~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2015年11月

カツオのパン粉焼き   クリスマスシーズンに向けて街は歩き出していますね。 私の中では、まだハロウィンも?ん・・・夏さえも終わったって言う気がしないですが(;^-^) 時代に、そして先取り季節に ついていかなきゃなりません^^ そして今回は、簡単に出来るお魚 ... 続きを読む
カツオのパン粉焼き
kf1_20151129162128626.jpg 

クリスマスシーズンに向けて街は歩き出していますね。
私の中では、まだハロウィンも?ん・・・さえも終わったって言う気がしないですが(;^-^)
時代に、そして先取り季節に ついていかなきゃなりません^^

そして今回は、簡単に出来るお魚のサラダプレートを作りました♪

カツオのパン粉焼きです。
周りに散らしたクリスマスリースをイメージした赤・緑・黄で少しだけおめかし。

黄色はパプリカのカットしたものなんですが、これがカツオとおソースと食べると
食感とお味がとっても合いました。

***************************************

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、スパイスの
私は初めて使う、エルブ・ド・プロバンス

南仏プロバンス地方のハーブミックス。
タイム・ローズマリー・セージ・バジルなどをバランスよくミックスされています。

gab.jpg 

材料3人分
お造り用のカツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4個
ベビリーフなど葉物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★エルブ・ド・プロバンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニクチューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
パン粉・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①カツオのサクに醤油大さじ1をかけ20分程度つけておく。
②天ぷら粉と水を同量で溶いたのを片面に塗り、パン粉をつけ、もう片方にも天ぷら粉の溶いたのを塗り
パン粉を両面つける。
③油そフライパンに少なめに入れ(大さじ4程度)。両面をさっと焼き上げる。

kf2_201511291621294f1.jpg kf4_201511291621325e8.jpg

1回目弱火でじっくり焼き上げていたら、
中まで火が通ってしまいました(;^-^)
強めにさっと通すか、一旦醤油漬けしてパン粉を付けたあと、冷凍庫に20分程度入れてから焼き上げてもいいです。

kf3_201511291621304cb.jpg kf5_2015112916213305e.jpg

適宜にカットして(私はパン切り包丁でカットしました)(笑)
周りにベビーリーフとミニトマト、5ミリ角にカットしたパプリカをちらします。

kf7.jpg 

★のマヨソースを合わせ、上からもエルブ・ド・プロバンスを一振りかける。

kf8_20151129162150557.jpg 

こちらを、たっぷりかけて、パプリカと一緒に食べるととっても合いました。

kf9_20151129162152871.jpg 

お魚のオードブル風サラダプレートは、みんなで少しづつ頂くのにもいいかも。
メインのチキンだって食べたいもんね♪

kf6_20151129162147a93.jpg 

エルブ・ド・プロバンスで、風味が増しますね^^
便利なスパイスがあるので、驚きました!いろいろ入っていると使い勝手がいい~♪

**************************************

先日の京都の南禅寺に行った時に、他も京都をいろいろ見ていると、
手作り市に出会いました。

そこで私の一目惚れしたアクセサリーがありました!!
あまり手作り市のアクセは買わない派?ですが、もうどれもこれも、センスが良くって。
その場から立ち去れずいつまでも、見ていました。

こちら3連ブレスって言って腕に3連にして巻くそうです。
そして何がいいってにもつけられるから、ネックレスとしても!2パターンは嬉しい。

ピンク・ブルー・パープル・いろいろな模様・色があって腕につけてもらったけど

最後は自分で大好きなに目がいった^^
(何でこれを、木のまな板の・・・いえ、カッティングボードの上で撮ったんだかw)

mido2.jpg 

ではではどんな感じか、腕に3連ブレスをつけてみました。
パソコン途中なので、夜中のパソコンデスクにて~♪奥にキーボードが写ってますしw

mido1.jpg 

腕のうぶ毛とか剃ってないから写っていたら失礼します(;^-^)

やっぱりが大すき。月1回販売に来られるそうで、また行きたい~~
すっかり一目ぼれのファンになったアクセの作品でした^^
ただ場所や個人の名前がわからない(;^-^)
この方ぬいぐるみも作ってられてめちゃ可愛くてそれも欲しかった~♡


京都 先日京都の南禅寺の水路閣など少しだけ行ってきました。 あいにくこの日は曇り空。 紅葉もまだ、私を見て頬を染めてはくれませんでした(爆) だけど観光客の方で人だらけでした~~。 その曇り空ですが、京都の雰囲気だけでも^^ この辺りは お寺がたくさんありま ... 続きを読む
京都
ky8.jpg

先日京都の南禅寺の水路閣など少しだけ行ってきました。
あいにくこの日は曇り空
紅葉もまだ、私を見てを染めてはくれませんでした(爆)

だけど観光客の方で人だらけでした~~。
その曇り空ですが、京都の雰囲気だけでも^^

この辺りは お寺がたくさんあります。
入ってはいないですが(笑)外から1枚だけ盗み撮り?!w

ky11.jpg 

こちらが南禅寺の水路閣
実はここ~二十歳の頃、私の仕事場のカメラマンで20歳上の方に
この場所で写真を撮ってもらった思い出の場所。(若いうちに撮っておくといいと言われて^^)
それ以来行ってないかも?
以前書きましたが、等身大近い?写真や普通サイズのアルバムにも3冊ほどあり、
今でも持っています(爆)

で、この水路閣の穴から?
顏だけ覗かせて撮ったものなど、いろいろなポーズを撮らされました(笑)
水着もどうかと言われたけれど、流石に無理でした。(この場所と違いますよ(爆))

ky2_20151126213221ee5.jpg  

階段から見上げたら少しの間見えた太陽の光が眩しかった。
動きが止まった瞬間。

私も気付けば、脚が勝手に動いていて、この階段を登っていました。
きっと あの場所へ行けるはず。
1歩づつ、踏みしめながら たどり着いた先は・・・・

ky9.jpg 

階段の上でした(笑)
その階段の端から・・・こっそり下を覗きこんでみましたとさ(笑)

ky3_20151126213222c22.jpg 

ふと右横を見ると大きなお花が~何かな?
椿?薔薇ではなさそうですね。(←花の名前を知らない人(;--))

写真ブログの人のように、アップで撮ったけど、デジーではピントも甘いあまい。あま~~~い!
井戸田さんみたいに叫びそうになる口を何とか抑えましたw

ky7.jpg 

わぁ~こちらはかいらしいやわ(*^-^*)
こういうの見たら、手で蕾の中を、開きたくなる衝動にかられたけれど、

いけないいけないと
振るえる手を抑え、諦めました(笑)何度も衝動にかられる(笑)

ky10.jpg 

曇り空、枯れ果てた寂しげな葉・・・そこから見えた川に
何だか魅かれました。

何度か覗きこんで、足元が崩れてあの川に落ちそうになりましたが・・・(;^-^)

ky6.jpg 

先日行ったミケランジェロとモナリザの美術館の無料券を両親にまた貰ったので、
帰りに寄ってきました(笑)

この場所。前回は入ってすぐの入り口~光の模様の床が素敵で撮ってきたところ。
この日は、灯りが海のように広がっていました。

思わず妖艶な灯りの雰囲気に溺れそうになりながら・・・
うっとりした世界へ私を連れて行ってくれました~♪

ky13.jpg 

天使グッズ好きなんです♡
天使と灯りって似合いますよね^^これ寝る時のベッドサイトに置きたいわ!!
ベッドで寝てないけどw

ky14.jpg 

灯りのモチーフにトンボが多かった!何でかしら?
リアルな形ですよね。赤とんぼの歌思い出します^^母におんぶされて、よく聞きました~♪
私も子に歌いました^^

ky16.jpg 

真っ暗な場所にはが似合う!

情熱の赤って、心も燃えさせてくれます。食べたいって言う心の衝動をさらに・・・・w

ky15.jpg 

会場の中は前回と同じです(笑)
私も思わず20歳のころにタイムスリップできました。
傍にあった鏡を見て・・・・・現実に戻って来れました(爆)

**************************************

ブログでお世話になっている、メタボ夫婦の味めぐりの、メタさんが
先日のミニキューブサンドを作って下さいました!
メタさんとは夏にサントリーのビール工場のイベントでお会いしているのですが
全くメタボでなくむしろスリムな方でしたよ^^
奥様にお料理を作られてほんと羨ましいです^^
メタさんのブログはこちらです→★メタさんありがとうございます^^

**************************************

@レシピブログmagazineVol.8 冬号が11月27日に発売。


この冬の検索キーワードスペシャルの中で『ソルガムきび』が
急上昇HOTワードとして私のレシピ
白味噌マヨで京風マカロニサラダ』をご紹介くださっています。

小麦アレルギーの方にでも食べて頂けるレシピとして
ソルガムきび』は、アップしていたレシピになるので、とっても嬉しいです!

京都出身を生かして京風に拘った1品になっています^^

rh1.jpg 

画像クリックで本の詳しい説明に飛びます。

ネット書店のAmazon・楽天ブックスで予約された方全員に
たっきーママさん・ゆーママさん・Yuu*さんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうです♪

▼Amazon→★

▼楽天ブックス→★



珈琲ロール   ロールケーキは何度も作りましたが、今回はコーヒー好きの私の為に(笑) 生地もコーヒー。中もコーヒーホイップです♪ コーヒー味のスイーツやパンを見かけると、買わずにいられません!^^ 想像だけで、コーヒーの風味がお口いっぱい広がります(*^ ... 続きを読む
珈琲ロール
cr9.jpg 

ロールケーキは何度も作りましたが、今回はコーヒー好きの私の為に(笑)
生地もコーヒー。中もコーヒーホイップです♪
コーヒー味のスイーツやパンを見かけると、買わずにいられません!^^
想像だけで、コーヒーの風味がお口いっぱい広がります(*^-^*)
コーヒークリームってそう言えば作ったことが無いなと思い、なら作ろう~って事で
ロールの生地はいつも通り~ホイップをコーヒー味でしました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料30cm×30cm鉄板1枚分
☆薄力粉・・・40g
☆コーンスターチ・・・20g
☆インスタントコーヒー・・・大さじ1
砂糖・・・60g
卵・・・4個
★ラム酒・・・大さじ1(ブランデーでも良い)
★サラダ油・・・大さじ2
◇生クリーム・・・200ml
◇砂糖・・・大さじ2
◇インスタントコーヒー・・・大さじ半分
◇水・・・小さじ2
◇カルーア・・・小さじ1
◆水・・・小さじ2
◆カルーア・・・小さじ1
作り方
オーブンを予熱180度12分にセットしておく。
卵は卵白と砂糖半分と合せしっかり泡立てメレンゲを作る。
卵黄に★を合わせてから、☆を振るいにかけながら入れ混ぜる。
43の中に②を少し入れ混ぜる。これを3~4回繰り返し最後はふわりと泡を消さ無いように混ぜる。
鉄板にペーパーをひいて生地を入れオーブン下段に180度12分前後焼く。
cr1_201511251939221fe.jpg cr2.jpg cr3_20151125193924dcb.jpg
◇の生クリームの中に、コーヒーを水とカルーアで合わせた中で溶いてから泡立てる。
生地が冷めれば紙を外し、合せた◆を生地に塗り⑥のコーヒーホイップを塗る。
ホイップは奥2cm残して塗る。
(今回200cのうち180ccほど塗りました。残りを仕上げに飾りました。写真には写っていませんが(;^-^))
ペーパーでしっかり巻き、冷蔵庫で半日ほど寝かす。
私はこのぺーぱーで巻いた後、スーパーの大きめの手提げ袋(お米用くらいの)に入れ冷蔵庫で冷やします。
cr4_201511251939265e3.jpg cr5.jpg cr6.jpg

ちょっと・・・・・覗いてみようw巻けてるか心配になり、こっそり覗きましたw
こっそりしなくても、堂々と見ればいいのだけど、一人しかいないのだからw
端っこってでも美味しいですよね^^何でも端って好き♡
cr11_201511251940138fd.jpg 
家にあるワックスペーパーで包んで麻紐で結んだだけ。
これが1番楽ちん^^
長い1本のロールを半分にカットして2本に並べています。
cr7.jpg 
ロールをカットして頂きます。
そらぁ・・・そうだw 恵方巻きみたいに1本丸かじりでもいいですけどねw
一人家でならいいかも?なわけないか(;^-^)
cr8_20151125194004d47.jpg 
フォークを刺してみます。
刺す?挿す?指す・・・・は違うねw
ん~~~コーヒー香るホイップがたまりません~これはロールの悩殺ショット
cr10.jpg 
カルーアのお酒が合いますね。
そういえば、若い頃お店でアルコールを頼むときは、カルーアミルクかカシスソーダ
この2つばかりでした^^
アルコールは普段から飲まないけど、二十歳の頃は仕事のお付き合いで飲みに行くと~
黒ビールを6杯飲んだことがあります。・・・・飲めるやんって思われそうだけど(笑)
あれば飲むけれど、人生で無くっても平気って感じかなw
そしてアルコールは、甘いのが好き♡
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

このコーヒーロールケーキが、先日両親が部屋の押し入れを整理してくれた日に、
1本持って帰ってもらった分です。
後は、家にあった卵とハムでサンドをささ~~と作り持って帰ってもらいました。
母がサンドイッチが大好きで、これを二人で夕飯に食べたそうです^^
sa6_20151120163226666.jpg 
お安い透明パックとまたまた、ワックスペーパーをひいていれ、麻紐ですw
sa4_201511201632234c1.jpg 
パックに入れるだけで、作った感が出るw
******************************************

@レシピブログmagazineVol.8 冬号が11月27日に発売します!

この冬の検索キーワードスペシャルの中で『ソルガムきび』が
急上昇HOTワードとして私のレシピ
白味噌マヨで京風マカロニサラダ』をご紹介くださっています。

小麦アレルギーの方にでも食べて頂けるレシピとして
ソルガムきび』は、アップしていたレシピになるので、とっても嬉しいです!

京都出身を生かして京風に拘った1品になっています^^
rh1.jpg 
画像クリックで本の詳しい説明に飛びます。
ネット書店のAmazon・楽天ブックスで予約された方全員に
たっきーママさん・ゆーママさん・Yuu*さんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうです♪

▼Amazon→★

▼楽天ブックス→★



小毬寿司    ミニサイズの手毬寿司を作りましたが、小さいから『小毬寿司』。 検索しても出てこないので、造語なのかな?小毬ちゃんて名前はあったけど。 『こまり』って響きが何だか 可愛くってつけちゃいました♡ そのモニターで頂いた『ホースラディッシュ』が大変気 ... 続きを読む
小毬寿司
ro6.png
  

ミニサイズの手毬寿司を作りましたが、小さいから『小毬寿司』。
検索しても出てこないので、造語なのかな?小毬ちゃんて名前はあったけど。
こまり』って響きが何だか 可愛くってつけちゃいました♡
そのモニターで頂いた『ホースラディッシュ』が大変気に入ってしまいました^^

何でもローストビーフに合うのが有名らしいので、ローストビーフを作りました。
以前、真空パックなど機械を使って作ったので、持ってない方には作れないなと・・・
何とか簡単に出来ないかと、フライパンだけでためしに時間を測って作ってみたら~~
1回で成功しました!!
子供も大喜びで食べてました。
なのでどうせなら、ローストビーフだけはありがちかと思い、お寿司にしてみました♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
gab.jpg 
まずはフライパン一つで簡単に作れるローストビーフです。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
牛肉(もも肉かローストビーフ用)・・・300g前後
★塩・・・小さじ半分
★粗挽き黒胡椒・・・適宜
★ニンニク・・・5cmほど(ハウス様チューブ)
オリーブオイル・・・小さじ2
酒・・・大さじ3
作り方
お肉は★をすりこみ、20分ほど置いて常温にする。オイルを入れた中で
4面焼き色がつくまで3分~5分程度焼く。
日本酒を大さじ3入れ蓋をして7分。
アルミホイルで包み、さらにラップで包み2時間保温放置。2時間経てば冷蔵庫で冷やします。
rb3.jpg rb1.jpg rb2.jpg

冷やすと薄くカットできます。
火入れの時間もためしにやったので、どうなるか・・茶色く火を入れ過ぎか?
血がにじみ出たら・・・・と不安でしたが成功!!
う~~んいい色。
刺しが入るのがやはりいいですよね。
rb14.jpg 




 小毬寿司の材料4人分(約30個分)
お米・・・2合
★すし酢・・・100cc(砂糖小さじ1)
レタス・・・5枚
海苔・ピンクペパー・・・適宜
ミニトマト・・・5個(半分にカット)
クリームチーズ・・・10g×10個
柚子大根・・・10切れ
ローストビーフ・・・10枚
ホースラディッシュ・・・適宜(ローストビーフ1枚につき7ミリ程度)
貝割れ大根・・・あれば適宜
*すし飯はいつもお米1合ですし酢50ccと砂糖小さじ半分入れます。
なので今回は100cc。

作り方
①水分を少なめに炊いたご飯に★をかけて寿司めしを作る。
②自分の口に合せて(笑)ひと口サイズに丸めます。
(だいたい1個20~30g)約30個分程度
レタスは少しレンジでチンして柔らかくするかさっとお湯にくぐらせる。
水分を十分に切り、①を包む。(10個)
③海苔は斜めにかける。私は太目と細目でかけました。(10個)
rb4.jpg 
白いすし飯はローストビーフを包みます。(10個)
上からホースラディッシュをのせる。貝割れ大根を上に彩に乗せました。
ro3.jpg 
 
レタスで巻いた方は、ミニトマトとクリームチーズを乗せ、ピンクペパーでお洒落です^^
rb7.jpg 
関西にはお漬物のお寿司がるので、柚子大根を乗せました。
お漬物何でも合うと思います^^
rb6.jpg 
ローストビーフのお肉*チーズ野菜巻き*そしてお漬物でさっぱりした、3種の子毬寿司セットにしました。
ワインのおつまみにも日本酒にも~♪
お皿にはマヨネーズで模様をのせたので、サラダ巻きをつけて頂いても。
rb10.jpg 
今回は赤ワインを頂きました♪・・・・・・えっと基本あまり飲めないから1杯だけねw
赤ワインはフルボディが好き♡軽いライトより断然飲みやすい^0^(←やはり呑兵衛まっしぐらかw)
rb8.jpg 
ローストビーフには、お醤油をちょこんとつけて頂くと合います^^
今回は100g298円のオージービーフのローストビーフ用のお肉を使いました!
ホースラディッシュがもう絶品たまりません~
わさびしか今まで知らなかった私の口は、大喜びです(。→‿◕。)☆
ro5.jpg 
おちょぼ口の方にも食べやすい小毬寿司っていいでしょ( *´◡`)❤
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@ベランダからみ~えた


最近お天気が悪いですよね。

曇り空や雨続きで、料理写真も撮れないから、困った困った(;@@)
だけど今年は一向に寒くならないですね。
まだ子供は扇風機つけてます(笑)
先日あまりにお天気だったから、何と無くベランダに出てカメラで撮ってみました♪
今見たらこの青空が懐かしく感じる。
あの青い空を見ていると心の中のモヤモヤも晴れそうです。
あの大きな空の下にいるんだから、ちっぽけな悩みだったりするわけで・・。
みんなそれぞれの悩みは違っても、いつかみんなの心もあんな風に晴れますように!^^
sora1.jpg 
だけど、本当はね。主役はこれ~^^
洗濯バサミが何だか可愛く見えて、撮りましたw
sora2.jpg 
N〇Kのアニメみたいに動き出しそうだなぁ~って思ってしまったのだw
ね?少しでもクスって笑いが出たらそれだけでいいのですから。
笑うことは心にも体にも必要な栄養素
大いに笑いましょう。無理やりだっていい。泣き笑いいだっていい。
さぁ一緒に笑いましょう・・・・・・・え?聞こえない。
私の笑い声しか・・・(;--)(←それで普通w)いや一人で笑ってても怖いぞ。
(笑)



先日、第6回東京ごはん映画祭りの中のおいしい映画にちなんだレシピコンテストで、 472作品から8部門のカテゴリーの中で 『サンドイッチ』で賞を頂きましたが、 その後、レシピブログサイトと会場の投票で、その8名の中から、さらに グランプリと準グランプリを決める投 ... 続きを読む
sas

先日、第6回東京ごはん映画祭りの中のおいしい映画にちなんだレシピコンテストで、
472作品から8部門のカテゴリーの中で
サンドイッチ』で賞を頂きましたが、
その後、レシピブログサイトと会場の投票で、その8名の中から、さらに
グランプリと準グランプリを決める投票がありました。(10月31~11月13日まで)
皆様の温かい投票や応援のおかげで~準グランプリを頂きました→★
本当に、ありがとうございました!
サンドイッチで頂けただけで、もう十分嬉しかったのに、
その後の、皆様の応援のお言葉がなんと温かかったことでしょうか。
ご自分のブログ内で宣伝記事まで書いてくださった方、出張先から投票したよ、って
仰ってくださった方、毎日押してみたけど、1票しか入らない。って仰ってくださった数人の方も!
たくさん入れたいと思ってくださった方!ほんとありがたくって感動しました。
何度もサイトに足を運び、票の数を見て教えて下さった方。
たくさんの温かいお言葉が、すごく、すごく嬉しくて、泣けました~(;;)
もう、それだけで胸が一杯で、私の中ではその時点で、
順位なんて全く気にしていませんでした。これマジで^^
こんなに、たくさんの方に一緒になって、応援くださった事、温かい思い、お言葉を頂いて
また私のレシピに投票してくださった方たちに
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!
*****************************************
結果がどうあれ、ブログ内で報告はするつもりでした。
それで、応援くださった皆様に、お礼に水着姿に!
・・・・・は、熟女なので汚いものは見せれませんので(笑)
過去にテレビに出たことがある動画を2本アップします。画像クリックで見れます。
どちらも本名で選ばれたので、桃咲マルクでなく本名です(笑)
人って緊張すると声が低くなるそうで・・
弟の子どもが、なんであんな低くお話ししてるの?て言ったほど余所行きの声でなく恥ずかしいですが(;^-^)
ブログを始めて半年目に出た、はなまるマーケット料理選手権で優勝した
原始人のお肉』をを昨日6分程度に編集して、ホームビデオに撮影しました。(編集初めてしました(;^-^))
一応テレビなので、you tubeには『非公開』でアップしましたので、
このサイトから見れます。
今から年前で、緊張から1週間程度食べれなく、今より2kg痩せていて多分41kg位だったと思います。
前日は一睡もできず、でした(;--)
画像クリックで見れます!(4年前と書いてたけど、5年前でした(;^-^))

ha1.png 
そしてこちらは2年前のミラクルレシピで『デコレーションカレー』の時。
すごいがきつい日で、胡椒など全部飛んでいき、が乱れ捲りでした。
その後、スタジオで撮影もあったのですが、動画編集でピンボケで途中で切れてますが(;^-^)
3分程度に編集しています。
(ハマカーンの方とミラクル~と言わないとダメなのに作るのに必至で、言えてないボケてる所もあります)
mira2.png  
ブログ初期からお付き合いのある方は、はなまるは放送前に話してしまい、
生放送の優勝を一緒にハラハラドキドキして下さいましたね^^
ミラクルは誰にも言わず放送後に報告したので(子供や家が写ったので)
知らない人が多いと思います。
詳しい両方の話は、トップ記事リンク先にどちらも掲載しています^^偶然どちらも お肉巻きです(笑)
これからも、楽しいお料理を書いていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

唐揚げ 1番シンプルな我が家のから揚げです。 お弁当用に500~1kgとか揚げて冷凍保存しています。 唐揚げもいろいろレシピアップしましたが、エスニック味とか、辛いのや、いろいろ~ だけど、これはほんと、分量を忘れないほど、シンプルな、から揚げ。 皆 ... 続きを読む
唐揚げ
kr5_20151118191231702.jpg

1番シンプルな我が家のから揚げです
お弁当用に500~1kgとか揚げて冷凍保存しています。

唐揚げもいろいろレシピアップしましたが、エスニック味とか、辛いのや、いろいろ~
だけど、これはほんと、分量を忘れないほど、シンプルな、から揚げ。

皆様の家庭の、慣れ親しんだお味があると思うので、
あまりシンプルな定番なものを出すのは、避けているのですが、今回はシンプルなものでアレンジと言うことで(;^-^)

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのパプリカを使います♪
こちら辛みは無く、風味と色味がアクセントになっております。

gab.jpg 

材料4~5人分
鶏もも肉・・・500g
醤油・酒・・・各大さじ1
ニンニク・・・小さじ半分(ハウスさんのチューブ)
塩・・・小さじ3分の1~4分の1の間
片栗粉・・・適宜
塩ですが、私的に小さじ3分の1だと少しだけ薄め、4分の1だと少しだけ辛めな気がして、
私はその間の小さじ3.5分の1(笑)

作り方
①もも肉を一口サイズにカットして、保存袋に入れ、調味料をすべて入れ、揉んでから
冷蔵庫で3時間程度つけて、片栗粉をつけ、180度の油で揚げる。
 
kr1_20151118191226e6f.jpg 
ほんとシンプルです^^
これ、お弁当にほんと便利~♪
家で作っておく、自家製冷凍食品はお安くできちゃいますね^^
ついつい、揚げたてを子供が大すきなので、爪楊枝に刺して、あげてしまう(;^-^)
衣はオール片栗粉が好きです^^つけすぎると、竜田揚げになる?!
もも肉と胸肉の唐揚げの冷凍。
夜中に冷凍庫から出して、パソコンデスクで撮りました^^すでに半分くらい使用済みw
kr8.jpg 
そして、このままでももちろん、頂けますが、今回は少しだけアレンジとして~
材料4人分
★マヨネーズ・・・大さじ2
★牛乳・すし酢・・・各大さじ半分
★ニンニク・・・小さじ4分の1
パプリカ・・・一人2ふりほど
作り方
★の材料をよく混ぜたマヨネーズソースを唐揚げにかけて、
パプリカを一人2ふり程度かけます。
kr4_20151118191230ad2.jpg 
唐揚げって、どうしてもビールに合う男性料理ぽいから、
今回はワインに合うように、アレンジソースとパプリカでお化粧です^^
隣に前回のミニキューブサンドも添えました^^ミニキューブサンドのレシピはこちら→★
イオンで見つけた170円のプレートに載せています~♪
ワインはスパークリングワインw前回と同じく♪♪♪
今回は1杯だけ飲み干しましたw朝っぱらから(;^-^)
kr6_201511181925228ec.jpg
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************
次の日、突然両親が家に来たのですが、娘の部屋の押入れを3人で
夕方までかかって大移動&整理をしていました。
娘の部屋は和室なんですが、押入れがついていなかったため、ニトリ?かどこかで
置くタイプの押入れ買ってきて、越してきた時にすぐ置きました。
そこに家族の冬布団や夏布団や、毛布や、ホーム炬燵布団やら、それはたくさん入っていました。パンクしかけて(;^-^)いや、していた!?

すべて隣のリビングにその布団系?であってる?w
そのを出したもんだから、リビングは布団化?としてしまいました~~
ひぇ~~(←まことちゃんか?w)
きゅうきょだったので、家にある唐揚げとオムレツとキュウリの浅漬けやこのサンド
キノコご飯の簡単なワンプレのランチをパパッと作り、隅っこに置いやった机の上で小さくなりながら食べ(;^-^)

前日作ったロールケーキを持って帰ってもらいました^0^
そして、整理しながら作りながらのランチだったので、
家用のワンプレーとに乗せました(;^-^)写真など撮る暇もなくでした(;--)

そして母がスパイスのパプリカを気に入り持って帰りました(笑)
でも大移動したら、まるで引っ越ししてきた気分になりますよね。
私は子供時代3回引っ越しして、結婚して3回家を変わっています。
夫は一応今のとこは、1回目です(笑)
それだけ引っ越しても~方向音痴は治らないみたいです(;--)よく家に戻ってこれるもんだ(汗)


*****************************************

@アメリカ穀物協会様のHPで、おからとゴボウのショコラケーキを掲載して頂きました♪
グルテンフリーのソルガムきびを使ったケーキになっています。サイトはこちらです→★

gc9_201510111502224e9.jpg 
牛蒡とおからですが、全くわからないほど~しっとり焼き菓子です^^
アレルギーのある方にも少しでも参考になればと思います!^^

*****************************************

@レシピブログmagazineVol.8 冬号が11月27日に発売します!


この冬の検索キーワードスペシャルの中で『ソルガムきび』が
急上昇HOTワードとして私のレシピ
白味噌マヨで京風マカロニサラダ』をご紹介くださっています。

小麦アレルギーの方にでも食べて頂けるレシピとして
ソルガムきび』は、アップしていたレシピになるので、とっても嬉しいです!

京都出身を生かして京風に拘った1品になっています^^

rh1.jpg 

画像クリックで本の詳しい説明に飛びます。

ネット書店のAmazon・楽天ブックスで予約された方全員に
たっきーママさん・ゆーママさん・Yuu*さんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうです♪

▼Amazon→★

▼楽天ブックス→★




サンド  簡単ミニミニサンド♪ 可愛い~お口の女性にも食べやすいように、一口サイズのサンドです♪ いつもは2×2の4つだけど、3×3の9分割(笑) 中身は、よく作るロースハムとクリームチーズ、そしてタラモサラダです。 今月ハウス食品様×レシピブログ様か ... 続きを読む

サンド

sp6_20151116172709a90.jpg 


簡単ミニミニサンド♪
可愛い~お口の女性にも食べやすいように、一口サイズのサンドです♪
いつもは2×2の4つだけど、3×3の9分割(笑)
中身は、よく作るロースハムとクリームチーズ、そしてタラモサラダです。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの、
タラモサラダ』のスパイスクッキングを使いました。便利~早い♪
このスパイスクッキングは、どれも美味しくかなり重宝しています!

gab.jpg 

材料(2セット×2セット・ひと口サイズ36個分
サンド用食パン(10枚切り)・・・8枚
●ジャガイモ・・・1個(150g)
●スパイスクッキング『タラモサラダ』・・・1袋
●マヨネーズ・・・大さじ2
●マーガリン・・・適宜
◇玉ねぎ・・・4分の1個
★ロースハム・・・4枚
★クリームチーズ・・・70~80g
★キュウリ・・・1本
粗挽き胡椒・マヨネーズ・・・適宜
レタス・ミニトマト赤・黄・・・適宜
作り方
①●のジャガイモはレンジで5分程度チンして、袋の表示通り『タラモサラダ』と●のマヨネーズを和える。
水にさらした◇の玉ねぎを半分入れて混ぜる。
sp2_201511161726403f9.jpg sp1_2015111617263926c.jpg
②サンド用食パン4枚に●のマーガリンを塗る。
レタスを適宜乗せ、①を2枚にわけて乗せる。
上からマヨネーズをかけマーガリンを塗ったパンで蓋をする。
sp9_20151116172713d14.jpg 
③★のクリームチーズをパン4枚に塗り、残りの玉ねぎ半分を2枚に適宜ちらし、
粗挽き胡椒をたっぷりかける。
ロースハムを乗せます。2枚のハムをカットして乗せると全体に均等に食べれます^^
sp3_20151116172641f58.jpg sp4_2015111617264331f.jpg
④キュウリをピーラーで剥き、全体に乗せマヨネーズをかけ★のクリームチーズを塗ったパン2枚で蓋をする。
sp12.jpg 
ミミを落とし今回は3×3の9等分カットしました。
定規で測りましたw
何でも均等が好き~♡
100均のパン切り包丁でカットしました^0^
sp8_20151116172712f4e.jpg 
中身がわかりやすいように、家にあった黄色と赤のミニトマトをカットして
乗せピックで挿しました。残ったレタス(グリーンリーフ)を散らしました(笑)
ベビーリーフだとお洒落だけど、今回は残りを使いました~♪^^
グリーンリーフが1個78円だったの^^
sp5_2015111617264437d.jpg  
簡単にジャガイモがあれば出来るタラモサラダ~ほんと便利ですね!!
パンにはマーガリンやバターを塗るとマイルドな美味しさもプラス。
そしてスライス玉ねぎを入れたのでシャキシャキ感と辛みもアクセントになってます。
sp7_2015111617271027d.jpg 
ロースハムとクリームチーズには粗挽き胡椒をたっぷり~これでもか~~ってほど入れます(笑)
こちらはマヨネーズ無しでクリームチーズとハムの相性ばっちり感を味わいます。
sp11_201511161727218b8.jpg 
簡単サンドイッチもミニサイズだと、ワインのおつまみにもいいかも~♪
sp10_201511161727157c2.jpg 
今回は頂きもののスパークリングワインで♪
昼間っから、2杯飲みました・・・独りだったので(笑)
そして、昼間から、眠くなりました(爆)テヘへ~~~(*゚m゚*)

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

何でも関西と関東では好みの厚さ違うとか~
関東では6枚切りが好まれ、関西では5枚切りが好まれているそうですね。
関西は粉ものの“ふわふわ感”を重視する土地柄5枚切りを、と言う説もあるそうです。
でも、私は6枚切りばかり食べます。
何故なら6枚切りだと、私の朝パンメニュー?の(笑)
食パン1枚と菓子パンが食べれるから、少しでも薄いのがいい!(←その理由w)
うんうん( *´◡`)❤万が一万が一ですよ、カロリーが同じなら4枚切りと菓子パンが食べたい(笑)
そんな事ありえないですけどね(笑)何なら1斤でもいいくらい♡すでに枚数関係ないやん(;^-^)

そしてサンドは8枚切りより10枚切りばかり使います^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



**************************************

@レシピブログmagazineVol.8 冬号が11月27日に発売します!


この冬の検索キーワードスペシャルの中で『ソルガムきび』が
急上昇HOTワードとして私のレシピ

白味噌マヨで京風マカロニサラダ』をご紹介くださっています。

小麦アレルギーの方にでも食べて頂けるレシピとして
ソルガムきび』は、アップしていたレシピになるので、とっても嬉しいです!

京都出身を生かして京風に拘った1品になっています^^

rh1.jpg 

画像クリックで本の詳しい説明に飛びます。

ネット書店のAmazon・楽天ブックスで予約された方全員に
たっきーママさん・ゆーママさん・Yuu*さんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうです♪

▼Amazon→★

▼楽天ブックス→★


yuyuさんと♡   1年に1度だけ会える ベルギーに住んでいる大好きな『yuyu』さんと 今年は大阪でお豆腐のランチをしてきました♪八かく庵 大阪ステーションシティ →★ yuyuさんとお会いするのは今年で4年目。 初めてお会いした時に、いきなり私は鞄の中味を探すために、 ... 続きを読む

yuyuさんと♡

hao16.jpg 


1年に1度だけ会える ベルギーに住んでいる大好きな『yuyu』さんと
今年は大阪でお豆腐のランチをしてきました♪八かく庵 大阪ステーションシティ →★
yuyuさんとお会いするのは今年で4年目

初めてお会いした時に、いきなり私は鞄の中味を探すために、
待ち合わせの高島屋のインフォメーション前でしゃがみこんでゴソゴソ(;^-^)
(初めてなのに、少しは余所行きの顏しないとダメだったのに(;^-^))

マルクちゃんはブログのイメージそのまんまやわ~♪』
と言われて、明るく優しいyuyuさんもそのままのイメージの方でした♪
今では、タメで話すほど砕けまくってます(笑)

昨年は大阪で焼肉&プリクラを撮りました→★
そして以前、京都の半兵衛麩さんでyuyuさんとランチしたのですが→★
その半兵衛麩さんの生麩が、大阪のお店で仕入れて出されていて、そしてお安いって言うので
こちらになりました。

***********************************
~~メニュー~~
私が頼んだものはこちら~
●京都半兵衛はんの生麩を楽しむお膳『生麩づくし膳』1950円

【まず】
京とうふ藤野の豆乳
出来立てのおぼろ豆富

【造り】
生麩のお造り
【冷菜】
上人揚げ麩のサラダ

【焼物】
生麩田楽
【蒸物】
5色の生麩の餡かけ茶碗蒸し
【揚物】
生麩の揚げ出し

【〆】
生麩のそぼろご飯・味噌汁・香の物
【甘味】甘味

yuyuさんはこちらを~
●【とうふ屋の昼ごはん】1,950円

*サイトよりおかりしました。
***************************************
私のメニューを写真に撮ってきました。

出来立おぼろ豆富と豆乳が出てきます。
まずは何もつけず食べます。その後、塩と梅ごま・お出汁がありますが
お店のお薦めは塩でした。何もつけなくても美味しかったです^^
温かく、2回おかわりりました(笑)

hao1.jpg 

●生麩のお造り
半兵衛麩さんの生麩が頂けるなんて~わさび醤油があいますね。モチモチ~♪
湯葉のお造りも美味しかった。京都のイメージですよね。

hao13.jpg 

●生麩のそぼろご飯
こちらも半兵衛麩さんの生麩で作ったそぼろがかかったご飯。
ご飯もおかわりで来ます。おかわりは、でも・・・・ひじきのふりかけに変わります(笑)

●香の物
大根とみぶなのお漬物かな?お漬物はご飯に欠かせません(笑)ッ大好きです^^

 hao7.jpg hao8.jpg

●生麩の揚げ出し
サクサクの揚げた生麩がモチモチ~美味しい^^
天ぷらの衣って関西と関東で少し違うんですよね。以前関東の天ぷらを食べたときに思いました。
お出しと大根おろしがまた、合いますよね~~♪

hao14.jpg 

●上人揚げ麩のサラダ
湯葉の揚げたものがサクサク。お豆腐つくしです^^サラダの和風!

●味噌汁
こちらは、普通にお味噌汁でした^^

hao9.jpg hao6.jpg   

●生麩田楽
1番食べたかった生麩の田楽!
半兵衛麩さんへ行くと、お土産に買って帰り家でも田楽をします。
香ばしく中はモチモチですよ^^ 噛み心地は夢心地(笑)

hao11.jpg 

●5色の生麩の餡かけ茶碗蒸し
色が綺麗で可愛いですね。
小さ目の生麩が楽しめる茶碗蒸し。お出しが京風で美味しかったです!

hao12.jpg 

●甘味
本日は生麩の入った冷やし善哉。
少し・・・・小さ目(笑)もう3倍は欲しいかな・・・いや5倍?(笑)

hao15.jpg 

11時半に入りましたが、帰るころは凄い人が並んでいました!
いろいろ食べれてこのお値段はだいぶんお値打ちですね!!
こちらのお店の雰囲気もとても良く、居心地が良かった^^
京都の半兵衛麩さんはやはり、器とかの使われ方がまた違います。雰囲気も半兵衛麩さんは
別格です!

値段も半兵衛麩さんは倍近くしますからね。でもそれだけの価値はあるお店です!

半兵衛麩さんは2回食レポを書きましたが、未だに毎日検索して、訪問者さんがいらっしゃるほどです。
でも大阪はやはりお安い!お手頃に食べるなら大阪でも♪

hao5.jpg 

yuyuさんと百貨店(古い言い方?w)に行き、このコーヒーメーカー!!
めちゃ気に入りました。
コーヒーメインのため紅茶などは作れないけど、コーヒー好きにはたまらない。
バリスタさんが、お花の香りのコーヒーものなど、いろいろ入れてくださり・・・
試飲なのにお腹いっぱいになるほど飲みました(爆)

私、コーヒー好きですがブラックは飲めないのです。
なのに、ブラックが美味しい!初めてかも?

カプチーノも入れてもらいました(笑)お腹チャプチャプ(笑)
クリスマスに欲しいなと思うほどお気に入り♪

hao10.jpg 

そして和カフェでお茶しました。大阪駅のルクアのカフェ ソラーレ Tsumugi →★
yuyuさんは抹茶パフェ・マルクはほうじ茶パフェ^^

hao2.jpg 

yuyuさんから頂いたお土産~♪
ブログを見て、あのチョコ!マルクが好きだと書いたのを覚えていてくれた^0^
そして、マジパン。使ったことないけど、粘土みたいに手で作り、お菓子に使えるんですよね。
わたくし~粘土めちゃ下手くそ。
学生時代も手の平を作り、手に見えなかった(爆)?いやそれは無いかw

お菓子作りにまた使います。下手でも笑わないでねw

yuyu1_20151114165838802.jpg 

このおソースもすごいいろいろな種類が入っています!!
サルサとかカクテルソースとか~海外の食材など頂くって、手に入らないから、めちゃ嬉しい♡

yuyu2_20151114165840fe1.jpg 

この日、エプロン・メガネ・ウイッグなどを見て回りお金は1円も使わず(;^0^)
頭の先から足の先まで、お試しできました(笑)

可愛いエプロンがあって、yuyuさんが鏡の前で何度もつけて自分に合うのを見ては
マルクちゃんにはこれが似合うと言ってくれたり、
また今年も熟女の私たちは、学生さんのようにはしゃぎました(爆)

yuyuさんのメガネが欲しい~とか試着を見てるだけでもとても楽しかった。
私は、誰かがどこかに行きたいって言うのに、着いていくのがすごく好き♡

私たちは1年に1度だけしか会えませ。織姫様と彦星様みたいだねって!
サヨナラはやっぱり寂しいものですね。また来年。どこ行こうかな・・・




根菜ゴロゴロ♪ 少し大き目にカットして素揚げし、アスタキサンチンで有名な鮭をからりと揚げて 上から香味野菜たっぷりの醤油タレをかけます! 根菜は牛蒡・レンコン・人参を素揚げします。噛みごたえを感じることで、満足感も得られる 美肌効果たっぷりのこの1品です♪ ... 続きを読む
as4

根菜ゴロゴロ♪
少し大き目にカットして素揚げし、アスタキサンチンで有名なをからりと揚げて
上から香味野菜たっぷりの醤油タレをかけます!

根菜は牛蒡・レンコン・人参を素揚げします。噛みごたえを感じることで、満足感も得られる
美肌効果たっぷりのこの1品です♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
今回、私は初めて知った、西洋わさび~ホースラディッシュ
わさび大好き家族なので、もう嬉しくって♪
こちらを香味醤油たれと一緒につけて頂きます。
なんて爽やかな辛みなんでしょう♪これはわさびと同じくらいか・・・さらに好きかも!!めちゃはまりました!!

gab.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(4人分)
鮭・・・4きれ
☆(塩小さじ半分・酒小さじ1)
◆(天ぷら粉大さじ3◇片栗粉適宜)
蓮根・・・10cm
人参・・・1本
牛蒡・・・100g
★茗荷・・・1個
★白ねぎ・・・15cm
★生姜・・・1かけら(1.5cmサイズ程度)
★醤油・酒・水・・・各大さじ3
★砂糖・寿司酢・・・各大さじ1
ホースラディッシュ・、三つ葉・・・適宜
作り方
蓮根・牛蒡・人参は大き目のひと口サイズにカットして素揚げする。
sak6_20151112171101043.jpg sak5_20151112171049da7.jpg
鮭は皮つきのまま一口サイズにカットして、☆で下味をつけ、◆の衣をつけ、◇を適宜つけ油で揚げる。
sak2_201511121710452fb.jpg sak3_2015111217104675f.jpg
★の香味野菜は微塵切りにして、すべての★の材料を鍋にかけ2分ほど煮詰める。
sak4_20151112171047351.jpg sak1_20151112171043246.jpg
①の根菜・②の鮭をお皿に適宜乗せ、1番上にホースラディッシュを盛る。
as2

頂くときに、③の香味醤油たれを上からかける。
as3

茗荷・生姜・ねぎ香る醤油タレが絡まり、そして、ホースラディッシュのピリリとしたすっきりした辛さが
とても合います。揚げ物なのにさっぱり頂けます。
根菜も大き目にカットしてるので噛み噛み食事で、あごも鍛えましょう(笑)
私はあごが小さいからか?八重歯が2本にょっきり生えてます(;@@)
もう抜きません。墓場まで持って行きます。どうせ抜けるでしょう。そのうち(;^-^)
as1

この鮭に含まれている、アスタキサンチンは、抗酸化力が高く、
ビタミンEの約1000倍にも相当するといわれています。
 
鮭は川に遡上するとき、強烈な紫外線を浴びるため、活性酸素が大量に発生しますが、
強力な抗酸化力を持つ『アスタキサンチン』が、活性酸素を除去して、鮭の身を守ってくれます。鮭に含まれるDMAE(ジメチルアミノエタノール)は、肌のハリやたるみに効果的。
 
ヒアルロン酸よりも潤うとして注目の美容成分、『プロテオグリカン』も鮭が原料。
鮭の頭から抽出される成分ですが、化粧品のほかにも、
サプリメントなど健康食品にも使用されはじめています。
 
集中力を高めたり、プチうつを解消してくれる効果もあります!
老化やがんの引き金となる活性酸素から体を守り、血液をサラサラにし、
動脈硬化を抑制すると言われているそうです。
 
~各サイトより抜粋させて頂きました~
 
~食べなきゃね。
何をさておいても、食べなきゃねw
 
お野菜も素材の味を残し、鮭でお肌プリプリ~食材が美肌効果をもたらすって嬉しいです♡
もうを見ても、ため息をつかなくってもいいかも♪♪♪(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

*レシピブログのくらしのアンテナの『実はアレンジ豊富!味噌おにぎりバリエーション
の中で、柚子こしょう味噌の焼きおにぎり(クリームチーズ入り)を掲載して頂きました~
ymo6.jpg 
****************************************

★いよいよラストです!13日までの投票になります。まだの方、どうぞよろしくお願い致します♪投票場所はこちらです→ 

*追記*おかげさまで皆様の応援のおかげで準優勝頂けました!ありがとうございます。
前回、映画にちなんだ、レシピコンテスト部門賞を頂き、11月13日までのみなさんの投票で
1位と2位が決定する、AKB真っ青の?!総選挙に投票下さった方、本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます!
sand1.png 
第6回東京ごはん映画祭とレシピブログのコラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」で、472作品から8部門のカテゴリーの中で
サンドイッチ』で賞を頂きました。
映画祭で上映される作品の中から、
映画部門別に、8名の受賞者を選定。その後、レシピブログサイトの読者と
映画祭会場の来場者による、投票審査を行い、グランプリ1名と準グランプリ1名を決定されます。

〇このレシピに投票するのチェック欄を入れてから
1番下のオレンジ色の、『このレシピに投票』ってとこをクリックすると、すぐに1票反映しますw
期間中、お一人1回だけが反映するそうです。

投票場所と、いつでも総選挙の現在の投票数が見えるグラフリンク先はこちらです→


皆様この2週間、応援くださった方は、くださった方は・・・その方は・・・・・ありがとうございました(笑)
そして、お手間をとらせてしまい、大変申し訳ございませんでした。応援くださった皆様方
お礼申し上げます。ありがとうございました。

13日ギリギリまでありますので、投票がまだの方、
万が一、女心と秋の空のように、心かわりされた方は、どうぞよろしくお願い致します♡

では、さよならさよならさよなら~淀川さん(笑)(←映画にちなんで^^ご存じの方は同年代か上の方か下の方w)
本当にありがとうございました!(^0^♪)




サクサク、ほろほろとお口の中で崩れる、レモンティーのクッキーです。 以前通常の小麦粉で作り、バザーでも販売したことがあります。 今月のソルガムきびレシピはアレルギーの方にも食べて頂けるようにと、小麦粉を使わず グルテンフリーのソルガムきび の『お菓子ミックス ... 続きを読む
lc13a

サクサク、ほろほろとお口の中で崩れる、レモンティーのクッキーです。
以前通常の小麦粉で作り、バザーでも販売したことがあります。
今月のソルガムきびレシピはアレルギーの方にも食べて頂けるようにと、小麦粉を使わず
グルテンフリーのソルガムきび の『お菓子ミックス粉』を使い、作ってみました!
アメリカ穀物協会様から頂いた、グルテンフリーのこちらを使います。
sorug50_201505160916481b6.jpg 
そしてこのクッキーはも入れないので、
サクサクと本当に、食感が気持ちいい~♪
クッキー生地の中に、紅茶の茶葉とレモン汁を入れています。
紅茶味でも、レモンティー味を作りたくって
以前考えたものを、配合を変えてみました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料20個分
お菓子ミックス粉・・・150g
バター・・・80g
ダージリン茶葉・・・6g
砂糖・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
粉糖・・・適宜
作り方
室温に戻したバターすべての材料をフードプロセッサーに入れ回します。
手で1つに丸め冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
20個ほどに丸めて並べて余熱しておいたオーブンで170度で20分前後焼きます。
lc7.jpg lc8.jpg lc9.jpg
出来たら茶葉はお安いティーバックの中身ではなく、普通に茶葉を使ってください。
香りが全くちがいます。また、茶葉により粗い場合はフードプロセッサで細かくしておくと便利です。
焼くと紅茶の香りが広がります~♪
まん丸に焼いても少し、楕円になります。
上から粉糖をかけます^^
普通の粉糖なら、すぐ白い色が溶けていきますので必ず泣かない粉糖を使います!
涙もろい私は、泣かない体質になりたいわ(笑)
lc10.jpg 

ラッピングは簡単に♪
家にあった100均の袋に入れ、ワックスペーパーに包みテープで留めます。
ワックスペーパーはツルツル滑りやすくテープがひっつきにくいので、
後ろ側を縦に全部貼りつけると大丈夫です!
lk2.jpg lk3.jpg lk1.jpg
こちらも100均などで集めた切手風シールをカンカンに保管しています!(←カンカンって言います?死語?(;^-^))
麻紐とシールでおめかし~
lc1.jpg 
こんな感じのラッピングで完成です♪
lc2.jpg 
を入れないと、ほんとサクサクほろほろ崩れやすく、面白い!
スノーボールのクッキーもこの作り方とほぼ同じです。
粉に、アーモンドプードルなどを使われますが、コクが増えますが、サクサク感が少し減ります。
今回はグルテンフリーのアレルギーの方にも食べていただけるクッキーになっています♪
lc4.jpg 
お口の中でのサクサク感が何とも心地よい~♪心までほどけそう(*^-^*)
rk0

また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

@『心の隙間』と『心の場所』

マルク家はいつも、ご飯は1日7合炊きます。
朝はみなパンだけど、お弁当と夕飯でそれだけ必要です。
お弁当は、4人分なので…(;--)

朝から戦争のようです(;--)(←この戦争のような~って例えって関西だけ?めちゃ大げさな例えだけど言いますねw)

夜の11時くらいに、3品だけ作っておきます。
唐揚げも家で揚げ冷凍しておきます。冷凍食品では足りませんしお高い(;^-^)

冷蔵庫大きいの欲しいな。でも万が一・・・万が一ですよ、大きな冷蔵庫が買えたとしても
置く場所が無い。

部屋が欲しいな。これも万が一…万が一ですよ、部屋を増やす大金があったとしても
勝手にマンションの部屋を広げられませんものね。
(大金があれば、めちゃ広いマンションには行けるけどw)

この 『場所』 ってとても大事であって、なかなか、作れないものですね。
それと同じで、 『心の場所』 も少し開けておくといいですね。

いっぱいいっぱい心が詰まっていたら、
余裕が無くなりますものね(自分に言い聞かせw)

でね、
心の隙間』は好きな人の為に、そして
心の場所』は自分の為に必要だと思います♡

その広さは人により許容範囲が変わってきますよね。マルクは広い広い。どちらも(笑)

***************************************

★いよいよラストです!13日までの投票になります。まだの方、どうぞよろしくお願い致します♪
投票場所はこちらです→ 


前回、映画にちなんだ、レシピコンテスト部門賞を頂き、11月13日までのみなさんの投票で
1位と2位が決定する、AKB真っ青の?!総選挙に投票下さった方、本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます!
しばらく、同じ内容を貼りつけますが、ほんと、すみません。
まだの方、万が一の方、お忘れの方がいらしたら、(;^-^)なにとぞよろしくお願い致しますm(--)m

sand1.png 

第6回東京ごはん映画祭とレシピブログのコラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」で、472作品から8部門のカテゴリーの中で
サンドイッチ』で賞を頂きました。
映画祭で上映される作品の中から、
映画部門別に、8名の受賞者を選定。その後、レシピブログサイトの読者と
映画祭会場の来場者による、投票審査を行い、グランプリ1名と準グランプリ1名を決定されます。

〇このレシピに投票するのチェック欄を入れてから
1番下のオレンジ色の、『このレシピに投票』ってとこをクリックすると、すぐに1票反映しますw
期間中、お一人1回だけが反映するそうです。

投票場所と、いつでも総選挙の現在の投票数が見えるグラフリンク先はこちらです→