてきてくださり、調べてくださいました。優しい方でまた感動しましたー^^
怜美さんのブログはこちら~
頂いたお料理などが載っていますソルガムきびのレシピ集は本をクリックでアマゾンで購入可能です。
sr1.png 
そしてこのようなイベントに招待くださったアメリカ穀物協会様に感謝いたします。
ありがとうございました!
詳しい情報は下記の★マーククリックで見れます^^
アメリカ穀物協会様HP~
アメリカ穀物協会様FB~
アメリカ穀物協会日本チャンネル~
アメリカ穀物協会様クックパッド~
ホワイトソルガムきび製品 取扱店舗~
b_sorghum.jpg 

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



すっごく!簡単で楽しく食べれちゃう、こんなオードブルはいかがでしょうか^^ いろいろ用意した具をクラッカーに乗せ お喋りしながら頂きます♪ パイン缶と桃缶を使うので早いですよ。 パインはバターでソテーしてブランデーを入れます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ... 続きを読む
p11

すっごく!簡単で楽しく食べれちゃう、こんなオードブルはいかがでしょうか^^
いろいろ用意した具をクラッカーに乗せ
お喋りしながら頂きます♪
パイン缶と桃缶を使うので早いですよ。
パインはバターでソテーしてブランデーを入れます。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
パイン缶詰・・・3枚
バター・・・10g
砂糖・ブランデー・・・各小さじ1
シナモンシュガー(GABAN)・・・3振り
作り方
①パインを輪切りを12にカットします。水気を軽くふいておく。
フライパンにバターを入れバターが色づけば、パインを入れさっとソテーします。
p1

砂糖とブランデーを入れアルコールをさっと飛ばし火を止める。
p13

器に入れシナモンシュガーをかける。
ジューシーでパインの酸味とバターの香ばしさとシナモンの風味が味わえる簡単な1品です。
p12

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パセリ入りマッシュポテト
材料
ジャガイモ・・・100g
★パセリ(GABAN)・・・小さじ半分
★牛乳・・・・大さじ1
★バターかマーガリン・・・小さじ1
塩・・・2つまみ
ピンクペパー(GABAN)・・・適宜
作り方
①ジャガイモを100gにつき600w2分程度レンジにかける。
マッシャーで潰し★をすべて合わせ、塩で味を調える。
仕上げにピンクペパーを乗せる。
パセリが香る簡単なマッシュポテト~ピンクペパーでおめかしです^^
p10

桃缶詰です。桃半割2個分を薄切りにして用意するだけです。
p9


クリームチーズを常温にして滑らかになれば混ぜるだけ。
お好み量でいいですが、一応60g程度。

p8

蜂蜜とチョコを用意する。
板チョコは70g程度を刻み湯煎で溶かしてもいいです。
私はチョコスプレッドのヌテラ使いました。

p7

ほとんど、材料を用意するだけ~簡単なのにいろいろ並ぶとワクワクします^^
p6


この焦がしバターのパイン!簡単なのに美味しい♡
クラッカーの上にクリームチーズを乗せ、蜂蜜をかけて、
パインを乗せるだけ^^

焦がしバターの風味で缶詰パインが少しリッチになります。
p5

生ハムにパセリ入りジャーマンポテトを入れマヨネーズを少しつけたもの。
ワインに合いますよね!!
p4

桃缶にチョコを垂らして頂きます~♪
これだけなのに、見た目も変わってきますよね^^
チョコはお好みで桃缶が見えないほど~べったりかけてもいいですよ(笑)

もちろんバナナやマンゴーなんかでもいいと思います^0^

p3

クラッカー1箱と生ハム10枚程度用意しました。
マヨネーズを大さじ1用意します。(個別で写真撮るの忘れてました)

p2

凄い簡単なものでしたが、いろいろあると嬉しくなります^^

友達と食べてもいいし~を語るあの方と~を語るあんな方と
大好きな方と、好きだと・・・言えない関係の方とだって
時には好きじゃない人とだって(笑)
食べてもいいかも~~(@^-^@)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ

************************************

これね、12月初めに1度作ったものなんです。
ハウスさんのパーティーメニューに間に合わず、(作るのは早くに出来ていたのですが・・・・)
今回バレンタインなので、いいじゃない!~とアップできました^^
むしろバレンタインパーティーメニューの方があうやん~♪(前向きな考えw)

でもどうせなら、頂いたスイスダイヤモンドのフライパン
焦がしバターのパインが作りたくなり、結局再度作りました(笑)

が12月初めに家のフライパンで作ったもの。火入れが強すぎたのか?
色つきが均一でないし、フライパン底の焦げが少し目立ちます。

スイスダイヤモンドのフライパンで焦がしバターのパインを作りましたが、色つきも均一!フライパンは全く、焦げがない。むしろジューシー!ふっくら^^

vb16.jpg vba4.jpg 

完成図はこんな感じでした。左が12月初めに作ったもの。
パインが少し焦げすぎてる?そしてパインが黄色なので、桃を白桃にしていたのに~

今回間違えて黄桃を買ってしまいました~~が並びを変えると、黄桃の方がむしろ良かった気がします^^(右側)

 vb15.jpg vb1.jpg 
ほんの少しの事で、変わるものですよね^^妥協したくないから(笑)
  ****************************************

@雪

関西もが降りました。
我が家のベランダ。降ったと言っても、少しですが・・・・これでも窓から見えた雪に
わ~降ったみたいって言いました(笑)

bd1.jpg 

マンション上から下を見たら道が白い。
お昼なのでだいぶん雪が消えてしまいました。
bd2.jpg

マンションエントランスはやはり滑るみたいで、
娘が、朝いきなり転んで痛かったって(;^-^)
長靴を履いていけば?と言ったのに、靴箱に入らないから、て言うの。

皆さんどうされてるのかな。靴箱が長いのかな?
急に寒くなりましたね。

ぶるぶる震えて、足に近すぎる?電気ストーブを置いてるしまた、足が火傷だらけだわ(;^-^)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



ナチュキチ♪ 100均ショップでも人気の、ナチュラルキッチンの福袋です! 京都四条?三条の(〃ω〃)・・・・どちらかわからない(笑) たまたま入ると、お店が閉店されるそうで、お得な福袋が販売していました! 千円で3千円分入ってるそうです。 昨日、夫と京都へ用事 ... 続きを読む
ナチュキチ♪
nc0.jpg

100均ショップでも人気の、ナチュラルキッチンの福袋です!

京都四条?三条の(〃ω〃)・・・・どちらかわからない(笑)
たまたま入ると、お店が閉店されるそうで、お得な福袋が販売していました!
千円で3千円分入ってるそうです。

昨日、夫と京都へ用事でお出かけしてきたのですが、
閉店されると知った夫は、記念に買っておこうって言うんです。

私は中身の見えない福袋は買わない派ですが、(怖いもの~)
夫が買ってしまったので(笑)
その中身の紹介です。今月22日までいろいろな種類を
販売されてるそうですよ!

どうせならと?1番重いのを選んできました(笑)
舌きりスズメなら・・・・(←古いから今の人は昔話を知らないかな?)(爆)
大きい方を選ぶと~とんでもないものが入ってるかと思いつつw
こんな大きな紙袋!ワクワク。

nc1_20160120180122e13.jpg 

中身を取り出すと、丁寧に個包装されています。
こういう心遣いって大事ですよね。お客様の立場にたって^^

ナチュキチなら、何が入っていても、嬉しいからいいか~と思いました。

nc2_20160120180123488.jpg 

中身すべてはトップ写真ですでに明かしていますが(笑)

可愛い柄入りのアルミホイル。赤いドット柄のワックスペーパー
これ1番嬉しいかも^^

nc8_201601201802054db.jpg 

ペーパーナフキンとレース♪←名前をど忘れでレースのままにしてた(爆)教えてもらったら、レースペーパー(爆)追加で書きましたw
キッチングッズは嬉しい~(〃ω〃)クリスマスに桜の季節。いろいろ使えるw

nc10_201601201928485e2.jpg 

フエルトの飾り。

紐で部屋にぶら下げても、吊り下げるって言うのかな(笑)
関西って、ぶら下げるって言いますよね?誰に聞いてるんだかw
(追加)・・・読み直したらここで終えてた(;--)ぶら下げてもいいですね?て話でした(笑)

nc6_2016012018020437d.jpg 

これ、意外にいいなぁ~と思った、ミニノート
レシピとかぱぱっと浮かんだ時に書いておくノートって便利。
紙に書くと、どっか行ってしまうんですよね(;--)
8冊もあるなんて~(笑)

nc3_201601201801250d1.jpg 

小物類いろいろ~
羊毛で出来たティッシュケース&カイロケース。
クマさんのロウソク、紙のテープ、模様入りメモ用紙、花柄のアルミ栞、花と実の飾り

うん^^私ポイん違う?好きそうなものばかりやわ♪

nc4_20160120180126ea7.jpg 

そしてしっかりした籐のカゴ~これはカフェ風にもカントリー風にもなるのでツボだ~
意外に便利なスリッパ!子供の参観によさそうだ^^家の中はスリッパを履かないので(笑)
トイレにもいいん違う?^^

nc5_20160120180203c0f.jpg 

これだけついて千円はやっぱりお得ですね!行けるならもう1回買いたいほど
(すっかり福袋の虜になってるw)

*****************************************

@佃料理長監修~ホワイトソルガムきびの本が1月22日に発売されますよ!

sr1.png 
キャ~~(*^-^*)これは是非是非お知らせしたい内容!
以前、ヘルシー雑穀米国産ソルガムきびのスペシャルビッフェ試食会に招待して頂き
ホテルインターコンチネンタル東京ベイの佃料理長の美味しいお料理の数々に
感動しました!!(*^-^*)詳しい記事はこちら→★

soru40.png 

さすがプロの腕は違いますよね!
プロのシェフの本が大すきで、家にあるのもシェフの方のが多いです♪

唸る美味しいさとはこの事ですね(*^-^*)
プロの技を使われ、素人ではできない、目でも舌でも感動しました!!
滋賀の田舎者の私なんかが食べれるなんて、ありえないです(笑)

めちゃくちゃ楽しみ!予約しなきゃ(笑)
いろいろ作られる方の参考にもなる1冊ですよ♪
上げたい方もいて、送らなきゃ~~♪(@^-^@)

**************************************

~寒いですね、とうとう今朝降りました~~
慣れないから足元滑るからがマンションエントランスでこけたそうです(;--)

昼にはもう道の雪は溶けましたが、慣れない私たちは歩けない事。
暖冬だったはずなのに~~がきちゃったのね(;^-^)
炬燵から出られない事が多い日々です(笑)

本日少しコメント閉じています~
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




実家からお正月に林檎を貰ってきたので、アップルケーキを作りました♪ ホットケーキミックスを使いますが、ホットケーキにはならないです^^ 中にヨーグルトとクリームチーズを入れています~ クリームチーズは火入れしても、溶けないのに柔らかさも味わえて 私はクリーム ... 続きを読む
ar1

実家からお正月に林檎を貰ってきたので、アップルケーキを作りました♪
ホットケーキミックスを使いますが、ホットケーキにはならないです^^
中にヨーグルトとクリームチーズを入れています~
クリームチーズは火入れしても、溶けないのに柔らかさも味わえて
私はクリームチーズが料理には欠かせません^^
林檎は先に煮たり、ソテーしないでもフライパン1つで出来ます。
スイスダイヤモンド熱伝導率の良さを活かしました♪
生の林檎を並べ、生地を入れ弱火で焼くだけで~カラメりゼされた林檎になります。
スイスダイヤモンドのフライパンは火をつける前にオイル小さじ半分を塗っておくだけ。後はオイル無しでも使えます。
火は強火は必要無しです。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料24cmサイズフライパン使用
林檎・・・1個
☆マーガリン・・・小さじ1
☆中ザラ糖・・・小さじ1(グラーニュ糖でも可)
★ホットケーキミックス・・・150g
★ヨーグルト・・・150g
★卵・・・1個
★砂糖・・・50g
★マーガリン・・・50g
★レモン汁・・・大さじ1
★粉チーズ・・・大さじ1
クリームチーズ・・・70g
シナモン・・・6振り
作り方
★を合わせて生地をよく混ぜ、最後にクリームチーズを入れ、全体を混ぜます。
フライパンに☆のマーガリンを入れ溶ければ☆の中ザラ糖を入れ火を止めます。
  ap4_201601181947151c4.jpg ap5_20160118194716c43.jpg
林檎は皮を剥き3ミリ程度にカットして並べます。
並べ終れば火をつけ、生地を上から入れます。弱火で蓋をして20分前後焼きます。
(かなり弱火です!生地全部に火を通すのとじっくり火入れで焦がさないため)
裏に焼き色がつき全体に8~9割程度火入れできれば蓋を使い、生地を裏返し
裏面を3~4分弱火で焼きます。
ap6_20160118194718d70.jpg ap3_201601181947133ae.jpg ap2_201601181947128d0.jpg

焼きあがるとシナモンをお好み量かけます。
カラメリゼされた林檎になるように、フライパン底に砂糖を入れ、じっく焼きました
これで、先に林檎をソテーしなくてもいいので、手間が減ります!
熱伝導率がいいってほんとこんなに便利!
ar2

ホイップを添えて~つけながら頂きたいです(@^-^@)
カット面のクリームチーズが見えるかな^^
ar3

強火で焼くと、中の生地に火が通る前に林檎が焦げてしまうので、弱火です!
砂糖を入れると色づきする代わりに焦げやすくもなりますから~
それをいかして、カラメリゼ林檎を同時に作りながら生地を焼き上げました。
ar4

ホイップ~~合いますよね(*^-^*)
林檎のカラメリゼされた部分と、シャリとした食感に優しい甘み、シナモンの風味に夢心地です♪
ar5

口いっぱいにホイップをつけて、頬張りたいです(笑)
いえ、頬張りました(笑)ホイップをかなり口・・・顏にまでつけて食べました(笑)
ar6

カット写真は冷めてからだと、綺麗にカットできるのでそうしましたが
こちら出来立ては~アツアツで生地がやわらかくってふわふわです
フライパンから出せないほどです(笑)
生地の柔らかさとチーズの溶け感わかりますか^^
フライパンのまま~スプーンで食べたいです(爆)
冷めてもレンジで少し温まると柔らかくなりますよ^^
ar7

オーブンが無くても、フライパン一つで作れる簡単な林檎のケーキでした^^
実家から貰った林檎を使って焼いたけど、
林檎が無くなって・・・・今日林檎を1箱買いしてきました(笑)
スイスダイヤモンドのフライパンで、ご飯からおかずから、スイーツいろいろ作れるので、
面白くってはまっています(笑)
*フライパンで発酵から焼きまで出来るミルクちぎりパンのレシピはこちら~
jpjmp1a

***************************************

@レシピブログくらしのアンテナで、
◆『ダイエット中でも安心!150kcal以下のスイーツレシピ5選』の中で
いちごのクリームチーズババロアを掲載して頂きました→★

◆『エビチリを、エビ以外で作ってみたらこうなりました!5選』の中で
鱈のエビチリ風を掲載して頂きました。
ブログ初期のもので、写真がかなりヤバい(;^-^)→★

st1_20160118221649dac.jpg st2_2016011822165042e.jpg

****************************************

関東でも大雪が降っているそうですね!
関西も今日、大雪かも?と言われています。
雪に慣れていないから、数センチでも積もれば、
外にも行けない。。。。(;--)

私は冷え性なので、昔から寒さに弱く、暑さに強いのですが、
なので、足の指先によく、しもやけを作っていました
ここ10年くらい出来てないです!!
赤く腫れていた痒いのですよ~

暑いのが好きなので、学生の頃は真夏に、
わざと部屋を閉め切り、クーラーもかけず運動して、

汗をかくことを楽しんでいました(笑)・・・どんな楽しみだw
他に楽しみがなかったのか?(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

パスタ 今回のソルガムきびレシピは、グルテンフリーのカパーチェを使ったタラコのパスタです。 昨年末にアメリカ穀物協会様から頂いたこちらを使いました! 小麦粉を使用されていないなんて、誰が信じますでしょうか?て言うほど。 また普通のパスタよりモチモチで、透明 ... 続きを読む
パスタ
ts8_2016011620095670e.jpg

今回のソルガムきびレシピは、グルテンフリーのカパーチェを使ったタラコのパスタです。
昨年末にアメリカ穀物協会様から頂いたこちらを使いました!
小麦粉を使用されていないなんて、誰が信じますでしょうか?て言うほど。
また普通のパスタよりモチモチで、透明感もあって子供も大好きです♪
 ka1_20151217164659e8a.jpg  
それで、パスタって前にお店で調査したことがあるのですが(笑)
たらこパスタの好きな方が多いです!特に年配の女性はたらこパスタ。(娘も1番好き)
今回は、アレンジとして、前回作った、すだち大根を入れました。
ようちゃんさんから頂いた、徳島のすだちを使い簡単に出来る、
すだち大根はお漬物~サラダ感覚で頂けます!
たらこの風味とプチプチ食感に、ポリポリ柑橘香るサラダ感覚の大根♪
食べる時に音まで美味しい
よく書きますが、食感の違いがあると、ほんと食べていても楽しいし美味しいですよね^^
su5.jpg 
材料1人分
カパーチェ・・・2分の1袋(90g)
たらこ・・・50g
★麺つゆ・・・小さじ2(3杯濃縮)
★オリーブオイル・・・大さじ1
★すだち大根・・・40g
★酒・・・小さじ1
すだち・・・1個
塩・・・適宜
作り方
①たらこは薄皮を取りのぞき、中身を取り出します。★を入れ全体を混ぜる。
②カパーチェを袋の表示通り7分程度茹で、水で洗いよく水を切ります。
①に入れ全体を混ぜ、塩で味を調えます。
ts2_20160116200909ce5.jpg ts1_20160116200908572.jpg
すだち大根が~~イカに見えますよね(笑)
もちろんイカでも、いいけど、それなら、普通にあるレシピなので、
アレンジとして~今回は食感の違いを楽しみ、また柑橘系とたらこの風味を味わいます。
ts3_20160116200911ea0.jpg 
上に刻み海苔をかけます。(味つけ海苔をハサミで切りました(笑))
添えたすだちを絞り頂きます!
ts4_20160116200912dc5.jpg  
ツルツルモチモチカパーチェの麺にたらことポリポリすだち大根がからみ~
お口の中に幸せはやってきます♪^^好きなだけすだちを絞り頂けます^^
はいあ~~んって・・・・したくなりますよ^^
前回と同じ石原さとみちゃんネタを書きそうになったw
ts7.jpg 
今回お皿に描いた模様~(@^-^@)
マヨネーズとブラックペパーです。
ts5_20160116200913a85.jpg 
たらことマヨネーズも合いますよね~ブラックペパーのピりりが1皿でまた別の味が楽しめます。
お皿にクルクル~~てマヨをつけて~頂けます。
ts6_20160116200953ed2.jpg 
少し海の生き物みたいな?模様ですね(笑)
あっでもたらこは海の生き物だから~~♪
ts9_20160116200957f9b.jpg

また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

**************************************

@アメリカ穀物協会様のHPで、グルテンフリーのソルガムきびで作った
フワ・サク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ掲載して頂きました→★

st7a.jpg 

**************************************

@マスク

今の時期、風邪をひきたくないですよね。今の時期じゃなくてもだけど。

マスクをすると、お化粧がとれるから(笑)、あまりしないのですが、病院へ行くときだけかな?
友達とお出かけ前とか、風邪を引きたくない!
て思う時だけは、何でもいいので、対策をします。

マスクの中に、お化粧がつくのが嫌なので(←ならお化粧しないでいいやん(笑))
マスクの中にティッシュを入れてマスクをかけて出かけたら

・・・息苦しいですね!!

私の家の前は坂道があるので、だからなのか?と思ったけど
どうもティッシュ部分は息を少し遠しにくくするのかな?

外すと息がしやすかったです(笑)

だけど、一旦マスクをしだすと、もうマスクなしで生きていけない?ほど!(笑)
外の菌を直接吸ってるかと思うと、今、どこに行くにもマスクをかけるほど。

おまけに顔も9割ほど隠れるから~楽ですね(〃ω〃)

そして冷たい外の風もに当たらないし、暖かい。マスクっていいものですね^^
風邪に効果があるのかは?わからないけど。
言えることは、顏隠しに便利って事やねw