~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2015年09月

キノコご飯   秋はやっぱりキノコご飯♪ マリオが好きだから(笑)キノコご飯も大好き(〃ω〃) キノコたっぷり入れて、頂きます。 先日食べた、キノコご飯の夕飯の日です。 そして、私の世界で1番好きな粕汁(笑)ってタイトルまでつけてアップした御汁も^^ 癖になるん ... 続きを読む
キノコご飯
k12_20150929191736017.jpg 

秋はやっぱりキノコご飯
マリオが好きだから(笑)キノコご飯も大好き(〃ω〃)

キノコたっぷり入れて、頂きます。
先日食べた、キノコご飯の夕飯の日です。
そして、私の世界で1番好きな粕汁(笑)ってタイトルまでつけてアップした御汁も^^
癖になるんですよ。子どもも小さい頃は、中の具だけ食べていたのに、今では大好き。

実は粕汁はたくさん炊いて2日食べますが、無くなればまた作ると言う、
6日連続作っていると言う(笑)
あっ粕汁の話と違った。(;^-^)マルク家のキノコご飯

キノコは何でもいいのですが、今回はシメジ・舞茸・エリンギを合計400g
お米は3合でこれだけ使います。

k10_20150929191733d2f.jpg 

材料
キノコ系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合計400g
お揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.8合分
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
顆粒カツオだし・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(8g入り)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①キノコは適宜にカット。あまり小さくしないで、存在感を残すと食感も楽します。
②お揚げは1度油抜きするか、さっとお湯に通す。水気はしっかり絞る。
③米を洗い水は2.8合分まで入れる。(キノコから水分が出るので)
後はすべての材料を入れて炊くだけ。

ki5_20150929191800612.jpg ki6_2015092919180590b.jpg

 つやつやのお米にキノコが香り~タップリのキノコの食感もと楽しめます。
お醤油を入れて炊くのでお焦げも嬉しいです^^
すべての材料を入れて炊きましたが、私はオリーブオイルは炊き込まないで
炊けてから、最後に炊飯器にかけて全体をまぶします。どちらでもオッケーです。
(手間がかからない方を作り方に書きましたが、仕上げの方がコクも増す気が多少します。)

k9_2015092919173227d.jpg 

2杯目はこのキノコご飯にお茶をかけて頂きます。何も入れなくても
お出汁とキノコの具で美味しく頂けますよ^^

後のサブおかずは、今回はお弁当によく入れる人参とピーマンの金平
魚はこの日は鯵の開き

ki1_20150929191754bfe.jpg ki2_20150929191755614.jpg

冷奴が食べたくなり、今年で食べました。夏も終わったと言うのに(笑)
さつま芋の甘辛煮。これもお弁当のおかずによく作ります。

ki3_2015092919175757c.jpg ki4_201509291917588a1.jpg

そしてその、世界で1番好きな粕汁。詳しい作り方は過去にアップしています~

k8_20150929191730112.jpg 

なんて~何でもない和の夕飯でした。

k13_20150929192350087.jpg 


*********************************

@北海道


息子が修学旅行で北海道へ行っていました。
初めて乗る飛行機。初めて手にしたカメラ(;@@)

小学生ではないです。高校2年です。ええ・・・・過保護です(;^-^)
カメラを初めて渡したので、電源の入れ方もわからずですが
何枚かだけ撮ってきました。

北海道です(笑)
場所はわからない~~方向音痴な親子。まだまだお花が綺麗ですね。
(多分・・・富良野らしいです。息子より)
s6.jpg 

飛行機の中で撮ったの?と聞いたら、山の上で撮ったらしい。雲があんな近くに!
歌う時のドライアイスみたい(〃ω〃)例えが古い(;^-^)

s4.jpg 

川?滝?森?北海道のどこかです(笑)

s3.jpg 

夕日?朝日?わからないことだらけです(;^-^)
多分夕日ですね。朝日は寝てる最中ですものねw
(朝日らしいです。朝4時半起きで出発だったそうです)

s1_20150929192539917.jpg 
なんて、全部どこなのか?さっぱりわからないですが(汗)北海道の方はわかるのかな^0^
お土産は、白い恋人と六花亭のストロベリーホワイト
そして、初めて聞いた、氷点下41℃
冷蔵庫や冷凍庫で冷やすと美味しいらしい。クッキーかな。面白い。

ki7_2015092919260089c.jpg 

氷点下41℃を開けてみました!表と裏で全く違う!
表は、アーモンドチュイールみたいの。裏がふわふわ白いお菓子に(赤ちゃんにあげるパフみたいなの!)
上にこの白いパフが削られています。きっとこれが、冷やすと氷みたいな雪のように感じるのかな。
お味も美味しくて、そして発想が面白いですね!^^
明治35年に旭川で氷点下41度になったそうです。凄いですね!!

s7.jpg s8.jpg

北海道では、ジンギスカンのバーベキューや海鮮丼の食べ放題や、カレー食べ放題があったそう。
え?食べたものの写真ないの?
ってつい、食事は必ず撮る癖のあるマルクは残念でした(笑)

北海道美味しいものが一杯ですよね!あ~私もいつか行ってみたいわ( *´◡`)❤



チョリソー風でオードブル 簡単にチョリソー風になる、ハウスさんの便利なスパイスで、 前回はチキンソテーにしましたが、 今回は、普通のソーセージを、チョリソーにして、オードブル風にしました♪ ほんとこれ面白い~~普通のソーセージがチョリソーになるってね! 今 ... 続きを読む
チョリソー風でオードブル

chi10.jpg

簡単にチョリソー風になる、ハウスさんの便利なスパイスで、
前回はチキンソテーにしましたが、
今回は、普通のソーセージを、チョリソーにして、オードブル風にしました♪

ほんとこれ面白い~~普通のソーセージがチョリソーになるってね!
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使いました。

GABAN.jpg 

作り方ってほどもないのですが、一応書きますね。

材料
★チョリソ風ソーせーセージ・・・・・・・・・1袋の半分(2袋入り)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

作り方
①ジャガイモは皮つきのまま、1.5cmカットして、レンジ600wで2分チンする。
②ソーセージは半分にカットして、フライパンで①と②を炒め、仕上げに★を絡める。

(ジャガイモは冷凍の皮つきを使ってもいいですよ。使いたかったのだけど家に無くって(;^-^))

chi4_201509271827586ea.jpg chi3_201509271827561ed.jpg

キャベツ70gとコーン大さじ3を炒めて、しんなりすれば、
粗挽きガーリックと塩一つまみ、ブラックペパーを適宜入れ、マヨネーズ大さじ1を入れて火を止める。

スーパーへ行くとカマンベールチーズが半額だったので買いました。
100g150円!これを適宜カットしてトマトと添えオリーブオイルをかけます。

chi2_20150927182756a31.jpg chi1_20150927182754cb2.jpg

バケットをフライパンかトースターで焼く。大きな場合は半分にカットします。
①チョリソー風ソーセージとジャガイモ
②コーンキャベツマヨ
③チーズトマト

の3種類をバケット乗せればオードブルぽいです(笑)簡単すぎてごめんなさい。
レシピになんないくらいだ(;^-^)

chi7_20150927182812775.jpg 

今回のテーブルセット
ランチョマット・グラスはダイソー100均
赤いココットはセリア・・・・100均
緑と茶色のココットは蓋つきで・・・・300均
オーバルのお皿・・・・・イオン170円
木の器・・・・・・・・・・・・イオンモール200円

chi11_201509280131021f5.jpg 

今回も乗せて出すより、こうして用意してセットすれば
豪華ぽく?見える気がします。

作りながら、おしゃべりしながら、手が出ながら、飲みながら~
たくさんの 『ながら』 ができます^^

大好き、同時進行ってw

chi6_201509271828105c7.jpg  

↑奥に見えるアルコールは実は
ビールとアップルジュースを同量に割ったもの!

ちょっと甘いフルーティーなビールにしてマルクも楽しみました。
この後・・・・・眠くって眠くって・・・・昼間から、ヤバいやん。
アルコールでやっぱり眠くなるのが判明。

夜寝れないときは、お酒で一杯って言うのは本当だったんだ。
納得したw

甘いとね、いくらでも飲めますよ。お勧め!!(〃ω〃)

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


*************************************

センチなお月様


髪にかかる風がとても心地よかった
空はいつのまにか 静寂の色をまとい
静かな時を刻む音だけが

わたしには聞こえた

一人で見上げたお月様は 酷く遠く感じて
決して手が届かないとわかると
明るい黄色が少し曇って見えた

瞬きもせず見ていたら
いろいろな思いが溢れてきた

伝えられなかった言葉
いつまでも 胸の中で出られないでいるから…
このまま空を飛んでいけばいいのに

同じ月を見上げる貴方の傍まで

がんばれ!
ってもらった言葉の大きさに感謝
本当に



なんてお月様は、ちょっぴりセンチにしてくれるね。戦地にしたらあかんけど。(;^-^)
あ…マルクが言うとイメージ違うって?!しぃましぇん。m(--)m

tuki2.png  
気を取り直して~!
全国の方と同じ時間、空を見上げお月様を撮りましょうって言う、かのぼんさんの企画。
スーパームーンで心ひとつに企画
撮影された方は、かのぼんさんのブログへGo~

撮影は、中秋の名月だった27日午後8時

念のため、18時と20時とデジカメで撮り、スマホも撮影しておきました(笑)
念には念を、目には目を、歯には歯を?餅は餅屋??・・・・違うか(;^-^)

マルクのデジーは望遠ついてないので、ほんと撮れない。
3枚撮影ってどうかしら?(;^-^)
なんか、エッフェル塔で誤魔化した感じ(汗)

チキンソテーチョリソー風    今回は大好きなチキン♪ シンプルなチキンソテーなんですが、そのままステーキとしても食べれます。 (当然だぁw) 牛肉とか豚肉とかでもよくする食べ方が、お野菜を添えて、レタスで巻いて食べるんです。 あの中に白いご飯も巻くときもあり ... 続きを読む
チキンソテーチョリソー風

 cho8.png 

今回は大好きなチキン
シンプルなチキンソテーなんですが、そのままステーキとしても食べれます。
(当然だぁw)
牛肉とか豚肉とかでもよくする食べ方が、お野菜を添えて、レタスで巻いて食べるんです。
あの中に白いご飯も巻くときもあります(笑)
今回はやめておきました・・・・あの中から白い米粒が見えたら・・・ん?ってなるっしょ?(;^0^)

シンプルなんですが、お味は辛いんですよ~~
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、こちらの、
絡めるだけで出来るチョリソー風ソーセージ味を最後のチキンに絡めました。

これ便利!先に書いちゃうけど、次回はこれで、普通にチョリソーソーセージにしちゃいます(笑)

GABAN.jpg 

材料1人~2人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チョリソーソーセージ風・・・・・・・・・・・・1袋(2袋入りです)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①チキンは裏目に格子状に切り目を入れます。(火の通りを早くするためと、均一の厚さにするため)
分厚いところは少し広げてくださいね。
②塩・ブラックペパーを刷り込み、10分ほど置いてオリーブオイルでこんがり焼きます。
③火が通れば、チョリソーソーセージ風をお酒で溶き、②に絡めます。
両面絡めて焼き上げます。

ch2_20150925191121f8f.jpg ch1_20150925191122779.jpg

後はレタスなどと(私はいつもの大好きな地元ローズレタス!)
パプリカ・もやし・キュウリを適宜カットして添えます。もやしはチンして火入れしています。

トマトは家にあったので置きました。

cho2_20150925191126399.jpg 

レタスの上にお野菜を乗せます~本当はもっと山盛り~♪
私はここで白いご飯ものせることもあります(笑)レタス巻きお肉ご飯も美味しい~♪

cho6.jpg 

その上に、チキンを乗せます。ああぁ~~(〃ω〃)のプルプルたまりません!
ここにマヨを絞り巻きます~
cho7.jpg 

チョリソー風の辛いチキンとお野菜とマヨネーズが合わさり
シャキシャキレタスが、それはそれはお口いっぱいひろがり、心まで満たしてくれます!
空洞の心?の中だって、食べている時は満杯(笑)

cho4.jpg 
今回のテーブルセットはセリア100均ランチョマット。マヨネーズを入れた蓋付きも前回の雑貨で出てきた
セリア100均。グレー大皿スリーコインズ300均。キューブ手前のお皿イオン170円です^^

cho5.jpg 

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 ***************************************

川島なお美さん亡くなられてびっくりしました。
テレビでもたくさん報道されてましたね。特別大ファンだったわけではないけど
訃報を聞いて、夜中涙が止まりませんでした。朝もニュースを見ては、また泣けてきた。
最後まで女優さんを貫き通されたお姿。

舞台に立つのなんて、普通の体でも体力がいるのに、あの細さと病魔の中。
またご夫婦愛も素晴らしかったですね。大ファンになってしまった。

北斗晶さんも頑張られてますものね。

偶然というのか、私は9月初めに乳癌と子宮頸癌の検診を受けてきました。
乳癌検診は昨年7月に脇にしこりが出来、手術した話をブログに書きましたが。
(手術ってたいそうですよ。簡単なものなので、10分程度で終わるもの!)

しこりをとったのに、同じ場所にまた、できたのです。
(ただ、私のは汗が詰まって出来るせつ?とか言われるものです。)

乳癌検診はなので、1年ぶり。子宮癌検診は3年ぶりに受けました。
女性の方ならわかると思いますが、行くまでがやっぱり、億劫ですよね。

痛いし・・・恥ずかしいし・・・(;@@)
それも自分より少し若い男性医師なんてめちゃ嫌ですよね(;--)

だけど、やっぱり検診は受けておかないとダメです。
本当に周りでなった方が多いのです。30代前半とかでも多いですよ!!

行かれてない方は是非、行かれることをお勧めします。
川島なお美さんのご冥福をお祈り申し上げます。

****************************************

旅ブロネットの駅のかのぼん さんが、
恒例で好評の『スーパームーンで心ひとつに企画
を今回も開催されますよ^^

雨が降っても、綺麗に撮影できなくってもいいんです。

全国の皆様と 同じ時間、空を見上げましょうって事なんです^^
一番地球に接近するのが、9月28日の午前11時頃のようですが

それでは見えませんので前日、中秋の名月でもある
9月27日の午後8時に見上げましょう~そして写真をエントリーしましょう♪
かのぼんさんのサイトは~
私もお月さまの写真は特に下手だけど参加します(。→‿◕。)☆


スティック野菜で2種類のディップ スティック野菜をディップで食べるって何だか楽しいですよね♪ 今回使ったお野菜は、牛蒡・人参・アスパラガス。 初め、茹で野菜にするか迷ったのですが、やっぱり素揚げ。 揚げ物はお酒が進む(笑) 衣を使わないと、油の吸収量も3~ ... 続きを読む
スティック野菜で2種類のディップ

pin14.jpg

スティック野菜をディップで食べるって何だか楽しいですよね♪
今回使ったお野菜は、牛蒡・人参・アスパラガス
初め、茹で野菜にするか迷ったのですが、やっぱり素揚げ
揚げ物はお酒が進む(笑)

を使わないと、油の吸収量も3~5%程度に抑えられます。
から揚げだと7~12%程度、天ぷらは12~20%、フライは17~20%
なんて言われています。
でもやっぱりが入ると美味しいし、少しでも満足感を得られます^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。

GABAN.jpg 
2種類のディップを作りました。1つ目は
マヨネーズとコチュジャンとチリパウダーの辛いコチュマヨ。

マヨネーズ大さじ2・コチュジャン小さじ2・牛乳小さじ1・チリパウダー小さじ1
を混ぜるだけ~♪辛いので、コチュジャンをお好みで調整してください。

pin2.jpg pin6.jpg

もう1つはピーナッツバターと醤油とあらびきガーリックのソース。

ピーナッツバターホイップ粒入りタイプ大さじ2・醤油大さじ2・あらびきガーリック小さじ1
混ぜるだけ。
ピーナッツバターはホイップタイプの空気を含んだ柔らかいタイプを使いました。

pin1.jpg pin7.jpg

牛蒡1本。人参3分の1個。・アスパラガス1袋を10cm程度にカット。
素揚げします。
お野菜は、何でもいいと思います^^

pin5.jpg 

今回は100均のダイソーの蓋付きのこちらを使いました。

昔~ほうじ茶プリンを作った時にも登場しています。
ブログ初期の、お恥ずかしい記事ですが、この壺に入れています~

だけど、ほうじ茶プリンはその後、アップしたこちらが レシピ改定して、
コクが増していますよ~

何と無く和のテイストだったので、悩み悩みこちらの壺に挿してみました。

挿してから、隙間にペーパーを入れるとしっかり、刺さります^^
底にペーパーを入れると、ペーパーの厚みが出てしまうので~

pin11.jpg 

粒入りピーナッツバターと醤油がいい感じに甘みとコクが出て、ディップに凄く良かったです。
人参の素揚げに、チョンチョンとつけて頂きました♪

一人ずつ用意すると、二度づけでも3度つけでもいいですよね(笑)
*関西ではソース2度づけ禁止のお店があるのでーー

pin10.jpg 

コチュマヨもチリパウダーを入れるだけで、異国の香りが増します。
今、新牛蒡が出ているので、こちらをあく抜きせず、そのまま、素揚げでチョンチョンって(笑)

pin9.jpg 

アスパラガスも美味しいですよね。素揚げにするので、細いタイプより、太めを使いました。
ピリ辛~お酒すすみます(笑)

pin8.jpg 

今回のテーブルセットは結構悩みました。今まで1番悩んだかも?(;^-^)
和テイストは難しい。
透明グラスにお野菜を挿すか?細長いグラス?でも、ディップもグラスなので、
何と無く、締まりが無いな・・・とか(;^-^)

で、先ほど書いた、ダイソーの壺?(多分ソースなど入れるものだと思います)100均
ランチョマット茶色もビールグラスも前回の雑貨で出てきた、取って付きのグラス
ディップを入れたものもすべてダイソー。

手前のオーバル型の食器はイオンで170円くらい(笑)
カッティングボードスリーコインズ300均。

pin12.jpg 

ディップと素揚げのお野菜・・・・ただそれだけなんです(笑)
でも、器で見た目を楽しくすれば、会話もお酒も進むこと(爆)

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
******************************************

ハウス食品公式スパイスのフェイスブックに、黒ビールカレーを掲載して頂きました。
黒ビールを使うことで、苦味が旨みになります。
スパイスを使うことで本格的なんですよ!砕いたナッツをかけて頂きます~

kbk6.jpg 

今、見たらそのフェイスブックのコメントで、どなたかが、インスタントの方が美味しそうですね!
って書いてある(笑)
それは・・・つまり、このカレーよりインスタントの普通のカレーが美味しいよ~
って言われてるのかな(;^-^)

そっかー仕方ないですね(;@@)
最近のインスタント美味しいですものね(。→‿◕。)☆
インスタントラーメンだってほんと、美味しいもんね( *´艸`)私もインスタント好きだよ♡
もっと努力して日々頑張ります!・・・とこちらでお返事書いておこう(;^-^)

ビールとか洋酒はあまり、飲めないのに、
ほんとお料理やお菓子に使うの大好きなんです。
ビールの苦みってほんと美味しさが増す気がします♪インスタントには負けるけど(笑)←まだ言ってるw


雑貨 今回は、雑貨シリーズです~ 最近のお気に入りの100均&300均。 本当は、ポーリッシュポタリーのポーランド食器が欲しい。・・・ずっと言ってたらサンタさんがくれるかもw けど、お高いですよね。小皿でも2600円とかしてますよね。 で、何度も登場してる ... 続きを読む
雑貨
zak1.jpg

今回は、雑貨シリーズです~
最近のお気に入りの100均&300均

本当は、ポーリッシュポタリーのポーランド食器が欲しい。・・・ずっと言ってたらサンタさんがくれるかもw
けど、お高いですよね。小皿でも2600円とかしてますよね。

で、何度も登場してる青と黄色のこのカフェボール
1個ずつしか、買ってなかったのですが、それからめっきり、見かけなくなり
残念に思っていたら、

先日行ったら売っていたので4種類買いました。

青と黄色以外に、この2種類が、新しく置いてありました。
それも1個ずつしかなかったの。

zak11.jpg 

このモノトーンは一目惚れ。落ち着いていて好きな模様です。
既に使っています。また出てくると思います^^

その前に雑貨の紹介をと今回の記事になりましたw

zak7.jpg 

これは、別のお客様が手に持っておられたの。最後の1個を!
仕方ないと思ったら、私がお会計を済ませたら、その方が、
買うのを辞めて手から離しどこか、行かれたの。

少し様子を見て、マルクが買いました(笑)
良かった( *´◡`)❤

そしたら、しばらくしたら、その方が戻ってこられたので、ドキドキしたけど、
手から外されたので、いいのですよね?
でも怖いから、お会計を済ませてたので急いで去りました(;@@)

これがスリーコインズの300均だなんて嬉しすぎ♪100均とはやはり、ランク上ですね。

zak8.jpg 

ミニグラスの取って付き。ダイソー100均。ミニサイズって便利ですよね。
3cmくらいかな?写真だと大きさがわからないですね。

zak4.jpg 

これも可愛くって一目惚れ。セリアの100均。
これも3cmくらい。マドレーヌの型のようで、可愛い。

中にも英語が入っていて~お安いですね。

zak2.jpg 

こちらもセリア。5cmくらいのミニサイズ。
四角いフォルムと中の数字と英語がお気に入り。

zak3.jpg 

これもセリア100均。蓋がついていこのお値段はお得。
飾るだけでも可愛いけど、ソース入れとかに使えますよね。

zak5.jpg 

これもセリアの100均。でもこれは園芸用なんです。
でも小皿として使えますよね。

昔~部屋を飾ることに凝っていた時に、雑貨を集めていたけど、こういうのって
お高かった!
PCも家に無く、市の無料のPC場所でサイトを見て、買ってました。

その頃、http:とかの意味がわからず、検索も全くできず、ページが変わるだけでも意味不明
店名で調べられるのにね~。
本に載っていた、、そのhttp:何とかを1文字狂わず紙に写していき、PCで打っていました(;^-^)

平仮名英語表示も知らないし・・・・市の方をいちいち呼んで
PC打っていたので、迷惑だったと思います(;^-^)

zak6.jpg 

こちらは、何故だかです(笑)

木のおもちゃとか大好きです。スリーコインズの300均ですが、屋根が外れます。
いや・・・外れるからと言って何もないけど(笑)

zak9.jpg 

いつもの飾り場所の、100均のドアと羊さんの横に合うなと思ったんです。

ん?羊?ヤギ?どちらかな(;^-^)
ハイジ……教えてー( *´◡`)❤

zak10.jpg 

秋になると、新製品とか出てくるのかな。
100均・300均って楽しいですね^^



本日コメント閉じています~
気軽に遊んで行ってくださいね^^ってもうおしまいだけど(*゚m゚*)



簡単に出来て、手でつまめるトルティーヤのサラダです! トルティーヤってあの皮に具を巻いて食べますが ふと、お菓子のトルティーヤチップスを使えば簡単かも?と思いました♪ 彩綺麗なお皿に盛れば華やかに見えるけど、簡単なんです! そして食べやすく、お喋りが弾む~お ... 続きを読む
tr1

簡単に出来て、手でつまめるトルティーヤのサラダです!
トルティーヤってあのに具を巻いて食べますが
ふと、お菓子のトルティーヤチップスを使えば簡単かも?と思いました♪
彩綺麗なお皿に盛れば華やかに見えるけど、簡単なんです!
そして食べやすく、お喋りが弾む~お酒もドンドンいける!(笑)
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います!
GABAN.jpg 
以前作ったチリコンカンですが、再度書きます。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
玉ねぎ・・・半分
合いびきミンチ・・・150g
トマト水煮缶・・・1缶
ミックスビーンズ・・・小1缶
ニンニク・・・チューブ2cm
★塩・砂糖・鶏がら・・・各小さじ1
★レッドペパー・・・小さじ3分の1
チリパウダー・・・小さじ3分の1
作り方
オイルにニンニクを入れ、合いびきミンチと玉ねぎを炒める。
トマト水煮缶を入れ、ヘラで潰しよく混ぜ煮詰め、★を入れる。
火が通ればミックスビーンズを入れひとまぜし、
仕上げにチリパウダーを入れる。
tr0

普通に巻くトルティーヤの皮にサンドして食べてももちろんいいです^^
仕上げに入れた、チリパウダーが異国のお味になります♪
tr2

もう1個はトマトと玉ねぎのフレッシュサラダ?です。本当は、新玉ねぎがいいのですが
時期的にない地域もあるので、普通の玉ねぎを水にさらして使います。
先日イオンへ行くと、私は初めて見たけど北海道の白たまねぎ見つけました。
新玉みたいに、辛みが少なくみずみずしい~美味しかった。
これを使いました。
to4_20150919152434419.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
トマト・・・半分
玉ねぎ・・・6分の1個
★レモン汁・・・小さじ2
★塩・・・適宜
作り方
トマトを細かくカットして、玉ねぎのみじん切りと合せ、★を入れて混ぜておくだけ。
レモン汁が爽やかです♪
tr3

後はレタス5枚ほどとお菓子のトルティーヤチップス1袋チーズ適宜用意します。
レタスは千切りにして、それぞれお皿に盛っておく。
上からかけるチーズの入るココットは、100均のキャンドゥ。ミニサイズで可愛いですよね。
tr000

今回のテーブルセットはランチョマットはダイソーだったかな?100均
後、具を用意した器はすべてスリーコインズの300均。
木のスプーンはナチュキチ100均。
を用意して、目の前で盛っていくのが楽しいですよね。演出ってヤツ?ですかねw
tr4

今回は用意しておいた、木の大きな器にレタスをまず盛り、周りにトルティーヤチップスを飾ります。
飾るってほどでもないけど(笑)
その上にチリコンカンをかけ、上にフレッシュトマトとオニオンをかけ、チーズを上からかけます。
lu0

そう!すべて上に乗せていくだけ^^
tr5

で、ですね、
トルティーヤチップスがひと口サイズ?だから、そのまますくうスプーン代わりにも
なります!
パリパリとお菓子が美味しく~上に乗せた具と合うんですよ~
これいい方法ですよね^^
tr6

白ワインなんか、置いてみる(笑)
出来たのを、お出しするより、トップ写真で使った、作る前のままお出しする方が
豪華に見えますよね。
お出しするって誰にやろう?(;^-^)
tr7

一人で食べてみた(笑)
****************************************

~マルクの呟き~


FC2ブログが見れない~
きっと皆さんもそうですよね。管理画面には入れるのに、プレビューで
記事の下書きを見ようと思ったら~無い!
他サイトのブログは見れたのに、FC2の方は誰のも見えないですよね。

先日の大阪イベントの日も見えなかった。
グーグルクロームなら見れる時があるのですが・・・
困った。困った。夕方7時前から、見れなくなり、訪問者の方もそこで
ぱたりと止まってしまった。
仕方なしに記事をいったん更新を諦めて下書きに戻しました。
家族のPCは見れるけど、知り合い数人に確認したけど、みんな見れないって。

スマホからも見えない。でもスマホはクッキーの削除で見えるようになりました。
自分だけが見えるようになっても仕方ないけど(;^^)
・・・・と今、本当なら更新時間。愚痴を書いてる。
FC2大丈夫かな、全記事消えたら困るな・・・・ね。

・・・・と思ったら0時過ぎたら見れた!更新しようw

大阪ガス最新グリルイベント 14日にレシピブログ様開催の、「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪」 の午後の部に参加してきました。 グリルとかコンロって、主婦は絶対気になってしまいますよね。 初めて行く場所でしたが、大阪駅から環状線で大正駅 ... 続きを読む
大阪ガス最新グリルイベント

14日にレシピブログ様開催の、「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪
の午後の部に参加してきました。

グリルとかコンロって、主婦は絶対気になってしまいますよね。
初めて行く場所でしたが、大阪駅から環状線で大正駅で降りれば目の前でした。
途中で、かめきちパパさんと会い会場までついていき、無事に着きましたw
ハグミュージアム到着です!

イベントには、関西だと『ちちんぷいぷい』でもお馴染みの、(関東でも放送しているんですね!知らなかった)
大阪イタリアンのトラットリアパッパの松本シェフの実演までありました!
関係ないけど、以前司会されていた、ちちんぷいぷいの角さん(笑)私の父と瓜二つです!!
笑い方までそっくり(〃ω〃)

会場は実演コーナーと各グリルガスコンロがついていました。
お料理教室みたいです!

os4.jpg os5.jpg 

多彩な調理が楽しめる、マルチグリル付きコンロ
わ~私は絶対IHは苦手でガスコンロ派
火が見たい(笑)

右のお鍋は、ご飯が炊ける専用のお鍋
こちらで、炊いたご飯を後で頂きましたが、ふっくら新米のように美味しかった!新米だったのかもですがw
とにかく美味しいご飯がコンロで炊けるんです!
コンロに置き、セットするだけで勝手にも消えるからほんと、便利ですよね。

os7.jpg os8.jpg

この魚焼きグリルの場所。
ここで、肉じゃがから、ハンバーグ、ケーキからパイにプリンなど多彩な料理が楽しめます。

入れてスイッチ一つで勝手に出来ているので、ほっておくだけで、他の事が出来る。
同時進行したい?(しなければならない(汗))主婦には嬉しい機能ですよね。

os9.jpg os16.jpg

そのテレビでおなじみの大阪イタリアンのトラットリアパッパの松本シェフです!
ライトを浴びたオーラーが違う^^

os10.jpg 

この
違いがわかりますか?
上の方は鯛が少しだらりとして、下の方は鯛がピンとしています。

これって、焼いて食べるアクアパッツァなどの時には、しめてから塩をしています。
すると、身が柔らかで美味しく頂けるそうです。(鯛が少しだらりとしてる方

で、カルパッチョなど生で食べる時は、少し歯応えを感じたいので、
身がコリコリしている方が美味しいそうです。(鯛がピンとしてる方
こちらは、シッポ辺りに包丁を入れています。すると身はまだ?死んでいないと勘違いしているので
ピンとしているんですって!!

os20.jpg 

その身を死んでいないと思わせる為に?入れたシッポ辺りの切込み。見えますか?
ね~こういうお話ってプロのシェフだからこそですよね!
それを、惜しげもなく教えて下さるのがまた、素敵ですよね。(真似できないけどw)

os18.jpg 

目の前で作られる、アクアパッツァ

os11.jpg os15.jpg

これもグリル場所でできちゃうんです。材料を入れてスイッチポンです。

私・・・アクアパッツァ初です。
初がプロのシェフのものを頂けるなんて幸せ!

os36.jpg 

3枚におろされる手さばきにもうっとりです。
3枚のの部分には、白い軟骨が見えますが、そこに包丁を入れると簡単に骨がカットできます。

手元はモニターでも見せて頂いていました。
包丁がするする動くシェフの魔法の手~素晴らしい(〃ω〃)

os19.jpg 

カルパッチョも目の前で作られたのですが、
上に乗せるお野菜のカット!ほんと細かくお見事な腕前。

パプリカさえ半分カットの後、横に4枚まだ薄切りにして角切りですよ。
千切りと切り方で食感さえ変わります。

プロのシェフの方のお料理を見るのってほんと勉強になる!!(モニター画面を撮影)
  
os14.jpg os12.jpg os13.jpg

身がコリコリの鯛の上に細かくカットしたお野菜と、千切りのお野菜を乗せ、
ドレッシングを2種類(これも目の前で作られました)をかけられました。

もう芸術品ですね!!

os26.jpg

そして各テーブルごとに別れて、肉じゃがを調理しました。

既にカットされていますよ。
ボタン一つで肉じゃがができる、Siセンサーコンロ『プラス・ドゥ グリレ』の“ダッチオーブン機能
入れてスイッチを押すだけで出来ています。
オートメニューの中にも肉じゃががありましたよ^^

os1.jpg os2.jpg os3.jpg

仕上げにサンド豆を乗せます。あ・・・・関西以外だと、いんげん豆って言うのかな?
緑が入るとまた美しい。
コンロの下のグリルで肉じゃができるなんて、思いもしませんでした。

os28.jpg 

ケーキまで焼けるのは驚きでした。
こちらもモニター画面を撮影。入れてスイッチを押すだけ~♪ん~簡単!

os22.jpg os23.jpg

またこれが、普通にオーブンで焼いたのと全く変わらなく美味しかった!
パイまで焼けるって信じられないです。

os30.jpg 

松本シェフがカットしてくださったカルパッチョに乗せるお野菜を鯛の上に乗せます。
テーブル席ごとに別れて準備します。

私の担当は?緑のパセリのドレッシングをかけ、肉じゃがをよそいました。

os32.jpg os33.jpg

どうドレッシングをかければいいのかわからず(;^-^)
緑のパセリのドレッシングをドット柄にかけました!
もう、一口食べて感動でした!
が違う!
こんな違うの?お野菜のシャキシャキ感も甘みも、ドレッシング2種類の相性も~凄いわ!

os34.jpg 
あんな大きな、おじゃがさんが、ホクホクに炊けています。
だいたい20分火入れして、20分放置したところです。
放置をもっとおいておくと、さらに染み込んでいくそうです。
人参もやわらかかった^^こんな簡単に出来ちゃうんですね。

奥のご飯も、つやつやでほんと美味しかった!

os31.jpg 

アクアパッツァなんて身がふっくらなんでしょう。
よくふっくらって表現をしますが、まさにこの魚の為にある言葉だと思うほど。
生で食べたカルパッチョとの違いも凄くわかりました。

シェフの手にかかり、そしてスイッチ一つでこのお味が出来ちゃうなんて!
感動です!

oo31.jpg 

グリルで焼いたと思えないケーキ
松本シェフが簡単に出来るようにと、市販のジャムに水を入れたのとホイップを添えてミントを飾るだけで
レストランのデザートみたいになります!

レシピが欲しいほど美味しかった。コンロを買えばついてくるかな?

os29.jpg 

ケーキと一緒に紅茶を好きなフレバーで頂けました。
私は、チルドレン?子供専用?ノンカフェインの事?
・・・と思ったら、下の蘭にバナナキャラメルってかいてありました。

テーブル席の方に、そんなのあったの?って言われました^^

os25.jpg os35.jpg 

希望者の方には松本シェフとのツーショット写真が撮れました。
撮るでしょう!!並んできました!思い出になりました。わ~い(〃ω〃)

実は2枚撮って下さり、もう1枚はピースサインのお茶目なシェフでした。
こちらのカッコいいほうを載せました^^

mm0.jpg 


コンロも日々進化しているのだと思いました。
美味しさを求める探究心はみな変わらないけれど、少しでも手間が省けるなら、
簡単に出来る様にと言うメーカーさんの思いが伝わるイベントでした!
普段会えない方ともこうしてお会いできるなんて、ありがとうございました^^



クロックムッシュ 今から3年半前に作った、モザイクタイルのクロックムッシュ。 今年の2月に、『みんなのおもてなし日記』の本に『写真』を掲載して頂いた時に、すでにありませんでした。 あのパソコン事件がたびたび起こった時 (ご存じの方もいてくれますよね。半年でマ ... 続きを読む
クロックムッシュ

pan7

今から3年半前に作った、モザイクタイルのクロックムッシュ
今年の2月に、『みんなのおもてなし日記』の本に『写真』を掲載して頂いた時に、すでにありませんでした。
あのパソコン事件がたびたび起こった時
(ご存じの方もいてくれますよね。半年でマザーボード2回交換したりと
大変だった!パソコンが壊れるたびに、SDカードのものが・・・・消えたりします(;--)

それで、これは、再度作り撮りなおしたものです。
3年半も前では、初めて見てくださる方もいらっしゃるのでは?と思います( *´◡`)❤
そして3年半経てば、写真も気に入らないとか出てきますよね(;^-^)
簡単で、食べやすいので、せっかくなので載せてみます。

作り方ってほどもないんですよ。
サンド用のパンにバターを塗り、薄切りハムとオニオンを乗せ、
粗挽き胡椒をかけ、クルクルと巻きます。
ラップで巻いておくと落ち着きます。4本。
  
後は1本を4つにカットして、溶けるチーズを乗せ適宜にカットしたパプリカを散らして焼くだけ。
 
何と言っても1個づつ外れやすいので、食べやすい^^
それがいいでしょ?( *´◡`)❤お子様のパーティにもいいかもですよ^^
それで、これはチーズを乗せて焼いたもの

そして今回はパンを焼いてからチーズを乗せたもの
こちらも捨てがたい。チーズが焦げてない分、トロトロ~~

やわら~かいチーズがお好みの方はこちらで(〃ω〃)



クロックムッシュって、本来はパンにチーズとハムをサンドして焼いたもの。

私のモットー?よく書いていますように~

本格的なレシピはプロのお任せして~
マルクはプロではないので(そして何の資格も無い(;^-^))
なので、違う角度からいつも、レシピを考えています。

で、こんな形の、クロックムッシュが出来ちゃいました(笑)
楽しくって面白いレシピ~見てクスってなるように。
食べて元気になれるように。
哀しいことがあっても、あれ?食べているうちに
ほんの少しだけでも忘れられた。

そんな風に感じて頂ければな~と思います。
笑われるのは、もともとなので、気づいていないままが多いですが(笑)

今日も素敵な笑顔が届きますように
*本日コメント閉じております。

o3


04


05[


06


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






レンジで簡単に出来るイタリアンロールハム。 鳥胸肉で以前作った時に、鶏ハムみたいに寝かせないで作れて便利だわって マルク家では定番です~★ その後、もも肉でも以前作りアップしました~★ そして今回は、イタリアンバージョンです。 今月ハウス食品様×レシピブログ ... 続きを読む
chc1

レンジで簡単に出来るイタリアンロールハム
鳥胸肉で以前作った時に、鶏ハムみたいに寝かせないで作れて便利だわって
マルク家では定番です~
その後、もも肉でも以前作りアップしました~
そして今回は、イタリアンバージョンです。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、こちらのスパイスを使います。

GABAN.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3人分
モモ肉・・・300g
★塩・砂糖・粗挽き胡椒・・・・各小さじ1
★タイム・粉チーズ・・・各小さじ1
★白ワイン・・・大さじ1
ねぎ・・・あれば1本
ピンクペパー・・・適宜
ジャガイモ・・・300g

作り方
①鶏肉に格子状に切り込みを入れ、★を両面まぶす。

chc2


②くるっと丸め、レンジで蒸します。(私はルクエをいつも使います)
ねぎがあれば、両端に置き形が変わらないようにって言うのと、臭み消しです。
レンジで600wで6分。

粗熱が取れれば、ラップできっちり丸め、そのまま冷ませば丸い形になります。
(タコ糸がいらないのです!)

chc5


冷蔵庫で冷やした後、カットすれば丸いまま綺麗に切れます。
そしてレンジで蒸した後、蒸し汁が残っているので、
その中にカットしたジャガイモを入れ、4分様子を見て火入れしました。
塩で味を調整。
chc4


後はお皿に葉物野菜を乗せ、レンジイタリアンロールハムとジャガイモを交互に置き、
上からピンクペパーを乗せます。

chc3


そしてピックはジャガイモチンした後のハシっこを四角く切りそれに刺しました^^

このピック便利。いろいろなものに使えて何でも合う気がします。
タイガーの40本入り100均です^^
chch6

レンジでチンしてその汁でジャガイモをチンして、並べただけって言う(;^-^)
簡単にもほどがある~w

ピンクぺパーがあるだけでお洒落。
ピンクペパーのモニターではないけど、

絶対常備しておくとパーティーにも大活躍ですよ!
あると、無いでは大違い!( *´◡`)❤
chc7


お子ちゃまはマヨネーズをかけて頂いてもいいかもですね。
お味がついているので、そのままでも十分です^^

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**********************************

レシピブログのくらしのアンテナ
乾き物大活躍!おつまみの残りで作れるレシピ6選の中で、以前作った

柿の種とするめの炊き込みご飯を掲載して頂きました~

kaki5.jpg 

ついこないだ、もこみちさんのお料理で有名な、某Z●Pさんから
このレシピの取材が来たんですが・・・
関西なので、参加できませんでした。
あ~勿体ない。勿体ないのでここで書いておこう(笑)

はやはり炊き込みご飯ですね!
私は、炊き込みご飯に、お茶をかけて食べるのが好きです!(←またしてもw)

ふわふわパンケーキ   今月のソルガムきび を使ったレシピは、ふわふわパンケーキです。 蜂蜜とバターを入れた芳醇なパンケーキには、 メレンゲを泡立てて入れました! ふわふわで、ソルガムきびの特徴のもちもちまで味わえます。 パンケーキに塗って頂いたのは、 ... 続きを読む
ふわふわパンケーキ
 
今月のソルガムきび を使ったレシピは、ふわふわパンケーキです。
蜂蜜とバターを入れた芳醇なパンケーキには、
メレンゲを泡立てて入れました!

ふわふわで、ソルガムきびの特徴のもちもちまで味わえます。

パンケーキに塗って頂いたのは、クリームチーズと以前作ったスダチカードです。
ぶらっくこーひーさんから頂いたスダチの酸味とクリームチーズのコクが相まって、
ふわふわパンケーキを
優しく包み込んで、お口の中で溶けていきます~~

秋の夜長に、読書でもしながら、ついつい、つまんで
気付けば、
1個もない?食べたっけ?なんてことにならぬよう、
食べることに没頭したいマルクです(笑)

今回使ったのは、アメリカ穀物協会様から頂いた、
まるちミックス粉
お菓子ミックス粉もありますが、それぞれに特徴があるので、
水の量などが変わってきます。

このお菓子ミックス粉を使ったものは、以前作ったこちらは、いかがでしょうか
生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sorug50_201505160916481b6.jpg 

材料10~12枚
★まるちミックス粉・・・80g
★バターなければマーガリン・・・30g
★牛乳・・・150cc
★蜂蜜・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
卵・・・1個
作り方
①卵を卵黄と卵白に分ける。★の材料と卵黄を混ぜる。
②卵白に砂糖を入れしっかり泡立てる。
③①のボールに②をお玉1杯入れしっかり混ぜる。
残りの②のメレンゲを入れ、大きく混ぜる。(泡が残る程度、しっかり混ぜないのが大事。写真右)
sopa21.jpg sopa22.jpg sopa23.jpg
④フライパンに薄くオイルをひきスプーンで生地を落とす。
フライ返しで、反対も焼く。泡が消えないように、押さえつけないで焼きます。
sopa24.jpg sopa25.jpg
こんなにふわふわです!
水分の量がわからなく、何度か作り試して、この配合になりました!
もちろんこのまま、食べてもふわふわです^^
sopa15.jpg 
クリームチーズとスダチカードを塗っていただくと、とても合いました^^
supa1_20150910185417935.jpg 
断面図はこちら^^
柔らかいです。ふわふわです。メレンゲをあまり混ぜすぎて泡を消さないことがコツです。

sopa14.jpg 
グルテンフリーのまるちミックス粉は、アレルギーの方にも
食べて頂ける、お粉!こんな風にお菓子にも使えますので、ほんと便利。
その上、モチモチはソルガムきびのパスタにも共通しています^^
日本人はモチモチ食感が好きなんですって。私も大すきです♪
以前作った食べるビタミンサラダパスタをアメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂きました~
sopa9.jpg 
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************


7月に乾物でイタリアンの授賞式がさいたまスーパーアリーナでありましたが、
その時の集合写真を、知り合いの方から頂きました。

何でも関係者さんから貰われたそうです。(カメラ禁止だったから!)
参加していたものは、授賞式の写真が誰も無いので、貴重な写真です。

ita3_201509120001581b5.jpg  

審査員のイタリアンのアクアパッツアの日高シェフだけ顏出しです^^
(頂いたのはみなさんの顔は、見えてますが(笑))
すっかり秋になってしまいましたね。このときはあんな暑かったのに。

関東の方の被害があまりにひどく、心が痛みますね。
救助の方も、ほんと命かけ。これ以上の被害が出ませんように。
早い復旧を心よりお祈り申し上げます。