~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2015年08月

食パンスイーツ    マルクの好きな食パンで作るシリーズを久しぶりに、作ってみました。 初期の頃にたくさん、食パンスイーツや食パンで作るパン?を作ってきました。(笑) この人参ケーキは、以前はレンジで大きいままチンしていました~★ 今回は、1個ずつ焼いて ... 続きを読む
食パンスイーツ
pann10.jpg  

マルクの好きな食パンで作るシリーズを久しぶりに、作ってみました。
初期の頃にたくさん、食パンスイーツや食パンで作るパン?を作ってきました。(笑)

この人参ケーキは、以前はレンジで大きいままチンしていました~
今回は、1個ずつ焼いて見た目も、スイーツにしてみました。
配合も初期のものとは、変えています。
チンだと場所により、火の通りが変わるなと思い、焼き菓子にしました。

食パンは、スーパーのお安いので十分。
私は半額の値下げ品を使いました。
半額だったので、1袋40円でした。使ったのはその半分と2分の1枚、25円分ですね(;^-^)

人参も1本150gどば~~と入ります。
そしてマーガリンでいいです^^
バターはお高い、これはマーガリンでも十分です。

最近はバター風味のマーガリンとか多くありますよね。
ただ、マーガリンだけはカロリー半分は私は使わないです。
炒め物でも、脂分が少ないので焦げやすいのもありますが…
マヨネーズはカロリーオフを使いますよ^0^

作り方も簡単ハンバーグを作る感じでこねます。
面倒なバターの泡立ても、粉を振るのも、卵の別たてもいりません~^^

***************************************

材料カップケーキサイズ10個分
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
(何枚切りでもいいです。今回は4枚切りを2枚と半分)
人参・・・150g
マーガリン・・・70g
砂糖・・・110g
卵・・・1個
シナモン・・・小さじ半分
ラム酒・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
片栗粉・・・大さじ1
★胡桃・・・50g(飾り用に少し残しておく)
☆粉糖・ホイップクリーム・・・あれば適宜

~下準備~
食パンは手でちぎります。人参はフードプロセッサで細かく回す。
すりおろしてもいいです。手が怠くなるかも(;^-^)
胡桃は、飾り用に10粒小さいのを残して、それ以外砕く。

作り方
①オーブンを190度余熱で23分にセットしておく。
②★の胡桃以外の材料をボールに入れ、ハンバーグの要領で混ぜる。
(食パンも、しっかり潰す感じで混ぜる)
②砕いた胡桃を②に入れ、ざっくり混ぜる。
③カップ10個に分けて入れ、上に飾り用の胡桃を乗せオーブンで焼く。

pann2.jpg pann4.jpg pann3.jpg

pann1.jpg pann5.jpg pann6.jpg 

焼きたては、柔らかいので型から外さないで、冷めるまで置いておきます。
完全に冷めてから型から外します。

上にあれば☆の粉糖をかけて、泡立てたホイップを添えます。

pann11.jpg  

食パンで作るスイーツ(笑)

面倒なスイーツ作りの手間を省けます!
ハンバーグみたいに作るのも楽しいでしょ(〃ω〃)

pann14.jpg 

 中に入れたザクザク食感の胡桃がまた、アクセントになっています。
ホイップをかけて~できれば頂きたい( *´◡`)❤
人参もたっぷりです♪
 
pann15.jpg 

今回のテーブルセットは~

最近お気に入りのニトリのランチョマット180円。
ナチュキチ100均の木のフォーク。
スリーコインズの300均のカッティングボード。
ダイソー100均のお皿と赤い花びら小鉢。
この小花模様のお皿と、別であった花びらの小鉢を、どうしても合わせたかった(笑)

pann13.jpg 

普通に、お粉でつくる人参ケーキも、ちろん美味しいですよね。
今回は食パンで作れて、作り方も簡単、材料もお安くできるっていう事で、
マルクがよく作る食パンシリーズから人参ケーキでした♪
食パンで作ったって言うと、驚かれます^^

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

今日、イオンへミルクを買いに自転車を走らせていると、
2学期が始まったばかりの学校の校庭から
セミの声が聴こえてきました。
ふとセミの姿を探したけれど…?
心なしかそれは、元気がない声に聴こえました。

真夏に聴く声と、どこが違うのだろうか?
そんな事を考えたけれど、私にはわからなかった。
最後の力を出し切る声…だったのかもしれません。

空を見上げると、
太陽がいつのまにか遠くなっていました。

イオンへ行く道のりは、ずっと木々が立ち並んでいます。
驚いたことに、花はすっかり無くなり
緑と黄色の葉が混じり、サラサラとそよいでいました。

いつのまに…
もう、そこまで秋が近づいていることを感じると
寂しい笑みを残して、今年の夏にお別れを告げました。

薄い水色の空を見上げて、ちょっぴり切ない思いを
悔やみ、また前を向き自転車のペダルを踏みました。

それは意識して、頑張って軽やかに走らせてみました。

By:笑いのないマルクの呟き。たまにはいいかなっと。(;^-^)



生春巻きすし   生春巻きって何を巻いても美味しくなってしまう(^w^) 今回は、生春巻きで巻いた、巻きすしを作ってみました。 しそ梅とゴマを入れた寿司飯の中心にそれぞれ、 青シソと長芋&クリームチーズを巻いた2種類。 レタスでサンドして生春巻きで巻くだけ。 上か ... 続きを読む
生春巻きすし
ume17.jpg 
 
生春巻きって何を巻いても美味しくなってしまう(^w^)
今回は、生春巻きで巻いた、巻きすしを作ってみました。

しそ梅とゴマを入れた寿司飯の中心にそれぞれ、
青シソ長芋&クリームチーズを巻いた2種類。
レタスでサンドして生春巻きで巻くだけ。
上からもしそ梅マヨドレをかけて頂きます!
今月、ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使います。
gaban1_20150817000904653.jpg  
生春巻きを綺麗に巻くコツも載せております。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4本分
ご飯・・・300g
★しそ梅・・・大さじ1
★ゴマ・・・大さじ1
★寿司酢・・・大さじ1
★塩・・・1cc計量スプーン1杯
青シソ・・・8枚
長芋・・・12cm×1cmを2本
クリームチーズ・・・12cm×1cmを2本
グリーンリーフ・・・8枚
生春巻き・・・4枚
作り方
①ご飯に★を入れよく混ぜる。
②4つに分け、ラップの上に12cmかける6cmサイズに広げる。
③青シソ2枚置き、長芋を真ん中に置く。2個作る。
もう1種類は長芋の代わりにクリームチーズを置く。2個作る。
④ラップで巻き寿司の要領で巻く。
⑤レタスを先に④のご飯の上下にセットしておく。
⑥生春巻きをさっと1秒水にくぐらせ、⑤をしっかり巻く。
1本を4つにカットする。
ume2_20150828134746eb9.jpg ume1_20150828134745793.jpg ume4_20150828134749021.jpg 
ume3_2015082813474792c.jpg ume5_20150828134750269.jpg ume7_20150828134801dee.jpg 
ume8_201508281348037e6.jpg ume9.jpg ume6_20150828134800dfd.jpg 
生春巻きは毎回書いていますが、水で戻し過ぎると巻いている間に柔らかくてぐちゃぐちゃになります。
水はさっとくぐらせるだけで十分。
硬いくらいで巻いていくと、野菜の水分で、すぐやわらかくなります。
ご飯を先に、巻き寿司の形にしておいたのも、レタスを先にご飯にセットしておいたのも
巻く時間が大事だからです!
生春巻きは巻く時間が1番大事なんです
初めは・・・巻き寿司の形にご飯は作っては、いたのですが、
春巻きを濡らしてから、レタスを置いて、もたもたしてると、
生春巻きの皮がしんなりして、巻きにくくなったので
この方法でやってみました^^
これだと何本巻いても綺麗に巻けました^^不器用な私でもできます(;^-^)
少し硬めでしっかり巻く!^^
そして仕上げに、長芋の方には上に、しそ梅を乗せました。
乗せてないのは、クリームチーズです。
どちらも白いので、見た目では一瞬わからないから(笑)
ume10.jpg 
上から梅マヨドレッシングをかけます。
材料
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しそ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
すべての材料をよく混ぜ、かけるだけ!
上から梅マヨドレッシングをかけます。
ume12.jpg 
 今回のテーブルセット
ランチョマットはニトリ180円。
赤いカップと赤いお箸はダイソー100均。
梅の花&白い鍵はナチュキチ100均。
小花模様のガラスの器は、ネットの知り合いからの頂き物です。
レシピブログのマイページトップ画像を作って頂いた方。
今回赤い色味が無く、地味になったかな?と思い、でもトマトを置いたのですが
何だか合わない(;--)
なので、小物の赤で誤魔化しました(笑)
ume13.jpg 
生春巻きのあの、食感大好きです。はっきりいってレタスだけを巻いても美味しくなります(笑)是非是非、生春巻きをあまり、使われない方も食べてみてください。水で戻し過ぎない。水にさっとくぐらせる。
生春巻きは時間が大事。それだけです。

でも・・・でもどうしても無理だ~って言う方は、ラップで巻いたすし飯を
そのまま海苔で巻けば、細巻きになりますので(@^-^@)
生春巻ともレタスの食感が味わえませんが(;^-^)
そして中の具は2種類
長芋の方はシャキシャキ食感が楽しい~しそ梅とも合いますよね^^
クリームチーズはコクがあってお子様も大好きなお味になります。
ume19.jpg 
しそ梅と長芋しそ梅とクリームチーズしそ梅とマヨネーズ
どれもベストパートナー
しそ梅ってみなと友達だ(笑)人気者?気が多い?w
チューブはほんと使いやすく便利ですね♪
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索
夏の終わりだと言うのに、湿気が多くって暑い日が続いています。
朝方と夜間は風が冷たいのですが、昼間は暑いアツイ。
だけど今夜は、夜間になっても暑い事!
まだアイスが美味しい季節です(〃ω〃)
一日1個と決めています(当たり前だw)
夜になると、どこからか、ヒグラシが鳴き始めます。
秋の虫も一緒にか細く、それはとても寂しそうに…
去りゆく夏をしんみり味わいながら、私もを見上げます。
そして2本目のアイスに手を出しかけ…(;^-^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

フライドフィッシュ     火曜市に〇オンに行くと、タラがお安かった! 夏休み最後のお昼は、フライドフィッシュバーガーでも作ろう! そんなこんなで、タラのカツを作りバーガーにしました。 大きなジャガイモをカットして、フライドポテトも自家製。 そして、あのトッ ... 続きを読む
フライドフィッシュ
fi17.jpg   

火曜市に〇オンに行くと、タラがお安かった!
夏休み最後のお昼は、フライドフィッシュバーガーでも作ろう!

そんなこんなで、タラのカツを作りバーガーにしました。
大きなジャガイモをカットして、フライドポテトも自家製。

そして、あのトップの黒い蓋付きのココットに、何が入っていると思われますか。
正解した方には・・・・拍手を送ります(*゚m゚*)

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち。
便利なガーリック&オニオンを使います。

gaban1_20150817000904653.jpg 

材料3個分
タラの切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
ガーリック&オニオン・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
天ぷらの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ2と半分)
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(200g)
ガーリック&オニオン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2

作り方
①タラは塩を少しして、水気がでればペーパーでふき取ります。
ガーリック&オニオンを両面にふります。
②天ぷら粉の素を水で溶き、タラをつけ、パン粉をまぶします。
(毎回書いていますが、小麦粉+卵の代わりに天ぷら粉を使うと便利です。)
③180度の油で揚げる。
④ジャガイモは太めにカットして、油で素揚げして、ガーリック&オニオンを適宜まぶす。

fi1.jpg fi2.jpg fi3.jpg

タルタルソースは簡単バージョンです。
材料
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(塩・砂糖各ひとつまみ)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ラッキョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニクチューブ・・・・・・・・・・1cm
★粗挽き胡椒・パセリ・・・・・・・・適宜

作り方
①卵に塩・砂糖をひとつまみいれ、混ぜレンジ600wで40秒かける。
一旦取り出しよく混ぜる。再度30秒かけフォークなどで細かく潰す。
②ミジン切りにしたラッキョと★を入れよく混ぜる。

fi4.jpg fi6.jpg fi5.jpg

タルタルのオニオンの代わりに、使うのがラッキョ。ブログ初期にも何度か出てきています^^
ゆで卵の代わりにレンジチン卵で、簡単バージョンタルタルです。

fi8.jpg 

今回、全粒粉のイングリッシュマフィンがお安くて買いました。
パンをカットしてマーガリンを両面に塗り、レタスを置き、
フライドフィッシュを置き、タルタルをどば~とかけます。

fi13.jpg 

やっぱりタルタルが合いますね^^
これでもか~って乗せてもいいのです。家なんですもの^0^

fi7.jpg 

大きなジャガイモが火曜市でお安かったので、皮つきのまま
素揚げしてフライドポテトにしました。

バーガーとセットってポテトですものね。
ガーリック&オニオンをかけるだけ。

よくある、袋にポテトを入れ、スパイスを入れ
フリフリ~シェイクしても、お子様は喜ばれるかもですね!

fi10.jpg 

簡単サラダは、家にあったグリーンリーフとミックスビーンズとトマト。ツナ缶とかもいいですね。
ソーセージでもハムでも合いますね。
隣は、市販のヨーグルトを器に入れ替えただけ(笑)アセロラ入りです。眩しすぎて、見えないけど(;^-^)

fi9.jpg 

そしてそして~トップの黒いココットの中はと言うと・・・・


昨日また炊いた、軟骨のビール煮込み
今回は圧力鍋で10分で炊いたので、煮汁が残りました。(普通の鍋で炊くと煮詰めます。)
その残りの汁で、レバーも炊きました。

内臓系が好きなので(〃ω〃)

まさか・・・正解した人はいないと思います(笑)
バーガーセットに、内臓系の添え物があったら、驚きですねw
これは、まさにビールでも合いますねー
今回は毎日炊いている紅茶。ミントを浮かべました。見えないけどw

fi12.jpg 

今回のテーブルセットは、スリーコインズの大きなお皿。
ダイソーの100均のランチョマット・ヨーグルトのガラス器。
セリアの水玉の紙コップ。
ニトリの100円しないドットガラスのコップ。
キャンドゥー100均の蓋付き黒いココット。
タイガー100均のピック(40本入り)

・・・100均店勢揃いだわ(;^-^)

fi16.jpg  

今回、フライドフィッシュって初めて作ってみました!
タラを揚げるとできるので、ハンバーグで作るハンバーガーより楽でした♪

(・・・・・ちなみに、夕飯はハンバーグを1kg作りましたが・・・。(汗))
火曜市でひき肉100g98円だったので(;^-^)

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

夏休みもあっと言う間に終わりましたね。
こちらの地域は、27日から学校が始まりました。
毎日、お盆意外は部活があったので、お弁当が毎日・・・

ママには休みが無い。お弁当の無い国に行きたい。。。(@@)

地域により、すでに始まっているところもあるみたいですね。
子供は、え~と冬休みっていつからやっけ?と呟いていました(;--)



ビール   前回サントリーさんのビール工場のイベントで、ビールへの思いをいっぱい感じて ビールへの見方が、私の中では、180度変わるものでした。 これをきっかけに、ホイップクリームのような泡の虜になるのでしたw マルクもこれで、少し大人になれました(@^-^@) ... 続きを読む
ビール
bee8.jpg 

前回サントリーさんのビール工場のイベントで、ビールへの思いをいっぱい感じて
ビールへの見方が、私の中では、180度変わるものでした。

これをきっかけに、ホイップクリームのようなの虜になるのでしたw
マルクもこれで、少し大人になれました(@^-^@)

先日、用事のために電車で来た父と母のお昼に出したものです。
いつもなら車で来るので、それなら出せなかった!

簡単焼きうどんは、最近の定番なんです。
いつもは、醤油や出汁で作るのですが、意外に意外に~~お好み焼きソース
炒めたらほんのり甘みが合いました!!

こういうのってワインではなく、ビールですよね!

それも、お好み焼きソースだけ。ニンニクとか入れない方が私的には合う気がします。
お野菜たっぷりです

****************************************

材料3人分
うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
人参・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各半分
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
粗挽き胡椒・鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

定番焼きうどんのほんの少しのコツも書いています。

作り方
①キャベツ・人参は短冊にカット。玉ねぎは薄切りにします。
オイルを入れた中で、豚肉を炒める。人参・玉ねぎを入れ塩を入れ炒める。
キャベツとシメジを乗せ、すぐにその上に洗ったうどんを乗せ
酒大さじ1を入れ蓋をして、2分ほど蒸し焼きにします。
②蓋を開け、全体を混ぜ、ソースを入れさらに混ぜていくうちに、火が通っていきます。
③仕上げに足りないようなら塩で味を調えます。
④皿に盛り、上から粗挽き胡椒をかけ、鰹節をたっぷり乗せ、上に卵を乗せて頂きます。


bee6.jpg bee7.jpg bee3.jpg

~作り方にも簡単なコツを書きましたが、詳しく~

お野菜を全部炒めてから、麺を入れると、
お野菜のカサが無くなってしまう。
なので、固いお野菜を炒めてから、キャベツなど火入れの早いものと同時に麺を入れる。
そして、お酒で蒸し焼きにすると、
麺とお野菜の同時火入れが出来て、お野菜のカサが減るのが少なく済みます!

そして、袋入りのうどんは、ひっついているので、炒めにくい。
いったん水でさっと洗い、水気をしっかり切り使うと炒めやすいです。そしてプリプリになります。

お野菜を入れたとき、必ず少しの塩を入れると早く炒められます。
この塩は味つけの為でなく、お野菜の火入れの為の塩です。

定番のものなので、普通の作り方なのだと思いますが、一応ご存じない方の為に細かく書いてみました^^
長くなってすみません。


bee5.jpg 

卵もちろん~潰して絡めて食べます(〃ω〃)
お好みソースなので、鰹節は合います^^

bee2.jpg

そして~鳥胸肉の揚げ物
これは初期の頃にアップしましたが、なんといっても下味がいらないのです。
鳥胸肉をカットして、衣の中に入れた塩だけで、十分。
いつも1kg揚げます。冷凍してお弁当のおかずにもします。~

揚げ物はビールが合いますものね^^
母が鶏胸肉はパサつくので使わないと言っていたのですが、
これは家でもするわ。って^^


bee10.jpg 

今回のテーブルセットは、ランチョマットはセリア100均。
お箸、ナチュキチ100均。箸置きダイソー100均。揚げ物器300均。焼きうどんは実家からのもらい物。
ビールグラス、ダイソー100均。揚げ物に刺したピックはタイガー100均(30本ほど入っていたのかな)

bee1.jpg 

そして、イベントから数日後、自宅に届きましたよ。
まさかこんな12本も?私は1本だと勘違いしていました。

工場直送便なんて~絶対飲めないですよね。

bee9.jpg 

焼きうどんと並べましたが、泡~ホイップクリームみたいなきめ細かなんです。
ホップの香り、たくさんの方の研究の結果出来たモルツ

味わっていただかねば。スマホゲームの日記に書いた時も、モルツはやはりお好きな方が多かったです♪
父も喜んで飲んで食べていました^^

bee14.jpg 

そして・・頂いた12本。お料理にも使いました。
料理に使うとコクが増えますよ!勿体ない?でもでも1度お試しを^^
以前、黒ビールカレーなんかも作りました~

そして、この頂いたビールで軟骨を煮ました。

材料3人分
モルツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
軟骨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
砂糖・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

ビールの中に全部の材料を入れ落し蓋をして、弱火でコトコト煮ます。
20~30分様子を見てやわらかくなれば完成です。

bee12.jpg 
↑ナチュキチ100均の竹の入れ物と卵型の器。

コリコリ軟骨に、甘辛味~それもビールで炊くと、コクが増します。
ビールの苦みが旨みをさらに感じます。ほんと違います^^

bee11.jpg 

これには、頂いたグラスが使いたくて、香るプレミアムを頂きました。
まさかビールをワインのように、グラスを回して香りを楽しむなんて、初めて知りました。

このグラスでなら女性が飲んでいてもめちゃお洒落ですね(〃ω〃)
フルーティーな香がして、絶対女性は好きなお味!
柔らかな気持ちになれそうです。凝り固まった普段の考えからも、
ちょっぴり解放されそう♡
甘いスイーツとも合いますね。

bee13.jpg 

ビールへの詳しい説明は前回のイベント記事をまた見てくださいね~
前回も書きましたが、ビールにこんなお味がそれぞれ、違うなんて~
どれも同じだと思っていたので、感動の試飲でした!
私は、ビール初心者だったので、初めての世界を知る事となりました!
あの泡の中に埋もれたい(〃ω〃)

おもてなし♪ 前回、簡単!おもてなし豆乳ぷりん を作りましたが、その時に同じ材料で 別のものが作れると書いたのですが… それから2週間以上経っちゃいましたが、その時に作った別ものです(;^-^) 無調整豆乳にゼラチンを入れて 固めるだけで、トロトロプリ濃厚 ... 続きを読む
おもてなし♪
tot5.jpg

前回、簡単!おもてなし豆乳ぷりん を作りましたが、その時に同じ材料で
別のものが作れると書いたのですが…
それから2週間以上経っちゃいましたが、その時に作った別ものです(;^-^)

無調整豆乳ゼラチンを入れて 固めるだけで、トロトロプリ濃厚プリンに
なるので、餡子と黄な粉黒蜜で食べましたが、
今回はまさに手作り豆腐として、頂きます。

もう手作りで食べると、辞められないです!
女性に嬉しい成分『イソフラボン』もたっぷりです。

今月頂いたハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使います。

gaban1_20150817000904653.jpg 

豆乳ぷりん?手作り豆腐?は前回に詳しく載せていますが~
モニターなので、再度書きますね。

材料6個分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・600cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・8g(水30cc)

作り方
①水30ccをレンジで15秒ほど温め、ゼラチンを振り入れ数分置きます。
②冷たい豆乳をその中へ大さじ1ほど入れ、よく溶き全体の豆乳の中へ入れます。
(こうすると、冷たい中へ入れたゼラチンがだまになりにくいです。)

冷蔵庫で冷やし固めます。ミニサイズで作ると、いろいろ楽しめます。
そして上に乗せる具です。これが楽しく頂けます。
青シソ・茗荷・トマト・キュウリ・オクラを適宜用意します。一応6個分の材料としては~

材料6個分
青シソ・・・・・・・・・・・6枚
茗荷・・・・・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・・・半分
キュウリ・・・・・・・・・・・3分の1本
オクラ・・・・・・・・・・・・・2本
しそ梅・・・・・・・・・・・・・1cm×6個分

作り方
①オクラはさっと火を通し輪切りにします。茗荷・トマト・キュウリも細かくカットします。
青シソを1枚豆腐に乗せ、適宜カットした野菜を乗せ上から、しそ梅を1cm絞ります。
ドレッシングは、ポン酢とオリーブオイルを同量です。
今回は各大さじ1づつを合せました。それを適宜食べる時にかけます。

tot1.jpg tot2.jpg

プリリン~とろとろ手作り豆腐は、透明グラスに入れてお出しすると涼し気です。

今回のテーブルセット

ランチョマットはニトリ180円・緑の具を乗せたお皿もニトリ140円。
グラス・木のスプーンはダイソーだと思うんですが・・・100均。
パンを入れたアイアンは、ナチュキチ100均。
ドレッシングを入れたものは かえるママさん からの頂き物。

tot7.jpg 

そして青シソをグラスにひき、上に具を適宜乗せ、トップにハウスさんの、しそ梅を絞ります。
その上から頂くときに、ドレッシングをかけます。

tot4.jpg 

茗荷がまたアクセント。
しそ梅の酸味が、お口の中をさっぱり♪
カリカリとキュウリの心地良いを頭に響かせながら
ジューシーなトマトにオクラのネバネバ~

プルルンお豆腐がお口の中で、とろけていきます。

tot9.jpg 
 
スプーンとフォークの型が入るカッティングボードはスリーコインズの300均。

tot10.jpg 
 
手作りお豆腐~是非是非お勧めです。
前回の和菓子風に、ぷりんとしても頂けますもの!

*************************************

@LINEナンパ?


LINEがもう当たり前の世の中になりつつあります。
私は、スマホで打つのが苦手なので、
LINEも、PCに入れています。
1行でも、PCで打っちゃいます(;^-^)

だけどLINEはほぼ、見ないので通知も来ない設定にしているので、
気付けば、ずいぶん日が経っていたりします(汗)

それが、今日、ドラッグストアに行ったら、なんと見知らぬ男性が
声をかけてきました(;^-^)

すみません。
(え?だれだっけ?誰かのパパさんだっけ?と思いながら、しっかり相手の目を見ながら、頭をフル回転)

入口で見たときに・・・・・
(この時点で、私は自転車の止め方が悪いと怒られるのかな?と思いました)

入り口で見たときから、あんまり綺麗なので
(思わず吹き出しそうになり、それは、ないだろう~と思いながら頭の中は?マーク)

良かったらLINE交換してください。
(え?ナンパ?いまどきのナンパなの?)

私の頭はパニックになりながら、子供もいますしと言いました。

いえ、僕もいますし!
(・・・と言われましても・・・)

お願いします。気が向いた時だけでもいいので!
(一瞬迷いながら(笑)間に合ってますし・・・とも言えずw)

もっと、若い方としてください。と答えると
相手も3度ほどお願いしますと・・・・ご自分のアドレスを書いた紙を進めてきます。

私の頭の中は今夜の記事にかける。って事で頭が一杯でした(;^-^)

ナンパ?なんて久しぶりじゃない?確か前は数年前。(ナンパな訳がないけど(笑))
大学生が、近所で声掛けしたのが最後でした(笑)(←これもきっと何か魂胆があったに決まってる。ありえない事が起きたので覚えていたのです。)

だけど、家に帰り1番にに叫びながら報告しました。それは嬉しそうに(笑)
そしてすぐに、を見てチェックしましたが・・・・・
そこには、残念ないつもの自分が映っていました。orz・・・
ナンパって言葉がもう死語?きっと主婦なら、上手く行くかもと思われたんでしょうね。
でもLINEって子どもだけでなく、こんな風に大人も怖い事があるのですよね。
ネット慣れしてると、何と無くブロ友申請的な感覚で聞いてしまっていました(;^-^)


PAULのパン 先日のビール工場イベントから、前回の韓国料理と、偶然重なったのですが、 ブロ友の、マロンまろんさん と、 大阪本町のPAULのベーカリーランチへ先日行きました。 PAULは、1889年パン作りの名職人、シャルマニヨ・メイヨにより、フランス北 ... 続きを読む

PAULのパン

pa1_20150820104745a09.jpg


先日のビール工場イベントから、前回の韓国料理と、偶然重なったのですが、
ブロ友の、マロンまろんさん と、
大阪本町のPAULのベーカリーランチへ先日行きました。

PAULは、1889年パン作りの名職人、シャルマニヨ・メイヨにより、フランス北部の街リールに生まれた老舗。独自の契約栽培した小麦など素材にも拘っています。

お店がとてもお洒落!(写真を撮る勇気が無いほど、お洒落。なので無いです。)
店内も広々していて、ここは海外?って思うほど。
パンとケーキ販売の奥に、ベーカリーランチのテーブルセットがあります。

ランチはこのベーカリーランチ1品だけ。
なんといっても、ここは店舗で買えばお高いパンが、
PAULのこのパンが食べ放題。
サラダかスープがチョイスでき、メイン(今回はサーモンのクリームソース)
ドリンク(コーヒーor紅茶)
これで千円(税込)

大阪凄いですね!お安くてほんと驚き。京都では無いですよね(;^-^)

pa2.jpg 

↑勇気を持って、ランチ場所のパンだけ撮りました。
ハード系が充実。
欲しいパンは、無くなれば新しく入れ替わる事もあるから、
その都度食べたほうがいいそうです。

マロンさんも私もサラダをチョイス。
マーガリン(バターでは無かったです。流石に)と、オリーブオイルや塩が添えてあります。

pa4.jpg 

パンの種類がほんと、たくさんあってどれが、どれか怪しいのですが・・・

カンパーニュ・オ・フィグ・ノア
プチ・ブリオッシュ
パン・2オリーブ
プチ・フロマージュ
パン・オ・マイス

ミニクロワッサンはサクサクです。やはり普通に買うパンと違う。(;^-^)
コーン入りのパンが好きでしたが、この1個の後、完売してました。

pa7.jpg 

ミニクロワッサンも完売して、次取りに行くと、普通サイズのクロワッサンがカットされてました。
イチジクのフィグも大きくて、美味しい。

定番の胡桃入りハードパンも生地がモチモチ。
千円で、食べ放題ってありえないです。

pa6.png 

サラダは普通のグリーンサラダ。
この日のメインのサーモンクリームソースは、お皿が大きいので、早めに食べちゃいました。
普通に美味しく頂けました。

珈琲はカップが小さい!
エスプレッソ用?途中のサービスのものかな?なんて思いました。(;^-^)

pa5.png 

こちら時間制限が無いので、マロンさんと3時間半ほど?いたのかな(;^-^)

そして、パン大好きな私に、マロンさんからお土産にパンを頂きましたよ^^
メゾンカイザーのパンたち♪

黒ゴマのエクメックは復刻版
このパンも朝にトーストで焼いたら、皮がバリバリサクサク。
中もゴマたっぷりで香ばしい。生地はモチモチです♪

pa8.jpg 

パインが入った期間限定のアナナスココ
ココナッツの香りにドライパインがゴロゴロ入っていました。
思わず、南国を思い起こすような・・・(南国に行ったことは、無いけど(;^-^))
夏にぴったりなパン。生地がやっぱりモチモチ美味しいですね^^

pa9.jpg 

そして、美味しいと有名なブラウニー
凄い濃厚です!ネットリまったりチョコ好きにはたまらない。
冷たく冷やしても美味しいですし、そのままの、溶けてしまいそうな食べ方も好きでした。
胡桃がゴロリンチョ。お土産にお勧めです!

pa10.jpg

大阪の本町駅で待ち合わせ。

これが曲者で?駅に着いたのに、出口が無いのですよ・・・。(;--)
遅れないように早めに着いたにもかかわらず、ホームから外へ出られない。

そんな事ありえますか?
出口と書いた番号にそれぞれ階段を上がっても、またホームがあるのですよ???

え?何度も戻り、そのうち元の場所もわからず、歩いても階段を上ろうと下がろうと?
目の前にはホームばかりが広がります・・・

マロンさん~出口も改札口も無いよ!!LINEで緊急報告。

落ち着いて。と言う内容と、ゆっくり探して、人に聞いて、何とか地上に出られました(;--)
ハァーハァーホームからまさか、出られないって怖い。どこをどう歩いたか全くわからない。
帰りは一緒に帰ってねと(;^-^)


*本日もコメント閉じております。



韓国料理   先日、1年半ぶりに、ブロ友さんと食事会でした。 いーちゃんさん、ekko*さん、ゆんさん(50音順) そんなに、逢ってなかったの?と驚くほど、時の流れは速かったです。 今回、お誘い頂いたのは、韓国料理の korean cafe dining dammi 梅田店 。 パンチャが食べ放 ... 続きを読む
韓国料理
kan7_20150817185020c54.jpg 

先日、1年半ぶりに、ブロ友さんと食事会でした。
いーちゃんさんekko*さんゆんさん(50音順)
そんなに、逢ってなかったの?と驚くほど、時の流れは速かったです。
今回、お誘い頂いたのは、韓国料理の korean cafe dining dammi 梅田店 。
パンチャが食べ放題。

kan9.jpg 

器が小さかったです(;^-^)
手の平の指が無い部分の?大きさくらいです。(←わかりやすく説明?わかりにくい??)
キムチも古漬けがあって酸味が美味しかった。牛蒡のキムチも食感がいいですね。

kan8.jpg 

4人は悩んで、みな同じ豚カルビのタレ焼きプレート。1300円
意外に濃いめの味付けではなく、日本人に食べやすい味つけでした。

添えた、さつま芋が甘くて美味しかったです!もっと欲しいほどー。
長芋のキムチも添えてありました。
スープとご飯。ご飯は多めです。スープのお出汁?スープ?wも美味しかったです。
それと、先ほどのパンチェが食べ放題。

kan6_20150817185010151.jpg 

大阪と言えども、阪急がわからない?ゆんさんと待ち合わせて、連れてもらいました(;^-^)

食べた後、人だかりが!
見ると、リラックマがいました♡
駅員さんに、なってるのかな?^^
皆さん撮影大会だったので、私も1枚撮りました。

kan5_20150817185009156.jpg 

今度は、デザートタイムに連れてもらいました。
キーフェルでケーキタイム。

ゆんさんは、アイスメロンソーダー
いーちゃんさんとekko*さんは、ミルクレープ
私は、大好きなモンブラン

ゆんさんの、ソフトタップリが魅かれます。
ここ、パフェがデッカイのですよ。カップルでなら、丁度食べれちゃうかもですね。

kan12.png 

大阪は近いけど、まだまだ駅構内を迷うばかり、何とか上の表示を見て、乗り換えできるように
なりました(;^-^)

皆さんから、お土産を頂きました!
いーちゃんさん から、香り良いいりごま~可愛い和菓子^^
奈良で買ってきてくださいました。まだ大事に置いています!

kan2_20150817185005c98.jpg 

ゆんさんから、古代三色米。しょうが和紅茶
なんと偶然、ゆんさも奈良で買ってこられました。
綺麗なお米が炊けそうですね。

奈良・・・行きたくなりました。
小学生以来行ってないかも?京都から近いですよね。

kan4_20150817185007d15.jpg 

そしてekko*さんから、サクサクのサブレ。
ん~食感が最高。美味しいですね!普通のお土産屋さんのクッキーとは違う!

そして左にある、袋の上に乗るのは、ekko*さん手製の宝石!
ネックレストップ!
キラキラ輝いています。

kan3_20150817185006fa7.jpg 

1年半前にお会いした時に、頂いたものや、その前のアップなど、まとめてekko*さん手作り品特集!
凄いですよね。
カップのあの絵柄~ポーラーセーツ
私もこんなの作ってみたい。無理ですが(;^-^)

それぞれ3人のイメージで作って下さいました。
私は、桃色でした^^
あのキラキラが今年の新作。手作り。
ダイヤモンドみたいな輝き。
器用な方ってほんと、羨ましいわ!
ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました!

kan11.png 


そう言えば、ブログからの、イメージって勝手に想像していきますね。
1度ついたイメージは、取れることなく永遠にそのイメージのまま。

自分は、どんなイメージなんだろう。
って思いますよね。
自分以外にしか、それはわからないですね。
私はきっと、お笑い?抜けてる?悩みが無い?そんなイメージなんだろうな(;^ー^)

*本日は、コメント閉じています。



スティックポークラディッシュ 大根を細長い棒状にカットして、豚肉を巻き 圧力鍋で12分! 豚の角煮の、さっぱりお野菜たっぷりバージョン?と言うか 新!豚肉と大根の煮物って言うか(笑) 少しだけお洒落して、ローマ字で名前を付けました^0^ 豚肉の厚いのだと、火 ... 続きを読む
スティックポークラディッシュ
bud12.jpg

大根を細長い棒状にカットして、豚肉を巻き
圧力鍋で12分!
豚の角煮の、さっぱりお野菜たっぷりバージョン?と言うか
新!豚肉と大根の煮物って言うか(笑)

少しだけお洒落して、ローマ字で名前を付けました^0^

豚肉の厚いのだと、火入れに時間もかかるし、カロリーも気になる。(←水着の為に(笑))
ならばと、豚バラの薄切りを丸めたら火入れが、早い!
そしてそして~どうせなら、お野菜を巻いてみよう~豚肉と相性のいい大根だ~♪
って決まりました^^

簡単な1品なのですが今回は、お味にカリー味のガラㇺマサラをプラス。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。

gaban1_20150817000904653.jpg 

材料3人分
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
★醤油・砂糖・酒・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
ねぎ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(水大さじ2)

作り方
①大根は1.5cm厚さの輪切りにして、スティック状にカットする。
②豚バラを端から、大根を置いて全体を覆うように巻く。
③鍋に★を入れ、生姜の薄切り3枚ほどと、ねぎの端を入れ②を並べる。
鍋の開いた場所に、カットした残りの大根を入れる。
強火で煮て、圧力がかかれば、弱火で12分。下がればふたを開ける。
片栗粉で好みのトロミをつける。

 bud1_20150816154710fa7.jpg bud2_201508161547113ef.jpg bud3_20150816154712517.jpg

bud4_20150816154714eeb.jpg bud5.jpg bud6.jpg

お皿に盛り、上からもタレをかけます。仕上げにさらにガラㇺマサラを少し振ります。

bud13.jpg 

薄切りのバラ肉を使ったので、火入れも早く、中の大根もトロトロ~
調味料も、同量なので簡単!

白いご飯がすすみます。ビールにも合うかも♪

bud11.jpg 

本日のテーブルセットもランチョマットニトリ180円。
お皿のニトリ380円。箸置きダイソー100均。箸、ナチュキチ100均。
白い花は荷造り用のもの、ダイソー6個入り100均。

bud10.jpg 

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索
****************************************

@お盆


実家でとおはぎを作りました。
母が、餡子だけ圧力鍋で炊いて丸める時に、をガラスで切ったそうで、
その後、実家で、私がもち米を圧力鍋で3分!で炊いて、仕上げていきました。

もち米は3合。小豆は大好きな、モクモクファームのお店で買ってきたものだそう。
美味しい♪

oha2_20150816184800673.jpg 

自分の家なら丸めたもち米も全部同じ重さに測るのですが(;^-^)、今回は適当。
餡子のおはぎが好きなので、多く作り、お皿のバランスが悪くなった(笑)

oha1_201508161848004b2.jpg 

お盆が過ぎれば、いよいよですね。今年は紅葉撮りに行かなきゃ。

いつも仲良くして頂いている、ぶらっくこーひーさんが、
手作りソーセージとスダチカードを作って下さいました。
ぶらっくこーひーさんから頂いたスダチ。たくさん頂いた徳島のスダチは、
私には美味しくって、いろいろレシピを考えられる大切なものでした。

ぶらっくこーひーさんありがとうございました^^ぶらっくこーひーさんのブログはこちら~




冷製パスタ   今月のソルガムきび を使ったパスタです! お野菜をたっぷり頂ける、『食べるビタミンサラダパスタ』と名付けました^^ 本当はね、ソルガムきびのスイーツを出す予定だったんですが、 昨日、残ってるお野菜で作ったら、いい感じだったので、 今日、ソル ... 続きを読む
冷製パスタ
sopa9.jpg 

今月のソルガムきび を使ったパスタです!
お野菜をたっぷり頂ける、『食べるビタミンサラダパスタ』と名付けました^^
本当はね、ソルガムきびのスイーツを出す予定だったんですが、
昨日、残ってるお野菜で作ったら、いい感じだったので、
今日、ソルガムきびで作ってみたものです。
それに、冷製パスタなら、真夏の今に(〃ω〃)
小麦粉を使わない、グルテンフリーのパスタ、カパーチェ
アメリカ穀物協会様より頂いたこちらを使います。
こちら、ほんとモチモチ麺
さらに、冷めても、伸びにくいのですよ。
家族中ではまってるパスタ麺!癖も無く、普通の麺より好きかも!
ツルルン~モチモチ(〃ω〃)
soru13.jpg 
昨日、普通にトマトとクリチの、冷製パスタを作ろうと思ったら、トマトが冷蔵庫に1個しか無くお茄子をかさましに入れたら、合うな~と思ったんです。
それで、オクラも足してみて、今日、再度作ってみました。
トマトが普通に足りていたら、これが、出来ていなかったパスタです(笑)
お野菜はトマト・茄子・オクラ・玉ねぎそしてクリームチーズを入れた
サラダ風にカパーチェを絡ませますよ!
~下準備~
トマトの皮はどちらでも、良いですが、取る場合うちは、
十文字に切り込みを入れ、フォークを刺し、コンロで炙ると、皮がツルンとめくります。(一般的なやり方です^^)
後は一口サイズにカットしてボールに入れておく。
トマトの種も捨てないでください~ソースに使います
茄子は今回サラダ風に使うので、色止めのため、皮を剥きます。ピーラーで簡単。
皮を剥き、4つに縦にカットして、一口サイズにして、塩を適宜振り、しんなりしたら、水でいったん洗い
水気を絞り同じボールに入れます。
玉ねぎも薄切りにして、塩を振り、しんなりすれば、水でいったん洗い、水気をしっかり絞りボールへ。
オクラを輪切りにカットして、レンジで40秒ほどかける。
sopa4.jpg sopa3.jpg
材料4人分
トマト・・・1個(200g)
茄子・・・2本
オクラ・・・7本
玉ねぎ・・・2分の1個
クリームチーズ・・・80g
カパーチェ・・・1袋(180g入り)
★オリーブオイル・・・大さじ2
★すし酢・・・大さじ3
★塩・・・1cc計量スプーン1杯
粗挽き胡椒・・・適宜

作り方
①クリームチーズは1cm角にカットする。
下準備したお野菜の入るボールへ入れる。
★を入れ、このまま冷蔵庫で冷やしておく。
sopa1.jpg sopaa2.jpg
②カパーチェを袋の表示通り茹で、水で洗い水気をしっかり切ったら、冷えた①のボールへ入れる。カパーチェのアップ!
ね~透明感があるのわかりますよね。
モチモチなんですもの♪後は全体を混ぜて完成。
sopa5.jpg 
器に盛りイタリアンパセリを乗せ、上から粗挽き胡椒をかけます。
お好きな方は、さらにオイルをかけても♪
sopa10.jpg 
ほんと麺180gで4人分は頂けますよ。
お野菜たっぷり♪麺が埋もれて見えない(笑)
塩もみしたお茄子が翡翠色でいい感じでした^^
今回、お茄子も玉ねぎも塩もみした後、いったん洗うので塩気を取り除いているので
味つけのみの塩で、味にばらつきがないです。
sopa8.jpg 
カパーチェのツルルン~モチモチ麺がお口の中で、踊りだしそうです♪
オクラの粘りがまた、ソースを絡める役目にもなっています。
我が家の昔から作る、オリーブオイルとすし酢のソースはお気に入り。
すし酢には砂糖も入るので、甘みのうまみもプラスされます^^
sopa7.jpg 
今回のテーブルセットは
ランチョマットニトリ180円。パスタ皿は実家が捨てると言う食器から、貰ってきました(笑)
大好きな緑だもん♪。。。今見たら、KOSINO  JUNKOと書いてありました。
パン入れのアイアン・フォーク・スプーンはナチュキチ100均・グラスはダイソー100均。
sopa11.jpg
トマトが足りなくて、入れたお茄子がいい仕事だった(笑)
夏の終わりとはいえ、まだまだ強い日差しが、私たちのをやっつけます(;--)
たっぷりのお野菜を頂き、ビタミン補給をして、紫外線からお肌を守りましょう♪
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

先月アップした、自家製ドライトマトのパスタを、アメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂きました~

dtm1.jpg 

昨日も、夜になると、が冷たくなりました。
昼間の日差しと打って変わり、もうそこまで、は近づいてきていますね。
まだ、プールも海も行けてないのに~~なんて言ってる間に
夏はすっかり、私たちの前から去っていきます。
まずは、海やプールに行ける水着を着れる勇気を持たなくては(汗)

まだ高校時代に着ていた、セパレートタイプの水着など、まだタンスに入っています(;^-^)
好きなアイドルと同じものを探して買ったものw

いつ着るんだか(笑)



フレッシュ果汁たっぷりのバター。 以前作ったのは、グレープフルーツカード。 今回はやっぱり作ってみたくなった、スダチカード! 徳島の美味しいスダチを仲良くしてもらってる、ぶらっくこーひーさん から たくさん頂いたので、何かに使えるかな?と今回その3になります ... 続きを読む
su2

フレッシュ果汁たっぷりのバター。
以前作ったのは、グレープフルーツカード。
今回はやっぱり作ってみたくなった、スダチカード
徳島の美味しいスダチを仲良くしてもらってる、ぶらっくこーひーさん から
たくさん頂いたので、何かに使えるかな?と今回その3になります^^
パート1*スダチハニーの照り焼きチキン~
パート2*ブロッコリーとイカのスダチソテー~
こんな立派なスダチちゃん(〃ω〃)
この果汁を使い、卵と砂糖、バターを入れて煮ると、フレッシュスダチ香るバタークリーム?ができます。
su3.jpg 
果汁絞りは前回と同じ、結婚式の時に持ってきた年代物の、絞り器(〃ω〃)
su4.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
すだち果汁・・・60cc
卵・・・2分の1個
砂糖・・・30g
バター・・・30g
作り方
①スダチの果汁を絞り、鍋にバター以外の材料を入れ、弱火で煮ます。
(強火だと卵が煮えてしまいます。)
②1~2分でトロリとしてくるので、バターを入れ溶かします。
③ざるや網などで、漉してから使います。
suc5.jpg suc4.jpg suc3.jpg

煮沸消毒した瓶に入れ使います。
こんなトロ~りです^^
スダチの香りがして酸味があってでも、コクもあるバターなんです。
一般的にはレモンカードがありますよね。
それをスダチでしてみたのです♪^^
su1

食パンに塗ったり、スコーンに塗ったりいろいろ使えますよ。
今回は以前あった可愛いグラス瓶は、手作りジャムをあげるのに使ってしまい
100均のミニサイズのガラス瓶。上にナチュラル素材の100均の折り紙で蓋飾りにしました。下に引いたブルーの木の板も最近のお気に入りの100均。ナチュキチ♪
su2

スダチカードなんて、ちょっといい感じでしょ(〃ω〃)
**************************************

@T-fal

先日の、乾物でイタリアンでカテゴリーで お餅賞を頂きましたが、
授賞式はさいたまスーパーアリーナで行われました。その時の記事は~
賞状など頂きまして、ほんと信じられない経験でした。
その時の副賞が、届きました!
少し前に届きましたが、載せるのが少し遅くなりました(;^-^)
T-falのフレッシュエクスプレス
t-1.jpg 
5色のドラムで6つの機能があるそうです。
t-2.jpg 
千切り(太)・千切り(細)・クリンクルカット・スライス・砕く・削る
t-3.jpg 
カラフルなビタミンカラーで可愛いですね^^
T-falって言うのは、嬉しいものです(。→‿◕。)☆
また、ビタミンカラーのこちらを使い、
ビタミンたっぷりのサラダを作り、
ビタミン補給をして、
美魔女を目指したいと思います。もう遅いかぁ(;^-^)